• 締切済み

つかえない部下…(長文です)

いつもお世話になっております。 タイトルひどくてすみません(苦笑) 今仕事の事で悩んでいて、最近ストレスで急性胃腸炎になってしまいました…。 どうか皆様方のアドバイスをお願い致します。 私(24歳♀)は事務職をやっており、同い年の部下(入社3ヶ月になる新人) の指導をしております。部下の彼女は短大卒で普通に社会人としての キャリアもあります(事務職は今回が始めて) ですが、社会人としてのマナー・基礎どころか、小学生レベルの計算も 出来ない新人で、非常に困っております。 簡単に、出来ない事を箇条書き致します。。。 (1)メモの取り方を知らない(先日教示しました) (2)吃る・説明ができない(自分が考えてる事を言葉・文章に出来ない) (3)自分で優先順位を立てれない (4)物忘れが酷い(つい30分前に依頼した仕事をすぐに忘れる) (5)気転が利かない(応用が利かない) (6)マニュアルがあるのに見ない ※見ても見落としがあり、ミスを連発(最悪ですね…) (7)仕事に対する責任感を全く感じられない(大勢の給与管理をしているのに…) (8)何をするにも適当、確認を怠る(ミスが多いと自覚しているにも関わらず) (9)注意力散漫、集中力がない(人の話中に余所見をする) (10)時間計算をしない(時計を見ない) だいたいこんな感じなのですが、ミスをする度に私は丁寧に 「どうしてこうゆう処理をしたの?」「じゃあどうすれば間違わないようにできるかな?」と指導しています。 あまりにも酷いミスをする時は「なんでメモ見ないの?」とか「どうして確認しなかったの?」とキツク言う時もあります(激怒はしません) しかし、どんなにキツク指導しても顔色一つ変えず、ケロっとしてます。 愛想も良いほうではなく、消極的でコミュニケーション能力も低いです。 あまりにも改善されないので、本当にこの仕事をやりたいのか聞いてみたら、 「やりたいし、出来る様になりたい」と言っていました。。。 が、全く改善の傾向もなく、もう指導を放棄してしまいたい状況です! 私の会社では、会社からの解雇は出来ない会社で、自己都合の退職の 場合もマネージャーの承認が必要です。 マネージャーは基本的に退職を「認めない」主義なので、 私が「育成」するか本人希望の「退職」(この場合、指導者が退職理由になることは認められない)しか選択できません。。。 私ばかりどうしたら彼女が仕事出来る様になるのかを考えてる一方で、 彼女は全く努力が見られません!!! パワハラになると思うと暴言も吐けず、私のストレスが溜まるだけです! 皆さん、どう思いますか!? どうしたら、もっと彼女に対してストレスを溜めずに済むのでしょうか… どうか、アドバイスをお願いします!

みんなの回答

• gin39
回答No.6

結論から先に言うと、彼女を責めても何の解決にもなりません。 世の中の仕組みとして、会社員として禄を食む以上、部下の指導育成も 給料の内だからです。 色々と部下の無能ぶりを列挙されていますが、部下は無能で当たり前なん です。有能だったら、とっくに貴方を追い越しているのですから。 私も色々と常識知らずの部下に手を焼かされた事がありましたが、今では 良い思い出ですよ。 「課」への届け物を一人で食べちゃったり、勤務中に使用電話掛け捲ったり 経理用のパソコンで客の前でエロゲーやってたり、何度「こんのアホーッ」 と怒鳴りたくなった事か、わかりゃしません。 恐らく貴方は今こう考えているのではありませんか? 「どうして私ばっかりこんな目に、こんなお荷物背負わされるの?」 ・・・って。 ですが、貴方一人が新人に苦労している訳じゃないんです。みんな苦労 しているんですよ。 仮にも人事部の目を通して採用された以上、縁故採用でもない限り は何処かに見所がある筈なのです。それを伸ばしてあげる事が大切なん です。 部下の育成は子育てと同じで「指導百回」と何度も自分に言い聞かせて行う ものです。本当に根気が必要なのです。 ですから貴方は部下を育てていると同時に上司として育てられてもいる訳 です。腹を立てても何も得る事はありません。 私を含め、管理職の地位にあった人間でも、気が付かない内にミスを助け られた事が数限りなく有るものです。貴方も決して誰にも迷惑をかけずに これまできた訳では無い筈です。 上司の立場に立たされて初めて見える事柄というものはあるものです。海岸 から見る水平線と、灯台の上から見る水平線では、見える景色が違うように 、今貴方が理不尽に感じているのは「一兵卒の視点」だからであり、 「将校の視点」にまだ立っていないから不満が募るのです。 自分の事だけ出来ていれば「兵」としては十分ですが、「将」になれば部下 の面倒だって見られなければダメなのです。 貴方には厳しい回答かもしれませんが、会社員として生きて行くには甘受 しなければなりません。嫌ならその会社を退職するしかありません。

harulk1130
質問者

お礼

彼女のことを「お荷物」とは思っていません。 もともと指導するのは得意で好きなので(教師をやっていたこともあります) 来年転勤になる予定なので、それまでに出来る限りのことはしたいです。 ご回答ありがとうございました。

