• ベストアンサー

無能社員になってしまいました。

このカテゴリーには、初めて投稿します。hisanoriといいます。  さて、今日の相談ですが、僕は、以前「特許」の相談欄に相談させていただいたものです。その後、何とか特許事務所に就職することができました。  それで、今までがんばってきたのですが、今壁に当たっています。  今の事務所では、特許明細書の作成の他に、一般事務も兼ねてやっているのですが、その一般事務の仕事がなかなかうまくいきません。  この一般事務の仕事でミスを連発してしまい、一般事務担当の上司から、「お前は、一般事務の仕事をなめている。」と言われてしまいました。僕は確かに一般事務の仕事を軽く見ていたと思います。そのように言われて当然だなと思っています。  また、最近はその上司も、僕を見限っているようです。その上司と関係がうまく修復できません。挨拶をしてもずっと無視され続けています。  また、その上司は、所長にも僕のことを「仕事のできないやつだ。もうあの人(僕のことです)に仕事を任せたくない。」という相談をしているようです。   さて、そこで、相談なのですが、 (1)最近、ミスなくなってきたのですが、その上司に仕事のチェックを受けなければならないと考えると、気分が悪くなっていまい。また、ミスをするのではないかと、怖くて、普通の精神状態で仕事ができません。このようなとき、どうすれば、普通の精神状態で仕事ができるようになりますか? (2)やはり、一度信頼関係を壊すと、修復することはできないのでしょうか?いまでは、皆から無能社員の烙印を押されてしまっています。これを覆すのは、やはり無理なのでしょうか?最近、毎日、辞めさせられるのではないかと不安で、気分が沈んでいます。  また、このまま今の職場をやめても、同じことを繰り返すような気がしてなりません。何とかしたいと思っています。     

noname#144547
noname#144547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.4

#1さんの回答とほとんど同じですが、私なりの意見も。 >(2)やはり、一度信頼関係を壊すと、修復することはできないのでしょうか? そんなことはありません。本人の努力と根気があれば回復することはできます。 私の会社で入社して2年間実績がまったく上がらないで上司からバカにされていた営業マンがいました。 なぜ首にならなかったかというと日報はキチンと細かく書きコツコツと真面目に働いていたから社長はそれを無視できなかったのでした。 3年目に入った時から彼は突然実績を上げるようになり14ヶ月間トップを走り続けています。 (つくり話ではありません。今現在の話です) hisanori さんも真面目にコツコツと仕事をして信頼回復する以外にないと思います。 挨拶を返してくれないからといって挨拶をやめてしまってはいけません。相手によって態度を変える人は信用されなくなります。 誠実に仕事をしてさえいれば何も心配することはありません。見る人は見ていますから。 >また、その上司は、所長にも僕のことを「仕事のできないやつだ。もうあの人(僕のことです)に仕事を任せたくない。」という相談をしているようです。 それは事実かどうかもわかりませんし、もしそうだとしても所長がその上司の言葉をそのまま真に受けているかどうかはわかりません。所長は所長でその上司に対して何らかの評価をしているわけですから。 >(1)最近、ミスなくなってきたのですが、その上司に仕事のチェックを受けなければならないと考えると、気分が悪くなっていまい。・・・ 今までの経緯を思えばプレッシャーを感じるのは当然ですが、上司が部下の仕事のチェックをするのは当たり前のことですし、考え方を変えればこれは信頼を回復するチャンスでもあります。仕事を正確にすることに努めましょう。 仕事は正確が第一です。迅速はその後にきます。 >このまま今の職場をやめても、同じことを繰り返すような気がしてなりません。 そのとおりです。辞めるなら信頼を回復した後、「辞めてくれるな!」と止められるのを振り切って辞めましょう。 頑張ってください。

