• 締切済み

部下が無能でウツになりそうです

この4月から、コネ入社してきた、50歳の女性の部下がいます。 長い間、専業主婦をしてきたそうで、仕事に対してやる気はあるようなのですが、 (1)社会人として基本的な思考能力が全く備わっておらず、(2)丁寧に仕事を教えても、 それを覚える知能がないため(?)、あり得ないミスを連発します。 (1)については、例えば、「複数の仕事を頼まれた場合は、優先順位をつけて行う」、 「分からない事があった時には、上司に確認する」、など、私にとっては「常識」と 思っている事が、全く通用しません。(例えば、急ぎの仕事を一つ、いつでもいい 仕事を一つ頼まれている時、彼女は、気分的に自分がやりたい方からやり始めます。 分からない事があったら必ず聞くように言ってあるのに、人に聞かずに適当に仕事を 処理してしまいます。) (2)については、普通の人だったら、すぐに覚えられる程度の内容を説明しても、メモをとっているにも 関わらず、説明の半分くらいしか覚えられません。本人は「今、説明は受けましたが、 正直分からないところがたくさんあるので、徐々に覚えていきます」が口癖です。 ちなみに、発達障害とかではなく、年齢とか、社会人経験がない事が原因なのかなと思っています。 また、この女性、とにかく、受身で、言われた事だけをロボットのようにやるのが仕事だと思っている 節があり、自分で考えて判断するといったことが全くできません。 自分の手に負えないと思ったら、すぐに他の人間に仕事を丸投げしようとしてきます。 (決して難しいことは頼んでいないのですが) この女性のミスの尻拭いと、ミス防止のために、一日かなりの時間とられており、私がウツに なりそうです。 こういう人にはどういう指導をしていったら効果的だと思われますか。 ちなみに、別部署に移動や辞めさせるといった選択肢はありません。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.11

その女性は既に50歳ということなので、指導で伸びる可能性はないと思ったほうがいいでしょう。 どんな仕事か不明ですが、彼女に多少の機転や素質があれば、例えビジネス経験がなくとももう少し増しかと思います。 育成は諦め、その方の現在の能力で可能な仕事のみしていただくという方向性で考えるのが正しいかと思います。 自分が質問者の立場なら、まずは上司に相談した上で、極めて簡単な仕事(例えば電話応対、郵便物や宅急便等の処理、書類のホチキス止め等いわゆる雑務)に配置換えをお願いすると思います。 上司が「君が育てて一人前に仕上げなさい」と言った場合は「できれば自分の他にもう一人指導役をつけて欲しい」と、自分と同僚の2人の補佐をしてもらえるように頼みます。 巻き込まれる同僚には申し訳ないですが、その人のミスが原因で大失敗が生じた場合、彼女に問題があり、質問者の指導力の問題ではないということまで周囲に周知させるためでもあります。

回答No.10

私も三十も上の人を部下にもつことがありますが、まずは相手をしることを心がけてます。如何にその方のモチベーションをあげるかが、腕の見せどころですよ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

