• 締切済み

敬語の使い方 「人を紹介してもらう時」

始めて投稿します。ビジネスシーンで人を紹介する時・される時の敬語の使い方使い方について教えてください。 「人物Aが人物Bを人物Cに紹介する」時、どの人物に対して敬語を使えばいいのでしょうか。 例えば、私が上司から新人を紹介されるとき(“上司が新人を私に紹介する”)、「新しい方を紹介して下さるそうで…」というのは間違っていますか? また、上司から紹介された取引先に連絡する際(“上司が取引先の人物Bを私に紹介する”)、「○○から紹介いただいた○○と申します」というのは間違っていますか? 基本的な質問ですが、迷うことが何度もあり、大変困っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.2

>(No.1のお礼)「弊社の○○をご紹介したいのですが…」 この場合の「ご」は美化語と解すれば、「ご」については許容できます。 ただし、「したい」は「いたしたい」としたいところ。 私が、ご質問者の文面から感じるのは、 敬語として失礼か失礼でないかよりも、 ちゃんと意味の通る文章にするかどうかということです。 多少の間違いは許容されますから、 自分側はへりくだり、相手は高める視点だけ覚えてください。 「お、ご」は美化語だから使い過ぎない程度に使えばOK。

hulucat
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 ご指摘の通り、いつも敬語を意識するあまり、ちぐはぐな文章になってしまいます。周りに気配りをすることを第一に考えて、敬語を使っていかなければ、と再認識いたしました。

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

>また、上司から紹介された取引先に連絡する際(“上司が取引先の人物Bを私に紹介する”)、「○○から紹介いただいた○○と申します」というのは間違っていますか? 電話連絡ですよね。私なら下記のように名乗ります。 「●●社のjk39と申します。 弊社、(上司名)の紹介でご連絡いたしました。」 少なくても「紹介した」のは自社の人間なので、 「紹介いただいた」は間違いです。 上の例は上司に敬語を使う場合ならOKです。

hulucat
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 もうひとつ、ぜひご質問したいことがあります。 相手先に自社の後輩を紹介する際、「弊社の○○をご紹介したいのですが…」というのは、相手の方に失礼にあたりますか? この際、紹介するのは自社の後輩なので敬語を使うのもおかしな気がしますし、しかし紹介する相手先の方にも失礼にならない言い方をしたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 敬語の用法について。

    敬語の用法について。 「紹介する」という言葉に関して用法が分からないケースが出てきたので, お教え下さい。 <登場人物> 私:私 A:身内(社内上司) B:付き合いのあるメーカの方 <ケース> AさんとBさんは以前より認識あり。 今回,私の都合でBさんの会社に問い合わせを行いたい。 Aさんに相談して,適任者としてBさんの名前と連絡先を教えていただく。 さて,この場合Bさんに電話した際の第1声はなんとするのが正しいのか? 「Aに紹介いただきました"私"です」で大丈夫なのでしょうか?

  • 「弊社○○のご紹介で初めてご連絡差し上げました」であってますか?

    いつもお世話になります。 敬語の使い方についての質問なんですが・・・、例えば 1.上司から取引先を紹介してもらう 2.自分からその取引先の方へ初めてメールする というシチュエーションで、 『株式会社○○の**と申します。 弊社(上司の名前)のご紹介で初めてご連絡差し上げました。』 ここでは『ご紹介』か『紹介』とすべきなのか どちらが適切かよくわかりません。 皆さんのご意見賜りたく。。。 よろしくお願い致します。

  • 敬語の使い方

    仕事で、商品のメーカー(取引先、ビジネスパートナー)、お客様、販売者(私の会社)の3社での敬語の使い方ですが、 お客様との会話で、メーカーの人(部長)の事を話す時にどういえばいいのかよくわかりません。 上司であれば呼び捨てですが、同じ言い回しでいいのでしょうか? 「□□会社の〇〇から資料を送らせます。」 「□□会社の〇〇部長から資料を送らせます。」 「□□会社の〇〇様に資料を送る様にお願いしておきます。」 私からみたら、どちらも目上なので、混乱しています。

  • タメ口から敬語になったのはなぜ?