• anchan1
回答No.5

私は派遣で決して出来る派遣ではありませんが投稿してみました。 うーん 派遣なら更新せず!で終わるのですが 社員となると これは非常にやっかいですね。 で ご当人ですがたぶん 無理だと思います・・・ 才能とかやる気とかそういうもの以前の問題 つまりモチベーションと貴方の考えるものとの乖離がありすぎるような気がします。 (1)~(10)のなかで 数件は仕方ないなと言うものがあっても (貴方はそういう方だと思います 全て厳しいわけではなく) 全て揃うとなるとそれはそれは厄介だと思います。 私、そういう社員さん(貴方の部下みたいな)をけっこう見てきましたので。 メモを取らない人っていますね。 おまけに あまりこたえない彼女の方が精神的に強いと思いますし 知らない人は無責任に勝手にパワハラと思ったりするのでは。 しかも女同士だと年上女の僻みだとかイジメだとかヤッカイな方向に取られかねません。 で 今後 このままでは貴方は ストレスためまくると思います。 数年後に彼女を動かすことは無理ですか? (今は仕方ないから育成とやらに従って何ら画策して) それまでは 最低ラインの仕事をさせる(大量かつあまり差し障りのない仕事)とかは  危険であるし、”こういうタイプの人間なのだ”と割り切るしかないと思います。 貴方にも異動はありませんか? 貴方が別の部門にいける可能性はないのでしょうか? 逃げではありません、 私の知人(男 マネージャーしている)も今そういう立場にいて 役員のコネで入ってきた女性社員に同じような内容で苦労して ようやく異動させたようです。(入って3年後です) ただし知人はマネージャーだからなんとかなったのですが。 ある種 暴言であるため非難批判覚悟で投稿しました。 少しでも参考になればと思い。

harulk1130
質問者

お礼

そうですよね、派遣ならそく切られますよね。 私も派遣をしていたことがあるのでわかります。 やはり無理ですよね。。。 どこかで見切りをつけて、彼女の仕事内容を変えたりしようと思います。 私は来年異動が確定されているのでよいのですが、 今の私のポストが空く前に、有能な人にめぐり合える事を 祈ります…。 全然暴言なんかではないです! なかなか私の気持ちを理解してくださる方はいないので、 ありがたいです!! ご回答ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

入社3ヶ月、しかも以前に事務経験が無い状態の入社で 『つかえない』といわれるなんて可哀想ですね。 質問者さんは『たよれない』先輩なのではないですか?? 質問者さんの挙げていることを読むと、確かに『ちょっと酷いな』とは思いますが、あくまでそれは質問者さん1人だけの目線ですからね。鵜呑みには出来ません。 入社3ヶ月で時間配分をするなんてちょっと難しいと思いますが。しかも事務経験がない人でしょう?? それと数字を扱っている人間にありがちなのですが、『給与』を扱っているというよりも『数字』を扱っているという錯覚に陥りがちになります。人様の給料を扱っているから間違いがあってはならないことをきちんと教育していますか?? パワハラは嫌だといいますが、時には厳しさも必要です。 きちんとした仕事の指導は多少厳しくてもハラスメントにはなりません。 安易に退職させてしまいたいと考えることこそが眼に見えないパワハラです。そういうのって知らず知らずに態度に出ませんか? 『●ヶ月後には独り立ちしてもらうから自分でその準備をするように』など目標を立てさせてはいかがですか?? それと確認作業を徹底させること。 たった3ヶ月で『指導をやめてしまいたい』なんて、あなたは新人の頃も今もそんなに優秀なんですか? …と色々厳しいことを書いてしまいましたが、 この手の話は友人からもよく聞きます。 モチベーションの違い、仕事への取り組み方の違い、年齢が近いと尚更難しいみたいですね。 どうしても無理なら別の仕事というのはないのでしょうか?? 質問者さんが担当されている仕事をスライドさせるとか無いのでしょうか?? またはある程度経験させたら、一度黙って最初から最後まで全部させる。残業しようがなんだろうがやらせる。ぜーんぶ終わったと言ってきたところで質問者さんが確認する。間違いを直すまで帰さない(帰れない)。これは質問者さんにも負荷がかかりますが、その気があれば試してみては??