私なら、「一切、仕事を与えない(全て自分でやる)」と言う選択をしますが・・。 それでも仕事をさせる場合は、「一から教える」でダメなら、むしろ「十から教える」が有効な場合がありますよ。 そもそも仕事とは「流れ」ですから、流れ全体を教えるワケです。 その中で、「この仕事はどの部分で、どんな役割を担っているか?」を理解させるのです。 それを理解せぬまま、「この伝票を、こう処理して!」などと言っても、根本的なコトが判ってないから、「自分は一体、何をやっているのか?」が判らず、考えないどころか、何を考えて良いのかさえ判らないのです。 今さらバカらしいとは思いますが、「そもそも論」をやってみられてはどうですか? 「そもそも会社とは何か?」「そもそも我が社は何をやってる会社か?」から始め、「会社にはどんな部署があるのか?」「各部署は何をやっているのか?」などを判らせた上で、ようやく「この部署の仕事は何か?」が理解させる形です。 本人は「それくらい判っている!」などと口答えすると思いますが、ちょっと難しい事例を、「じゃあ、こう言う場合は?」などと質問すれば、まず答えられません。 あるいは、考えない受け身人間は、「相手の立場」では考えないのです。 即ち、「言われたことはやる」けど、言う側の人間の意図などは、全く考えません。 従い、「どうすれば良いですか?」などと丸投げしてきたら、「その仕事を命じた上司の立場や気持ちで考えてみなさい。」などと言えば、解決する場合があります。 たとえば、上司が部下に仕事を命じる場合、「部下が出来るだろう」と言う前提で命じています。 それを安易に「判らない」などと言うことは、実は部下にとっては致命的なことでもあり、「あなたは、そこまで考えて、判らないと言ってるのですか?」などと言ってやれば、多少は考えたりしますよ。 また、多少は自分で考える様にでもなれば、やはり自分の立場だけじゃなく、「もし上司なら、どういう風に考えるか?」など、上のレベルで考える様に、誘導してやれば良いです。 何をやってもダメなら、「今のアナタの状態を、社長の立場で考えてみて。会社に必要と思っていると思う?あるいは、辞めて欲しいと思ってると思う?」くらい、言ってやって下さい。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.8

>発達障害とかではなく、年齢とか、社会人経験がない事が原因なのかな >この女性、とにかく、受身で、言われた事だけをロボットのようにやるのが仕事だと思っている 節があり、自分で考えて判断するといったことが全くできません。 素晴らしいですね。あなたは、その方のことをきちんと客観的事実に立って、把握されていますね。 大抵の場合、感情論で、 「私はプロとしてあの人はありえないと思う」 「なぜ同じ給料をもらっているのかが分からない」 といった主観的な意見だけになってしまいます。 >長い間、専業主婦をしてきた >社会人として基本的な思考能力が全く備わっておらず >知能がない >気分的に自分がやりたい方からやり始めます >人に聞かずに適当に仕事を処理してしまいます ただ、こういった方は、普通の人でしょうか。私はこの方は、普通ではないと思います。 それはあなた自身もわかっています。 小学生に、大学入試試験対策を教えて理解できるでしょうか。 今まで仕事がしたことがない人には、「優先順位」「ほうれんそう」などの常識を持っているでしょうか。 >私にとっては「常識」と思っている事が、全く通用しません。 これは相手にとっても「常識」だと思っているのでしょうか。 人によって、「常識」は違います。その相違があるから、悩むのです。 >普通の人だったら、すぐに覚えられる程度の内容を説明しても、メモをとっているにも関わらず、説明の半分くらいしか覚えられません。 これは、あなたの「常識」ですね。 >本人は「今、説明は受けましたが、正直分からないところがたくさんあるので、徐々に覚えていきます」が口癖です これは、相手の「常識」ですね。 相手は、その人が、「バカだ」とわかっています。 話が一般のよりも理解できないとわかっています。 それがわかっているのに、そのレベルで対応しないのできない原因は何かありますか。 また、そんな人でも、「コネ」で入っているのですよね。 その人が、あなたに牙をむいて、 「あなたの説明が悪かった、そんな話は聞いてない、パワハラだ」 などと言われる可能性はありますか。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

その人の能力や傾向を把握して使うということでしか ありませんよ。 予想される失敗には先んじて釘をさす、 チェックリストや指示書等文書を用いて 仕事の順番や割り込みは具体的に指示をあたえ記録を残す。 できるだけ手順書、要領書を用意して迷いや勝手な判断を排除する。 50歳であることは忘れて、又、これから仕事を覚えて会社に貢献していく人という 意識は持たないで今の状況で使えることで使うということでしかない。

