• ベストアンサー

新生児について

今月7日で一ヶ月になる子供がいます。 昨日と今日起こった事でとても不安な事があったので分かる方がいれば是非アドバイスをお願いします。 赤ちゃんが首を真横に向けたまま硬直したような症状で目の黒目も同じ方向へ向けて黒目は少し泳いでるような状態に昨日と今日一回ずつなりました。 始めはおっぱいを探してるような仕草に見えたのですがあまりにも首が固く元に戻すにも難しい状態でよく見ると目もチロチロと泳いだ状態だったのでこれはおかしいと気付きました。 少しすると元に戻ったのですが今日もまたあったので何か障害があるのではないかと不安になりました。 普段は特に体が固いとかはなく普通だと思うのですが二度ほどそういう状態になったので不安でしかたありません。 もしなんらかの障害があるとしたらもうこんな早い新生児の時期から症状は出るのでしょうか? それともひきつけやてんかんのようなその時だけのものなんでしょうか? わかりにくい説明ですが同じような経験をされた方や何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 近々一ヶ月健診があるのでその時には医師にもちゃんと聞くつもりですがどうしても気になって仕方がありません。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no-hiro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

産科ナースで4人の子持ちです。 あくまで経験上ですが、眼が泳いだ状態というのは新生児には良くあります。ガチャ目になってたりもよくします。が、首が硬直して動かすのも大変なほうが気になります。 また、5,6ヶ月になると点頭てんかんなどはわかりやすいのですが、新生児では脳波を取らなきゃわかりづらいですね。緊急ではないと思いますが検診のときに相談してみてはどうでしょう。それでも不安なら医師もいろいろなので新生児専門とか小児神経科をあたってはいかがでしょう。

son-knn
質問者

お礼

ありがとうございます。 首はその時だけ動かしづらかっただけで普通にもどった時は軟らかく普段と変わりありませんでした。 あれからはそういう症状が出ないので様子を見つつ今に至りますがあさって一ヶ月健診に行くので聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.1

そのような症状は経験がないのでわかりませんが、一ヵ月健診を待たずに、すぐにでも新生児室(または健診を受ける小児科)に電話をして、状況を伝えて対処法を尋ねてみたほうがいいと思います! 緊急性があるならすぐに来るようにお医者様に言われると思いますし、いま赤ちゃんを守ってあげられるのは、ママだけなので!

son-knn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • てんかんについて。

    てんかんについて質問させてください。 生後一ヵ月半の息子です。 3日ほど前、母乳を飲ませ、オムツを替え、泣いていた息子を 抱き上げました。 体を後ろにそらせ、少し硬直したような状態になり 両目が内側にギューっと寄ったような症状が出ました。 30秒から一分で治まりいつもと同じ状態に戻りました。 すぐ小児科で診察してもらったところ、 何度も続くようならてんかんの疑いもある。との事で。 今見る限りでは異常はないと・・・・。 そして今日、泣いていたので抱き上げると、 硬直はしていなかったものの、 体を少しモゾモゾ動かし両目とも内側に寄っていました。 同じく30秒から一分くらいの間です。 てんかんについてあまり知識がなく心配しております。 両目が内側に寄ると言うのはてんかんの症状なのでしょうか? 色々ネット調べてみるとひきつけや痙攣と書いてありますが 上に二人に子供が居りますがいづれもひきつけ、痙攣など したことがなく、体が硬直したことがひきつけだったのか分かりません。 また、もしてんかんではなかった場合でもそのような症状は 何かの障害があるのでしょうか? おっぱいの飲みもよく、今日の症状の後にもいつもと変わった様子は ありません。 長々となりましたが何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくおねがい致します。

  • 強迫性人格障害?

    私は、境界性人格障害を持っています。 そんな私には、二年ほど付き合っている、かなり年上の彼氏がいるのですが・・・ 彼氏は私が過度のストレスを与えてしまった結果、「強迫性人格障害」の一歩手前だと言われたそうで、ストレス源(私のこと)とはしばらく接触しないように言われて、今距離を置いている状態です。 症状としては、私のことがとにかく怖い、目も合わせられない、手足が硬直してしまう、メールさえも刺激になる・・・ということで落ち着くまでは、断絶状態でいなくてはなりません。ただ、メールは私の父親を介してなら大丈夫なようで・・・仕事にも行っています。 彼は、もともと「強迫性人格障害」を持っていたと思います。人格にかなりの偏りがありましたから・・・でも、なぜ今回のような事態になったのか分かりません。彼は、落ち着いたらまた一緒にいよう、気持ちは変わらない、と言います。 彼自身は「そんなに時間はかからないと思うよ」と言っていましたが・・・実際、どうなんでしょうか?彼の、私への恐怖感は、しばらく連絡を取らなければ落ち着くものなのでしょうか?? どのくらい待っていたらいいものか、毎日が不安で仕方ありません。それに、こういった症状を聞いたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 精神障害者福祉手帳の更新について

