• ベストアンサー

目が離せなくなる現象の原因

私はたまに思考が停止するように目が離せなくなる時があります。 何かに見惚れている訳でもなく、思考停止して数秒ぼーっとしていると数十秒動けなくなります。 その間話すことは出来ますが、身体を動かしたり目をそらす事が出来ません。 今まで勝手に「頭に酸素が回ってない現象」だと思っていましたが、友人に話すとそんなのおかしいと言われてしまいました。 これは病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 私は勿論医師ではありませんが、まず間違いなく精神疾患ですよ。 ちなみに、脳に酸素が行き渡らなくなると数秒間でも失神します。 ですので、何らかの精神疾患でしょう。 普段、私は「精神科で診てもらってくださいね」とは言わず、 「心療内科で診てもらってくださいね」とお伝えしています。 いまだに偏見や抵抗感の強く残る”精神科”を【普段は】お勧めしていませんが、 あなたの場合は、事故などに繋がる恐れがありますので、 かならず、しかも早急に、精神科の診察を受けてくださいね。 お大事に(^_^)

asuka_1109
質問者

お礼

回答有難う御座いました。