• ベストアンサー

赤ちゃんが色黒です……黄疸?

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。 女の子なんですが、色黒で心配です。 完全母乳で育てています。白目の部分が少し黄色みがかっているのが心配で先生に聞いてみたところ、「母乳黄疸が少し出ていますね」と言われました。 白目の部分は黄疸が少し出ているとの事で納得できるのですが、色黒なのもそのせいでしょうか? 旦那も私も色白なんですが、赤ちゃんだけ色黒になるなんて事はあり得るでしょうか‥‥。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たぶん黄疸のせいだと思いますよ。 我が子も生まれた時から黄疸がひどかったのですが、私には黄色ではなく色黒に見えていました。 いつも、両親共に色白なのにこの子は何で黒いんだろう…と思ってました。 そんな我が子も月日が経つにつれて段々白くなっていき、 生後半年ぐらいからは「肌が真っ白だね~!」と色んな人に言われるくらいになりました。 質問者様ご夫婦共に色白でしたら、きっと娘さんも黄疸が治るにつれて白くなると思いますよ♪

mimac-333
質問者

お礼

そうなんですか! 私も親戚に会う度色黒だねと言われて心配だったんです…。 皆さんも、だいたい半年ぐらいで治ってきたとの事で、少し安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hato1103
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

こんにちは。息子がふたりいます。 次男は生後黄疸がひどかったです。 夫、私、長男と色白ですが、次男だけ色黒です。 小学生になりますがずっと色黒です。 生後の黄疸が関係するのかよく分かりません。 うちの場合は義母と義弟が色黒なのでそこが原因かなと。 (ちなみに義弟の子どもはみんな色白です) おじいちゃんおばあちゃんなど血のつながった親戚に 色黒の方いませんか? というわけで、ごめんなさい。 うちの次男は色白の両親から生まれましたがずっと色黒です。 そんなパターンもあるようです。

mimac-333
質問者

お礼

そうですか… 夫の家族と親戚、私の家族と親戚、みんな見事に色白なんですが…。なんでだろう…。

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.2

昔の言い伝えみたいなものですが、うちの祖母が 「赤黒い赤ちゃんは、皮膚が薄くて将来色白になる」と言ってました。 皮膚が薄いと、血液が透けて見えるとか。 夫婦共に色白なら、将来色白になるんじゃないかと思いますよ?

mimac-333
質問者

お礼

なるほど。そんな言い伝えがあるんですね。その通になるといいな…。 親戚に会う度色黒だねと言われて心配だったんです…。 少し安心しました。ありがとうございます。

回答No.1

うちの子も生まれたとき色黒で、私の母に「あなたは色白だったのにこの子は黒い」と随分言われましたが、だんだん白くなってきて、今(6ヵ月)では色白といえるくらいになりましたよ。 なんで生まれたとき黒かったのかは判りません。 そのまま様子を見ていたら、白くなるかもしれないですよ!

mimac-333
質問者

お礼

そうなんです! 私も親や親戚に会う度、同じ事言われて心配だったんです…。 夫婦揃って真っ白なのに…って。 皆さんも、だいたい半年ぐらいで治ってきたとの事で、少し安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの黄疸が続いています

    もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんの黄疸がいまだに引きません。 産まれて4日目に光線治療を24時間受け、黄疸の値が下がり翌日退院しました。その後少しは引きましたが、皮膚、白目ともまだ黄色く、1ヶ月検診の際は、母乳とミルクの混合の為、母乳による黄疸だろうという事で「もうしばらく様子をみて」と言われました。ちなみに便は黄色です。黄疸が出た赤ちゃんは、いつ頃まで黄疸が続きましたか?また、いつまで様子をみていて平気でしょうか?

