「生ものダメだから火を通して!」を拒んだ寿司店主

このQ&Aのポイント
  • 日本のすし店主が生ものを拒否し中国人女子学生に批判される
  • 中国人女子学生が寿司店に遅刻し、生ものが食べられないと言い出して席を立つ
  • ネットユーザーは女子学生を非難し、女子学生は後に謝罪する
回答を見る
  • ベストアンサー

「生ものダメだから火を通して!」を拒んだ寿司店主

「生ものダメだから火を通して!」を拒んだ日本のすし店主を中国人女子学生が批判、反対に中国ネットで責められる―香港メディア XINHUA.JP 5月9日(金)18時44分配信 このニュース報道に接して、貴方の感じた所をお教えくださいませんか? (1)寿司店店主の態度・言動について (2)中国人女子学生の態度と言い分、その後の対応について (3)その他 ※質問の背景に成った記事 香港メディア・東網は5日、「ネットユーザーが話題:火を通したすしを作ることを拒んだ日本の店主を中国人女子学生が批判、反対に責められる」と題した記事を掲載した。 日本に留学中の中国人女子学生が先月3日、友人ら5人で有名なすし店を訪れた。その日、5人は予約していた時間を40分遅刻して店に到着した。店側に謝罪の言葉などは一切なかった。 席に着いて食べ始めた5人だったが、そのうちの1人が「生ものは食べられない」と言って席を立ち、とんかつを食べに行ってしまった。この2つの件で店主はすでに相当、頭に来ていたようだ。店主の怒りが爆発したのは、結局、すしを食べられなかった一行が「火を通したすし」を作るよう要求し、さらにそれを持ち帰るために包んでほしいと言った時。 「君たちの国ではすしは生ではないのか?店に来る前は知らなかったのか?」と怒りをあらわにする店主。だが、女子学生は「すしの量が多すぎるから」「予約は自分でしたわけではない」などと反論、双方は激しい言い争いになった。怒りが収まらない女子学生はマイクロブログで事の顛末をぶちまけた。 ところが、ネットユーザーたちの反応は、ほとんどが女子学生を非難するものだった。「生ものが食べられないなら、なぜすし屋さんに行った?しかも、40分も遅刻って!」といったコメントが多数寄せられ、女子学生は書き込みを削除。だが、書き込みを保存していたユーザーによって中国本土や台湾、香港にまで、この話題が広まった。女子学生は騒ぎを受け、その後、再びすし店を訪れ、店主に謝罪したという。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.11

>(1)寿司店店主の態度・言動について お客様は神様!であったとしても、予約時間に40分も遅れて来て、謝罪も無く、お店のメニューにない物を要求されれば、腹の立つ気持は理解出来ます。 でも、店主は、もう少し大人になって、相手は留学生なのですから、寿司の食べ方やマナーなどを教育的指導をして上げたら良かったのではないかと思います。 「>火を通したすし」だって、江戸前の寿司も、元々は、青味の魚の酢締めやマグロの醤油漬け、アナゴや貝の煮物、蝦蛄や海老の茹で物があったのですから、「火を通して!」と言われても驚く事はないのではないかと思います。 資産家の知人に連れて行って貰った高級寿司店でも、鰹やサーモンをバーナーで焙っていたので、留学生達の要求もそんなに怒る程の事ではないような。。。 日本もグロバール化が進んで来ているので、外国人のお客さんには、柔軟に対応して、それこそ「お・も・て・な・し」の心を発揮して貰いたかったですね。 >(2)中国人女子学生の態度と言い分、その後の対応について 若くて未熟な学生さんだったのでしょうが、「郷に入っては郷に従え」ではないですが、異文化を学ぶ事も留学の効果でもあると思いますので、勉強だけではなく、日本では、日本の様式やマナーも学んで欲しかったですね。 でも、多くの人から叩かれたにせよ、自分達の非を素直に謝ったのは、本人達の為にも良かったのではないでしょうか。 それこそ、教育的効果を得らたのではないかと思います。 >(3)その他 ご指摘の記事を読んだ感じでは、どっちもどっちで、意地の突っ張り合いのように感じましたが。。。 でも、寿司屋の店主が客に謝らせるような状況に持って行ったのは、商人の心得としては如何なのでしょうか。 4年後のオリンピックを控えて、考えさせられる物がありました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴してありがとうございます。 >ご指摘の記事を読んだ感じでは、どっちもどっちで、意地の突っ張り合いのように感じましたが。。。 でも、寿司屋の店主が客に謝らせるような状況に持って行ったのは、商人の心得としては如何なのでしょうか。 4年後のオリンピックを控えて、考えさせられる物がありました。 確かに難しく考えさせられる出来事ですね・・・ その場の雰囲気や言い方を実際に目撃体験した訳ではありませんので憶測でモノ申すのは誠に僭越ですが、 態度・表情は物腰柔らかく異国の方に日本文化をご紹介し、作法を諭すように、論理や基本の心得は厳しく的確に、ワルを叱るよりも幼児を躾けるような接客・対応であれば良かったのにと思う。 ※関連記事 中国系の報道でも、比較的是々非々の論評・記事が有りますよ http://searchina.ne.jp/

