• ベストアンサー

目やにについて

過去の質問を検索したのですが、似たようなものがなかったので質問させていただきます。 ウチには2匹の猫がいます。 1歳2ヶ月(去勢済)と4ヶ月(未去勢)の男の子です。 仲が良く、よく2人でじゃれあって遊んでいます。 それで今朝から上の子の右目だけ目やにが出てきました。 白っぽい目やにです。普段は涙にホコリが少し着いてる程度のものなのですが、今回のは全然違います。 じゃれあってる時に下の子の爪とかが当たったんじゃないかなぁと思うのですが、すぐに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 本人は痛そうにしているわけでもなく、目もちゃんと開いています。目やにだけです。 ただ拭いても拭いても出てきます。 今日一日様子を見て、明日まだ治っていなければ病院に行こうかと思っているのですが...。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanji01
回答No.3

猫によって片方の目からだけ目やにが出る子もいます。取り合えず、ぬるま湯で湿らせたコットンなどで拭いてあげましょう。 アレルギーの可能性もありますし。あとうちの猫は風邪を引くと目やにが出ます。取り合えず、今日一日様子を見て、明日もひどいようでしたら獣医に連れて行けばいいでしょう。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 膿みですかね 結膜炎かどちらかだと思うんですけど 結膜炎は黄色っぽい目やにですよ お大事に

• zorro
回答No.1

病院に連れて行けば心配もなくなります。