noname#144547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  >>また、その上司は、所長にも僕のことを「仕事のできないやつだ。もうあの人(僕のことです)に仕事を任せたくない。」という相談をしているようです。 それは事実かどうかもわかりませんし、もしそうだとしても所長がその上司の言葉をそのまま真に受けているかどうかはわかりません。所長は所長でその上司に対して何らかの評価をしているわけですから。 たしかに、所長がその上司をどのように評価しているかはわかりません。しかし、今勤めている事務所は、2年ほど前に所長とその上司(その上司は弁理士ではありません)と二人ではじめた事務所で、事務管理においては、所長はその人に絶大な信頼感をもっています。  従って、所長も、僕の能力を見限っているように感じることもあります。  このようなことは考えすぎなのでしょうか?  明細書も、技術の専門外の分野が多いため、作成件数がなかなか思うように稼げません。  でも、このようなことを考えていても、しょうがないので、こつこつとガンバってみます。  後、特許関係者の人がいたらアドバイスをいただきたいのですが、明細書作成と、一般事務とをどのようにしたら両立できますか? 以前勤めていたの事務所では一般事務は、それ専門の人がいて、すべてその人らに任せていました。 明細書を書きながら管理や一般事務もやることがこんなに大変だったなんて思っても見なかったです。僕が馬鹿でした。

その他の回答 (3)

  • namune
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.3

 一般に、新しい仕事場に勤めるときに、環境の適用の早さ、仕事への慣れの早さ、仕事への技術的なレベル・熟練度はもっとも、基本的なものとなってくると思います。3者はそもそも別のものです。一般的に、会社にとって、いわゆる能力は、仕事への技術的なレベル・熟練度へだんだん偏重していく風潮になっています。  一番理想とされるスペシャリストの管理職(マネージャ)は、これらのものをちゃんと見分けて、社員の能力を会社のために、引き出してくれます。  しかし、多くの会社には、基本的に元々人を指揮する能力(マネージメント)を持っていなく、単に一時的な技術的な貢献、経験の長さ、そしてローカル的な環境しか適用(どの会社でも適用できるような一般性を持たない)できない指導力のような人が多いのは現状です。十年前だったら、もっと酷かったので、詳しく書きません。  何せよ、十年前ごろ、殆どの古い大手会社はリストラは課長、部長、長老社員から順にやっていました。用は、グローバル化していくと、ローカル的なものではなく、より普遍性を持つ指導力は世の中から求められてきています。  このように、また、多くの人は、知識や技術で指揮をとっているのではなく、自分のカンや癖などで、やっている人はまた多いです。ようするに、おれが昔からそうやってきて、うまくできた、とか、あるいは自分の癖はいかにも真理のようなテクニックと信じ込んでいて、部下や他人にも強要するとか、のような人ですね。  どうも、あなたのケースは上に相当するような感じがします。  基本的に、そうなりましたので、自分が直接に所長に考えていることを分かりやすく説明して、理解を求めるほうが一番良いではないかと思います。  何せよ、私が所長なら、何だか理解できるから。  これでもだめなら、我慢して慣れしかありません。長期的な精神の重圧になると予想したら、働きながら、別の会社を探し始めたほうがベストと思います。  精神的にガタガタ、自信が完全に無くなるのような状態になってしまうと、もう何をやっても、どこに行っても、だめになりますね。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 緻密な業務と事務処理など、少しのミスから自責や焦りなどでそんなタイミングで恐ろしくもまた別のミスやトラブルで、上司の方の様子が気になり仕事も手につかなくなって不安ばかりで体調を崩してもいけませんよ。 そういう時、「思い切って休め」と思っても決してそういう訳にはいかずに一人悩むことだけはしないで下さい。 上司に決して「いい顔」などすることなく、まず素直というかご自分の弱点とかではなく、謙虚に相談されて良い関係を築くのも方法です。 同僚・友人などとストレス発散し、むしろ笑ってやるくらいになればしめたものですが、時間もかかると思います。 決して自分を必要以上に責めたり無能などと一人で悩まずに、きっと見ている人がいるものです。 しかし業務に支障が出そうな予感があれば思い切って数日間仕事を忘れて(そうはいかないけど)別の事に専念する時間も大切ですよ。 無理せずに。