その他の回答 (14)

noname#252929
noname#252929
回答No.15

>(1)寿司店店主の態度・言動について それで問題ないでしょうね。 日本だけではなく料理っていうのは、芸術作品と言う物でもあります。 寿司を、ただネタを切ってご飯の上に載せるだけで技術なんて関係ないと思われる人には判らないでしょうけど、日本には、マグロの寿司を作るだけでも、数本の包丁を使い分け、それぞれの包丁に合った技術で切り分けていきます。 その包丁を使わないだけで味が落ちてしまいますし、腕が悪いだけでも同じマグロを使っても味が悪くなります。 それ位繊細な物です。 火なんか通したら、マグとの握りと言う料理ではなくなってしまいます。 それはその店が出す料理ではなくなってしまいますから、料理人としてはそんな事できないですね。 加熱している料理が有るじゃないかと言われますが、それはそうしないとないと食べられなかった物だったからですね。 鯖は、寄生虫も居る事が多いですので、酢で締めて寄生虫を殺したりもしています。 でも単に酢で締めただけでは味が良くないですから、昆布での下味をつけた利している訳です。 >(2)中国人女子学生の態度と言い分、その後の対応について 中国などのレストランなどは、日本とは大きく違います。 海鮮料理なら、生きている魚やエビ、貝などをじぶんで選んで、これをどうやって調理して出して。と、料理方法まで指定して注文します。 なので、中国の海鮮料理の店は、ある程度以上になれば、入り口にいけすや水槽が沢山並んでいます。イセエビ(実際には伊勢で取れてる訳では無いので、判りやすくイセエビを表現しています。現地で伊勢海老と呼ばれている訳ではありません。)の仲間なども生きたまま並んでいますからね。 イセエビなどを注文する場合、料理方法を指定したりします。 最初は、生で刺身の様にして出してもらい、残ったら炒めてもらい、生で食べない部分は最後にスープにして出してもらう。 こう言う様に1匹で3度味わったりします。 また、同行者が親しい人との間では、持ち帰りも普通にやります。 (あまり親しくない人だと、持ち帰らないのですけどね。) そう言う事をやってる人なら、生の魚を焼いてくれ、と言う事もあるでしょうね。 まぁ、そのへんの食文化も知らずに食べに行ったと言うのもあったのでしょう。 この料理は、日本ではそう言う事は出来ない。と文化の違いを説明してあげればよかったのかもしれませんね。 >(3)その他 日本に来ているのですから、かなりの富裕層だと思います。 中国でも問題になって居ますが、今の小中高生で富裕層の子供は、日本人以上の贅沢をした中で育てられています。 富裕層の多い地区の小中学校なんて、殆どの家庭では親が学校への送り迎えを車で行います。 道路なんて危ない所を歩かせるわけにはいかないのです。 また、おじいさんおばあさんなども富裕層で、一人っ子政策ですから、孫も少なく、すごいねこっかわいがりをする為、贅沢三昧、わがまま一杯で育っています。 この辺がこれからの時代大変なことになっていくと懸念されて居る位です。 この辺は中国で実際に見てきた内容と、中国の友人から直接聞いた話などを合わせて書いています。 まぁ、文化的な違いなんでしょうね。 両方の文化を知って居れば、またもう少し、対処のしようもあると思いますけどね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴してありがとうございます。 分かり易く、具体的に事例や日中の異文化の比較論を交えたご考察は、治安の背景や原因やどうすれば・・・のifも含め興味深く、大変、参考に成りました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.14