  • 赤ちゃんの長引く黄疸

    はじめまして!12/20産まれ♂のママしてます。 もうすぐ3ヶ月になるのに、いまだに黄疸が引かないんです・・・。 大学病院で血液検査をしたところ、ビリルビン値が10もありました。 母乳黄疸でも5以下ということで、心配してます。 肝臓やら血液成分も調べると、今のところメジャーな病気につながるような数値ではありませんでした。 でも、それ以外にも病気はたくさんあるので、一つ一つ検査するのも大変みたいです。 母乳黄疸にしては数値が高いので、母乳黄疸とも言い切れませんと言われ、もう1週間様子を見ることになりました。 完母なので、いったん母乳をやめてみるという選択肢も説明されましたが、母乳が止まるなどのデメリットもあるので、もう1週間は普通に母乳でOKとのことです。 赤ちゃんはそれ以外は元気で、うんちも黄土色です。 ただ、ちょっとよく眠るかなーと思うくらいですが、 この頃の赤ちゃんってこんなものかなとも思います。 同じような状態で、結局は母乳黄疸だった方など、いらっしゃいますか? 経験談を教えてください。 家族みなんで非常に心配しています。

  • 新生児の黄疸について

    今日で生後13日目になる女の子の母親です。 新生児の黄疸について不安なので質問させてください。 生後3日目の黄疸検査でひっかかり、その後数回血液検査をしました。 生後3日目・・・数値16.9 生後4日目・・・24時間の光線治療の後 数値12 生後5日目・・・軽いリバウンドがあり 数値14 生後5日目の検査のあと、小児科の先生からは肌の黄色や白眼の黄色が気になるようならまた来院してくださいと言われ、昨日生後12日目で再度来院しました。 生後12日目・・・数値18.7 昨日の来院では数値20以上が治療の対象だから2週間後の1ヶ月検診の時にまた検査しましょう。と言われて帰されました。 そこで質問なのですが、じりじりと数値が上がっており、このままのペースで上がると2週間後の1ヶ月検診の前にはボーダーの数値20を超えてしまいそうなのですが、本当に2週間後の来院でいいのでしょうか・・・??心配しすぎもよくないかとは思うのですが、黄疸について調べれば調べるほど不安です。 ちなみに、1人目の子は黄疸は普通で、私がO型、夫がA型、娘はO型です。完全母乳で育てています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 新生児の目の黄疸について

     生後5日目で、4日目の時に黄疸治療を受けましたが、 無事退院できました。 しかし、白目部分に黄疸があります。 調べると、母乳性黄疸や、通常黄疸などがあるみたいですが、 はっきりと理由が解りません。 医者からは、数値が下がって、退院の判断が出た為 大丈夫だと思っていたのですが、何か他に原因があるのでしょうか?

  • 新生児 黄疸

    2週間ほど前に出産し、黄疸があると言われました。 数値的にはぎりぎりOKだったため一緒に退院したのですが、まだ黄色いような。。。 赤ちゃんは良く眠り、長ければ6時間ほどの時もあります。そのときは心配になって起こすのですが、黄疸がある赤ちゃんはしんどくてよく眠ると聞いたことがあるので心配です>_< 授乳時は母乳:ミルク=3:7位の割合でだいたい80mlくらい飲ませていてよく飲んでくれます。 今は新生児湿疹も出ていて黄疸がひどくなったのかどうかわからないのですが、治ったようには見えません。目は最初から黄色くはありませんでした。足、手は白いのですが足や手は症状は出ないものなのでしょうか? 黄疸は、消えたら明らかに色白になるのでしょうか?あと、落ち着いてきたとしたらゆっくり白くなるのでしょうか?

  • 新生児の黄疸

    こんばんは。 2人目を11月に出産したママです。 退院する日の最後の検査で黄疸の数値が高かったため、 赤ちゃんだけ残ることになりました。 2日後の検査で数値が下がっていたので退院できたのですが、 それから1ヶ月半たつ今も、目の白目の部分の黄色味がとれません。 顔も手足などと比べると黄色いような気がします。 低出生体重児だったので、退院から1週間後に、出産した病院で 開いている相談室(助産師さんが体重を量ったり、授乳指導などを してくれる)に行き、そこで再度黄疸の数値を計って もらったのですが、正常値。 1ヶ月検診でも医師に相談したのですが、「退院後、黄色味が ひどくなったり、白い便が出たりといった症状がなければ、 母乳性黄疸だと思われるので、黄色味がひくまでに時間が かかる。個人差があるが、1ヶ月~1ヶ月半ぐらいかかることもある。 この時期から症状がひどくなることはあまりないが、そういう症状が 見られたり、2、3ヶ月たってもひかないという場合は問題がある こともあるので、外来を受診してください。」ということでした。 症状がひどくなる様子はありませんが、黄色味はひきません。 ちょうど1ヶ月半たつのですが、すぐに受診するべきか、もう少し 様子を見るべきか迷っています。 黄疸で本人はつらかったりするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新生児の黄疸

