• ベストアンサー

日本はダメで中国、ロシア等はOKなの?

昨日、ニュースで中国とロシアが第二次世界大戦時、日本に受けた侵略の事実を忘れてはならないと言う会話が交わされていたとありました。 確かに日本は中国や韓国を侵略しましたが、中国やロシアも同じ事をしていて日本にわざわざ言える立場じゃないと思いました。 単なる日本への外交圧力でしかありません。 しかしこの事実を他諸国はどう感じるのでしょうか? よその国なので気にならないのでしょうか? 中国やロシアは侵略の歴史だと思いますがそれを棚に上げれるのでしょうか? 戦後、条約等で賠償責任を取った日本はどこへ向かえば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

”確かに日本は中国や韓国を侵略しましたが”     ↑ 韓国を侵略していませんよ。 併合は、韓国の総理大臣李完用が議会の承認を得て 日本に依頼してきたものです。 日本は渋ったのですが、再三の要求で、併合するに 至りました。 こういう訳ですので「李完用」は韓国史上最大の 悪人にされています。 つまり、韓国人も、併合は韓国が依頼したものだ ということは、百も承知な訳です。 ”中国やロシアも同じ事をしていて日本にわざわざ言える立場じゃないと思いました。”      ↑ 中国、ロシアに限りません。 英仏ドイツ・・皆侵略国です。 得に英仏などは、侵略により大儲けした国で、それにより 今の豊かな生活を手に入れたのです。 ”単なる日本への外交圧力でしかありません。”      ↑ 外交を有利にするための技術ですね。 困ったことに、これに賛同してしまう反日日本人が 沢山います。 これが、日本のガンです。 ”しかしこの事実を他諸国はどう感じるのでしょうか?”      ↑ アフリカとか、中韓以外のアジア諸国は時々 文句を言っていますが、相手は戦勝国ですので 蛙の面にション便です。 ”中国やロシアは侵略の歴史だと思いますがそれを棚に上げれるのでしょうか?”     ↑ 国際関係は、弱肉強食の世界です。 どこの国も、国益の為に権謀術数の限りを尽くして いるのです。 だから、負けると悪者にされるのです。 勝った国は正義の使者になれます。 こういう風潮を無くさない限り、戦争は 無くなりません。 ”戦後、条約等で賠償責任を取った日本はどこへ向かえば良いのでしょうか? ”       ↑ もう一度戦争をやって勝てば、今度は彼らが悪者になり 侵略国になります。 しかし、これは現実的ではないですね。 ドイツなどは、アレはナチがやったことで、ドイツは 関係無い、というスタンスで、それが通っています。 日本人はそんなことは出来ませんし、世界も通さない でしょう。 日本がやるべきは、国内の反日日本人対策です。 慰安婦も靖国も、仕掛けたのは日本人です。 まずはそこからやるべきです。 彼らの行動は目に余ります、 ひどすぎます。 米国の「愛国者法」みたいなモノも視野にいれる べきかも知れません。

その他の回答 (5)

noname#204360
noname#204360
回答No.5

少なくとも、「日ソ不可侵条約」を一方的に破り、北方領土を奪った ロシアにだけは言われたくは無いです >しかしこの事実を他諸国はどう感じるのでしょうか? >よその国なので気にならないのでしょうか? 正直、他国の事にはあまり干渉しないのではないでしょう? もっとも、韓国だけは便乗して騒ぎ出しそうだと思いますが…

• gggooogg
回答No.4

朝鮮を侵略した事実はありません。

回答No.3

戦争はエゴだからねえ。勝てば天国負ければ地獄。結局ニホンはアメリカの舎弟だよ。戦争負けてからね、この先も

• abewainpo
回答No.2

最近、「お前らも同じようなことやっていたんだろ。だから俺たちも無罪だ」という腐った論理を展開する極右が多いですが、みんな無罪ではなく、みんな有罪であり、かつ、被害者はそれぞれいますので、被害者が加害者に対して文句を言う権利はそれぞれの被害者にありますが、加害者が加害者同士でみんなやっているからいいじゃねぇか、という道理は通りません。 最近、子供が誘拐監禁される事件が相次いでいますが、だからってあなたが子供を誘拐監禁しても良いわけは無いのです。あいつは誘拐犯だからあいつの実の子供を誘拐して監禁して良い、とはならないし、誘拐犯Aとて人の親であれば、自分の子が誘拐されれば、その誘拐犯Bを非難する権利はあるのです。 この手の論理のすり替えは飽きるほど昔からあるのですが、最近、百田尚樹がやり始めていますね。

• a_hona
回答No.1

皆、自国にとって有益な発言をするだけですよ。そんなことにいちいちとらわれる必要なんてない。戦勝国の論理に過ぎない。それも80年も前の事実を引っ張り続けるなんてナンセンスで、少しも未来志向ではない。戦争は繰り返すべきではないが、その記憶を引きずるものでもない。世界は新しいタームへと次々と進んでゆくのだから。 中国は内政の乱れを外に吐き出してバランスを取ろうとしているだけ。 相手にしなくていいですよ。日本は立派な国です。独立してちゃんとやっていけるんだから、隣国と摩擦があっても仕方ない。 そういうものです。日本だって、原爆を落としたアメリカを許したわけではないでしょう?心理的には禍根が残っているはずです。 話は中国に戻りますが、戦争の話を持ち出して、自ら緊張を煽っているに過ぎない。国際的に、日本に悪いイメージを植え付けたいのでしょう。日本に脅威を感じ、再び軍事強国になることを怖れているからです。日本自身も、前の大戦に拘って、靖国参拝などを未だにしているのがおかしい。敗戦の記憶は風土に帰して未来を向くべきです。前の大戦のことを持ち出す人々は良くも悪くもノスタルジーにひたっているのです。