• 締切済み

赤ちゃんの黒目部分に、丸く白い部分があります。

現在4ヶ月になる娘なのですが、生後1ヶ月の頃に左眼の黒目部分の下方に小さな丸い点がぼんやりあるのに気が付きました。 良く見ないと分からないのですが気になって眼科で診てもらったところ、未熟児の赤ちゃんに稀にいるそうですが、眼が造られる過程で黒目部分に白目が入ってきてしまったそうで構造上には特に問題はないとのことでした。しかし、この白目部分が広がってしまい視力がおちてしまうような場合は、黒目に入った白目部分を取り除く手術をすることになると言われました。今は様子を見ることしか出来ないのですが心配です。 同じような症状の赤ちゃん、もしくは手術された方などいらっしゃいましたら何歳くらいで手術をされたのか知りたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sushisuki
回答No.2

回答でもアドバイスでもないのですが。 私は大人ですが生まれつきで左の黒目に白い箇所が広い範囲であります。手術をすることもなく、視力もピークの時は1.5ありました。 自分で気づいたのは4~5才頃だったと思いますが白い部分の範囲は変わっていません。親はそのとき「生まれつきだから大丈夫。」と言ってました。 こういう風に目に白い部分があっても普通に大人になりました。 私のように何でもなければいいですね。

yuzukamama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。親御さんのお言葉にかなり安心致しました。私も娘に聞かれたらそう答えてあげようと思いましたし、1つの個性だと思えるようになりました。

• yubuccho
回答No.1

ごめんなさい、回答ではないのですが。 ご心配お察しいたします。 私も今出来た経過は違うものの、同じようなことで悩んでいます。 生後3ヶ月の娘の右目の涙が気になり眼科を受診したところ特に何もないといわれ、処方された目薬を点眼していました。2日後に黒目に白い点があるのに気づき、評判のよい眼科に行き再度受診したところ、傷がおそらく出来ていてその治る過程でわずかに濁りを残して治ってしまったのだろうと言われました。その濁りのために視力が低下してしまう恐れがあると言われました。 今は1日おきに眼科に通っております。そして幸いなことにはわずかでも濁りが減りつつあるようです。(完全になくなるかどうかは今は分からないといわれています)先生がおっしゃるには赤ちゃんには大人と違った驚異的な治癒力があるので分かりませんよ、ということでした。 出来た過程は違っておりましたが、悩んでいることが近い内容でしたので投稿させて頂きました。 !!赤ちゃんの持つ力を信じて頑張りましょう!!

yuzukamama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。目のことなので本当に心配ですよね、視力が低下してしまう恐れがあると言われてしまったらなおさらだと思います。驚異的な治癒があることを信じるばかりです!私も出来る限りのことをして頑張りたいと思います!