• 締切済み

目に変なノイズが見えることがあるんですが、原因はなんでしょうか?

目に変なノイズが見えることがあります。 一般的には幻視というのでしょうか。 どんなものが見えるのか説明しにくいのですが、 透明のとがったガラスのような白い針のような細い線が、 ひゅんひゅんと、水平と垂直に一瞬視界に現れては 消えるということがおきます。 現れる幅は腕を伸ばしたときの爪の見える幅ぐらい。 時間的には一瞬で、視野角的には幅も少しですが、 針が飛んだような感じで動いているように見えます。 位置的には、どこを向いていても中心でなく目の周り45度くらい? です。 そのようなものが連続的にひゅんひゅんひゅんひゅん・・と、 5秒~10秒くらいおきます。 視覚以外に特にこれといった身体的な症状はありません。 特に薬やアルコールを摂取しているわけではありません。 頻度としては、数年に一回だったのですが、 25歳になった最近は数ヶ月に一回程度です。 最初に症状が起きたのは小学生でした。 特に生活に支障が出るということは全くないですし、 発症しても、あっまたでた、程度のことなのですが、 もし何か病気だったりしたら嫌だなぁと思って、 思い切って質問してみました。 どなたか、何か思い当たる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.2

いずれにせよ眼科医にいって調べてもらってください。 飛蚊症は「なぜ始まったか?」が問題になる病気です。 強度の近視の人に多いのは事実ですが、かといって正常であるというわけでもない。 何らかの病気が進行している可能性もないと断言はできないので、眼科医で調べてもらってください。

ssk38
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.1の補足でも書きましたが、小さいころから飛蚊症を持っていたようです。また、今回の症状は違うようです。 >何らかの病気が進行している可能性もないと断言はできないので、眼科医で調べてもらってください。 ありがとうございます。 医者にいくほど身体に支障があるわけでないと思っておりますが、 参考にさせていただきます。

回答No.1

飛蚊症(ひぶんしょう)っぽいのですが、以下のアドレスで症状が似ていないか確認してください。 http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm 病気が原因のものもありますが、健康な人でも青空をじっと見たり、明るい場所で白い紙を見たりすると、普通に起きます。 質問者さんの場合、数ヶ月に一度しか感じないのであれば、とくに問題ないような気はしますが…

ssk38
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は飛蚊症は小さいころから持っていると今わかったのですが、 普段はなにも浮遊物等は見えないので、経度に分類されると思います。 ちなみに視力は両目とも1.0です。 ただ、今回の症状とはちょっと違うようです。