• 締切済み

赤ちゃんの黒目部分に、丸く白い部分があります。

現在4ヶ月になる娘なのですが、生後1ヶ月の頃に左眼の黒目部分の下方に小さな丸い点がぼんやりあるのに気が付きました。 良く見ないと分からないのですが気になって眼科で診てもらったところ、未熟児の赤ちゃんに稀にいるそうですが、眼が造られる過程で黒目部分に白目が入ってきてしまったそうで構造上には特に問題はないとのことでした。しかし、この白目部分が広がってしまい視力がおちてしまうような場合は、黒目に入った白目部分を取り除く手術をすることになると言われました。今は様子を見ることしか出来ないのですが心配です。 同じような症状の赤ちゃん、もしくは手術された方などいらっしゃいましたら何歳くらいで手術をされたのか知りたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sushisuki
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

回答でもアドバイスでもないのですが。 私は大人ですが生まれつきで左の黒目に白い箇所が広い範囲であります。手術をすることもなく、視力もピークの時は1.5ありました。 自分で気づいたのは4~5才頃だったと思いますが白い部分の範囲は変わっていません。親はそのとき「生まれつきだから大丈夫。」と言ってました。 こういう風に目に白い部分があっても普通に大人になりました。 私のように何でもなければいいですね。

yuzukamama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。親御さんのお言葉にかなり安心致しました。私も娘に聞かれたらそう答えてあげようと思いましたし、1つの個性だと思えるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

ごめんなさい、回答ではないのですが。 ご心配お察しいたします。 私も今出来た経過は違うものの、同じようなことで悩んでいます。 生後3ヶ月の娘の右目の涙が気になり眼科を受診したところ特に何もないといわれ、処方された目薬を点眼していました。2日後に黒目に白い点があるのに気づき、評判のよい眼科に行き再度受診したところ、傷がおそらく出来ていてその治る過程でわずかに濁りを残して治ってしまったのだろうと言われました。その濁りのために視力が低下してしまう恐れがあると言われました。 今は1日おきに眼科に通っております。そして幸いなことにはわずかでも濁りが減りつつあるようです。(完全になくなるかどうかは今は分からないといわれています)先生がおっしゃるには赤ちゃんには大人と違った驚異的な治癒力があるので分かりませんよ、ということでした。 出来た過程は違っておりましたが、悩んでいることが近い内容でしたので投稿させて頂きました。 !!赤ちゃんの持つ力を信じて頑張りましょう!!

yuzukamama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。目のことなので本当に心配ですよね、視力が低下してしまう恐れがあると言われてしまったらなおさらだと思います。驚異的な治癒があることを信じるばかりです!私も出来る限りのことをして頑張りたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 翼状片

    数年前から左目内側の白目のところが少しシワがよったような状態になってきました。 現在白いかたまりのようなものになり、少し黒目にかぶってきています。 先日眼科に行ったところ『翼状片』と診断されました。 視力はもともと良く、左目は1.5あります。 先生は、「このかたまりがもっと黒目にかぶってくると、視力も落ちてくるので、そうなったら手術で除去するしかない」と言われました。 「また半年後あたりに見せに来て下さい」とのことで、薬も何ももらっていません。 この症状は、何かのお薬で良くなったりすることはないですか?このまま、放っておいて経過を見ることしか出来ないのでしょうか? もし、手術を経験された方は、どのようなものだったか教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 子供の黒目に濁りがあります。千葉近郊の良い眼科探しています

    2歳の男の子。約1ヶ月前に左眼の白目の一部が充血したようになっていたので、近所の眼科へ行きました。そこでもらった目薬をさしていたのですが、ある日左眼の黒目に白い斑点状のものがあるのに気付き、眼科へ行ったところ、早く他の病院で看てもらうよういわれ、総合病院を紹介されました。検査したところ、「緑膿菌がいる」とのことでクラビット点眼液、フルメトロン0.1、トブラシンを点眼しています。先日の検診で、「目やにもないし、結膜も赤くないので、菌はいなくなっているかもしれないが、黒目の濁りがとれていない」といわれました。私が点眼の際、子供の眼を見ても黒目の濁りはわからないのですが、「濁りがとれないと、将来視力に影響するかも」といわれ、どうしたら良いか悩んでいます。現在、子供は右目を隠しても、私と同じ動作をしているので、一応見えているようです。今の先生は「これでしばらく様子を見ましょう」とおっしゃっていますが、それでいいのかどうか迷っています。他に治療法はないのでしょうか?視力に影響が出るとはどの程度と考えられるのでしょうか?また千葉市近郊で、良い眼科をご存知でしたら教えてください。

  • 黒目の大きい赤ちゃんは 大人になってもそう?

    ちょっと気になったもので。。。  黒目の大きい赤ちゃんって、大人になっても そうなのでしょうか? と、いうか、赤ちゃんって 黒目が大きく見えるんでしょうか? うちの子の目は、白い部分が少ないんです。 これって普通かしら。 みなさんのお子さんは どうですか?

