• ベストアンサー

目に目やにのようなものができています

主人の目のことで質問させてください。 黒目と白目の境くらいに、目やに?のような白っぽい感じのものがはりついているようです。少し立体的な感じです。 それがわかって3週間くらいになりますが 本人は痛くもかゆくも 目がかすむとも言わないため 病院に行こうともしません。 この目に付いているものは何でしょうか? 病名がわかれば、病院を受診させる手がかりとなるのですが・・・ 参考になるHP等あれば教えていただければありがたいです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

「瞼裂斑(けんれつはん)」と呼ばれるもののような気がします。 ヤフーなどで検索してみてください。 もちろん、それかどうか分かりませんので、基本的には、目の健康診断も兼ねて眼科で診てもらうことをお勧めしますよ。

konpira-fune
質問者

お礼

早々に有難うございます! 瞼裂斑早速調べました。これかも??と思える写真もあり少し安心できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#19337
noname#19337
回答No.2

(病名を書くことは禁止されているので書きませんが),ここに書かれたURLが参考になると思います. 受診するのは,眼科です.

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ketsumaku_yokujyo.jsp
konpira-fune
質問者

お礼

参考になるページを教えていただき有難うございます。 色々調べてみたいと思います ありがとうございました。