回答No.1

まじめにコツコツとやっていくしかないでしょう。 頼まれた仕事を間違いがないか何度も確認し、かつ早くやりとげて上司に判断を仰ぐ。 このことをコツコツやっていくことでしか信頼を取り戻すことはできないと思います。 あなたは中途入社なのでしょうか? そのため期待が大きかったのだと思います。よってなめた態度にカチンときているのでしょう。 ともあれ挨拶を無視する上司もまともとはおもえませんが。 とにかく人がどうであろうと、自分の責任は自分でとるしかありません。 自分の立場を元に戻すのは自分の責任です。 まじめにコツコツやっていれば、また信頼してもらえるようになると思います。 がんばってください。自分の人生ですから。

関連するQ&A

  • やっかいな同僚と無能な上司への対応策は?

    現在、派遣社員としてある企業に勤めて4ヶ月ほど経ちました。 しかし、最近、やたらと上司から注意されることが多くなりました。もちろん、私がミスを犯して注意されることはあるのですが、それよりもおかしなことで注意されることが多く(たとえば、前任者と同じようにやっていたことが実は、今になって違うからやり直せとか・・・) 無理やり、注意するところを見つけているようなそんな感じがしたんです。 もともと上司は統率力がなく仕事も頼んだらまかせっきりで特に指示もなく、あまり注意もしない、そんな感じの上司だったので変だなぁ?って思っていたんです。 実は、それは同じ派遣社員のリーダー格の女性2人(以下Aさん、Bさん)のしわざだということが最近わかりました。 Aさん、Bさんとは仕事も別で席も遠いのでつかず離れずで今まで挨拶や、給湯室で会ったらちょこっとお話する程度の関係でした。 ところがここ最近、Aさん、Bさんが私の仕事について「ここが悪い、あそこは直せ」と上司に言っているらしいんです。上司はそのまま私に注意をしていた・・・ということだったんです。 私が仕事で犯したミスなら良いのですが、前任者と引き継いで今までずっとやってたことまであーだこーだ言われ、「あいつ(私)は仕事ができない」と上司に訴えたらしく、しょうがないので仕事のやり方をかえて今度は文句を言わせないようにしたら仕事面で文句が言えなくなると次は私のトイレの回数が多いだとか、トイレの時間が長すぎて業務に支障がでるだとか言い始めています。(自分では普通だと思ってます)はっきり言ってきりがありません。 一番怖いのはこっちは普通に仕事をしているのに「仕事ができない」というイメージを植え付けられて次の更新がなくなることです。 どうすればいいでしょう? よいアドバイスをお願いします。

  • 社員の知らなくて良い事

    このたび職場の営業所長が変わりました。 現場からの慣れないオフィスワークで仕事が多く大変そうです。 本社から定期的にくる新商品の売り方など社員にアイデアを募り、皆で考えてサポートしてねって言ってます。 役付きも平社員もあれこれ考えながら顧客へのアプローチを試みています。 自分は事務を担当しているんですが、商品の原価などの情報を持っています。 そこで、主任がこの商品とこの商品だとどちらの利益率が良いのか…どちらに力を入れたら良いのかを知りたい…とのことで原価がいくらか聞いてきます。 聞かれたのが主任な事と前任の所長は普通に皆に原価どのくらいだから~って話もしていたので聞かれた事は教えました。 が、今度の所長は原価は他の社員に教える必要はないので聞かれても言わないように、と言われました。 今のところ聞いてくるのは主任以上の人なので、新所長いわく、役職になら…まぁ…という感じです。 自分の扱っている商品の仕入値は社員は知るべき事ではないものですか?? それとも前任の所長のように社員で共有する情報ですか?? 自分も今の職場以外で原価を扱う部署にいたことがなく… その会社、その上司の方針に合わせれば良いのは分かりますが、普通というか一般的にこの情報って社外秘はもちろんの事、社内的にはどういう扱いなのか教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに 新所長はよく社員は知る必要のない事だからって聞かないとくれない情報や、聞いてもくれない情報があります。 個人情報や内示などはともかく、上司の予定…不在予定くらいせめて事務員には提示して貰わないと対応に困る旨をさんざん言うとやっと教えてくれますが、これも所長の予定は本社の上部には報告しているので、他の社員は別に知る必要はないでしょ?って人です。 なので、知る必要ないものの基準が自分と違うように思ってよく分かりません。 それでも都度確認して所長の基準に合わせて納得するしかないのですが… 追記が長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 仕事が暇です。

