生後3ヶ月の息子の目の現象についての心配

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月になる息子の目の現象について心配しています。
  • 左目の黒目が少し下がり、白目が見えるような現象があります。
  • 脳神経科での診察では異常はなく、落陽現象と言われましたが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

落陽現象

生後3ヶ月になる息子の事ですが、生後2週間くらいから左目の黒目が少し下に下がり、白目が見えるような現象がちょこちょこあり、心配で脳神経科に連れて行きました。 CTでは異常はなく、先生からは「落陽現象でしょう。(片目は珍しいが)一過性のものだと思うから様子を見ましょう」と言われましたが、もうすぐ3ヶ月になる今もあまり頻度が減りません。 こういう現象は正常な子でもあるのでしょうか? 生後2・3ヶ月のうちに消失すれば問題ないとは聞きましたが・・・、消失する気配がないので・・・。 必ずしも脳に異常があると考えなくてもいいのでしょうか? 何かあったらどうしようかって心配でたまりません。 もし同じような方、いらっしゃったら教えてください。 ちなみに、診察では発達はほぼ正常と言われました。(まだ首は据わってません) あと、落陽現象はネットとかでは「黒目が下瞼に隠れるくらい落ちる」とか書いてありますが、息子はそこまで落ちません。少しだけ白目が見えるくらいです。 どうか情報を下さい。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume-mizu
回答No.1

ひょっとしたら、脳ではなく目そのもので 斜視とかもあるかもしれませんよ? 目の玉の周りには細い筋肉があり、それによってバランスを保つのですが、その筋肉の左右上下のバランスが生まれつき合ってないのかもしれません。 我が子は現在4歳半ですが、生まれたときからビミョーに両目の焦点が合ってないなぁと思っていたら 年々ハッキリしだして、明らかな斜視です。 まだ経過観察の状況ですが、これは最低視力検査などが出来なければ判断しかねるものです。 そして、これも症状の度合いによって様々で、常に目の位置がおかしい場合もあれば 無意識にコントロールできて、時々ズレてる場合もありますよ。 一度大学病院の眼科に行って見てはいかがでしょう。

5577chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。わたしも目では?とも思って、医者に聞いたのですが、「いや、眼科ではない」と言われました・・・。 でも、でも、大学病院で二人の先生に診てもらったのですが、二人が言う言葉が違うんです。 一人は落陽現象、一人は黒目の下転。 なのでなんだか困惑してます。 とにかく何もないことを祈るのみです。 本当に何もありませんように・・・。 ありがとうございました。