• ベストアンサー

メールでの敬語(「渡す」)はどう表現したらいいのでしょう

取引先からひんぱんに上司にメールで添付資料が送信されてきます。私が代理で受信しますが、その際の取引先への返信メールは「上司に~をお渡しいたします」という言葉遣いでいいのでしょうか? 相手先へ「お伝えいたします」という言葉遣いはいけないと聞き、「お渡しいたします」も同様な気がして、いつも迷います。どなたか教えてください。

noname#93236
noname#93236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

敬語の使い方が誤っています。 自分の上司の事を他人に話すときは敬語は使いません。 上司に渡します で良いのです。 あるいは 上司へ伝えます です。

noname#93236
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。シンプルな言い方でいいのですね。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1さんの回答が正しい使い方でしょう。 相手方への敬語とお思いなのでしょうが、「お伝えいたします」や「お渡しいたします」の「お」や「いたし」は上司への敬語です。 他の受話器で電話中の上司をさして、「ただ今、上司はお電話中でいらっしゃいます」と同じような使い方ですね。

noname#93236
質問者

お礼

とてもわかりやすい例をありがとうございました。これから気をつけようと思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

取引先に対して、あなたの上司は身内ということになりますから「申し伝えます」で良いと思います。

noname#93236
質問者

お礼

回答をありがとうございました。悩みがとけてすっきりしました。

  • linus21
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

日本語は難しいですね。 上司の方のメールアドレスに送られてきたメールをあなたが受け取っているのですか? 今時珍しい(世間では普通?)上司さんですね。 # 私の上司は旅行先までPC持って行き、海外からもたまに指示するような人です。。。。 それはともかく・・・ 私なら、「お伝えいたします」で良い気がしますが・・・なぜいけないのでしょうか? メール(と添付資料)を手渡しするわけではないし、メール着てますよと伝えるのでしょうから、それで妥当だと思われます。

回答No.1

「お渡しいたします」は上司への敬語となるのでダメ 「上司に~を渡します」でOK

noname#93236
質問者

お礼

回答をありがとうございました。上司への敬語となることがはっきりわかりすっきりしました。これから気をつけようと思います

関連するQ&A

  • 上司に代わって対応する場合

    お世話になります。 上司が機械にうとく、部下の私がパソコン等使用する仕事を代理でやっています。 よく取引先からメールが上司宛に来るのですが、いつも返信は私がしています。 メール内容を上司に伝え、返信内容を大雑把に上司に聞き私が返信文を作成し送信。 そういった場合、本文の後の署名(会社名、担当者名)で担当者名は通常上司と返信を代理した私のどちらの名前を記載しておけばいいのでしょうか? やはり上司の名前で良いのでしょうか? メールを返信、送信する際に 【●●(上司)を代理しまして私●●が送信いたします(送信しました)】 などの補足文を入れておくべきでしょうか? ●尚、取引先は上司が携帯はおろかパソコンが触れない事は知っており他の人間がメールの返信等している事は知っています。 宜しくお願い致します。

  • ビジネス敬語

    取引先やお客様に対して、自分の会社から資料やデータを送る(メール添付・郵送など)旨を先方に伝える際の「お送りさせて頂きます」という言い方は正しい使い方でしょうか。私個人としては「お送り致します」で十分な敬語表現だと思うのですが、上司がこの表現をよく使っているので、念の為、詳しい方にお聞きしたいです。両方の表現の意味合いが異なるのであれば、その違いや使い方も教えて頂けると嬉しいです。ご回答宜しくお願いします。

  • DocuWorksでのメール送信

    前にも同じ様な質問が有ったのですが、わからないのでお願いします。 DocuWorksでスキャンした資料をメールで送信したいのですが、相手の方がDocuWorksを使われいなくて、添付資料開けないのです。 相手の方にDocuWorks関係のソフトをわざわざインストールしてもらう事も出来ません。(大事な取引先なので、手間掛けて頂くのも申し訳無いのです)教えて下さい、どうすれば、メール送信出来るのですか? 困ってます。よろしくお願いします。