    私は会社で事務をしています。 取引先と話す機会も結構あり、特定の取引先ですが、私の名前はだいぶ覚えていただいてます。 その取引先の一つに、口調がタメ口の男性がいます。タメ口だと横柄さがあるように感じるかもしれませんが、口調自体は丁寧だし、特に不快に思うことはなかったし、むしろ、好意をもっていました。 相手も、私のことを嫌いではなかったと思います。 一度上司同行で、初めてその取引先へ行きました。仕事の打ち合わせをした後、飲みに行ったのです。その時はいい雰囲気で終わったのです。 それから、数ヶ月はその担当者と話しても、仕事に対しては特に何もかわらず過ぎていったのですが、ふと気がつくと、いつからか担当者が私に対して敬語を使うようになっていました。口調はかわらず丁寧、語尾だけ敬語・・・といった感じです。半分タメ口が混ざる時もありましたが・・・。 何か不快に思わせることをしてしまったのかと思い、考えてみたのですが、思いあたる節がありません。それまで、タメ口であまり距離を感じなかったせいか、敬語になっただけでその人と距離を感じてしまいました。 思っていることがわりと表にでるタイプの方なので、私に対して嫌だとおもっていれば、私を極力さけるのではないかと思ったのですが、上司の話だとむしろ気に入っていただいていたようなのです。(周りは敬語になったと話すと驚いてました) 気に入ってもらえたなら、もっとフレンドリーになるのでは?と思ったのに、実際は敬語で話されるので、やっぱり私おかしなことをしたのでは・・・と心配になります。 何でその方は敬語になってしまったのでしょうか? 不思議でしょうがありません。 抽象的な内容かもわかりませんが、悪いことしたのかも・・・とか、何でもいいので、簡単でもご意見お願いいたします、

  • 「人を訪ねる」の敬語

    面談の連絡を頂き、返事のメールを送ろうと思っています。 「○月○日○時、"○○様"を訪ねさせていただきます」 という表現は、正しい敬語ですか。 「訪ねる」の謙譲語は、「お伺いする」ですよね? 「○時に訪ねる」なら「○時にお伺いさせていただく」だと思いますが "誰を訪ねるかハッキリしている"この場合、 どういう敬語を使うべきかわからなくなってしまいました。 「○○様を____させていただく」 下線の部分を教えてください。 「させていただく」も正直自信がありませんが。 今更ながら、情けないと思いつつ、 基本的な敬語に不安を感じてしまいました。

  • 「いません」「いないです」の敬語はなんというのでしょうか

    敬語の使い方で、正しいのかそれとも間違いかハッキリさせたいので、質問します。 A君がB君に言いました。 A君:「今日、C君は社内にいた?」 B君:「今日は出張でいらっしゃらないです。」    または「今日は出張でいらっしゃいません。」 二人とも同じ会社です。 この、「いらっしゃらない」「いらっしゃいません」は敬語として正しいのでしょうか? なんとなく変な日本語のような気がするのですが。 私はこの2つが正しい敬語ではない気がするので、 私の場合「いません」や「いないです」と言います。敬語ではないと思いますが、 間違った敬語を堂々と使うよりは恥をかかないと思いまして、この使い方をしています。 要するに、「いません」「いないです」の敬語はなんというのでしょうか。 また、私の質問の最後にありました。 「~のでしょうか」には、「?」はつけるのか、つけないのか、 よく迷います。 ビジネスではどうなのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 敬語

    会社の上司を社外では呼び捨てにするのは正しい敬語の使い方ですが、社内で他部署の人と話す時(メールでもいいですが)に自分の上司なり年上の人物を呼び捨てにするのは正しい敬語の使い方なのでしょうか。 私はそういう話し方や文章を見ると、かなり違和感を感じます。

  • 敬語で言うなら…

    初めまして。 前々から会社で取引先にFAXをするたびに悩んでいたのですが、 「連絡した件の書類」 を敬語にするとどうなるのでしょう? 教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 敬語について

    こんにちは、敬語についてお聞きしたいのですが・・・ 取引先に電話する時に、担当者に取り次いでもらう時のセリフは・・・ (1)「~様いらっしゃいますでしょうか?」か (2)「~様いらっしゃいますか?」の どちらが正しいんでしょうか? マナー本ではこれらの区別は書いてありませんでした。 私的には、初めて取引先に電話する時は(1)がいいとなんとなく思います。 正直悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 好きな人が、敬語…

    お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう