• 締切済み

敬語の使い方 「人を紹介してもらう時」

始めて投稿します。ビジネスシーンで人を紹介する時・される時の敬語の使い方使い方について教えてください。 「人物Aが人物Bを人物Cに紹介する」時、どの人物に対して敬語を使えばいいのでしょうか。 例えば、私が上司から新人を紹介されるとき(“上司が新人を私に紹介する”)、「新しい方を紹介して下さるそうで…」というのは間違っていますか? また、上司から紹介された取引先に連絡する際(“上司が取引先の人物Bを私に紹介する”)、「○○から紹介いただいた○○と申します」というのは間違っていますか? 基本的な質問ですが、迷うことが何度もあり、大変困っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jk39
回答No.2

>(No.1のお礼)「弊社の○○をご紹介したいのですが…」 この場合の「ご」は美化語と解すれば、「ご」については許容できます。 ただし、「したい」は「いたしたい」としたいところ。 私が、ご質問者の文面から感じるのは、 敬語として失礼か失礼でないかよりも、 ちゃんと意味の通る文章にするかどうかということです。 多少の間違いは許容されますから、 自分側はへりくだり、相手は高める視点だけ覚えてください。 「お、ご」は美化語だから使い過ぎない程度に使えばOK。

hulucat
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 ご指摘の通り、いつも敬語を意識するあまり、ちぐはぐな文章になってしまいます。周りに気配りをすることを第一に考えて、敬語を使っていかなければ、と再認識いたしました。

• jk39
回答No.1

>また、上司から紹介された取引先に連絡する際(“上司が取引先の人物Bを私に紹介する”)、「○○から紹介いただいた○○と申します」というのは間違っていますか? 電話連絡ですよね。私なら下記のように名乗ります。 「●●社のjk39と申します。 弊社、(上司名)の紹介でご連絡いたしました。」 少なくても「紹介した」のは自社の人間なので、 「紹介いただいた」は間違いです。 上の例は上司に敬語を使う場合ならOKです。

hulucat
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 もうひとつ、ぜひご質問したいことがあります。 相手先に自社の後輩を紹介する際、「弊社の○○をご紹介したいのですが…」というのは、相手の方に失礼にあたりますか? この際、紹介するのは自社の後輩なので敬語を使うのもおかしな気がしますし、しかし紹介する相手先の方にも失礼にならない言い方をしたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。