光で目が痛くなる現象について

このQ&Aのポイント
  • 少し暗いところから光のある場所へ出ると眼球が痛くなったり目が開けられなくなる現象について調べています。
  • このような症状は太陽の光などを直接見ているわけではなく、まぶたの辺りの眼球を指で強く押されているような感覚であり、痛みは慣れれば大丈夫ですが頻繁に起こるため、病気である可能性があると考えています。
  • この症状を詳しく診察した際、目を開けていられず先生から注意されるほどひどい状態であったため、解決策や原因について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光で目が痛くなる現象について

昔からなのですが 少し暗いところから光のある場所へ出ると眼球が痛くなったり目が開けられなくなります。 太陽の光などを直接見ているわけではありません。 まぶたの辺りの眼球を指で強く押されているような感覚です。 ずっと痛いわけではなく慣れれば大丈夫なのですが お店に入って出るときなどに頻繁に起きるので 何かの病気だとしたら眼科に行こうと思っています。 このような病気はあるのでしょうか? ライトなども痛くなりますが太陽光に対してひどいと思います。 目が炎症を起こして眼科に行った時に ライトで目を詳しく見られたのですが、目を開けていられず 先生にちょっと我慢してと怒られるくらい目を開けていられませんでした。 それくらいひどいです。 何かわかる方、教えていただきたいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼球に傷がある可能性もありますので 眼科で見てもらってください

その他の回答 (1)

noname#177626
noname#177626
回答No.2

素人意見なので、参考程度に。 元々、人間の目には物を見る際、見えやすいよう調整する機能が備わっています。 瞳孔(黒目の部分。薄茶ではなく)の開き具合で、目に入る光の量を加減して、眩しくないよう自然に調節しています(猫が夜、車のライトで目が変わるのと同じ現象です)。 昼間は眩しくないよう瞳孔を小さく、夜間は暗いので光を多く入れるよう、大きくなります。 質問者さんの場合、それが何らかの理由で上手く調整できず、瞳孔が開き過ぎて眩しく感じるのかもしれません。 先天的な物か、病気や怪我などによる物かは判断できませんが、日常生活に支障が出ているのでしたら、早目に眼科を受診された方が良いかと思います。