• ベストアンサー

目に目やにのようなものができています

主人の目のことで質問させてください。 黒目と白目の境くらいに、目やに?のような白っぽい感じのものがはりついているようです。少し立体的な感じです。 それがわかって3週間くらいになりますが 本人は痛くもかゆくも 目がかすむとも言わないため 病院に行こうともしません。 この目に付いているものは何でしょうか? 病名がわかれば、病院を受診させる手がかりとなるのですが・・・ 参考になるHP等あれば教えていただければありがたいです

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

「瞼裂斑(けんれつはん)」と呼ばれるもののような気がします。 ヤフーなどで検索してみてください。 もちろん、それかどうか分かりませんので、基本的には、目の健康診断も兼ねて眼科で診てもらうことをお勧めしますよ。

konpira-fune
質問者

お礼

早々に有難うございます! 瞼裂斑早速調べました。これかも??と思える写真もあり少し安心できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#19337
noname#19337
回答No.2

(病名を書くことは禁止されているので書きませんが),ここに書かれたURLが参考になると思います. 受診するのは,眼科です.

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ketsumaku_yokujyo.jsp
konpira-fune
質問者

お礼

参考になるページを教えていただき有難うございます。 色々調べてみたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の病気

    私の主人なのですが・・・ 何日前からか、目が痛く充血していました。当初は「ものもらい」が出来たのかと思ったのですが、鏡で目を見てみると、黒目の中に白いものありました。まるで黒目を侵食している様な感じでした。 直にでも病院に行くように進め行かせました。で、帰ってきて話を聞くと、「そのままにしておくと失明しますよ!と、目が傷つきばい菌が入ったのでしょう」との事です。本人曰く、先生は随分慌てていたようです。 主人に病名は?と聞いたのですが、ただ言われるがままに薬を貰って帰ってきました。 病名と、どうしてこのような病気になってしまったのか教えてください。

  • ウサギの目ヤニ

    お世話になります。 生後2ヶ月半のウサギ♀を飼育しております。 とても元気な様子で、小屋の中や部屋中を駆け回り 下痢の様子も無く、乾燥草も喜んで食べております。 ただ、左の目が少し充血しています。 よくよく見ると、赤くて細い紐のような目やに(?)が、目の中に入っており それが目を充血させているのかと思いました。 綿棒で無理やり取ろうとしても、嫌がります。 はじめは白目の充血だけだったのですが、次第に黒目にも 多少影響を及ぼしてきているような気がします。 (充血気味の白目に沿った黒目の端が、灰色っぽくなっている気がします) 1)原因が分からないのですが、こういう場合は、さっさと獣医に連れていくべきでしょうか。 2)人間の目薬をさしても、様子を見ても大丈夫なのでしょうか。

  • 目にゼリーみたいなのが・・・

    ここ4日ほど、朝起きると右目の黒目を挟んだ左側の白目の所に 透明なゼリー状のモノがくっついています。 目ヤニではなくて、黒目より左側全体に広がっています。 目薬(OA用)を何度かさし、数時間するとだんだん 無くなっていきます。しかし朝、また出来ています。 病院に行く時間が取れなくて、困っております。 何かこの症状に覚えのある方、情報をいただけると助かります。 コンタクトレンズは使用していません。 結膜炎とは違うでしょうか? また、眼病にお勧めの目薬は無いでしょうか? お願いします。

  • 目やにについて

    過去の質問を検索したのですが、似たようなものがなかったので質問させていただきます。 ウチには2匹の猫がいます。 1歳2ヶ月(去勢済)と4ヶ月(未去勢)の男の子です。 仲が良く、よく2人でじゃれあって遊んでいます。 それで今朝から上の子の右目だけ目やにが出てきました。 白っぽい目やにです。普段は涙にホコリが少し着いてる程度のものなのですが、今回のは全然違います。 じゃれあってる時に下の子の爪とかが当たったんじゃないかなぁと思うのですが、すぐに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 本人は痛そうにしているわけでもなく、目もちゃんと開いています。目やにだけです。 ただ拭いても拭いても出てきます。 今日一日様子を見て、明日まだ治っていなければ病院に行こうかと思っているのですが...。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • アナタの目の色教えて下さい!