harulk1130
質問者

お礼

残念ながら、上記にあげた事は私だけが感じているんじゃないんです。。。 人様の給料を扱っているという業務内容から、 入社時からそこは意識付けをかなり行ってますので、 本人はわかっているハズなのです。 目標立ても、今までの新人が約3ヶ月(自分も含め)で一人立ち 出来たので、入社時から「3ヶ月位を目途に一人立ちしてね」 と伝えていたし、そのペースで教えて、確認も徹底していました。 ちなみに、私はこの部署に来て3ヶ月で新人の指導を任された身です。 そうですね…どうしても無理なら出来る仕事だけをスライドして、 任せれない仕事は私がやるようにしてみます。。 ご回答ありがとうございました。

• c32amg
回答No.3

お気持ちは良く分かりますが まず、分かってられてると思いますが harulk1130さんと部下の方は同じでは無いですよね? 人それぞれタイプが違いますし 自分の思い通りになる事は殆ど無いですよ。 文章を見るかぎりでは、harulk1130さんは 部下の方が仕事を出来ないのを速いペースで 直そうとしているのが分かります。 恐らく、部下の方はついて行けてないのだと 思いますよ。 だから、自分の処理能力以上を求められても 答えられない=やる気が無いと見られてるので 無いでしょうか? 相手の立場に立って、ペースダウンすれば そこまでストレスは溜まらないと思います。 考え過ぎも良くないですからね。

harulk1130
質問者

お礼

十分ペースダウンしているのですけどね…。 できるだけ速く出来る様になって欲しいですけど、 彼女のペースに合わせてあげてます。 業務量が尋常がないくらい多いので、 出来なくてもやってもらうしかないのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

普通に単なる「出来ない人」だと思うのですが・・。 質問者様には悪いですが、そんなに怒ることですかね? 質問者様の挙げた項目の大半が「典型的な要領の悪い人」ではないでしょうか? 4-モニターに貼り付けメモを貼らせ、終わった仕事から剥がさす 6-「わからないことはマニュアルを見て。それでもわからなければ質問をして」という 8-仕事が終わった後に自己確認をしてから提出してもらう とりあえず、一つずつ改善させる方向で教えていくしかないですよ。 案外、その人は質問者様を怖がって質問できないようになっているかもしれませんよ? 出来ない部下をある程度使い物になるようにさせることも大事な仕事だと思いますが・・。 辞めさせる方向よりも、伸びるように教育してあげてください。 しばらくはその新人さんのミスを計算して、質問者様が逐一確認するしかないですね。 ご参考までに。

harulk1130
質問者

お礼

「出来ない人」なんてことははじめから解っています。 でも、同じ仕事をする立場の者として、やはり適当には出来ないし、 彼女を一人前にしたいのです。 faucon_sanさんがあげて頂いた方法で仕事をさせていますが、 何一つ改善されていません。 確認だって、毎日残業までして必ず行っています。 私だってたくさん彼女のコトを考えて色々工夫して指導 しているのです。。。

• kura-udo
回答No.1

受け入れましょう それでストレスは消えます そして彼女を一人前にしましょうよ 自分が気に入らないからクビにしたいなんて何様ですか はっきりいって世の中の人間は自分以外は変な人です 理由がどうあれいろんな人間は居ます 質問者さんがその会社に入ったときに変な奴と思われてたはずです 質問者さんの器に入らないから使えないなんておかしな話ですね 質問者さんが社会にでても子供っぽい大人は沢山見てきたはずです 案外この子は皆に愛される子かもしれないじゃないですか 長所や短所、もしくは良い所を伸ばしましょう これからの長い人生で変ってる人なんてゴロゴロしてますよ 自分で受け入れられないから排除ってのは考えられません よくよく考えてください

harulk1130
質問者

補足

とっくの昔に受け入れてますよ。 でも、そう簡単に消えるものではないと思いますが…。 そんなに人間って単純な生き物ですか…? 別にクビにしたいとは思っていません。 むしろ、こんなにしかられてもちゃんと出勤できるほどの神経を 評価してるくらいです。 でも、私の仕事は「大器晩成型」ではダメなのです。 「即戦力」が求められるので。。。 別に私が会社からどう思われようが良いですが、 貴方に「変なヤツ」呼ばわりされるのは気分が悪いです。 立派な侮辱罪にあたりますよ。 私の器に入らないから使えないのではなく、人間、社会人としての 問題を上げているだけで、私の器と比較しているのではありません。 ご回答どうもありがとうございました。