    生後8日目の赤ちゃんが黄疸の検査もひっかからず3日前に無事に退院しましたが、黄疸が消えません。 目の色は入院中から黄色でしたが、検査では大丈夫とのことでした。 今のところ母乳を3時間置きにきっちり飲み、よく寝ます。 ぐったりしていたらダメと聞きましたが、新生児なので、起きていてもボーっとしていたり、常にウトウトしているので、ぐったりではないとは思いますが、よくわかりません。 母乳をしっかり飲んでくれているので、大丈夫かもしれませんが、昨日より黄色くなっているので心配です。 病院に電話したら、 「元気なら大丈夫ですが、どうしても心配なら小児科で診てもらって下さい。検査結果はすぐに出るような病院に行ってください。2.3日かかるようで間に合わなければいけないので・・・」 と言われました。 ちなみに産んだのは小児科つきの総合病院ですが、小児科は午前しかしていないので、そう言われたのだとは思いますが、1ヶ月検診まではだいたい産んだ病院で診てもらうのが普通ですよね? 念のため、小児科に電話したらやはり 「産んだ病院で」 と言われました。 今のところそんなに心配していませんが、ひどくなったときのことを考えて、そう対処するべきか悩んでいます。 質問ですが 黄疸で同じように悩まれた方は詳しく教えて下さい。 新生児でも産んだ病院以外で診てもらうことは出来るのでしょうか?(探せばあるのでしょうか?)

  • 新生児の黄疸てどんなものですか

    こんにちは。 先々月出産しました。 先生に「黄疸はありません」といわれ、確かに赤ちゃんの肌もきれいでした。 実は私は黄疸ってどんなものかを知りません。見たことがありません。 最近赤ちゃんの顔に、黄色っぽい粉が吹いたようなものや、黄色く肌荒れをしている部分があるのですが、これが黄疸なのでしょうか。 それとも黄疸とはただ単に肌が黄色くなるだけのことでしょうか。 休み明けに小児科にもいってみようか(他にも気になることがあるのでついでに)、それともほうっておいてよいものか、、 新年そうそうですがよろしくお願いします。

  • 4ヶ月児 急に黄疸が出て・・・

    標準で産まれて、出産後4日目に強い黄疸が出て 光線を浴びました。 その3日後には退院でき、一ヶ月検診でも異常ありませんでした 4ヶ月児なのですが、色白さんだったのに 最近急に、顔色が悪いんです 黄疸が出てる様な・・・ ほとんど母乳で育てています 原因として考えられるのが 1)私がインフルエンザにかかり、薬を飲んだ為、4日間くらい、完全ミルクでした 2)その後、赤ちゃんにインフルエンザが移り、赤ちゃんも薬を飲みました (熱は2日で落ち着きました) 3)4日ぶりに、母乳に戻り、今は完全母乳です 何か原因になっているのでしょうか? 熱は下がったのですが、飲みは悪く 飲んだ後、半分くらい吐いてしまいます インフルエンザになる前は、ほとんど吐いたり しなかったので、心配なんです

  • 新生児黄疸についての経過

    2月7日に産まれ、黄疸の数値が高いと言われ11日、12日と2日間光線治療をおこないました。13日は経過観察をおこない、14日に無事退院をしてきました。現在も母乳のみでしているのですが、昨日あたりから足りない分をミルクでカバーしている状態です。  赤ちゃんを見てみると、顔肌が少し黄色いような感じがするのと、白目もうっすらと黄色みかかっているようです。黄疸の数値が上がってきているのかと心配しているのですが、見た目が黄色=数値が上昇につながるのでしょうか?もし、まだ退院後、1週間も経過していませんし、来週の火曜23日に病院にて小児科と助産師検診なのでそれまで様子見でも大丈夫でしょうか?