• ベストアンサー

中国でUFJオールワン、シティバンクカードが使用できません

私は中国に住んでいますが、中国のATMはインターナショナルカードがいつも使用できなくなります。 中国の銀行は抗議しても、「お前のカードが悪い」 「海外のカードなど知らない」「さっさとうちの口座を作れ」などと言われて、何の解決にもなりません。 また中国国内の銀行カードも作りましたが、日本からの送金の手数料が半端じゃありません。なので、親は送金せず二ヶ月食べられなかったこともあります。 UFJやシティの日本国内の電話など、問い合わせても原因不明としか回答しません。 もちろん、最近出来た中国での東京三菱UFJ支店も 個人の客には対応していません。 これは死活問題なので、大変困っています。 唯一ATMが利用できて、お金が引き出せた中国銀行でも、UFJオールワンが利用できなくなりました。 どなたか事情が分かる方、このダメダメな盥回し状態に手を差し伸べてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzu-maki
回答No.2

再びNo.1です。状況は判りました。PLUSマークがATMに一応ついているのですね。。。 PLUSはクレジットカード会社のVISAが作ったATMネットワークですので、VISA Chinaから各銀行に改善指導してもらうように伝えてみるのはいかがでしょう。 http://www.visa-asia.com/ap/cn/zh_CN/index.shtml ATMロケーターで北京を調べると、BANK OF CHINAは勿論、AGRICULTURAL BANK OF CHINAもCHINA MERCHANTS BANKも表示されます。 http://visa.via.infonow.net/locator/global/ 『オリンピックやるんなら外国人がどっと来るのだから、このくらいさっさと直しておいた方がいいよ』くらい言えるといいですね。。。 頑張って下さい。

参考URL:
http://corporate.visa.com/md/fs/consumer/plus.jsp

その他の回答 (3)

• riat12
回答No.4

大使館(正確には北京領事部)は死に直面するかパスポート紛失ぐらいしか相談に乗りませんよ。別件で言ったときも中国に聞きなさいで終わったぐらいですし(中国側の対応が駄目だから聞きに行ったのに)とくに発音がおかしい?日本人係長(か課長クラス?)の丸顔さんは最悪・・。 工商銀行のATMシステムは最近ダメみたいです。工商銀行のシステムが問題だと思います。改善はないですね。無駄なので使えるとこ捜した方がいいです。 あと口座は作りにしても大金は気をつけた方がいいです。先日落としたことがあるのですが(結局警察に届けられましたが)、口座をどうしてもとめられませんでした(中国人が話しをしてます)。こんなんでは怖くて、作れるとしても国際信用カードは作れないと思いました。(その時落とした日本のビザと銀行は1分ぐらいで止めてくれました) 中国銀行は比較的安定してるようです。ATMの機械にシールがなくても使える場合多いです(北京だと交通銀行と北京銀行もたいてい平気です。)両行ともシールとかない時があるのですが、カード入れて暗唱番号いれて普通に使えてます。(僕は新生銀行なので、手数料はかかりませんから、現金両替屋やTCよりはるかに得です。ビザのその日のレートだし。) とにかく政府は改革改革といいますが末端がダメダメ なのでいうだけ無駄と思います(中国も中国国内の日本企業とか日本人も) ヨーカドーとかも日本法人にメールするなり文句言う方が早いです。

• wuzuo
回答No.3

こんにちは、 中国で日本のカードでお金をおろせる中国系の銀行は 中国銀行しかなかったような気がします。理由はわかりませんが。 ところで、UFJのカードは磁気情報が無くなったということはありませんか? カードキーと一緒にしていると磁気異常になったという話はけっこう聞きますよ。 一番良い方法は中国の銀行に口座を作る、です。 送金も一度に半年分とかまとめておくってもらえばそれほど高いものではないですよ。 (日本のカードだと引き出し手数料と高い両替手数料が掛かります) 中国の銀行に口座が有ればほぼ全てのATM(銀連yinlian系)で使えるし、 中国のATMは24時間営業がほとんどなので便利です。 また、磁気異常などのトラブルが発生しても直ぐに対応ができますし、 日本のカードと違い暗証番号が6桁なので安全性も高いです。

xiaochunmei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は去年の段階で口座は作ってますが、使ってません。 今は中国銀行すら使えなくなってます。 磁気の異常はありえません。去年もそういわれて、案の定帰国時に確認したらシロでした。 中国の口座に振り込むには東京本店でないと、送金手続きをしてくれないそうで、手数料は三万円くらいで毎回六千円ほど抜かれます。 現実的に考えて中国の銀行口座は利用価値がありません。 去年の段階でそのような事は分かりきってるので、別の方法を探しているのです。 新しく出来たシティバンク支店に話しかけると、政府の許可がなんとかと答えて、現在は機械が使えない状態だそうです。これはシティの機械がということですけれど。

• uzu-maki
回答No.1

2~3ヶ月毎くらいに香港~広東省に行っていまして、私もインターナショナルカード利用者です。PLUSマークのついたATMでお金を引き出しています。香港は勿論、深センや広州でも今まで問題無く引き出せていましたので、お話を聞いて驚きました。お困りのことと思います。 確実なのは国際空港や参考URLに掲載されているATMなのでしょうが、近くにありますでしょうか。 また、差し支えなければ、下記のどの辺りで行き詰まってしまうのでしょうか。。。 1.カードを入れる。 2.表示言語を選ぶ。 3.PIN(暗証番号)を入れる。 4.取引内容を選ぶ。 ⇒預金引き出しは『WITHDRAWAL』 5.引き出し口座を選ぶ。 ⇒普通預金口座は『STATEMENT SAVING』または単に『SAVING』 6.引き出す現地通貨の金額を入力する。 7.場合によって、ここでもう一度PIN入力を求められる。 8.場合によって「手数料がかかるけど良いか?」と表示されるので『YES』を選ぶ。 9.お金が出てくる。 10.場合によって「他にも取引するか?」と表示されるので『NO』を選ぶ。 11.場合によって「明細書は必要か?」と表示されるので YESかNOか選択する。 12.カードと明細書が出てきて終わり。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/atm_abroad/index.html
xiaochunmei
質問者

お礼

ありがとうございます。去年は本当に大変でしたので、今回は大使館に問い合わせるしか思いつきません。 北京に住んでいますが、一番確実な外貨銀行が中国銀行でした。他の中国交通銀行、農業銀行、工商銀行は 最低ですので、壊れていると訴えても調査すらしません。とりあえず、現在は私のカードを認識しないことになっています。 ちゃんとPLUSマークのあるATMですが、壊れたままにしているのです。以前は使えました。