40年くらい前か、あるいはもっと前のことか。まだ日本人が海外に行き慣れない時代の話しです。 日本人観光客が、フランスだかどこかヨーロッパのレストランに行ったそうですよ。まず日本人は、いきなり席に座った。デニーズが日本に上陸するまで、日本じゃレストランは客が勝手に席に座るのが当然だったんですよ。 そして日本人は、スープは音を立てて飲むし、スパゲティなんかは音を立ててすする。挙句に会計のときは料金分しか払わない。マナーの悪さに耐えかねたウェイターがチップを要求すると、今度は日本人が激怒しました。そんなの料金のどこにも書いていない。書いていないものを請求するだなんてボッタクリじゃないか、ってね。 だからその頃は日本人観光客って欧米ではマナーが悪いと嫌われていたんですよ。まあまだアジア人を見かけるというのが珍しかったというのもあるでしょう。日本人お断りの店も少なくなかったのです。バブルくらいまでは、あいつら(日本人)は嫌なやつらだけれどもお金は持っていて金払いがいいからしょうがなく付き合ってやろうって態度でした。 今や日本人は世界の観光業界で最も歓迎される観光客となりました。金払いがよく、マナーも良いからです。これは日本人も海外に行き慣れて、彼の国のしきたりなどが広く認知されたからだと思います。 一昔前は台湾の観光客というのもマナーがひどいことで有名でしたが、最近は「中国人と台湾人の見分け方。マナーがいいのが台湾人で、悪いのが中国人」なんていわれるようになりました。 特に中国人系はとにかく自己主張するのが当たり前ですからね。もちろん店側も負けてないんですけど。いろんな意味でエネルギッシュではありますね。その程度のトラブルは、中国人的に「よくあること」なんじゃないかしら・笑。 あと、40分の遅刻は遅刻にならない国もあります。沖縄あたりじゃ、6時に始まる宴会に9時くらいに行っても誰も気にしないらしいですよ。佐賀に行ったことがあるのですが、予約の時間どおりに行ったら店の人に「もうきやがった」って顔を露骨にされました。地元の人に聞くと、彼の地では30分くらい遅れて行くのが常識なんだそうで、確かに地元の人たちは予約の時間の30分後くらいにバラバラとやってきましたよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴してありがとうございます。 50歩100歩、他山の石ではない日本人観光客のかっての評判等について事例紹介・引用しての分かり易い解説・考察を紹介頂き、今回の事案の背景や所変われば・・・の戒めとして分かり易かったです。

回答No.13

この話の感想。 寿司店主、粋な対応してもらいたかった。 生ものが駄目な客に対して、納得できる寿司を提供したら と思うと、残念です。 普通に考えたら店主や寿司に対して、馬鹿にした行為ですが これを上回る寿司だせたら、とおもいます。 それと中国って、こんな事って普通なんです。 中国で生活していたころ、スタバで勉強した学生が急に席を外し 隣のマックでハンバーガーを買って、何事も無く スタバで食べて、勉強を続けてました。 スタバの店も何も注意なしです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴してありがとうございます。 >寿司店主、粋な対応してもらいたかった。 生ものが駄目な客に対して、納得できる寿司を提供したら と思うと、残念です。 普通に考えたら店主や寿司に対して、馬鹿にした行為ですが これを上回る寿司だせたら、とおもいます。 そうですね。 でも、食の安全・流通の衛生管理の状況から中国食品や料理への自衛や懸念があり、煮る・焼く・焙る等を要望したのだとしたら、不勉強で失礼なことかもしれないが・・・ 店格や経営方針で辞退するのは当然だとしても、日中友好・大人の対応、プロの客あしらい等で窘める&諭すようにされれば、一層良かったと思います。