    事務員なんですが、最近仕事が暇です。入社して半年です。上司にも相談しましたが、「ゆくゆくは任せる仕事も増えていくけど、今はまだ仕事が完璧ではないから(ミスがある)」 まだ新しい仕事任せられないような事言われました。上司の言う事は合っていますか?

  • 無能。仕事を辞めたい。

    はじめまして。 私は4月から新社会人になった者です。 アパレルに就職したのですが、半年以上経ったのにも関わらず全くと言っていいほど仕事ができず、無能で悩んでいます。 まず、私は今までの人生、本当になんとなく生きてきました。高校も地元のそこそこのレベルの高校に合格し、大学も合格、卒業。 大して就職活動も頑張らず、運良く大手アパレル企業に入社することができました。 就職活動する際、特にやりたい事も無く、唯一興味があったのが洋服だったからという理由で志望しました。この通り、志望理由に中身も無いため、面接は本当にぼろぼろだったのですが、何故か合格することができて今に至ります。 全国転勤が条件だったため、入社してすぐ田舎から大阪にきて、初めのうちはいよいよ社会人スタート!頑張ろう!とやる気にみちあふれていました。 しかし実際始めてみると、毎日毎日ミスの繰り返し。一つ気を付けるとまた別のところでミス。それも簡単なことでも間違えてしまいます。毎日怒られ続ける生活が半年以上続いていて精神的にも参っています。 最初のうちは新人だし仕方ないよといってくれていた上司もどんどん苛立ちが顔に出てくるようになってきました。 ミスしないようにメモ書きしたり、自分なりに色々と対策を練って実践してもまたミスをしてしまいます。全く成長出来ない自分が本当に情けないです。 また、臨機応変な対応、状況に合わせた動きが出来ないため、営業中も皆に負担をかけてしまい、私のせいでその日に終わらせるべく業務が終わらないということも多々あります。 私なりに考えてやっているつもりでもそれが裏目に出てしまったり、それが逆に手間になってしまう事が多いので、自発的に何かをするのが怖いです。 何かをしようとする前に上司に確認すれば良い話なんですが、自分から上司に話しかけるのも怖いと思ってしまって言うことができません。 全て自業自得なのは理解していますし、 全てにおいて努力が足りないのも分かっています。 でももう逃げ出したい、辞めたいという気持ちが強くなりすぎてやる気も全くおきません。 毎日毎日このまま死んでしまいたい、消えたい、逃げたいと思ってしまいます。 今まで何となく生きてきた中身のない人生のツケが今きてるんだと思います。今までまわりの友達や親に甘えすぎていたんだと思います。 積極性やリーダーシップ、臨機応変さ、自ら考える力を要求されるこの仕事(なんの仕事でも要求されるでしょうけれど。)は自分には向いていないとしか思えないですし、本当に辞めたいです。 しかし、私は東北から引っ越してきたので辞めるとなるとかかる引っ越し費用も無いですし、なかなか本気で辞めたいと親に相談もできません。しかも妹が来年から大学に入学する予定なので無理も言えません。 もうどうすればいいか分かりません。 今の会社を辞めたところでこんな無能な人間を雇ってくれる会社は無いでしょうし、かといって今の仕事を続けるのはもう無理です。 甘えたことを言っているのは重々承知です。 社会人になって初めて自分がゆとりなんだなって気付かされました。 こんな話、友達に話しても気遣わせるだけだし、親にも心配かけるだけなので相談できず、誰にも話せる人が居なくてしんどくてここに書いてしまいました。 読んでくださった方ありがとうございました。

