• 締切済み

1日中、たびたび目がかすみます

一日中、たびたび目がかすみます。(右目だけです。) 自覚したのは、半年前くらいからです。 症状: 目ヤニや、抜けたまつげが角膜の上にあるような感じで見えます。(すりガラスごしに物を見るような感じ)。 視界の一部分だけがかすみます。 突然発症し、突然消えます。 かすむ位置はいつもなるところと、たまになるところとあります。(特定の視界にかぎりません) 症状が出てるときは、まぶたの裏になにかあるような感じがします。 眼科に行ったときはその症状が現れなくて、ドライ用の薬をたくさん買わされました。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • salsal14
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

私の知人と症状が似ています。網膜剥離の可能性があります。 私の知人は下記の症状が出て、網膜剥離と診断されました。 ・視界の一部が見えなくなる ・視界がボヤけ霧がかったように見える ・症状は時々出る(比較的運動時が多い)が、見えるときは普通に見える 一度大きい病院に検査を受けることをお勧めします。 症状が出た時に何時ぐらいに何をしていて等詳しく伝えると良いです。 万が一網膜剥離で放置しておくと、最悪視力が失われますので。 まだその程度であれば最悪手術で治療出来ると思われます。

soshu10000
質問者

お礼

salsal14様 ご回答ありがとうございます。 早速明日病院に行ってまいります。

soshu10000
質問者

補足

大きい病院にいってきました。 重度のドライアイという診断でした。 なみだが眼球にとどまっている時間が2秒以下(正常ならもっと長くとどまっていられるようです)ということでした。 医者のすすめで「涙腺プラグ」というのを一つずつしました。 二つしてしまうと、常になみだ目状態になってしまうということです。 まだ、効果は実感できません。 目薬を1時間おきくらいにつけていましたところ、 1週間くらいしてかすみがなくなってきました。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 症状が出ていなくても 話して伝えていただいたほうが良いと思います アレルギーなのか眼の中から来るものなのか その判断が出来ないからです もう一度眼科に行っていただいたほうが良いと思います

soshu10000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度眼科にいってきます。

関連するQ&A

  • 目が痛い

    こんばんわ。 中一の女です。 早速ですが、今、左目が痛いです。 まばたきをすると、まつ毛の付け根の辺が重い、というか、まぶたの裏が痛い感じで、じーんときます。 左目だけです。 それも、ずーーっとではなく、治ったかと思うとまた痛い、という感じなのです。 私はソフトコンタクトレンズを使っているので、もし、角膜炎とかになっていて、コンタクトができなくなったら・・・と考えると、怖くてたまりません。 ゴミかな?と思い、一応目は洗っておきましたが、少し痛みが引いたくらいでした。 今度、眼科に行くつもりではいます。 この様な経験のある方、病気かどうかだけでも教えてください。 お願いします。

  • 目がヒリヒリ チクチクします。

    コンタクトレンズのハードをつけています。 そのせいか、右目がヒリヒリすることがあります。 「角膜に傷がついてしまったのかな?」と 思って眼科に行ったのですが、問題の右目には何も 見つかりませんでした。 目がヒリヒリしたときは、コンタクトを外し、 よく洗って、1時間くらいおいて再度コンタクトをつけたら ヒリヒリはなくなっています。 でも、また忘れたころにヒリヒリしだします。 目やにも多い気がします。 (汚いですね・・・) このような経験をされたかたおられませんか? 何かわかることはないでしょうか?

  • 逆さまつ毛?目がよくわからない

    写真のは逆さまつげではないんでしょうか? 最近なぜか瞼が重くなり、それで押されているのか、まつ毛が目に当たるような気がします。 目も開けづらく、最近はうす目にしたり眉毛をあげて見る癖がついてしまったんですが、少し上の方を見たり、以前のように目を開けようとするとまつ毛が当たる感じがして痛いです。またすごく目が乾く感じがします。 眼科にはいったのですが、角膜に傷はついていないし、元々の目の形だと言われ、乾燥しないための目薬を出されるくらいで改善しません。 あと、元々の目の形だと言われましたが、元はもっとちゃんと目が開いていました。まぶたが垂れてしまったのか、以前のように目をしっかり開けようと思っても、変な位置に二重線?というか変なあとがついてちゃんと開けられません。どうしたらいいんでしょうか? 長くて意味わからない分になってしまいましたが回答お願いします。

  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。

  • 目がゴロゴロします

    先ほど洗顔したら目の中にまつげが入ったように、右目がゴロゴロしてしまいました。 よく洗顔時にまつげが抜けて目の中に入ってゴロゴロということがあるので今回もそうかと思ったらまったくまつげが見当たりません。 いつもならまつげを見つけて取り除くとゴロゴロ感がなくなるのですが、今回は見つからないのでまだゴロゴロしています。 角膜を傷つけたかな?!と思いチョット心配です。 よくコンタクトをつけるとゴロゴロするなど聞いたことありますが私はコンタクトはつけてません。(眼科に行ったことはここ10年ほどありません) まつげやゴミなど目の表面ではなくて裏側に行ってしまうこともあるのでしょうか? 明日は祝日で病院がやってないので心配なので同じ経験された方ご意見ください! 寝て治ればいいのですが・・・

  • 目から涙が止まりません

    はじめまして、39歳男です。 最近、右目から涙が知らぬ間に流れ落ちることがあります。 まだ病院には行っていませんが、結膜炎等の症状である、充血、目やにかゆみなどは一切ありません。 常に、目薬を差した状態といった感じです。 病院にいけばよいのですが、眼科に行ったらよいのか、別の科目に掛かったらよいのかわかりません。 もし、同じような症状の方がいらしたら、教えてください。

  • コンタクト違和感

    昨日コンタクトをつけてから数時間後、右目だけまぶたの裏に違和感がありました。 ゴロゴロする感じです。 その後コンタクトを取ったのですが、違和感は続いたままで、今日も違和感があります。 充血や目やになどはありません。 原因はなんでしょうか? 眼科に行くべきなのでしょうが、仕事の都合で眼科には当分行けません。 市販の目薬で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 眼科?皮膚科?

    お世話になります。今、まぶたが赤く腫れ上がってます。見た目はまるで蜂に刺されたようになってます。鏡を見なくても自覚症状がわかり、目にまぶたがかぶさってて非常に視界が悪いです。目の玉自体は多少はかゆいかなって感じです。実際まぶたに蚊にさされたような跡があって、さわると非常に痛いです。それが丁度しこりのようで・・。 これは眼科か皮膚科かどちらに行けば良いか困っています。

  • 猫の目が少し腫れてる・・・?

    こんばんは。うちには5ヶ月になる猫がいるのですが、 ここ2~3日、寝起きの時だけ右目瞼が少し腫れてるのです。 でも本当に寝起きの時だけで、3分もすれば腫れが気にならなくなります。 そして右目だけ少しだけ涙が出ている時があり、また目ヤニも少量つきます。 「寝起きだけ腫れている」ので、病気かどうかわからず様子を見ようと思っているのですが もし症状についてお心当たりがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 目の不快感を治す方法について教えてください。

    (⚠️目の写真失礼します。) 私は昔から両目の上下のまつ毛が視界に見えることにとても悩んでいます。 まつ毛が視界に見える症状が気になり、辛かったので眼科を受診しました。 しかし、異常なしと診断されました。 自分でもビューラーやまつ毛パーマなどの方法を試したのですが、どれも上手くいきませんでした。 また、ビューラーやまつ毛パーマをしても時間が経つと元に戻ってしまい効果がありません。 目の症状が辛くて悩んでいるのですが、どうすれば治せますか?

専門家に質問してみよう