回答No.12

一言、外食するな。当然。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴してありがとうございます。 >一言、外食するな。当然。 簡潔にして、的確且つ含蓄ある訓えだと思います。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.10

何はともあれ、【再びすし店を訪れ店主に謝罪した】この一行で救われました 中国の女子学生もこの事件をきっかけにして、日本と言う国の文化をより深く、理解出来たことでしょう

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴してありがとうございます。 >中国の女子学生もこの事件をきっかけにして、日本と言う国の文化をより深く、理解出来たことでしょう 雨降って地固まると言いますが、このような事例を積み重ねて初めて日中親睦・交流が名実ともに行われ相互理解に繋がるのでしょうか・・・ 留学生にして、このような異文化コミニケーションの難しさがある、それを歴史問題・靖国参拝・尖閣問題と抱えては、首脳会談が中々進行しないのも理解出来る。 関係者の努力と国民世論の覚悟とサポートが不可欠なのだと改めて思いました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

生ものが苦手なのに寿司店に行ったことなどは非常識、と感じます。 ただ、海外で同じことを行った日本人の話もあるそうです。フランスの有名な店で、スープに生卵を落としてくれ、と要求したとか。寿司たねを焼いてくれ、という以上の感覚になるらしいです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴してありがとうございます。 >生ものが苦手なのに寿司店に行ったことなどは非常識、と感じます。 ただ、海外で同じことを行った日本人の話もあるそうです。フランスの有名な店で、スープに生卵を落としてくれ、と要求したとか。寿司たねを焼いてくれ、という以上の感覚になるらしいです。 そうですね。 日本人が日本料理の店や旅館でも、結構我儘や宗教的な制約や嗜好でクレームを言う人や注文を付ける人もあり、逆に聞いてもらえる場合もあります。 ケースバイケースやプライリティの要素、お店やメニューのアンマッチや組み合わせの不都合なのだろうと思います。 お客も店も相互の理解と互恵がサービス意識やマーケティングやマナー&エチケットの両面から偏らずセグメントされて選び選ばれる対象として、情報として求められるのだと思います。  

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6574)
回答No.8

中国人留学生には2つのタイプが有ります。 ひとつは富裕層の子供で日本で親が買ったマンションに住んでるようなヤツ。 もう一つは普通の家(それでも高額所得の部類)の子供で、日本では髪の毛を自分で切り、毎晩飲み屋の洗い場でバイトしている人。 カウンターで板さんに「火を通せ」と話ができる有名な寿司屋。 こんな店は回転寿司のはずありませんよね。 普通の中国人留学生はそんな店には行きません。 実は回転寿司は4皿で400円なので定食より安い外食として留学生にも人気があるんですけど、好きでいく人が「火を通せ」なんて言うはずもありません。 つまり、この店に行ったという時点で富裕層。 わがままに育てられて日本に遊びに来て、サービスマンションに住み、ポルシェに乗っている(かもしれない)奴なわけです。  叩かれて当然。 常識じゃありません。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴してありがとうございます。 >つまり、この店に行ったという時点で富裕層。 わがままに育てられて日本に遊びに来て、サービスマンションに住み、ポルシェに乗っている(かもしれない)奴なわけです。  叩かれて当然。 常識じゃありません。 対象の推定や特性の分析、事案の原因や反響についての考察をお教え願いまして、かなり見えてくる点と想像するバックグランドが分かって来たように思います。 一人っ子政策の歪みや親子間のジェネレーションギャップが、時代の変わり目、急速な社会システムの変化に追い付かづ、大き過ぎてコミニケーションは断絶、理解出来ず手を離し放任されたような成金富裕層の子弟には世間知らず・苦労知らず・そして我慢も自己規制も謙虚さも知らず教えていない歪とツケが、このような事件や出来事に色濃く出て来ているように思う。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.7

