• ベストアンサー

中国に対するロシアの態度

中国に対するロシアの態度から日本も見習うべきところはありますか? 政治外交に詳しい方教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssssan
回答No.1

基本的には国境も接してるし戦後でも国境画定問題で何回も武力衝突を起こしてます、アムール河*黒竜江*ウスリー島事件とか、でも付かず離れずにやっていくしか運命と思います、国境が接している限り、米のカナダ.メキヒコの様にです。 この何百年の間は司馬遼太郎も書いてる様に白系ロシア民族はタタールのくびきで大モンゴル帝国が衰退して出来た何か国かの国の一つに徹底的に何百年間搾取され続けて来ました、都がレニングラード.モスクワとかあんな緯度に有るのもその制です、元々民族は何千キロか南に定住してましたがモンゴル帝国に追われて生き延びて来た結果が今の状態です。 シナは知っての通り国土を占領されて征服王朝元が樹立されて漢民族は元の配下に成って北京に元の都を立てて、現在のシナ.共産党も前清王朝も元の都をそのまま使ってます、ドチラもシナ.ロもモンゴルが力が有った時は占領されて搾取されて来てます。 大陸民族の古代からの伝統で民族が力が有る時は領土拡張なり侵略成りやり放題で衰退時は何処にいるか分からない状態でおとなしくしてる、これが大陸の民族の興亡史です。 シナが今チベットとか内陸に押し出したり東.南シナ海に押し出してるのも歴史の必然です、今漢民族は押し出せる力がタマタマ今有るから出て来てるのでシナ人は押し出すのは当然と思ってます、世界の強豪国は皆一緒 かと、欧米の植民地を持ってた国とシナ+露は同じメンタリティーと思います、今は米とシナが侵略で目立ってるだけで他の国は今力が無いから押し出せないだけです。