  • 無能な私

    営業事務職をしています。 ただ毎日わからないことばかりで仕事は遅くて、あちこちミスもしてしまいます。 中でも電話が大嫌いで、私は言葉がうまく話せないものですから(自分が選ぶ言葉が間違ってるんじゃないかという不安でハッキリ喋れない) 早く電話を切りたい、という一心で切った後で『こう言えばよかったのに』と間違いに気付いたりするんです。 相手が怒ってる、と感じたら動揺してしまってメチャクチャな言動になってしまいます。 『使えない』『トロ臭い』という言葉が近くで聞こえたら自分への文句だと感じます。 今の仕事が私には難しすぎるのでしょうか。 でも今の私にできる仕事なんてあるんだろうか…とも思うんです。でも今の会社を1日も早く辞めた方が会社の為なんだろうか、とも思うんです。 誰か外部の方からの一言が聞きたいです。お願いします。

  • 独裁的な上司とその周りの社員

    パート社員です。5年勤務しています。 特殊業務の為重宝されてきたとは思うのですが、こまかいミスが3回続き職場に迷惑をかけてしまいました。 (社員さんに時間外の対応をさせることと顧客に謝罪する事案が発生) 私としてはミスが続かないようチェックにチェックを重ねるようにしているのですが、 今まで信頼して仕事を任せてくれて、私用の話なども楽しくできる気軽な関係だった上司(年下の女子)が、このミス以降、私の行動が何一つ信用いかなくなってしまったようで、必要最低限の会話以外は無視、今まで手渡してされていた書類なども別の社員経由にするなどあからさまな態度の変化があり、正直精神的に辛いです。またこの上司が私のシフトの権限を全て担っています。 3つのミス以降、書類の置き場や顧客との会話内容など全てにおいて私の仕事について信用がないようで、時間外に電話又はSMSで細かい確認連絡がきます。 また仲良くしていた社員の子も急によそよそしくなり、それが一番ショックです。個人的にずっと仲良くしていた子でプライベートで何度もご飯に行ったり、一緒に上司に認められるよう頑張ろう!など仕事中も困ったときや迷った時は頻繁に連絡を取り合い常に助け合っていた子なだけに突然の態度の変化に上司に何かしら言われてるのでは、と思ってしまいます。 最近上司からのメールに「以前からお伝えしてるとおり」という文言が増えてきていて、(以前から伝えられた記憶のないものもあり)シフトを減らすための事前計画のような策略も感じます。 できれば今の仕事を続けたいと思うのですが上司の顔を思い浮かべるだけで手が震えて心臓がドクンとして吐き気がします。 なんだか何を目的とした相談かはっきりしなくてすみません。職場の人たちとの距離感をどうとったらいいのか、またちゃんとやってるのに疑われるばかりでその辺をどう返したら信頼を取り戻せるのか、何かアドバイスがあればと思います。 このまま仕事がなくなってしまうでは、という不安もあります。どのように対処すれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 部下が無能でウツになりそうです