    日本人は目の色を黒×白と思われがちですが実際は違うと思います。アナタの目の黒眼と白目のカラーを教えて下さい。ちなみに私はこげ茶×青みがかった白です。

  • 目の病気

    最近気づいたのですが、父の目に何かができています。 白目と黒目の間に白い脂肪?のような塊があるのです。 本人は全く気づいていませんでした。 以前販売の仕事をしているときに そういう白い塊がある方をみたことがあるのですが、 それが父にもありました。 これはなんでしょうか? 白内障ではなさそうです。 いろいろ調べてみたのですがわかりません。 ご存じの方教えてください。

  • 目の充血

    黒目と白目の境のところに小さな水泡みたいな物ができ充血しています。 web症状を調べたら、「角膜輪部(かくまくりんぶ)フリクテン《めぼし》 」にあてはまるのかな・・・と思ってますが・・・。 ハードのコンタクトを使用、仕事はパソコンをつかうので、目はかなり酷使してるとは思いますが・・・。 病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・。行った方がいいとは分かっているのですが・・・。 痛み等は何もありません。

  • 目に、目ヤニが付いたような感じで見え辛くなりました

    1週間ほど前から、右目に目ヤニが引っ付いたような感じで、見え辛くなりました。 目薬を何度も注したり、目を拭いたりもしたのですが、直りません。 この様な症状になる直前に、2~3日ほど飛蚊症になりました。 それと同じ頃に、目の端の方で光がチカチカ光っているような症状になりましたが、この症状は1日ほどで消えました。 今の状態(目ヤニが引っ付いたような感じ)も直ぐに直ると思い、今まで様子を見ていたのですが、なかなか直らないので心配になり質問させて頂きました。 病院へ行って診てもらえば良いのですが、単なる目の疲れではないかと自分勝手に想像しております(なにぶんパソコンの操作をしている時間が長いもので)。 何方か同様な症状になった方がいれば、教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結膜炎?にしてはひどい目の症状

    コンタクトをしているせいかたまに結膜炎になります。 風邪を期にまた片目だけ復活してしまいました。 目ヤニで目の下の皮膚がただれ白目が黒目と同じくらいのトーンで赤いです。 38度以上の熱で受診した内科で目が一番酷いから心配だと抗菌の目薬をもらいました。 見た目はかなり重症ですが痛みはありません。(目薬がややしみるくらい) しかし目周辺に蚊にさされたような跡がいくつかあります。(痒みはない) 普通の結膜炎ではない気がしますが、考えられる理由はなんでしょうか? 明後日眼科へも行きますが心配なのでどなたか心当たりあれば教えて下さい

  • 猫の目について

    飼っている猫の目について質問させていただきます 茶白トラ、オス、捨て猫だったために正確な生年月日はわかりませんが 獣医さんによると、1歳半程の年齢になるそうです この子は拾ってきた時に、目やにが酷く、目の病気にかかっていたようで 今でも両目の瞬膜が常に少し露出した状態ですが、 獣医さんによれば、きちんと物が見えているとのことで問題は無いそうです 気になるのは、家で飼っている他の猫は 周りが暗ければ黒目が大きくなり、逆に明るくなると黒目が細くなりますが このオス猫に限っては、周りが明るくても暗くても、黒目の大きさは変わらずに大きいままです また、暗い場所で見上げるような仕草をすると、目が赤黒く見えることがあります 時々目から涙が出ていて、目の周りが濡れていることがありますが、 目やにが溜まったりするようなことはありません 気になる、考えられる病気などがありましたら教えてください 今の獣医さんは、他の猫たちも診ていただいているのですが この子だけ病院を変えようか考えています

    • 締切済み

専門家に質問してみよう