回答No.6

>こういう人にはどういう指導をしていったら効果的だと思われますか。 ・尻拭いをせずに済むように、できる仕事を一つずつやらせる。 ・OJTの手法で一つずつステップを切って確認しながら覚えさせる。 ・仕事をいくつかに区切って、その都度報告させる。もしくはこちらから確認する。 ・極力同じ手法でできるルーチンワークを作ってそればかりやらせる。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

そんな部下を持った経験なら山ほどあります。 残念ながらあなたのやり方が間違っています。 そういう人の場合、まず「期待しない」が第一です。 本当はその人の能力が奈辺にあるかは関係なく、単純作業からやらせるべきです。 社会人経験もなく、おばちゃんに頭を使うことを期待するほうが間違ってます。 単純作業をやらせていれば、能力ある人間はそれに飽き足りなくなるはずで、頭を使うようになります。そうなったらもっと複雑な仕事を任せましょう。 能無しはただ黙々とやるのみで、何も変わらないでしょう。そういう奴には手間隙かけて教えるだけ無駄です。単純作業だけやらせとけばいいのです(とにかく単純な作業です)。 >決して難しいことは頼んでいないのですが それは能力がある程度ある人間のことでしょう。能無しを同じように考えるのは間違いです。 まず事業所内の掃除からでもやらせましょう。主婦やっててそれさえ出来ないなら、それこそコネ入社でもやめさせる口実になりませんかね。 だいたい優先順位をつけるなんざ、いまどきの学卒新人で出来るのはそれこそ優秀な奴だけではないですか。 仕事を覚えるのも、今やエリートとしての能力ではないかと思えます。 普通のおばちゃんに期待しすぎです。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.4

確実にできる仕事を与えてやらせる。それ以外は取りあえずやらせない。 また失敗してもその原因や対策など本人にわからせ考えさせる。 言い訳したりするでしょうがそこはきっちりと押さえておく。ただ本人を責めるような言い方をすると保身に走り、余計相談しなくなると思います。 そういう人は自信がないのでイライラするのはわかりますが執拗に咎めるとより自分で抱え込むようになると思います。 過去にもそんな感じの人がいましたが、結局最後は自分でこの仕事は向かないとわからせるような感じになり、辞めていくようになりました。

回答No.3

受け身ロボットは多いですよ。まして優先順位がどうとかって、できない人の方が多いです。 あなたの望む仕事のスタイルは向上心のある人のものであって、給料のためにやりたくもない仕事をしてる人にとっては順番なんてどうでもいいし、時間内に終わらなければ翌日に回したり、他人に押し付ければいいだけのことです。 できるようにさせるには、飴と鞭を上手に使いこなすしかありません。 そんな疲れる仕事をするくらいなら自分でやった方が…という感じかもしれませんが、人を使って仕事をさせることが求められた業務である以上、放棄したら、自身がそのダメ主婦と同じレベルということです。 中間管理職は義務だけ多く、裁量や権限の小さい辛い仕事で、私も苦しんでいるところです。お互いに頑張りましょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉この女性のミスの尻拭い それが上司の仕事 有能な部下ばかりでは上司はいらない 出来の悪い部下を指導するのが上司 部下一人指導できない上司はその資格なし ご自身のレベルで見るのでイラつくのです。 新人は、出来が悪いのは当たり前 指導は前の方の回答を参考に。

関連するQ&A

  • これは鬱ですか?

