• 締切済み

新生児 落陽現象

一週間前、第一子が誕生したんですが、気になることがあります。瞬きをほとんどしないこととと、黒目が下に落ちているような目を常にしていることです。(落陽現象というのでしょうか。)生まれたばかりの赤ちゃんの目はほとんど見えないといいますが、目の前で手を振ったりしてもあまり反応がありません。目のこと意外はお乳もよくのむし、元気で問題はないのですが・・・。検索してみると、水頭症という病気の子には落陽現象が見られるとありましたが、頭に血管が浮き出たりはしていないので、それではない気がするのですが・・。健常な赤ちゃんでも落陽現象が見られることもあると書いてあるものも見つけましたが、不安です。いずれにしても病院で相談しようとは思っていますが、同じような現象がお子さんにあったかたなどいらっしゃいましたら、情報をいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• am111
回答No.3

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。 瞬きの数は、知能数と比例するそうです。新生児の頃は少なくて、知恵がついてくると徐々に瞬きが増えていきます。認知症の人も、瞬きの回数が少ないといわれています。生まれたての赤ちゃんは、あまり目をパチパチせずにボーッとしている感じです。1ヶ月近く目をつぶったままの赤ちゃんもたまにですがいます。友人の赤ちゃんがそういうタイプで、不安で先生に相談したそうですが「このまま様子見で」との診断でした。実際、3週間くらいしたら徐々に開けるようになり、今はもう元気いっぱいの1歳半です。 すでに助産師さんに相談されたとのことなので、心配ないと思います。1ヶ月もすれば目で追うようになると思いますよ(^^)

folkman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 瞬きのことと目で追うかどうかなどは、他の子と同じだと思いましたので今は心配はほぼなくなりました。でもやはりすこし気になるのは眼球が下に落ちたように、黒目が下に下がっていることです。助産師さんに相談して心配ないとは言われましたが、とはいえ、現状はまだ黒目が下がっている状態なので、注意して様子を見ようとおもいます。

• totoyan05
回答No.2

水頭症は生まれる前のエコー検査でわかると聞きましたが・・・。 まだ一週間ですよね。そんな感じだと思います。 目が見えるのは、もう少し先ですし、見えてもボヤっとしているので 目で追うほどになるのは1ヶ月先ではないですか? 私の子は未熟児でNICUにいました。そこで気が付いた事は、 障がいのある赤ちゃんは泣きが弱いです。オ・ギャーじゃなくて ホエ、ホエとかエーエーって感じ。それと回数も少ないです。 私の子は障がいは無かったのですが体力がない?みたいで ほとんど泣かない、目も滅多に開かないって感じでした。 呼吸をしないで生まれてきたので脳の障害を疑いましたが その時にドクターが、先天性はエコーで解るよ、と言いましたし 生まれた直後にレントゲンを取っているといいました。 普通に生まれた赤ちゃんはレントゲンを撮るかが解りませんが 医師は専門なので、異常があれば撮っていたと思いますし 親御さんに話すはずではないでしょうか。 新生児の「元気な泣き」って重要かなって思います。

folkman
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今日、産婦人科の診察で助産師さんに相談したところ、黒目の下がりは「向き癖」というもので、そのうちなおるだろうとのこと。水頭症であれば、他にもいろいろと症状が出るはずだから、気にする事はないとのことでした。少しほっとしました。黒目の下がりの方は、もうすこし様子を見てみようと思います。 うちの子は泣き声は元気そのものです。 私はすこし神経質になりすぎているのかもしれません。 でも最初の子供なので、とにかく気になってしまって・・・。 とにかく、アドバイス、ありがとうございます!

• evyudona
回答No.1

私は6ヶ月の息子を育てていますが、瞬きあまりしませんよ。 以前主人と『瞬きしないけど大丈夫かな』って言い合ったこともありますが、その後特に気にしていません。 赤ちゃんの目ってとてもウルウルしているので大人より瞬きの回数が少なくてもいいのではないでしょうか…? あと、産まれたばかりの赤ちゃんは目の前で手を振っても反応なんてしないと思いますが。。。 とにかくボーッと(無表情)しているのが普通だと思います。

folkman
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 新生児は、ぼーとしてるのが普通なんですね。 新生児を体験するのが、生まれて初めてなので、過剰にいろいろと不安になってしまいまして・・. 今日、産婦人科の診察で助産師さんに相談したところ、黒目の下がりは「向き癖」というもので、そのうちなおるだろうとのこと。水頭症であれば、他にもいろいろと症状が出るはずだから、気にする事はないとのことでした。少しほっとしました。黒目の下がりの方は、もうすこし様子を見てみようと思います。 アドバイス、ありがとうございます。