ロシアと中国の軍事力

このQ&Aのポイント
  • 中国とロシアは長い国境で接しているので、領土をめぐる争いが懸念されますが、現在は平静を保っているようです。
  • 中国の人民解放軍が力をつけており、軍事バランスが縮まっていますが、具体的な上下関係は分かりません。
  • 両国の戦争の可能性は低いと考えられますが、もし戦争が起きれば勝者は予測できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロシアと中国の軍事力

中国とロシアは長い国境で接しているので、領土をめぐる争いがいつ発生してもおかしくないと思うのですが、両国の関係は平静を保っているように見えます。 日本と中国なんて、尖閣諸島と東シナ海の一部しか接していないのに、領土問題が山積しているのに比べたら、不思議でなりません。中国人なんてどこにでも出ていくので、ロシア領内にもどんどん出ていって、向こうで問題を起こしていても不思議ではないのに。 今、中国の人民解放軍がどんどん力をつけていって、ロシア軍との差が縮まっていると思いますが、軍事バランス的には今どちらが上でしょうか。昔はナチスドイツにも勝ったソ連=ロシアが圧倒的だったでしょうが、今はどうでしょう。そして両国が戦争することはないと思いますが、戦争になればどちらが勝つのでしょうか。そしてロシア以外の周辺国のほとんどと問題を抱えている中国とロシアが戦争する可能性は本当にゼロでしょうか。 軍事オタの方はたくさんいらっしゃると思いますので、よろしくお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.4

1950年代後半から中ソ(中ロ)は国境紛争を繰り返してきましたが、2004年10月14日に最終的な中露国境協定が結ばれました。 両国の本協定の批准書の交換は2005年6月2日に完了し、ロシア連邦と中華人民共和国は、これを以って2国間における全ての国境問題は解決したと発表しました。 更に、2008年7月21日、中露外相が北京で東部国境画定に関する議定書に署名し、中露国境は全て画定しました。 しかしそれで終わらないのが中国。 最近の中国の歴史教科書に「極東の中国領150万平方キロが、不平等条約によって帝政ロシアに奪われた」との記述が登場しています。 中国はロシアの極東地域に進攻する計画を捨てていません。 中国人民解放軍の幹部が「中国未来50年的六場大戦争」と言うものを公表しています。 これから60年かけて六大戦争を戦い、それが成就する暁には、過去の中国王朝の最大版図を取り戻し、ユーラシア大陸全体を中華大帝国とするというものです。 習近平が「現在は歴史上のいかなる時代よりも、中華民族復興の目標に近づいている」と発言しているのも、こういった考え方を背景にしたものです。 この六大戦争とは以下の通りです。 ロシア侵攻は2060年でかなり先ですが、間違いなくプランはあります。 ただ、ロシア侵攻が一番後回しになっているのは、そのくらいにならないと勝てる軍事力を持てないという見込みなのでしょう。 1.台湾統一戦争(2025) 2.南シナ海戦争(対フィリピン・ベトナム戦争/2030) 3.インド国境戦争(2040) 4.沖縄攻略戦争(2045) 5.外モンゴル戦争(2050) 6.シベリア戦争(2060)

fumidera2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.3

中ロ(中ソ)も過去にアムール川をめぐって国境紛争はやっていましたよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E3%82%BD%E5%9B%BD%E5%A2%83%E7%B4%9B%E4%BA%89 今の情勢では、中ロ紛争はなさそうですが、軍事力ではまだロシアの方が上だと思います。戦闘機のエンジンなど中国はまだ国産化出来ていなくロシアから買っているようなので、その意味でも中国だ不利ではないでしょうか。

fumidera2
質問者

お礼

回答No.2

ロシアとは戦わないでしょう 同盟は結んでませんが友好国です 中国は北朝鮮の後ろ盾 北朝鮮はロシアの庇護を受けています 敵の敵は友人 じゃないですが中国としてもロシアと争う理由もありませんし それに中国が欲しいのは「海洋資源」であって陸地の云々ではありません インドと対立してるのは敵だからであって資源や領土問題ではありませんね

fumidera2
質問者

お礼

• cubetaro
回答No.1

たしか、何年か前にロシアとの国境が確定したというニュースがありましたので、係争地はないハズです。  どちらかというと、インドとの衝突の方が現実的では。

fumidera2
質問者

お礼