• ベストアンサー

白目部分の血はなくなる?

先日子供が誤って目を突いてしまい眼科に連れて行きました。幸い黒目部分は突いておらず失明などの心配は今の所ないとのことでしたが、白目部分が出血して赤くなっています。これはなくなるのでしょうか?心配です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.2

白目の部分に血のようなかたまりがある状態ですよね? 内出血みたいな感じと言ったらいいのでしょうか… 私も以前、目をぶつけて同じような状態になりましたが、1~2週間程で治りました。 私も驚いて眼科に行きましたが、黒目部分が大丈夫なので白目の内出血については特に何も言われなかったような… とりあえず、暫くすると血の部分が薄くなってきて、次第になくなりましたので大丈夫かと思いますが、心配のようでしたらお医者様にもう一度行かれた方がいいかと思います。お大事に。

hiwamari03
質問者

お礼

息子は棒のようなもので遊んでいて自分で突いてしまいました。かなり血の部分がありますが2週間くらいしてから一度先生に聞いてみます。貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

同級生も似たように誤って目を疲れ白目に出血がありましたが、しばらくして見た感じ綺麗な白目にもでっていましたよ。一ヶ月くらいはあったような気がしますが…。

hiwamari03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間がかかっても治るのなら安心なんですが。しばらく様子を見てみます。よい情報ありがとうございます。

noname#17960
noname#17960
回答No.4

不安をあおってしまう様な回答になることを まずお詫びしておきます。 私の妻も同じように小さいころ目を突いてしまい 白目に内出血ができてしまったそうです。 それから20年近くたった今でもあります。 ただなんの心配もなく、 視力も普通だし、痛みがあるはずもなく 普通に生活しています。 ですので、お子様が目の不調を訴えなければ 大丈夫のような気がします。 (私医者じゃないので、あまり鵜呑みになさらないよう^^;)

hiwamari03
質問者

お礼

そうゆう事もあるかもしれないと少しは覚悟しています。まだ4歳なのでこれからずっとこの状態ではあまりんもかわいそうかと思い投稿しますた。視力に影響がないことが一番だとは思っています。まだ視力に問題がないかどうかの確定が先生にはっきり頂いていないので今はまずそれを願ってがんばります。貴重な情報ありがとうございます。

  • oha
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

状況は違うのですが、 娘の出産時に、産道で圧迫されたせいとかで、両眼の黒目を縁取るように、白目が内出血になってしまいました…当初私も、赤みは本当にひくのか心配しましたが、1ヶ月ほどで、きれいな白目に戻りました… でも、やはり気になるようでしたら、再度眼科へ問い合わせしてみることをお勧めします。

hiwamari03
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり先生に聞くのがいいですよね。。。しばらく様子を見て先生に聞いて見ます。ご意見ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 確実なことは言えませんが、俺の過去の経験からいうとなくなるはずです。

hiwamari03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 目の白目の部分に血が・・・

    水曜日の夜気が付いたのですが、右目の黒目の外側の白目の部分が赤くなっていました。薄っすらでは無く血のように鮮明な赤です。 しばらくすれば治るかと思って様子をみていましたが、変わりません。痛いとか痒いとかはありません。 また片目で見てみましたが、視野とかにも異常はありませんでした。 忙しくて明日(金曜日)は眼科に行けません。無理すれば土曜日の午前に行けるかもしれませんが…。 どのようなことが考えられますか? 今までに目の病気をしたことはありません。コンタクトもメガネも使っていません。 よろしくお願いします。

  • 白目に血が出てきます

    白目に血が出てきます。内出血です。通常は重力で下瞼の影の見えないところに溜まりますが量が多いと結構目立ちます。幸い黒目の位置にくることは無く、視力障害にはなりません。 ご存知の方、原因と予防法をお知らせください。依然眼科医に相談したところ原因も治療法も分からないと云われました。

  • 目の白目部分が出血してしまいました。

    よろしくお願い致します。 先ほど大掃除をしている際かけているメガネがドアに当たり、その衝撃でメガネが目の中に入り白目部分から出血してしまいました。 目自体に痛みはなく目から血が流れるといった事はないのですが、目の周りが痛いのと少し視界がぼやけるような感じで白目部分に血の点があるような状態です。(黒目の真横) あちこちの病院に電話しましたが年末ということもあり、どの眼科も閉まっておりおり対応法に困っております。 総合病院に電話しても”担当の者がいない”と言われてしまい、アドバイスをもらませんでした。 このままにしておいても良いのか、とりあえず冷やした方が良いのか、分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 心配で大変困っております。 よろしくお願い致します。

  • 白目の部分が少し黄色い!!