    今現在、精神障害者福祉手帳3級を持っています。それで質問します。数年前、会社で倒れたので脳神経外科へ運ばれたのですが、そこでてんかんの疑いがあると言われました。その後、特に症状が出てきていませんが、風呂に入っているときや、すごく疲れるとき、目の前がテレビのノイズのようになり、意識を失いかけることが何回かありました。最近クレーン事故の被告人がてんかんで、自分もてんかんなのかと不安になって情緒不安定・うつ病・不眠症に拍車がかかって困っています。もう一度てんかんの検査をし、てんかんなら、今の風潮で仕事探すの難しいそうだし。うつ病や不眠症で、薬飲んでも何も出来ない状況が続いています。てんかんも精神障害者福祉手帳の取得可能になったそうなので、うつ病・不眠症・パニック障害・てんかんで、今の精神障害者福祉手帳3級を2級に変更できるのでしょうか?仕事がいつクビになるか不安もあり、皆さんの意見を聞いてみたくカキコミしました。ご返答よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃん。両足の痙攣(硬直)を繰り返します。

    生後10ヶ月の女児です。 昨晩元気に遊んでいるのを見ていたら、突然おびえたように「ヒックヒーッ」と泣き出し、両足を揃えて両足だけが硬直状態になっていました。 慌てて抱き上げると数十秒で、足の硬直はとれて普通にもどり、また元気に遊び始めます。昨日は一時間半の間に3回繰り返し、今朝も一度おきました。今日になって38度の熱が出ていますが、見たところは元気です。 怖い病気をいろいろと思い浮かべてしまい、とても不安。でも元気だし、病院に行ったときにこの硬直が起きるかどうかわからないのでどうしたらいいのだろう、と思っています。 初めてこのような症状になったので動揺していますが、これはよくあることなのでしょうか?考えられる原因はなんなんでしょうか?経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 新生児のひきつけ?

    もうすぐ生後3週間の女の子です。 6日前しゃっくりをしたのでいつもの様に母乳を飲ませようとしたら、ちょっと飲んだら大泣きして、 突然呼吸が止まった様になり目は寄り目になり口はパクパクオッパイ欲しい様な口になり身体は硬直し、ただ事じゃないと救急車を呼び向かってる途中に大泣きをして元に戻りました。時間は5分前後だったと思います。診察してもらった所「ひきつけでしょう。問題ないです」という事で終わりました。そしておととい、大泣きしてて沐浴をしたら泣き止んで大人しかったのに沐浴終わって拭いてる瞬間また同じ様になりました。体を海老反りし手は握りしめてました。顔色などは普通でした。今度は1~2分で治まりました。病院に電話した所問題ないって言われたんですけど、色々調べて見ると泣き入りひきつけは新生児はならないし、おとといは泣いてる時になったんじゃないので…昨日オムツかぶれで近くの違う病院に行き、ひきつけの事聞いてみたら、「新生児のひきつけは聞いた事ないよ。なんだろね…」っと言われさらに不安になりました。04/10が一ヶ月検診で産んだ病院に行く時聞くつもりなんですけど、それまでなんなのか心配で…。ちなみに救急車で運ばれた病院と2回目のひきつけ起こして電話した病院は同じで大学病院です。 自分で調べてみて「新生児けいれん」というのがあったんですけど、けいれんはしてないので、なんなんだろ…と思いまして…また、お義母さんは04/10に1ヶ月検診で見てもらってから紹介状などもらって大学病院に行った方が良いといわれて、確かにその方がちゃんと調べてくれそうな気がしますけど4/10まで待って平気なのか・・・とも不安になります。 どんな事でも良いので少しでも分かる方お願いします!

  • 自閉症と癲癇の関係

    3歳4ヶ月の息子ですが自閉傾向があります。 まだ自閉症と診断されたわけではないですが 自傷、こだわり、多動、言葉の遅れ等・・・があります。 昨日の夜、テレビを見ていたところ てんかん発作のような症状がありました。 いきなり手から身体全体が硬直し、眼球が上に向き小刻みに 身体が痙攣し始めました。 泡をふき、痙攣が治まると目を開いたまま大きなイビキを かきはじめたので呼びかけても反応なしだったのですが しばらくするとイビキをかきながら眼を閉じて寝てしまった? ので癲癇かな?と思いました。 自閉は病院へ相談しているのですが てんかん?はまだ病院へ行っていません。 今後どうしたら良いのか分りません。 同じような境遇のお母さんにアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 2ヶ月の赤ちゃん寝返りをします。

    二児の母です。 二ヶ月の赤ちゃんがいるのですが昨日から寝返りをしてしまいます。首もしっかりしていないのでとてもこわいです。寝返りしてしまうと顔を上げれないのです。腕もぬけているので本当のうつぶせの状態なのです。 今も、目を離すとすぐひっくり返ってしまい目を離せません。今日も寝るのがこわくて真横で添い寝し、あまり眠れませんでした。 生後1ヶ月くらいですぐ横を向いてしまい、その時からこわいと思っていたのです。 寝返りして、うつぶせたまま窒息してしまったらどうしようと心配でしょうがないです。 なにかいい方法はないのでしょうか?

