• 締切済み

目の見え方が日によって違う 原因

目の見え方が日によって違う気がします。 元々目は悪いので(近視で片目にすこーしだけ乱視が入ってます)、遠くのものはぼやけて見えないのですが疲れがたまるとすぐそこの物でもぼやけて見えたり、普段なら裸眼でも見える場所のものがぼやけて見えたり。 メガネをかけるといずれの場合の視界は改善します。 裸眼で生活できてるのであまり眼鏡は普段かけていません。(月に数回数分使うか使わないか程度) あくびが出て涙で目が潤うと改善する気がします。 これってドライアイなのでしょうか?あまり個人的には目の渇きを感じた事はないのですが… それとも、普通の方でもよくあることでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • mercury1
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.3

私も同じような状態でした。「でした」というのは、5年以上前は日によって視力がかなり変動し、「今日はよく見える」「今日は遠くが良く見えない」という調子でした。質問者さんと同じように近視+乱視で、0.3程度の視力だったので普段は眼鏡をかけていませんでした。ところが最近は視力がかなり改善されて、裸眼で0.8~1.0程度になっています。ちなみに65歳です。知人にも、同い年で視力が改善された人がいます。 原因としては、水晶体の形状に日変動があり、特に乱視の強さが変わるのではないかと自分では思っています。さらに年をとると「遠視化」という現象が起きて、近視の度が弱くなるようです。 あくびをすると視力が改善するのは、涙が角膜表面を覆い、表面の曲率が緩くなるためだと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 視力の差はよくあることです 朝と夜でも差が出ます 定期検査を受けた方がいいようなので 眼科で見てもらってください

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

ドライアイか否かの正式な診断は眼科に行かないと分かりませんが、絶えずまばたきする癖がある、目が疲れやすい等の症状があればドライアイかもしれませんね。なるべくビタミンAを含んだ食べ物をとったり、PCやスマホの多用をしないようにした方が良いです。

関連するQ&A

  • 眼を細めたとき細かく揺れて見える。左右とも

    さっき気づきました。元々近視性乱視とドライアイもちなのですが、 先ほどスマホのストップウォッチの画面を眺めていたとき何気なく目を細めたら、ものすごく『揺れて』見えます。時々で頻繁ではない。 一回なると何回か意図的にそれを起こせる(起こせるというか身を細めるとそうなる) 眼を見開くと治ります(少なくとも眼を細めているときより相当気にならなくなります!) 慣れている近視性乱視で二つとかに見えるのではなく、普段の近視性乱視で見えるそれよりも曖昧なものが(位置は近視性乱視のそれと大体同じ)もっと薄い残像が細かく小刻みに揺れてる感じです。 本当に見たいものそのものが(この場合だとストップウォッチの数字)揺れてる感じはゼロです。 症状は左右差はかなりありますが、左右共に起こります。 両眼視してるときでも片目で見てるときでもおきます。 またスマホの角度(目に対する対象物の角度)によっても出たり出なかったりするようです。 ちなみにストップウォッチ以外のページを見てみましたが感じません。 ストップウォッチの画面は数字が白で背景が濃い青です。(気づきやすい色なのかな?) 眼を細めているとき、症状の毎回ではありませんが瞼が緊張して震えてる感覚があることはありますがそのせいですか? その感覚が無いときでも時々おきます。 前から症状はあったのかもしれませんし今日体調でそうなったのかは不明ですが、可能性でいいので何かよろしくお願いします ・ドライアイ・近視性乱視もち。今回症状は似ているが少し違うもっと曖昧な影が小刻みに揺れる ・眼を細めたとき。症状は両眼視、片目視でも出る。左右差はあるが左右とも。 理由の解る。もしくは理由は知らないが同じような症状の方よろしくお願いします。 ドライアイが原因ですか?

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • 目の乾燥 原因は視力低下?ドライアイ?

    視力左0.5 右0.6で裸眼で生活している中2です。 仮性近視と診断され、現在眼科に定期的に通っています。 (仮性近視が無い場合、最大両目で0.8) 視力が両目で1.0あった頃から下がってからというもの、物を見ていると目が乾く事が多くなりました。 (学校で勉強して居る時、2時間目位で目が乾いて辛くなる) これはメガネを掛ける事で改善されるでしょうか? それともただのドライアイでしょうか?

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • 乱視のような症状の原因が分からない。

    乱視の様に物が2重3重に見える症状があります。片目だけで見てもダブり、特に右目が酷いです。 そこで先日、眼科に乱視用メガネを作りに行ったところ、そこで色々な検査を受けたら 乱視は軽く普通なら放っておくレベルと言われました。 しかし見え方は普通ではないので、それを訴えたところ目の表面の涙の量を調べる検査をされ、 その結果涙の量が少なくドライアイじゃないか、という診察になりました。 しかしドライアイでこういう症状ってあまり聞いたことがありませんし、インターネットで調べたりこちらで質問したりしてみてもやはりそのような症状があるという話は見かけませんでした。 ひとまず眼科ではドライアイの治療剤の目薬を1か月分処方されましたが、差し始めて15日目になりますがダブりの症状についてはは全く改善されません。これはいったい何なのでしょう…。

  • 目を休める時に

    パソコンなどで目が疲れたときに目を休めるために 遠くを眺めたりしますよね? 普段私はメガネをかけているのですが、その時は メガネを外した方が良いのでしょうか? ぼやーっと見るのもよさそうな気もしますし、 遠くをはっきり見るのも結構すがすがしいです。 ちなみに裸眼の視力は0.1~2程度です。

  • 目に合うメガネがつくれません

    申し訳ありません大変困っていますのでお力をお貸し願います。 0.1未満の近視+乱視の超近視です。 メガネ屋さんでメガネを作ったのですが、すぐの目の充血と頭痛と肩から全身へのしびれがでます。何度か作り直したのですが改善せず、ついには眼科で測定してくるように言われ測定したのですが、やはり症状は変わりません。 違うメガネ屋さんでは事情をすべて話してレンズ調整をしましたが、なかなか合いません。メガネ屋さんの話では左右で7ポイントさがあること、斜めに見る癖があることが調整を難しくしているのでは?といわれ、作成に至らない状況です。 この状況を解決できるメガネ屋さんや眼科、またはその他の方法をお教え願います。 なお、ドライアイですので、コンタクトレンズ等は困難です。

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

専門家に質問してみよう