• 締切済み

敬語について

例えばサラリーマンが同僚から取引先の連絡先をもらってその取引先に連絡を取るときは、 「XXからご連絡先を頂きご連絡差し上げました」でしょうか?それとも「XXからご連絡先をもらいご連絡差し上げました」でしょうか?

みんなの回答

• cxe28284
回答No.7

同僚から、そちら様のご連絡先をうかがい、ご連絡させていただきました。 敬語はそちら様にかかっています。

• rosso2ch
回答No.6

回答No3の補足に対して >××より連絡先を頂戴しました。 これも同僚に対しての尊敬語でおかしいですね。 >ooから、そちらのご連絡先を伺い、 これも同僚を尊敬する謙譲語でおかしいですね。 「XXからご連絡先を聞き、ご連絡差し上げました」 または 「XXからご連絡先を聞き、ご連絡差せて頂きました。」 でいいのではないでしょうか。」

• cxe28284
回答No.5

「ooから、そちらのご連絡先を伺い、ご連絡させていただきました。」 差し上げるは、してやるの意味の謙譲語ですので、少し押しつけがましいと思います。

• maiko0318
回答No.4

まぁ、正しい敬語を使えるに越したことはないが、 伝えたいことが伝わればいいんじゃない? 面接でも、電話でも、よく質問が来ますが、 大事なのは言葉尻ではない。 伝えたいことを間違いのないように伝える。と、 いち早く連絡する。ということじゃないかな。 言葉尻を捕らえて文句を言ってくる人もいますが、 そんな会社にろくな会社はない。 重要案件は、重要であるほど、あなたの会社の業績が認められて採用されている。 そんなものでよそに行ったりはしない。

• rosso2ch
回答No.3

>「XXからご連絡先を頂きご連絡差し上げました」 同僚から連絡先を知った訳なので、「頂き」は同僚に対しての敬語になってしまい、変ですね。

bearkengo
質問者

補足

そうなんですよね、なので「XXからご連絡先をもらいご連絡差し上げました」が正しいんでしょうかね 回答No.02の方の言い方でもいいんですが、ちょっと気になってしまいました。

• maiko0318
回答No.2

「□□社の○○と申します。××より連絡先を頂戴しました。」 かな

回答No.1

つぅか まずは同僚が紹介しておけ。