• ベストアンサー

軽い外斜視になりかけ。治りますか?

30台男性です。 最近 時々、外斜視(右目は正常で左眼が外側上方を見る形)になります。 周囲の人に自分が外斜視になっているか聞いたら、「そんなにひどくないよ薬丸(しぶガキ隊)位だよ。」といわれました。 いわれてみるとやっくん(薬丸)も少しそんな感じします。 まずは眼科に行くべきと思いますが、その前に予備知識として、中年になってから外斜視になるものなのでしょうか。また、目のトレーニングなので治らないでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • eoc
  • お礼率87% (371/422)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

外斜視の方の質問 http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/che_113.htm 外斜視の手術について http://www.02.246.ne.jp/~koizumik/shashi.html 原因ですが、下のサイトをご覧ください。 http://www1.ocn.ne.jp/~ohshima/squint1_b.html#b

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/che_113.htm,http://www1.ocn.ne.jp/~ohshima/squint1_b.html#b
eoc
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 予め過去質問等の検索はしました。 身体の質問は、素人判断するよりもお医者さんの診断をすることが一番だと思います。 経験者または身近に同じ様なことで悩んでいる方の経験上の参考意見を伺いたく質問に至りました。 添付URLは参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 少しだけ外斜視と言われました

    少しだけ外斜視と言われました 20代です。 眼精疲労で目が疲れて頭が痛くなるので眼科に受診しました。 結果的にどちらかの目か忘れてしまいましたが少しだけ外側に斜視になってると言われました。 視力検査は右手2.0 左1.5です。 周囲から目のこと言われたこともなかったので見た目とかも気になってます。 いつから斜視になってたのかもわからないので変な病気なのではないかとか少し不安になっています。 目が疲れて斜視になってしまったのでしょうか? 遠く見るときに斜視になってるみたいです。 見え方は特に問題はありません。 気にしなくて大丈夫でしょうか?

  • 外斜視の治療

    高1です。 自分は「間欠性外斜視」だと思われます。 片方の目の視力が悪く、でもなぜか視力がいい方が斜視になりがちです。 眠いときなど気を抜くと目が勝手に移動します・・・ 右目が動くことが多いですが、たまに左目も斜視になりがちになっています・・・・ 最近は気を抜くとすぐに右目が外側に向きます。 自分で斜視にすることもできるようになってしまいました。 このままだと恒常性外斜視になりそうで怖いです。 PCなどは控えた方がいいですか? 手術以外に治療法などありますか? もしご存知の方がいれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大人の外斜視で眼科病院のこと

    私は36歳(♀)です。 【弱視】と、 【左目・外斜視】と診断されました。(右目も若干あるらしい) 初めて知りました… と思ったのですが、よくよく思い出すと、学生の時に言われたような気がして、自分は理解してない頃で分かっていませんでした。 気付かないまま【外斜視】でいたと思うと… 落ち込んでましたが、過去よりも未来が大切なので前向きにいきますが、気になっているのは眼科病院です。 月末に、【斜視】に詳しい先生が県外から来る日なので、予約して、私の斜視を見て貰い、これからどうするかを診察していくんですが、もし手術出来るとなった場合に、たまにしか来ない斜視専門の先生の所でも大丈夫なのでしょうか? 目の手術なので出来る事なら、評判いい眼科がいいのですが、携帯で検索しても、イマイチ分からないし、友達に聞くと、 『あの眼科は昔から評判いい』と聞いて、そこに行きたいとなったら、今の眼科の担当医に言わなくちゃいけませんか? こういう事は初めてので、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 斜視について

    僕は左目が極端な外斜視で、完全に左端に寄ってます。 手術で治るとは聞いたのですが、その場合、今まで右目に頼っていた視力はどうなるのでしょうか。 ちなみに右目が0.6で左は、ほぼ0です。 外斜視に弱視と近視が組み合わさってるみたいです。 斜視が治れば、二つの視力を割ったくらいの視力になるんでしょうか。

  • 斜視の手術について

    小さい頃から右目が少し外側を向いてしまい、物が2つに見え、斜視だと診断されてアイパッチやプリズム、3点カードで治療していました。 今はもう20を過ぎ、病院にもいかなくなってしまったのですが、 最近、細かい文字を見ているとすぐに片目で見てしまい(利き目が右なので、左目を閉じてしまいます)、おまけにすぐ2つにぶれてしまい、データ入力の仕事もままなりません。 医者が良く教えてくれなかったのですが、右目が外斜視、だと思います。 このままでは細かい文字を見るだけですぐ2つに見えてしまい、目も物凄く疲れて入力も間違えて、どうにもなりません。 掛かり付けの眼科に相談した所、いつでも手術してあげるといわれました。 斜視の手術とは、どの位の期間が掛かるのでしょうか? また、手術をすると当分目を酷使する仕事は出来なくなってしまうのでしょうか? 経験された方、宜しければ教えて下さい。 そんなに酷い斜視ではないと思います。 他人が見ても全く気付きません。 自分が気になるのは、すぐに物が2つにぶれて見えてしまい困るという事です。

  • これは斜視というものですか?