    相談させてください。 会社も、家も、友達も、すべて嫌になりました。自分いらないじゃん、と思うので、本当に毎日ふとした瞬間に「消えたい」と思います。 会社で、大きなプロジェクトの節目を迎え、営業のサポートをするため必要書類を揃え、担当者に渡していましたが、それが先方や関係者(社内の人間です)に伝わっていないことも多々あり…その度に私が謝り、また1から必要書類を作り直し、というなんとも効率の悪い仕事をしていました。 担当者が多忙なこともあり、仕方の無いことだ、と言い聞かせていましたが、あと2週間程でこのプロジェクトの終わりの目処がつく、という時、件の多忙な担当者が、社内関係者に、「あと少しで終わりだから、すみません、あと少し、よろしくお願いします」とひたすら機嫌を取っていました。 日々サポートや、尻拭いをしてした私にはなんの労いの言葉もありません。 確かに、その関係者は、間際で色々バタバタとしたので終始不機嫌でした。対して私は、仕事なのだから仕方ない、自分の任された仕事だから、不機嫌さを表していかにも構って!なんて社会人のすることじゃない、と思い、淡々と業務をしていたので、担当者の目には止まらなかったのでしょうし、不機嫌を顕著に表している関係者へのご機嫌伺いもあったのでしょう。 ずっと頑張ってきたことですが、なんだかすっかり心が折れてしまって、正直、自分、いらないじゃん、と毎日仕事をしながら思っています。 必要とされたい!褒められたい!これが多少もないとは言いきれませんが、私は、社長以下の社員は全員、居なくなっても困らない、と思って仕事をしています。実際には歯車が欠けたことにより困るのでしょうが、結局は誰かが代わりになり、また会社の歯車となるので、支障はないと思っています。 入社して、まともな引き継ぎがされなかった時も、女性2人の事務所でもう片方の事務員がミスを連発、尻拭い、自覚なし(またそれも上手いことやるので、周りはそれに気付いていない)、騒音おばさんだった今も、ずっと耐えてきました。 気を遣って、笑顔で、気を遣って、笑顔で、その繰り返し。誰からも感謝されず、何も言われず。 友達や家族に相談しようとしましたが、いつの間にか友達や家族の愚痴に話がすりかわっています。私の相談どこいった…? 色々疲れました。頑張って頑張って、もう疲れました。 少しは褒めてもらいたい、認めて欲しい、労って欲しい、そんな承認欲求の塊のような自分が大嫌いです。 この愚痴を吐き出してしまいたいですが、どこにぶつけたらいいかも分からず…。 もう全てを終わらせた方が楽になるのではないかなと思ってしまいます。 これは鬱なのでしょうか? もっと深刻な状況の方もいるでしょうし…病院にかかるほどではないのかな、と思いますが、どうすればいいのかもよく分かりません。 会社たぁ、そういうもんだ、社会ってのはそういうもんよ、という回答は御遠慮させてください。よく、分かっていますので。

  • つかえない部下…(長文です)

    いつもお世話になっております。 タイトルひどくてすみません(苦笑) 今仕事の事で悩んでいて、最近ストレスで急性胃腸炎になってしまいました…。 どうか皆様方のアドバイスをお願い致します。 私(24歳♀)は事務職をやっており、同い年の部下(入社3ヶ月になる新人) の指導をしております。部下の彼女は短大卒で普通に社会人としての キャリアもあります(事務職は今回が始めて) ですが、社会人としてのマナー・基礎どころか、小学生レベルの計算も 出来ない新人で、非常に困っております。 簡単に、出来ない事を箇条書き致します。。。 (1)メモの取り方を知らない(先日教示しました) (2)吃る・説明ができない(自分が考えてる事を言葉・文章に出来ない) (3)自分で優先順位を立てれない (4)物忘れが酷い(つい30分前に依頼した仕事をすぐに忘れる) (5)気転が利かない(応用が利かない) (6)マニュアルがあるのに見ない ※見ても見落としがあり、ミスを連発(最悪ですね…) (7)仕事に対する責任感を全く感じられない(大勢の給与管理をしているのに…) (8)何をするにも適当、確認を怠る(ミスが多いと自覚しているにも関わらず) (9)注意力散漫、集中力がない(人の話中に余所見をする) (10)時間計算をしない(時計を見ない) だいたいこんな感じなのですが、ミスをする度に私は丁寧に 「どうしてこうゆう処理をしたの?」「じゃあどうすれば間違わないようにできるかな?」と指導しています。 あまりにも酷いミスをする時は「なんでメモ見ないの?」とか「どうして確認しなかったの?」とキツク言う時もあります(激怒はしません) しかし、どんなにキツク指導しても顔色一つ変えず、ケロっとしてます。 愛想も良いほうではなく、消極的でコミュニケーション能力も低いです。 あまりにも改善されないので、本当にこの仕事をやりたいのか聞いてみたら、 「やりたいし、出来る様になりたい」と言っていました。。。 が、全く改善の傾向もなく、もう指導を放棄してしまいたい状況です! 私の会社では、会社からの解雇は出来ない会社で、自己都合の退職の 場合もマネージャーの承認が必要です。 マネージャーは基本的に退職を「認めない」主義なので、 私が「育成」するか本人希望の「退職」(この場合、指導者が退職理由になることは認められない)しか選択できません。。。 私ばかりどうしたら彼女が仕事出来る様になるのかを考えてる一方で、 彼女は全く努力が見られません!!! パワハラになると思うと暴言も吐けず、私のストレスが溜まるだけです! 皆さん、どう思いますか!? どうしたら、もっと彼女に対してストレスを溜めずに済むのでしょうか… どうか、アドバイスをお願いします!

