• ベストアンサー

子供の外斜視手術について

6歳の娘が今月外斜視の手術をするのですが、 手術の内容としては左目を 外直筋後転術+内直筋短縮術で5ミリほど動かすそうです。 普段娘の左目の黒目は常に内よりで外に外れている事はほとんどないのですが、 内斜視ではなく外斜視なのでしょうか?? 眼科医の先生には間欠性外斜視と言われました。 手術の説明もして頂いたのですが、この手術だと内向きの黒目をさらに内向きにすることになるように思うのですが大丈夫なのでしょうか?? それとも常に内向きでも診断によって外斜視という判断が付くのでしょうか?? このまま手術に踏み切って大丈夫なのか不です。 斜視の手術について詳しい方、返答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず担当の医師に聞かれるべき内容です。 内向きとあなたが感じておられ、診断名が間歇(かんけつ)性外斜視というのがどうもわかりません。たしかに、子供の鼻側の皮膚があまっていて、正面視した状態で一見内向きに見える症例はあるのですが、今回の場合筋の移動の大きさを考えると、ときどきかなり外に向いているはずなのですが。 手術のタイミングとしても、6歳ですから、正常対応であれば両眼視が低下もしくは片眼に抑制がかかってきたので、ということになると思うのですが、それならなおさら外斜する時間がのびていると家族が感じて手術になるのがふつうです。 納得のいかない手術は受ける理由がありません。 あなたが「内向き」と感じるのが実際はどうなのか、よくきいてください。 おそらく一見「内向き」の状態が実は斜視のない正位の状態で、くわえて「内向きではない」ときが外斜視の状態じゃないかと想像するのですがね。 単にあなたの理解が正しくないというのが実際である可能性は高いと思うのですが、子供のことですから、保護者が納得してないと、何かあった場合あとあとその医師にもとばっちりがいきそうですので、お互いのためにそうするべきかと。 さらにかくと「大丈夫」な保証のある手術なんてこの世にありません。正しく考え正しく行っても求めた結果の得られないことはいくらでもあります。

nao200055
質問者

お礼

ごめんなさい。この場を利用するのが初めてだったため、補足の方に書き込んでしまいました。 今日病院に行って先生によく聞いてきます。 ありがとうございました。

nao200055
質問者

補足

返答ありがとうございます。 そうですよね。親が納得いかないのに手術をするのはおかしいですよね。 明日にでも娘を連れて、もう一度きちんとした説明を聞きに行こうと思います。 先週、手術の説明を聞いて、それから一週間娘の目をずっと見ていたのですが 娘の目は普段、右目は普通どうりまっすぐなのですが、 左目は内側の白目の部分がほとんど見えないぐらい内向きになっています。 先日、目の写真を撮ろうと、こちらを見てと言うと 両目で見ようとすると両目とも通常の位置になりました。 ただ、私が顔を動かしてそれを追いかけると少し左目が外に外れた様に見えました。 病院でも、先生がペンライトや棒先を動かして目の動きを見ていると外に外れているようです。 私は、先生側から見たことがないのではっきり見たことはないですが・・。 今まで撮った写真を見てもほとんどが左目が内向きです。 父親もほとんど内向きの所しか見たことがないと言っています。 目を動かして行くと外に外れる事があるのかも知れませんが、 普段のほとんどの時間は内向きです。 普段、内斜視の人間が目を動かす事によって、 外れて外斜視に見えると言う事はあるのでしょうか? 国立の小児病院の眼科の先生なので診断間違いはないように思うのですが・・ やはり、納得がいかないので、 明日、普段の娘の目の位置が良くわかる写真などをも持って行って きちんと説明を聞いてきたいと思います。 敏速丁寧なお答え&アドバイスありがとうございました。