    私は、20代後半の女性です。 10代の頃から自分の写真を見ると、必ず両目の視線が合っていません。 左目は正常なのですが、いつも右目がずれています。 内側や外側を向いているのではなくて、上を向いています。 自分の顔を鏡で見ると、やはり右目だけ黒目が上にいっています。 何か物を見る時など、自分では焦点は合っているのですが・・・ 視力は、昔から両目とも1.0~1.2ぐらいで悪くなく、乱視や近視等と言われた事もなく、メガネやコンタクトも使った事はありません。 人と話す時に、右目だけ上を見てて視線が合ってないと思われてないか・・・とか不安になって、人と目を合わせて話すのも昔に比べて段々嫌になってきています。 写真を撮れば必ず右目だけ違うので、写真を撮られるのが嫌いになってしまいました。 これは、斜視というものでしょうか? 内側や外側ではなく、上を向いていても斜視というんですか? この場合、手術をすれば治す事は可能でしょうか? また、手術は入院しないといけないんですか? 費用もどのくらいかかるのか教えて下さい。 あと、手術する病院は、眼科などで紹介してもらった方がいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、今のこの目がすごく嫌で治したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子供の外斜視手術について

    6歳の娘が今月外斜視の手術をするのですが、 手術の内容としては左目を 外直筋後転術+内直筋短縮術で5ミリほど動かすそうです。 普段娘の左目の黒目は常に内よりで外に外れている事はほとんどないのですが、 内斜視ではなく外斜視なのでしょうか?? 眼科医の先生には間欠性外斜視と言われました。 手術の説明もして頂いたのですが、この手術だと内向きの黒目をさらに内向きにすることになるように思うのですが大丈夫なのでしょうか?? それとも常に内向きでも診断によって外斜視という判断が付くのでしょうか?? このまま手術に踏み切って大丈夫なのか不です。 斜視の手術について詳しい方、返答よろしくお願いします。

  • 斜視が治った??

    左眼が外斜視です。 小さいころに親が気づき、病院に行きました。 左眼をあまり使わず右目で物を見ているのが原因?だったと思います。 そのままにしといても平気だということで、 特に治療はしないで、気にもしていませんでした。 私は今目が悪いのでソフトコンタクトをしてるんですが、コンタクトをし始めてから斜視が良くなった気がします。 コンタクトをしている間は全く斜視はでないのですが、 裸眼でも前のようにすっ飛ぶことはあまりなくなりました。 もともと意識していれば斜視はでなかったのですが、 最近は特に意識しなくても斜視が減ってきた感じです(裸眼で こういうことはあるんでしょうか?? またこの先斜視がひどくなることはあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 斜視の治し方

    私は小さい頃から少々斜視でした。 まったく気にしていなかったんですが、最近になって特にひどくなった様な気がしてなりません。 視力の低下と共に斜視もひどくなってきた様な気がします。 ひどくというのは、前は写真などでも視線は合っていたのに、今は視線が違うところへずれてしまっています。左目のみ視線が合ってないんです。 これによって、写真を撮るのが怖くなったり、人と話する時も「もしかしたら目線が合ってないんじゃないか・・・」と思い、人の目を見て話せなくなってきている自分がいます。 視力は右目0.6左目0.5くらいだったと思います。 眼科で乱視の遠視と言われました。 斜視は治るんでしょうか? 訓練などありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 間歇性外斜視で手術を受けたいのですが・・・

    今月の中旬の朝、突然、間歇性外斜視の症状が現れました。 同時に出た毎朝の目の腫れは炎症を抑える点眼薬を処方されたので落ち着きましたが、斜視だけは治りません。 朝、鏡を見るとまっすぐ向いているつもりなのに、左目だけ明後日を向いています。 両眼視はまだできますが、多少ぼやけたり物が二重に見えたりします。 夜になって鏡をまっすぐ見ると両眼ともまっすぐ向いてます。 右目を見ると自分の右目がまっすぐ自分の右目を見ています。 が、左目を見ようとすると、左目が外に引っ張られます。外に向かって流れるようにゆっくりと外を向きます。 先日から眼科(結構施設の整ったクリニック;特定機能病院ではない)に通っていますが、その際に視神経が筋肉と癒着している・・・というようなことを言われ、『手術』という単語が出てきました。 『視神経の癒着を剥がすのなら手術もあるんですがね~、まずは炎症を治しましょう』という感じです。 目的となっていた炎症も点眼薬で治りましたので、あとの懸案は斜視だけです。 先程も書きましたが両眼視はできています。 が、両眼視ができているうちに手術をしたほうが良い、という眼科医の意見も、別の眼科病院のサイトに載っていたのが気になりました。 近日中にまた診察を受けに行くのですが、自分から手術を言い出せば手術をしてもらえるのでしょうか。 入院・手術はお金はかかりますが、やぶさかではありません。

専門家に質問してみよう