  • 部下が辞めてしまいました

    有能な部下(30代女性)がいました。上司にも受けがいいし、仕事は速いし気は利くし、指示を出さなくても準備から片付けまで段取り良く仕事をこなしてくれました。 その一方、人のミスが許せず、私(30代女性)のちょっとしたミスにも腹を立て書類を投げ返すようなことさえありました。私より自分の方が能力がある、と思っていたようです。 お客様とのトラブルも時々あって、私が間に入って収めても「自分に役職があればお客のほうが引き下がったはずだ。自分は間違ったことは言っていない。」といった態度でした。確かに間違ったことは言っていないけれど、言い方が問題だったのです。 そんな態度を指摘したり指導したりすると、「自分には他の会社から誘いがある。辞めてもかまわない。でも自分が辞めるとあなたが困るでしょう?」と開き直る始末。確かに部下に辞められると仕事はもちろん、私の評価も下がると思っていたので私のほうが我慢して引き止めていたのですが日に日に態度が横柄になりました。 ここ数日、また気に入らないことがあったようで私に挨拶もせず反抗的な態度をとっていました。私も頭にきたので無視していたら何の相談もなしに部長に退職届を出してそれっきり、です。 私の上司は「別にいいよ。新しい人いれるから。」といってくれましたがやっぱり私は上司失格でしょうか? 最初から、辞めてもかまわない位の気持ちで厳しく接するべきだったのか。でも私自身うっかりミスの多い人間だから、あまり人のミスを責められる性格ではないんですよね…気をつけてはいるのだけれど。 昇格して初めてもらった部下だっただけに落ち込んでいます。

  • 無能のレッテルを貼られました

    質問閲覧ありがとうございます。 研修期間も終わり一人前です。研修生は私を入れて8名ほどですが…私がミスを立て続けにし先輩も私がまたミスをするかもとゆう事で私に仕事をさせるのが嫌なようです。 バイトなのですが昨日はミスが普通より(今までの新人の誤差率)多いらしく2時間で帰らされ無能のレッテルを貼られてしまいました。 先輩は 今日はミスが多くて仕事から離して違う仕事をさせたけどその分他の人に負担がきてるのよ。と言われてショックで…(その先輩には悪意はなく正論です) 私は昔っから覚えが悪く(頭が悪いんです…) 仕事内容は単調で本当にシンプルな仕事なのですがそれで失敗してしまいます。 今日も仕事で… 行きたくないですが仕事なので行きます。 ですがまた来たか… もう辞めなよ… みたいな空気が流れている気がしますし一部の人からは完全に嫌われています。 話しは長くなりましたが 自分に無能のレッテルを貼られた場合の対処法とかあれば聞きたいのです

  • 部下の扱い方

    皆様こんにちは 私はある会社で約3年働いておりますが、 まだまだ未熟で上司に怒られてばかりです。 過去にも質問致しましたが、その上司の怒り方が とても腹立たしいです。私の周囲の人間の悪口まで 言うので・・・。 その質問をした際、成長できない私が悪いのだから、 言われても仕方ないとか、言葉を理解できない私が悪いのだから、 それぐらい言われて当然などとご回答を頂きました。 ミスをすれば部下を怒るのは当たり前だと思いますし、 ご飯や飲みに付き合えなかった時に怒られるのも承知です。 そういった場合に、部下の家族や友人をバカにする事は ありますか。また、お客様の目の前で、「ばか」「役立たず」などと 怒鳴りちらかすことはありますか。 その他にも作業中に部下が上司の考えた流れ通りに仕事をこなさないと 怒りますか。もちろん部下には事前に仕事の流れを説明していないことを 前提とします。 自分は技術なので、イメージ通りに進まないことがほとんどです。 又、プライベートに関して口を出しますか? 例えば、彼女と地元に帰省する事を伝えると、 3ヶ月以内にけじめをつけろとか結婚しないなら 会わせるなとか・・・。 ちなみに自分の両親は彼女を一目見てみたいということでしたので、 旅行がてら地元に連れ両親に会わせるつもりでした。 自分の考えとしては、自分が成長できていない、仕事のミスをすることで 怒鳴られることは当たり前ですし、反省すべきことだと思います。 ですが、周囲の人間やプライベートにまで口を出されると苦痛です。 又、過去に身の上相談した内容を皆の前で怒鳴り散らかすことも 苦痛です。 同期はもちろん一回り以上の人しかいない職場です。相談出来る人が この人しかいないので、嘘の相談しかできません。 (自分から相談にのるから話せと無理やり聞いてくるので・・・) 部下を持つ方々の意見を沢山聞きたいです。 どのように部下を扱っていますか。怒る時の心情も教えて下さい。

  • すぐ休む部下

    40手前中堅社員です。 数年前から少し年下の中途採用の部下がいます。 計算ミスは直らない、周りに助けてもらっても敬意や感謝も感じられない、会議のある日は大概体調不良で欠勤か遅刻、彼の尻拭いをするのも日常茶飯事で(僕以外からは散々酷く卑下されています)、僕自身の仕事にも影響を及ぼす始末。 悪い奴ではない、と何年もフォローしてきましたが… 先輩に『使える部下に育てられないせいで、お前の評価は下降していくさ。あんな奴早く見切りつけてしまえばいいんだ』 と言われもしています。 今までにホントに色々試行錯誤してきましたが、このままでは僕がストレスでおかしくなりそうで、毎晩まっすぐに家にも帰れず外でストレス発散することが習慣化しています。妻や子供には自分の浮気の事で気を揉ませたこともありますので、仕事などの弱音をはいたり相談したりも カッコ悪い自分をみせたくありません。 何か僕の人生を楽にしてくれるアドバイスを下さると光栄です。 よろしくお願いします。

  • これは鬱なのでしょうか?