    眼球の白目と黒目の淵の左右が少し黄色いんです!!もの心ついたときからなんであまり気にしていなかったんですが、友人にめずらしそうに見られて不安になってしまいました。母親も同じですし、眼科でも特に何も言われたことはありません。何か原因があるんでしょうか?同じような目の方いますよね?些細なことでもいいので情報ください!

  • 子供の白目の一部に血・・・!!

    4歳の子供の目のことで質問させていただきます。 今朝は、なんともなかったのですが、先ごろ白目の一部が出血?したようです。 ただ「赤く出血した」ようであれば、私達も極稀におこる「結膜下出血」かな?と思えるのですが、子供の目の出血?箇所の隣が、打ち身をしたときのような青あざのような色をしています。 これは、なんでしょう? 子供に何か有ったか「目を打った」「目にごみが入った」等、聞いても「何も無かった」と答えます。 痛み、目やに、見難い等もありません。 私の目が出血した場合は、自分自身で観察することが容易でないため、子供の出血?部分をしっかり観察すると、いささか怖くなります。 近くの良い眼科医は、19時までです。 こちらで皆様のご回答を拝見してから、病院へ行こうと思っています。 是非、ご回答をお寄せください。 お待ちいたしています。

  • 白目がふくれた!!

    以前もあったんですけど、 私は目がすぐ痒くなるほうで、この間もこすってたら、 目の白目の部分が黒目よりわずかに膨れ上がってしまいました。これは単に充血してしまったからでしょうか? 前回2日くらいで治ったんでほおってるんですが、それに しても白目と黒目って一体じゃないんですか?これってほっとくと黒目が白目から外れちゃうとかなっちゃいますか?

  • 赤ちゃんの黒目部分に、丸く白い部分があります。

    現在4ヶ月になる娘なのですが、生後1ヶ月の頃に左眼の黒目部分の下方に小さな丸い点がぼんやりあるのに気が付きました。 良く見ないと分からないのですが気になって眼科で診てもらったところ、未熟児の赤ちゃんに稀にいるそうですが、眼が造られる過程で黒目部分に白目が入ってきてしまったそうで構造上には特に問題はないとのことでした。しかし、この白目部分が広がってしまい視力がおちてしまうような場合は、黒目に入った白目部分を取り除く手術をすることになると言われました。今は様子を見ることしか出来ないのですが心配です。 同じような症状の赤ちゃん、もしくは手術された方などいらっしゃいましたら何歳くらいで手術をされたのか知りたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 白目の部分が腫れた。

    今朝起きたときに眼球の白目の部分が腫れていました。 鏡で見ると黒目がへこんで見えるほどでした。寝ているときに目が痒くなってよく無意識のうちに目を強く擦ってしまうのでそれが原因だとは思うのですが他に何かの病気ではないかと不安です。 同じ症状になったことがある方や聞いたことのある方はお話を聞かせてください。お願いします。

  • 白目が膨らみ充血・・・

    こんにちは! 何日か前から、右目の黒目の横の白目が 少し黄色で膨らんでいる?感じがしたのですが違和感もないので 放置していました。 数日前から、膨らんでいた部分を中心に、充血がひどくなり 今日は固めの半分真っ赤になっていました(泣) 黒目には支障はないのですが、黒めにもプヨプヨしたふくらみが かかりそうで・・・。。。 明日眼科に行こうと考えていますが、 同じような症状になったかたいますでしょうか? 失明とか手術とかになるのでしょうか・・・。。

  • 眼科に行っても赤い白目が治らない

    コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。 1週間続けましたがなかなか治りません。 コンタクトも今は外しています。 (コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!) 左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。 以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか? 目のことなので心配です。

専門家に質問してみよう