  • Gmailに受信したメールに返信をしたら、自分の受信トレイに返信メール

    Gmailに受信したメールに返信をしたら、自分の受信トレイに返信メールが受信されていました。 送信トレイで送信記録を確認したら、タイトルに「受信トレイ RE:XXXXX」となっており、 相手に返信したつもりのメールを受信した受信トレイを確認したら、送信先は「送信先,自分(2)」となっています。 受信トレイから返信しただけで、自分では何も設定はしていません。 ちゃんと返信先にメールが送られているのでしょうか? 心配です。

  • メールの拡張子がおかしい?

    すみません,素人ですが,困っています。 PCを買い換えてから,メールの送信に不具合が多く,特に添付資料のワード(2003も2007も両方)やpdfが,受信者から,拡張子が "dat"になっていて開けないや,文字化けしていると返信が来ます。 いつもではなく,人によってで,2回目に同じものを再送したとき問題なく届くときもあります。 メールはHTMLからテキスト形式に変更してみるなどしているのですが,何か理由は考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 圧縮した画像をメールで送りたい

    お世話になります。 JPG形式の画像のメール送信方法を教えてください。 毎回、取引先の20枚~30枚の画像を送ります。 いつもは、JPG形式の画像を50KB前後を目安にリサイズし10枚ぐらいずつ添付し送信しています。 先ほど、取引先から電話がありいつもうちの会社が送る画像添付のメールは重いと言われました。 この場合、どのようにすれば相手が重いと感じないでメールを送ることができるのでしょうか? 更にリサイズは画質が悪くなりそうなので、やはり枚数を減らすしか方法はないのでしょうか? もし圧縮法などほかにあれば教えてください。

  • メールは遅れているのにエラーが出ます・・・

    画像や資料等を添付してメールを送信すると相手先には送れているのですが、エラーメッセージが出て送信トレイにずっと残った状態になってしまいます。 どうしてでしょうか? お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • メールに添付した案内書が開けないのは、なぜでしょうか?

    メールに添付した案内書が開けないのは、なぜでしょうか? ワードで作成した案内書を、一旦ドキュメントに保存し、メールに添付して 送信したところ、受信者側で添付資料が開かない!のです。 受信者側から、ワードで作成した資料を添付して送信してもらったところ、 こちら側ではちゃんと開けます。 送信者のPCは、Windows Vista で 受信者は、XP です。 何が悪いのか? どうすればいいのか? ご回答をお願します。

  • ビジネス上のメールマナーについて

    お手数ですが、どなたか仕事上でのメールマナーについて教えてください。 取引先の担当者から、メールをいただくのですが、その際に先方の上司の方などにCCで送信されてきます。 それは、通常ありうることなのですが、 件名の表題のあとに 「(要件)について(必ず全員にCCで返信してください。)」 また、メール文中にも、赤字で「必ず全員にCCで返信してください。」 と、記載されています。 そこで質問ですが このように、CCでの返信を指示された場合に、対応するのがマナーなのでしょうか。 メールソフトにある「全員に返信」機能を使えば、手間ではないのですが、なんとなく強要されているような気がします。 先方の受信設定で、私から返信が着たら社内に転送するように設定すればいいだけではないかと思ってしまいます。 以上、お手数ですが、みなさんは通常どのように感じるか教えていただきたいです。

  • タメにするか?敬語にするか?

    年上の男性とメール(紹介で知り合い、今度初めて会います)してて、普通の言葉遣いを提案されましたが。相手は年上だし、まだ会ってもないので、気が引けて、お断りしました。でも、相手は年上なので、普段の言葉遣いにしてください。堅苦しくてすみませんとメールしました。 すると、片方だけが普段の言葉遣いだと変だからと向こうも変わらず、敬語です。 これは、私が普段の言葉遣いにすべきなのでしょうか? その場合、お会いした際は、敬語でお話しすべきですよね?