    4月から社会人になった者です。 入社して一週間くらいは人間関係も良く、「これならずっと続けていけるかも」と楽観的だったのですが、4月の中旬に、何も出来ない自分が歯がゆくて泣いてしまいました。その時に、この時点で泣くならこの仕事を続けるのは難しいかもしれない・・と思ったのですが、せめて試用期間は頑張ってみよう、と何とか立ち直りました。 職場で泣いたことはそれ以来無いのですが、5月の終わり頃から仕事を任せられるようになり、ミス連発でまた落ち込んで毎日家で泣くようになりました。 「どんな仕事でも大変だし、新人なんだから失敗も当たり前。そんなんで辞めるような人はどこでもやっていけないよ」と友人や親から言われ、「それもそうかもしれない」と今まで頑張ってきました。 ところが今月に入って、2回も高熱が出てしまいました。(今までの私が熱を出すことは数年に一回程度でした) 短い期間に会社でトラブルが発生し、先輩が泣いていた事、私が疑われた事(普段ミスが多いから仕方はないですが)、同期がセクハラを受けたのにキチンと対応してもらえず退職したことなど会社に不信感を抱く原因が重なりました。 医師にはたぶん風邪だと言われたのですが、思えば4月に泣いた後にも熱が出たし、ストレスが原因ではないのかな?と思います。 昨日も熱があったのですが、どうしても休ませて貰えず午後から仕事に行きました。午後から職場に行くと、「自己管理をしっかりするように」と注意を受けてしまいました。最近はかなり規則正しい生活を送っているので、自己管理は出来ていると思います。 また、今は微熱程度しかないのですが、着替えたりする時に日焼けもしていないのに肌がヒリヒリします。 今まで甘い生き方をしていたからこんな風に思うだけなのかもしれません。ただ、今辞めると転職もしにくいでしょうし、アルバイトも最初2ヶ月くらいは辞めたいと思っていたのに3年続いたので(泣く事はほとんどありませんでしたが)、もう少し自分をむち打って頑張ろうかとも思うのですが、体を壊してまでしたい仕事ではありません。 心療内科に行けば、少しは良くなるのでしょうか?親からはテレビの影響受けてるだけで鬱なんかじゃないと言われるのですが、もう私が私でなくなっていくようで怖いです。寝ても仕事の夢を見るし、友達と仕事の話をしても涙が出てきます。もっと充実した毎日を過ごしたいです。 長文失礼しました。どうかアドバイスをお願いします。

  • 無能。仕事を辞めたい。

    はじめまして。 私は4月から新社会人になった者です。 アパレルに就職したのですが、半年以上経ったのにも関わらず全くと言っていいほど仕事ができず、無能で悩んでいます。 まず、私は今までの人生、本当になんとなく生きてきました。高校も地元のそこそこのレベルの高校に合格し、大学も合格、卒業。 大して就職活動も頑張らず、運良く大手アパレル企業に入社することができました。 就職活動する際、特にやりたい事も無く、唯一興味があったのが洋服だったからという理由で志望しました。この通り、志望理由に中身も無いため、面接は本当にぼろぼろだったのですが、何故か合格することができて今に至ります。 全国転勤が条件だったため、入社してすぐ田舎から大阪にきて、初めのうちはいよいよ社会人スタート!頑張ろう!とやる気にみちあふれていました。 しかし実際始めてみると、毎日毎日ミスの繰り返し。一つ気を付けるとまた別のところでミス。それも簡単なことでも間違えてしまいます。毎日怒られ続ける生活が半年以上続いていて精神的にも参っています。 最初のうちは新人だし仕方ないよといってくれていた上司もどんどん苛立ちが顔に出てくるようになってきました。 ミスしないようにメモ書きしたり、自分なりに色々と対策を練って実践してもまたミスをしてしまいます。全く成長出来ない自分が本当に情けないです。 また、臨機応変な対応、状況に合わせた動きが出来ないため、営業中も皆に負担をかけてしまい、私のせいでその日に終わらせるべく業務が終わらないということも多々あります。 私なりに考えてやっているつもりでもそれが裏目に出てしまったり、それが逆に手間になってしまう事が多いので、自発的に何かをするのが怖いです。 何かをしようとする前に上司に確認すれば良い話なんですが、自分から上司に話しかけるのも怖いと思ってしまって言うことができません。 全て自業自得なのは理解していますし、 全てにおいて努力が足りないのも分かっています。 でももう逃げ出したい、辞めたいという気持ちが強くなりすぎてやる気も全くおきません。 毎日毎日このまま死んでしまいたい、消えたい、逃げたいと思ってしまいます。 今まで何となく生きてきた中身のない人生のツケが今きてるんだと思います。今までまわりの友達や親に甘えすぎていたんだと思います。 積極性やリーダーシップ、臨機応変さ、自ら考える力を要求されるこの仕事(なんの仕事でも要求されるでしょうけれど。)は自分には向いていないとしか思えないですし、本当に辞めたいです。 しかし、私は東北から引っ越してきたので辞めるとなるとかかる引っ越し費用も無いですし、なかなか本気で辞めたいと親に相談もできません。しかも妹が来年から大学に入学する予定なので無理も言えません。 もうどうすればいいか分かりません。 今の会社を辞めたところでこんな無能な人間を雇ってくれる会社は無いでしょうし、かといって今の仕事を続けるのはもう無理です。 甘えたことを言っているのは重々承知です。 社会人になって初めて自分がゆとりなんだなって気付かされました。 こんな話、友達に話しても気遣わせるだけだし、親にも心配かけるだけなので相談できず、誰にも話せる人が居なくてしんどくてここに書いてしまいました。 読んでくださった方ありがとうございました。