  • 赤ちゃんの白目

    三ヶ月(14日で四ヶ月)の息子なのですが 起きているときに黒目が左下に下がって白目になります。 眠い時は黒目は上に行き白目になるのですが…。 何かの病気だったりしますか? 因みに長男が四ヶ月で点頭てんかんを発症し今三歳です。 機嫌は良く、目が合ったりあやすと笑うのですが 白目になるのが凄く気になります(>_<) 生後二ヶ月の時に心配で長男の主治医にお願いし脳波を撮ったのですが異常なしでした。 もう一度病院へいくべきでしょうか(>_<)?

  • 白目の部分が青い

    どうも。19歳で、目は両方0・5以下なんですが 白目の部分が結構青いんです。ほかの記事で検索 したところ、赤ちゃんの目は青いそうで、全然関係ないとおもいますがこれはなんか眼病の心配とかないですか??最近ちょっと視力低下が気になり始めたので聞いてみました。

  • 白目部分の血はなくなる?

    先日子供が誤って目を突いてしまい眼科に連れて行きました。幸い黒目部分は突いておらず失明などの心配は今の所ないとのことでしたが、白目部分が出血して赤くなっています。これはなくなるのでしょうか?心配です。。。

  • 白目が黒目よりも浮き出ますが何の病気ですか?

    一昨日の夜、彼氏の白目が黒目よりも浮き出て腫れてしまいました。 救急病院に行って診てもらいましたが、「白目に水がたまってます。ただの炎症なので目薬出しておきます」と言われて30秒で出てきました。 本当にただの炎症なのでしょうか? 最近、よく目がひどく充血してかゆいといってこすっていました。 一昨日は右目だったのですが、昨夜は左目が同じように腫れてしまいました。 かゆくてこすったせいで炎症を起こして腫れてしまうのなら、かゆみの原因を治さないといけないと思うのですが、炎症を抑える目薬をもらっただけです。まだ、すごくかゆくなるそうです。 病院に行って欲しいのですが、大丈夫だといって行きそうにありません。 ほうっておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 白眼に傷が付くと物が見えにくくなりますか?

    眼科で白眼に傷が付いていると言われましたが・・・ 半年前に視力を測り直し、新しいハードコンタクトレンズにして視力は両眼とも 1.2 ありました。 ここ1,2ヶ月くらい、見えにくく感じ、物の輪郭がぼやけて見えたり、文字が2重に見えたりする時が多くなってきました。 昨日、眼科に行ったところ、やはり視力が0.9と1.0 に落ちていました。 また、黒眼に傷はないが、白眼に傷がある、瞼の裏にブツブツが出来ていてそれが白眼の傷の原因、ブツブツの原因は目薬の薬害(アレルギー反応)ではないか、とのことでした。 つまり、コンタクトレンズをしている時に目薬をさし、瞼にアレルギー反応でブツブツが出来て、レンズが黒眼を守るので白眼に傷が付く、ということだそうです。 物の見えにくさは、目のコンディションが良くないから、ということでした。 でも、「見え」に関するのは黒眼じゃないでしょうか。 白眼の傷で物が2重に見えたりぼやけて見えたりするのでしょうか。 結局、瞼のブツブツを治すアレルギー用の目薬を処方されましたが、改善には2,3ヶ月かかると言われました。 つまり、白眼の傷と物の見え方には関係があるのか、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが色黒です……黄疸?

    生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。 女の子なんですが、色黒で心配です。 完全母乳で育てています。白目の部分が少し黄色みがかっているのが心配で先生に聞いてみたところ、「母乳黄疸が少し出ていますね」と言われました。 白目の部分は黄疸が少し出ているとの事で納得できるのですが、色黒なのもそのせいでしょうか? 旦那も私も色白なんですが、赤ちゃんだけ色黒になるなんて事はあり得るでしょうか‥‥。

  • 赤ちゃんの下マツゲ

    生後4ヶ月の♂の母親です。 最近気が付いたんですが、赤ちゃんの左目の下マツゲが内側に向いてるんです。全部と言う訳じゃなく何本かなんですが眼球に触れてるんです。 助産士さんに相談したら『赤ちゃんのマツゲは柔らかいし、目ヤニや充血も無いから様子を見てみたら?』と言われたんですが…… 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?連れて行くなら、眼科ですか?小児科ですか?

このQ&Aのポイント
  • braveブラウザは広告ブロックや軽さなどの特徴があります。一方、ダウンロードは遅いことがあります。
  • DuckDuckGoはIPアドレスやユーザー情報の保存を行わず、クッキーの使用も最低限に抑えています。個人情報の収集や共有も行わないため、安心して利用できます。
  • DuckDuckGoはGoogle検索とは異なる検索結果を表示することがあります。また、braveブラウザは広告ブロックや軽さなどの特徴がありますが、ダウンロードは遅い場合があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう