• ベストアンサー

子供の外斜視手術について

6歳の娘が今月外斜視の手術をするのですが、 手術の内容としては左目を 外直筋後転術+内直筋短縮術で5ミリほど動かすそうです。 普段娘の左目の黒目は常に内よりで外に外れている事はほとんどないのですが、 内斜視ではなく外斜視なのでしょうか?? 眼科医の先生には間欠性外斜視と言われました。 手術の説明もして頂いたのですが、この手術だと内向きの黒目をさらに内向きにすることになるように思うのですが大丈夫なのでしょうか?? それとも常に内向きでも診断によって外斜視という判断が付くのでしょうか?? このまま手術に踏み切って大丈夫なのか不です。 斜視の手術について詳しい方、返答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず担当の医師に聞かれるべき内容です。 内向きとあなたが感じておられ、診断名が間歇(かんけつ)性外斜視というのがどうもわかりません。たしかに、子供の鼻側の皮膚があまっていて、正面視した状態で一見内向きに見える症例はあるのですが、今回の場合筋の移動の大きさを考えると、ときどきかなり外に向いているはずなのですが。 手術のタイミングとしても、6歳ですから、正常対応であれば両眼視が低下もしくは片眼に抑制がかかってきたので、ということになると思うのですが、それならなおさら外斜する時間がのびていると家族が感じて手術になるのがふつうです。 納得のいかない手術は受ける理由がありません。 あなたが「内向き」と感じるのが実際はどうなのか、よくきいてください。 おそらく一見「内向き」の状態が実は斜視のない正位の状態で、くわえて「内向きではない」ときが外斜視の状態じゃないかと想像するのですがね。 単にあなたの理解が正しくないというのが実際である可能性は高いと思うのですが、子供のことですから、保護者が納得してないと、何かあった場合あとあとその医師にもとばっちりがいきそうですので、お互いのためにそうするべきかと。 さらにかくと「大丈夫」な保証のある手術なんてこの世にありません。正しく考え正しく行っても求めた結果の得られないことはいくらでもあります。

nao200055
質問者

お礼

ごめんなさい。この場を利用するのが初めてだったため、補足の方に書き込んでしまいました。 今日病院に行って先生によく聞いてきます。 ありがとうございました。

nao200055
質問者

補足

返答ありがとうございます。 そうですよね。親が納得いかないのに手術をするのはおかしいですよね。 明日にでも娘を連れて、もう一度きちんとした説明を聞きに行こうと思います。 先週、手術の説明を聞いて、それから一週間娘の目をずっと見ていたのですが 娘の目は普段、右目は普通どうりまっすぐなのですが、 左目は内側の白目の部分がほとんど見えないぐらい内向きになっています。 先日、目の写真を撮ろうと、こちらを見てと言うと 両目で見ようとすると両目とも通常の位置になりました。 ただ、私が顔を動かしてそれを追いかけると少し左目が外に外れた様に見えました。 病院でも、先生がペンライトや棒先を動かして目の動きを見ていると外に外れているようです。 私は、先生側から見たことがないのではっきり見たことはないですが・・。 今まで撮った写真を見てもほとんどが左目が内向きです。 父親もほとんど内向きの所しか見たことがないと言っています。 目を動かして行くと外に外れる事があるのかも知れませんが、 普段のほとんどの時間は内向きです。 普段、内斜視の人間が目を動かす事によって、 外れて外斜視に見えると言う事はあるのでしょうか? 国立の小児病院の眼科の先生なので診断間違いはないように思うのですが・・ やはり、納得がいかないので、 明日、普段の娘の目の位置が良くわかる写真などをも持って行って きちんと説明を聞いてきたいと思います。 敏速丁寧なお答え&アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 斜視の保険

    近いうちに眼科に行きますが、最近、視力低下してるなと思い、眼鏡屋さんで視力検査した所、かなり低下してまして眼鏡を作りました。 店員さんと会話してる中、 私の左目の黒目が外に流れてるのを見て、 『斜視ではないか?』と指摘されましたが、私は初めて聞いた名前で、何の疑いもなく真っ直ぐ見てると思ってました。 携帯で検索してみたら、 『間欠性外斜視』っぽいなと思いました。 そこで気になる事があります。 保険は、国民健康保険のみです。 もし手術となったら、手術代は高いのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 間歇性外斜視で手術を受けたいのですが・・・

    今月の中旬の朝、突然、間歇性外斜視の症状が現れました。 同時に出た毎朝の目の腫れは炎症を抑える点眼薬を処方されたので落ち着きましたが、斜視だけは治りません。 朝、鏡を見るとまっすぐ向いているつもりなのに、左目だけ明後日を向いています。 両眼視はまだできますが、多少ぼやけたり物が二重に見えたりします。 夜になって鏡をまっすぐ見ると両眼ともまっすぐ向いてます。 右目を見ると自分の右目がまっすぐ自分の右目を見ています。 が、左目を見ようとすると、左目が外に引っ張られます。外に向かって流れるようにゆっくりと外を向きます。 先日から眼科(結構施設の整ったクリニック;特定機能病院ではない)に通っていますが、その際に視神経が筋肉と癒着している・・・というようなことを言われ、『手術』という単語が出てきました。 『視神経の癒着を剥がすのなら手術もあるんですがね~、まずは炎症を治しましょう』という感じです。 目的となっていた炎症も点眼薬で治りましたので、あとの懸案は斜視だけです。 先程も書きましたが両眼視はできています。 が、両眼視ができているうちに手術をしたほうが良い、という眼科医の意見も、別の眼科病院のサイトに載っていたのが気になりました。 近日中にまた診察を受けに行くのですが、自分から手術を言い出せば手術をしてもらえるのでしょうか。 入院・手術はお金はかかりますが、やぶさかではありません。

  • 内斜視です・・・手術すると治るものでしょうか。

    もういい年でもあるのですが、内斜視でずっと小さいころから悩んできました。コンタクトをしているので眼科にはしょっちゅう行っていますが、別に改めて相談をしたりもしないからか、先生からも何も言われません。他の質問で手術は簡単、という内容の回答を読みましたが、他の回答では調節が難しく治らない人もいる、とありました。小さいころ~思春期はずっと調節が難しく、外斜視にでもなるくらいなら今の方が良いと先生に言われてそのままです。けれど、写真を撮るたびに気まずい思いをし、やはり他人の?という視線と気を遣われているのが辛いです。常に左目が内側に固定したままです。40代、今更手術は難しいのでしょうか。

  • 子供の外斜視について

    2歳8ヶ月の娘が、1さいころから外斜視なのですが、先日病院へ行ったところ、来年の夏に詳しく検査しましょう。外斜視は、手術か、眼鏡か・・といわれました。実際手術はどのような事をし、時間、入院日数どのくらいかかるのでしょうか。また眼鏡の値段は、いくらくらいなのでしょうか。ちなみに娘は、眠い時、ボーっとした時、遠くを見るときに右目が外へずれます。普段は特に何でもありません。ただ、成長とともに目立ってきました。あと、遠くのものが、あまり見えてなさそうです。だからといって転ぶわけでもないです。ただ以前眼科で、出来るとこまで検査しようという事になり、機械で絵をみるやつをしたのですがその時は、近視があるといわれました。 初めての事なので全然わかりません。よろしくお願いします。

  • 1歳児の外斜視の手術について

    1才になったばかりの子供が外斜視と診断されました。交互に両目とも外にづれます(外斜視はこういうもの?)。生後半年であれっ?と思い、眼科受診しましたが、先日やっと点眼して瞳孔を開く検査が出来、眼底等には異常はないとのことでした。最初に受診した眼科では、『(手術することになった場合)全身麻酔になるので5,6才になってからになる』とのことでしたが、先日検査を受けた総合病院の眼科では『麻酔の影響は1才でも6才でもさほど変わらないので、視覚が確定する前に手術して正しい状態で見るようにすることの方が大事』と言われました。両者とも確かに・・・と思いますが、医師によっても見解が違いなのですか?それとも斜視の程度によってなのでしょうか?両目ともずれるので、両目の手術になるのですか?手術した場合、しばらく眼帯着けたり、一日食事も取れない状態で1,2才児が耐えられるのでしょうか?術後、傷等は残らないのでしょうか?そこの病院では東大病院を紹介しますと言われました。いたいけな息子の目を手術・・・というので悲しくて恐くて具体的な話は医師に聞けませんでしたが、来週受診する前に、色々と知っておきたいと思い、質問させて頂きます。よろしく御願いします。