  • 部下との関係に悩んでいます。

    部下との関係に悩んでいます。 女性同士、部下の方がだいぶ年上です。 「甘えている」と感じてしまうことが多く、悩んでいます。 「教えてほしいんです!成長したいんです!」と私に訴えます。 と、いいながらも、同僚とお菓子を食べながら無駄話をしている。遅刻してくる。あいさつもしない時がある。 仕事を渡すと、「どうしよう…」と不安になってしまい、1から100まですべて面倒を見てあげないと、 「教えてもらってないので、できません」と私に訴えます。なので、丁寧にコト細かに説明します。 だけど「◯◯さんが教えてくれません。」と不満を私の上司に訴えます。。「私は甘えられる人がいない。普通はいるでしょう?」と言われます。 「上司だったら教えるのが当たり前だと思います」と言われました。。 忙しい時の私の態度が感情的に見えたようで、「社会人として、感情を態度に出さないのが当たり前だと思うんです」と部下に強く言われました。 「私がいけないんだ、変わらなくては…」と自分に言い聞かせるものの、 「こんな甘い人間に教えたくない」という感情が出てきてしまって、教える気になれません。 「仕事だから、うまくやらなくては」と思うものの、部下の存在が大きなストレスになってしまっています。 これから、私はどのような対応をしていけばよいのでしょうか?

  • 無能社員になってしまいました。

    このカテゴリーには、初めて投稿します。hisanoriといいます。  さて、今日の相談ですが、僕は、以前「特許」の相談欄に相談させていただいたものです。その後、何とか特許事務所に就職することができました。  それで、今までがんばってきたのですが、今壁に当たっています。  今の事務所では、特許明細書の作成の他に、一般事務も兼ねてやっているのですが、その一般事務の仕事がなかなかうまくいきません。  この一般事務の仕事でミスを連発してしまい、一般事務担当の上司から、「お前は、一般事務の仕事をなめている。」と言われてしまいました。僕は確かに一般事務の仕事を軽く見ていたと思います。そのように言われて当然だなと思っています。  また、最近はその上司も、僕を見限っているようです。その上司と関係がうまく修復できません。挨拶をしてもずっと無視され続けています。  また、その上司は、所長にも僕のことを「仕事のできないやつだ。もうあの人(僕のことです)に仕事を任せたくない。」という相談をしているようです。   さて、そこで、相談なのですが、 (1)最近、ミスなくなってきたのですが、その上司に仕事のチェックを受けなければならないと考えると、気分が悪くなっていまい。また、ミスをするのではないかと、怖くて、普通の精神状態で仕事ができません。このようなとき、どうすれば、普通の精神状態で仕事ができるようになりますか? (2)やはり、一度信頼関係を壊すと、修復することはできないのでしょうか?いまでは、皆から無能社員の烙印を押されてしまっています。これを覆すのは、やはり無理なのでしょうか?最近、毎日、辞めさせられるのではないかと不安で、気分が沈んでいます。  また、このまま今の職場をやめても、同じことを繰り返すような気がしてなりません。何とかしたいと思っています。     

専門家に質問してみよう