• ベストアンサー

メールでの敬語(「渡す」)はどう表現したらいいのでしょう

取引先からひんぱんに上司にメールで添付資料が送信されてきます。私が代理で受信しますが、その際の取引先への返信メールは「上司に~をお渡しいたします」という言葉遣いでいいのでしょうか? 相手先へ「お伝えいたします」という言葉遣いはいけないと聞き、「お渡しいたします」も同様な気がして、いつも迷います。どなたか教えてください。

noname#93236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

敬語の使い方が誤っています。 自分の上司の事を他人に話すときは敬語は使いません。 上司に渡します で良いのです。 あるいは 上司へ伝えます です。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。シンプルな言い方でいいのですね。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1さんの回答が正しい使い方でしょう。 相手方への敬語とお思いなのでしょうが、「お伝えいたします」や「お渡しいたします」の「お」や「いたし」は上司への敬語です。 他の受話器で電話中の上司をさして、「ただ今、上司はお電話中でいらっしゃいます」と同じような使い方ですね。

質問者

お礼

とてもわかりやすい例をありがとうございました。これから気をつけようと思います。

• gyounosuke
回答No.3

取引先に対して、あなたの上司は身内ということになりますから「申し伝えます」で良いと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。悩みがとけてすっきりしました。

• linus21
回答No.2

日本語は難しいですね。 上司の方のメールアドレスに送られてきたメールをあなたが受け取っているのですか? 今時珍しい(世間では普通?)上司さんですね。 # 私の上司は旅行先までPC持って行き、海外からもたまに指示するような人です。。。。 それはともかく・・・ 私なら、「お伝えいたします」で良い気がしますが・・・なぜいけないのでしょうか? メール(と添付資料)を手渡しするわけではないし、メール着てますよと伝えるのでしょうから、それで妥当だと思われます。

回答No.1

「お渡しいたします」は上司への敬語となるのでダメ 「上司に~を渡します」でOK

質問者

お礼

回答をありがとうございました。上司への敬語となることがはっきりわかりすっきりしました。これから気をつけようと思います