  • 9歳の犬の震えについて

    愛犬の事で悩んでおります。お力をお貸しください。 9歳のウェスティ(オス)が2週間ほど前に突然震えだし、息遣いもハァハァと激しくなりました。まるで助けてほしいという感じに私のひざの上によじ登るようにしてきましたが、腰が抜けた感じでした。私にしがみつく感じでしたので抱っこしていましたが、すぐに病院へ行き 見てもらった所、断定はできないが突発性前庭疾患では?と言われました。 血液検査をしましたが異常は見られず、また耳もきれいだと言われました。しかし診察台の上で眼振と体のふらつきが見られました。 その日は点滴をしてもらい30分後には何事もなかったかのように、いつも通り食欲もありました。 後日、別の病院で上記の出来事を話しましたところ、眼振があったということは明らかにてんかんだと言われました。早速てんかんの薬を一ヶ月分出されました。(一度の発作らしい事でてんかんと決め付けたことに不安を覚え、この薬は飲ませていません。) 昨日、また激しい震えと前ほど激しくはないハァハァという荒い息遣いが起こりました。今回も抱っこしてほしいと寄ってくるようなので抱いていましたが15分ほどで収まり、その後はふらつきもなく、すぐ元に戻りました。食欲もあります。 てんかんを調べますと体の硬直、意識がなくなる等の症状が書かれていますが、ウチの犬は意識はありますし硬直もないです。 また前庭疾患をみますと元気になるまで1日以上かかるような感じで、また食欲も無くなったりとかで これも少し違う感じがします。 もともと臆病な犬で動物病院へ行くと毎回、同じような震えと息遣いはありました。ただ今回は、二度とも寝ていて突然震え出したので臆病からなってしまう震えとは違うと思うのです。15分から30分くらいで元気になるということでは やはりてんかんなのでしょうか? どなたかこのような症状についてご存知な方、今後どのように接していけばよろしいかお教えください。お願いいたします。

    • 締切済み
  • パニック障害…なんでしょうか?

    はじめて質問します、学生です。 私は度々体質なのか気を失って倒れる事がありました。 先日、腹部の不快感や喉に何か詰まったようなかんじ、 動悸もしてさらには体質である気を失う感覚が急に襲って来て、 ベットに寝たのですが不快感もなにも収まらず 体は何故か硬直してしまって動けずにしまいには1人泣きながらわめいてしまいました。 30分くらいすると、症状も落ち着いて来てとりあえず寝ていました。 医者は特に異常はないと言っており、体質の方でてんかんを疑われたのですが 母や父から「パニック障害か不安神経症じゃない?」と言われました。 以来、3日経ちますが時折前途の様な窒息感や気を失う感覚、 動悸などは不定期に襲って来ます。 その度に泣いて寝ての繰り返しです。 これは母や父の言うとおりパニック障害や不安神経症なのでしょうか? それともただ精神的に私が甘えてるだけなのでしょうか? もしパニック障害なら何処にかかればいいのでしょうか? そうだとしたら発作症状(?)はどうしたらよくなりますか? 長々と意味わからなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 気になっています。

    気になることがありましたのでご意見いただけたらと思います。 いま 生後2ヶ月半の子供がいます。産まれてまもないときに 白目をむいて目がまわったような顔(黒目がよったり)をしていました。 当分しなかったのですが、今年にはいって子供が風邪をひいてしまい、痰がひどく咳をして(病院にはいって風邪といわれ薬をのませています)、それから 抱っこして眠りにはいる際 おなじような顔をして 笑ったりして、ピクっと何度も痙攣みたいになります。 あと、起きてるときは光やテレビをみてるのが気になります。 このサイトをみてて『てんかん』との症状に似てるのかな?と気になりました。 てんかんといわれてもどのような状態になるのか、ずっと続くのか?がわかりません。あと半月で三ヶ月検診なんですが それまでまつべきか 早く病院につれていくべきかどんなでしょうか? 赤ちゃんは、こんな症状はよくあることなのかな?と思いながらもはじめての子供で神経質になりすぎているかもしれないですが ヨロシクお願いします。