    この4月から、コネ入社してきた、50歳の女性の部下がいます。 長い間、専業主婦をしてきたそうで、仕事に対してやる気はあるようなのですが、 (1)社会人として基本的な思考能力が全く備わっておらず、(2)丁寧に仕事を教えても、 それを覚える知能がないため(?)、あり得ないミスを連発します。 (1)については、例えば、「複数の仕事を頼まれた場合は、優先順位をつけて行う」、 「分からない事があった時には、上司に確認する」、など、私にとっては「常識」と 思っている事が、全く通用しません。(例えば、急ぎの仕事を一つ、いつでもいい 仕事を一つ頼まれている時、彼女は、気分的に自分がやりたい方からやり始めます。 分からない事があったら必ず聞くように言ってあるのに、人に聞かずに適当に仕事を 処理してしまいます。) (2)については、普通の人だったら、すぐに覚えられる程度の内容を説明しても、メモをとっているにも 関わらず、説明の半分くらいしか覚えられません。本人は「今、説明は受けましたが、 正直分からないところがたくさんあるので、徐々に覚えていきます」が口癖です。 ちなみに、発達障害とかではなく、年齢とか、社会人経験がない事が原因なのかなと思っています。 また、この女性、とにかく、受身で、言われた事だけをロボットのようにやるのが仕事だと思っている 節があり、自分で考えて判断するといったことが全くできません。 自分の手に負えないと思ったら、すぐに他の人間に仕事を丸投げしようとしてきます。 (決して難しいことは頼んでいないのですが) この女性のミスの尻拭いと、ミス防止のために、一日かなりの時間とられており、私がウツに なりそうです。 こういう人にはどういう指導をしていったら効果的だと思われますか。 ちなみに、別部署に移動や辞めさせるといった選択肢はありません。

  • 新卒正社員もう悩んでます…

    T系ディーラーにセールスレディの正社員として4大卒で入社しました。研修を終えて配属されましたが、軒並み訪問の辛さにへこたれてます。 ほとんど冷たくあしらわれるばかりで、泣きそうになります。 店頭で2台売れましたが、軒並み訪問が嫌で嫌で苦しいです。 女性営業スタッフはめずらしいようで、上司達が扱いにとまどっていますし… フロアスタッフや、一般事務は楽そうでいいなあーとうらやましいです。精神的ストレスが何よりもつらいです… 一般事務に転職したいですが、派遣とかだと交通費もなく大変ですかね。 社会人としてどんな気持ちで仕事していけばいいでしょうか?

  • 余計なことして巻き込む先輩社員について

    お世話になります。 地方に住む会社員です。 私の先輩社員はまったく別のチームにいるのですが、 誰からも頼まれていない作業をおこない、 クレームを発生させる度に 「間接部門の私さんと相談し…」とメールにccを入れて改善検討に巻き込まれてしまい、 かなり忙しいのも関係なく余計な仕事を増やしてきます。 上司に相談しようにも、なかなか変わらず、 少なくとも私が関わらない部分で、 勝手にやらかして欲しいと思っているのですが… 皆様のところに、そういう社員はおりますか? 仕事ができない・やらない社員は、 どこにもいたのですが、 こうした頼まれていない仕事を作って、ミスしたときだけ巻き込むタイプは初めてのモンスター社員で ストレスフルでおります。 似たような人や事案があったとき、 皆様のアドバイスいただけないでしょうか。 最近はイライラが溜まり、不眠が続いており、 病院行こうか悩んでいます。 何卒よろしくお願いします。

  • 無能のレッテルを貼られました

    質問閲覧ありがとうございます。 研修期間も終わり一人前です。研修生は私を入れて8名ほどですが…私がミスを立て続けにし先輩も私がまたミスをするかもとゆう事で私に仕事をさせるのが嫌なようです。 バイトなのですが昨日はミスが普通より(今までの新人の誤差率)多いらしく2時間で帰らされ無能のレッテルを貼られてしまいました。 先輩は 今日はミスが多くて仕事から離して違う仕事をさせたけどその分他の人に負担がきてるのよ。と言われてショックで…(その先輩には悪意はなく正論です) 私は昔っから覚えが悪く(頭が悪いんです…) 仕事内容は単調で本当にシンプルな仕事なのですがそれで失敗してしまいます。 今日も仕事で… 行きたくないですが仕事なので行きます。 ですがまた来たか… もう辞めなよ… みたいな空気が流れている気がしますし一部の人からは完全に嫌われています。 話しは長くなりましたが 自分に無能のレッテルを貼られた場合の対処法とかあれば聞きたいのです

専門家に質問してみよう