  • 手術後に外斜視に。。。

    6才の長女が生まれながらの内斜視で、10/15に左眼を手術しました。ところが術後1週間くらいして眼を観察してみると、外斜視になっていることがわかりました。医師の言うには、効き目が強すぎたとのことです。手術前に承諾書は記入しているのですが、親としては納得できていないのが本音です。医師からは、今後は寄り眼の練習をするように言われていますが、また内側を向かせることはできるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 斜視の手術を受けるべきか?

    2歳の娘が外斜視と診断されました。斜視の程度はひどくなく、弱視でもないので経過観察です。手術をした方がいいか悩んでいます。 眼科医はどちらでもいいみたいです。(見た目を良くする為の手術なので) 全身麻酔になるので、手術をする場合はリスクがあるとの事です。 見た目だけの問題でリスクを取るのか・・・。

  • 斜視について疑問です。(外斜視?内斜視?)

    こんにちは。 昔からときどき人から「どどこみてるの?」とかいわれるので、それ以来よくあいての目を見ることに集中させてきました。近年、写真をいろいろみると片目が内側により気味です。また、元彼に「たまに目よってる」といわれたりしました。そこで、内斜視かもとおもって、一年ほど前視専門?の眼科にいきました。いったことろ「異常ありません」といわれました。そこで光をあてる検査などをやってもらったのですが、「間欠性外斜視だとおもわれます」といわれましたが、写真やビデオなどで外斜視のものはありません。そして先週違う眼科にいって検査してもらいましたが「外斜視だね。これくらいなら10人に一人はいるから治療の対象にならない」といわれました。自分では内斜視のつもりでしたが、外斜視といわれました。これはどういうことなのでしょうか。また自分自身でとても困るのが両眼視が苦手です。カメラなどでは大丈夫なのですが人の目の場合両眼視ができません。なにかアドバイスお願いいたします。

  • 2度目の斜視手術についての質問

    読んで頂きましてありがとうございます。 2度目の斜視手術についての質問させてください。 私は子供の頃から、右眼が弱視で外斜視です。 現在28歳ですが、10歳の時に1度、斜視の手術をしています。 今、また右眼と左眼の像がずれて見える(複視?)に悩まされています。 こないだ診察してもらった結果、お医者様から、もう一度手術しましょうと言われたのですが、今度は正常な眼(左眼)を手術するとのことです。 良い方の眼にメスを入れることに抵抗があり、戸惑っています。 もう一度悪い方の眼で手術することは難しいのでしょうか?(できないことはないけど、、、とは言われました) 現状ですが、外斜視の角度は約12度。両眼視機能の融像が難しいらしいです。 常に右と左眼の映像がかなりずれています。 ずれが年々ひどくなってきていると感じるのですが、「斜視の最大角度は常に変わっていませんよ」とのことでした。 手術で眼の筋肉を強めたり弱めたりして、斜視の角度を変えているのでは?と思ったのですが・・・・。 お手数をおかけしますが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 外斜位と間欠性外斜視の違いって?

    先日学校で目の検査をしたのですが、どうやら私は『外斜位』みたいなんです。 そのあと調べてみたら、ぼーっとした時や疲れた時、それに朝起きた時に片目が外れる『間欠性外斜視』だと分かりました。 そこで質問なのですが、 (1)間欠性外斜視の場合、たまにしか外に外れないのですがこれでも手術は出来るのでしょうか? 写真を撮る時にいつも両目が少し離れたように写るのでとても嫌なんです。 (2)そして外斜視と間欠性の違いはなんですか? できれば手術を夏には出来るようにしたいので、参考に教えて下さりませんでしょうか

専門家に質問してみよう