• ベストアンサー

斜視の保険

近いうちに眼科に行きますが、最近、視力低下してるなと思い、眼鏡屋さんで視力検査した所、かなり低下してまして眼鏡を作りました。 店員さんと会話してる中、 私の左目の黒目が外に流れてるのを見て、 『斜視ではないか?』と指摘されましたが、私は初めて聞いた名前で、何の疑いもなく真っ直ぐ見てると思ってました。 携帯で検索してみたら、 『間欠性外斜視』っぽいなと思いました。 そこで気になる事があります。 保険は、国民健康保険のみです。 もし手術となったら、手術代は高いのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harasan1
回答No.1

斜視の種類を問わず、健康保険組合や国民健康保険などすべての健康保険で使えます。 手術は、局所麻酔でも可能ですが、基本的には大人も子供も全身麻酔で行います。 局所麻酔であれば1日からできるのですが、全身麻酔の場合は最低でも3日は入院が必要です。 費用は確かに斜視の種類によって多少変わりますが健康保険の適用が可能で自己負担3割の場合は目安として、全身麻酔の場合は、最低5万円以上になるので、高額療養費の対象となり、上限価格(一般は約8万円)までの自己負担です。退院時に一旦支払って、後日上限額以上が戻ってくる形になります。局所麻酔の日帰りであれば、3万円程度。(※高所得家庭は上限約15万円。低所得で住民税非課税世帯なら上限約4万円。) 但し、この上限価格は1か月当たりの金額なので、入院が月をまたいでしまうと計算が変わります。(負担が増えます) 従って、くれぐれも入院は同じ月の中で終わるように日程を考えてくだ下さい。

takugii
質問者

お礼

返事遅くなりましたが、詳しく教えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m 今、はっきり言って、お金がないので頑張って稼がないといけませんが、色々聞いてみて頑張ります。