• ベストアンサー

ウサギの目ヤニ

お世話になります。 生後2ヶ月半のウサギ♀を飼育しております。 とても元気な様子で、小屋の中や部屋中を駆け回り 下痢の様子も無く、乾燥草も喜んで食べております。 ただ、左の目が少し充血しています。 よくよく見ると、赤くて細い紐のような目やに(?)が、目の中に入っており それが目を充血させているのかと思いました。 綿棒で無理やり取ろうとしても、嫌がります。 はじめは白目の充血だけだったのですが、次第に黒目にも 多少影響を及ぼしてきているような気がします。 (充血気味の白目に沿った黒目の端が、灰色っぽくなっている気がします) 1)原因が分からないのですが、こういう場合は、さっさと獣医に連れていくべきでしょうか。 2)人間の目薬をさしても、様子を見ても大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の家にも現在一緒に暮らしているうさぎさんが居ます。 2羽飼いで、そのうちの一羽が頻繁に目を充血させるのですが 初めて目ヤニを発見したのは丁度生後一ヶ月半の頃でした。 綿棒で試みたところ返って酷く目を腫らす事になってしまったので inaba502さんのうさぎさんは嫌がってくれて幸いだった気がします。 自分の手で取ってあげるような事は避けたほうが無難ではないかと。 後日獣医師の先生から聞いた話では、それで失明される仔も沢山いるとのコトです。 原因が分からないのであれば、少しでも早めに専門医に見て貰うのが一番だと思います。 実際 我が家の仔の場合、混入した目ヤニは取れても充血は直ぐひきませんでした。 処方された抗菌剤の点眼薬を毎日使用してようやくって感じです。 異物混入が充血の原因にしろ、別の原因があって目ヤニが出だした為の充血にしろ 本質をしっかり見極めて適切な処置を受けさせてあげなければなりませんよね^^ もし使用するのであれば市販の目薬に関しても、 近くの動物病院へ直接電話をして問い合わせてみるだけでも違うと思います。 生後二ヵ月半と言えばとっても可愛い盛りで写真も撮り時ですよね^^ 早く良くなってくれますように。。 パートナーさん側にも心配があっては一緒に楽しく遊べませんものね^^

inaba502
質問者

お礼

貴重な体験談も交えてご教示頂きまして、有難うございます。 今就業中ですので(おいおい)、家に帰ってから、ガーゼを水に含ませて 目ヤニを取り、それでも駄目なら綿棒で取り、仕上げとして目薬を注す、という 素人考えの治療プランを練っている最中でした。 綿棒で失明・・・、お、恐ろしいですね。本当に嫌がってくれて幸いです。 たかが充血、の考えを改め、まだ酷くならないうちに獣医さんに頼ろうと思います。 本当に貴重なご意見を頂戴しました。 hamumimita様のウサギさん達も、ずっと元気でありますように^^

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 心配ですね。 信頼できる獣医師がいるなら、診て貰うのが一番だと思います。 ただ、うさぎの目はうまく涙を流す事ができないので、 ゴミなどが入ってそのままになっていることもありますね。 私は、気になる時は目薬(人間用の、眼科処方のヒアレイン^^;)で洗い流してやります。 以前獣医師に「どんな目薬がいいのか?」と相談した所、 涙液系で、できるだけ保存料等無添加のモノが良い、とのことでした。 (ソフトコンタクト用などがよさそうですね) ただ・・・「目薬は、だいたいうさぎで実験をしているから、 どれでも大丈夫だよ」と最後に付け加えてらっしゃいましたが(苦笑) お大事に。

inaba502
質問者

お礼

ご回答有難うございます。経験談も交えて説明下さいまして、有難いです。 あんなにデカい目ヤニが入っていると、ウサギ自身、目がゴロゴロして 鬱陶しいと感じているんじゃないのかと思います。 早く取ってあげたいのですが・・。粘膜の部分なので躊躇しております。 人間用の目薬でも、成分によっては大丈夫とのお答えを 頂きましたので、安心しました。早速買ってきて注してみます。

関連するQ&A

  • うさぎの目やに

    ウサギを飼い始めて2週間ほどですが、最近目やにがついていることが多く、また少し目の周りが赤いような感じがします。 ウサギの飼育についての本を何冊か読みましたが、続くようなら病院へ、と書いているぐらいで詳しくは分かりませんでした。 うさぎがこのような時にはどういうことが考えられるでしょうか? また、やはり病院へは早急に連れて行くほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ウサギの目ヤニについて

    メスのウサギを飼っているんですが、ちょっとひどい目ヤニが出ました。朝のうちはなんともなかったんですが、ちょっと目を離したらいつのまにか右目を閉じていました。 どうしたのかな?と思いしばらく様子を見ていると、目の下が涙(?) で濡れていました。 目を開けると結構目ヤニが出ていてびっくりしました。 今も目を閉じている状態です。 左目と比べると少し腫れ手ているような感じがします。 これってなにかの病気でしょうか?

  • 目ヤニが増えた

    今日の朝、目を覚ますと目が開きづらく、鏡を見てみると黄色っぽい目ヤニが ビッシリと付いていました。 今まで、こんなに目ヤニが出た事はなかったので心配になりました。 続くようなら眼科へ行こうと思っていますが、原因としてどんな事が考えられるでしょうか? 因みにコンタクトは使用していません。 目ヤニは昼間も気付くと、出ている事があります。 先程も、乳白色の目ヤニが目の中に入っていました。 今は白目が充血しています。

  • 目やに

    アレルギー性結膜炎で月一回眼科に 通っています 先週、先生と次のようなやり取りがありました 私「下まぶたの目やには気づいたら綿棒でとっているんですけど、上まぶたにも目やにがあるような気がして気になります、アイボンはよくないんですよね?」 先生「上まぶたの目やにはめくったら結構見えて、気になると思うけど綿棒では取りきれないよ。どうしても気になるようなら小指でやさしく取り除きましょうね。」 それで先生から教わった上まぶたの 目やにの取り方が(恐らく) 写真のとおりです。 清潔な小指で、黒目に触れないように 爪全体入るくらいまで入れる。 サッとなでるように・・・? 確かに目やには驚くはほどとれますが 少しいたいし深爪とはいえ、目を傷つけるような気がします。 先生の説明を私が理解しきれていなかったのだと 思い色々調べてみましたが やはり指をつっこんで目やにをとるというような 検索結果にはたどり着けませんでした。 信頼する主治医ですし、、 でもなんかモヤモヤして書き込みしました(T0T) 知識のある方やこう思う等の意見もお待ちしています!!

  • 4月21日に産まれた娘の「目やに」が取っても取っても出てきます。

    右目だけ「目やに」が出て困っています。「目やに」を取っても2時間もすればまた目やにが出てきます。本などで調べて見ましたが「白目」が充血していなければ大丈夫。と書いてありましたが、目を開くと納豆の糸みたいに「上まぶた」と「下まぶた」に糸がひき目を開けるのがつらそうです。大丈夫ですかね?また同じ症状がありました?

  • 目に目やにのようなものができています

    主人の目のことで質問させてください。 黒目と白目の境くらいに、目やに?のような白っぽい感じのものがはりついているようです。少し立体的な感じです。 それがわかって3週間くらいになりますが 本人は痛くもかゆくも 目がかすむとも言わないため 病院に行こうともしません。 この目に付いているものは何でしょうか? 病名がわかれば、病院を受診させる手がかりとなるのですが・・・ 参考になるHP等あれば教えていただければありがたいです

  • 白目にシミのようなものが・・・

    左眼に不快感があり(ごろごろします)、上まぶたをめくってみると黒目から少し離れたところに灰色っぽいシミのようなものができていました。 これってシミなんでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか? 不快感はドライアイかさかさまつげによるものかとも思われます。 少し充血しているのもありますが、それは眼の使いすぎかとも思います。 つぶっていれば特に不快感や違和感はないのですが、そのシミのようなものが気になっています。なんなのでしょうか? 最近目ヤニも出てきます。でもそんなに多くはなく、かわいています。 それと黒目から離れて行くにつれどんどん白目が青くなっていってる気がするのですが、これも何か関係があるのでしょうか? 一度念のため眼科に行った方が良いのかわからないので、どうかご回答お願いします。

  • よく目やにが出て困ってます。

    朝起きて、いつも顔を洗って、目やにが出てるので、とるんですが、キレイに洗っても、少しすると、また目やにがついてます。 それが一日何回も、つくので、すごく気になり困ってます。そのたびに、目でこするなどして取ってます。 コンタクトはしてるんですが、目が充血したり、かゆくなることはないです。 いったい何が原因でしょうか??

  • 毎日起きると目ヤニが・・・

    裸眼視力が悪く、ソフトコンタクトレンズを着用しています。 起きるとほぼ毎日、目頭に目ヤニがあります。 目は、病気というほどのものは患ったことがないのですが 考えられる原因はどんなものがあるでしょうか。 就寝前にレンズをはずし、洗浄・消毒液で洗浄して液を満たしたケースに入れてます。 レンズの消毒液の説明書どおり、消毒・洗浄時間も守ってます。 レンズを外した後はアイボンなどの眼病予防液?で目を洗い、 目薬を射してから就寝しています。 この目薬はレンズを外している時用の目薬で、 レンズを外した後これを射して眠ると目の新陳代謝が良くなり ゴミやレンズ接触による目の表面の細かい傷などの回復を早め、 目ヤニなどを予防します、と説明書にかいてありました。 この目薬と別に、「ソフトレンズ着用時に目の渇きが木になる時」用の目薬も使っています。 こちらはレンズしてるとき、モニタを長時間見ていた時や 風に当たって目が乾いたときに使っています。 ここまでしても、起床すると目頭に目ヤニが・・・ 目ヤニを予防して目の回復を早めるという目薬も効かないってことでしょうか・・・ コンタクトレンズを着用しているのが少なからず原因になってるとは思うのですが、ここまで木を使ってても予防できません・・どうすればよいでしょうか。 ほかに気をつけるべきことがあればぜひ教えてください。 目ヤニのほかに気になるのは、白目に、黒目に向かって細かく延びてるような、細かな充血があるくらいです。、

  • 89歳の認知症の母親の目やに

    8月から母親の左目の目やにが治りません。右目は正常です。 目やにのため、朝、まぶたがくっついて開きません。 目やには黄色い目やにです。目も充血しています。 眼科医から、最初ガチフロ点眼液を処方されましたが、 黄色い目やには止まりませんでした。 9月に入り、目やにを調べると、MRSAが見つかりました。 それで、ガチフロをやめて、ヒアレイン点眼液とムコゾーム点眼液を処方されました。 1日に4,5回点眼しています。点眼した後で目やにがあふれてくるので目やにを拭き取っています。 2週間ほど経ちましたが、目やには止まっていません。 目の充血もなおっていません。 眼科の先生によると、眼球には異常がないとのことです。 もう少し様子を見てみましょうとのことでした。 目やにがひどくなってから2ヶ月になります。 他の眼科に行ってみようかとも思っていますが、目やにを治す良い方はないでしょうか。