私がその店主だったら 客のワガママに合わせて しっかりとしっかりと火を通して 炭になったような寿司を 何気ない顔で出して上げたいですね。 多分感動して頂けることと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴してありがとうございます。 >私がその店主だったら 客のワガママに合わせて しっかりとしっかりと火を通して 炭になったような寿司を 何気ない顔で出して上げたいですね 中々気骨のあるユーモア精神に溢れた対応だと思います。 そこまでは、やり過ぎ、言葉で解決出来るだろう…とも思いますが、同時に結果を怖れ、相手の意向を忖度し過ぎても日中の外交・尖閣問題の日本政府の事なかれ主義のようになるのではと連想し、複雑な思いで、貴回答を読まして頂きました。

lions-123
質問者

補足

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

一説では「すきやばし次郎」との事だが さてその話どこまでが真実で、どこからが盛った話なのかと思っている 幾ら理不尽な要求であったとしても、店内で客と店主が口論するかな?一流店と呼ばれる店が 要求を断ったり、慇懃にあしらってお引き取り頂くような事はあったとしても 店内で口論しちゃ一流店とはいえんでしょ どうもその辺が話しに尾鰭が付いている臭いがプンプン

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴してありがとうございます。 >幾ら理不尽な要求であったとしても、店内で客と店主が口論するかな?一流店と呼ばれる店が 要求を断ったり、慇懃にあしらってお引き取り頂くような事はあったとしても 店内で口論しちゃ一流店とはいえんでしょ どうもその辺が話しに尾鰭が付いている臭いがプンプン そうですか・・・私は原因やネタ元がブログであり、有り得る出来事だと思います。 但し、仰るような客あしあらいの面からは、迷いと疑問もあり、一考の余地があるのではと問題提起の意味で質問させていただきました。 説明や言い方の問題もあるだろうし、表情や表現や論旨と相手が中國字女学生グループと言う点に些かの悩ましさどうすれば良かったのかとの思いが、頭の片隅を過りました。 以前に大事なお客様のリクエストで甲子園に野球観戦を要望された際に、夕食の手配をしようとしたら、某有名料理店では、店内の厨房で職人が調理し,その店内で作った物しか、お店でしか料理はお出しできないと折詰弁当の要請を断れて困った事があったが、 冷静に考えると食中毒の問題や調理後の時間経過に対する拘り・責任・プライドだと知るのは、実際に当事者の場合には客としての我儘があるのか、何故なのか疑問に思ったものでした。 そして、冷静に理解納得したのは困惑の後であり、それは、お客様の贔屓チームの巨人軍の勝利に喜ばれ、結果オーライで商談接待の結果ご機嫌が良かった為なのかも・・・

noname#194534
noname#194534
回答No.5

中国人、特に女性は自己主張が激しくて、相手にするとこちらが疲れる 非を認めず、決して謝らないんです。いつまでたっても平行線。 中国人特有の面子ってやつでしょうか その後、中国人から謝って来たとは以外に感じました 寿司店主はさぞかしお疲れになったのではないでしょうか 寿司店主は職人魂を曲げず、言い争いになってもネタに火を通さなかった辺り、 さすが江戸っ子。 粋ですねぇ 食いねぇ、食いねぇ、寿司食いねぇ!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴してありがとうございます。 >中国人、特に女性は自己主張が激しくて、相手にするとこちらが疲れる 非を認めず、決して謝らないんです。いつまでたっても平行線。 中国人特有の面子ってやつでしょうか その後、中国人から謝って来たとは以外に感じました >寿司店主は職人魂を曲げず、言い争いになってもネタに火を通さなかった辺り、さすが江戸っ子。 粋ですねぇ 同感です! もしも日本人だったら、予約した馴染み客のお連れ・客人だったら・・・接待していての立場では、どうしよう、どうすれば良いのだろうかと思いめぐらしてみました。 やっぱり、大将の考え方や言い分、お寿司の食べ方の決まりや作法&マナーを同時通訳風に伝え対応するのだろうな、誰にでも出来るかな~と。

関連するQ&A

  • すし酢で使えるレシピ(ご飯以外に)

     日本語を勉強中の中国人です。手元に2本のすし酢がもうすぐ賞味期限が切れます。早く使い尽くしたいと思います。どなたかご飯以外に、すし酢で使用できるレシピを教えていただけないでしょうか。  ちなみに、すし酢は火を通すこともできるでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 海外で開業、蕎麦屋と寿司屋ではどちらが良いですか?

    お世話になります。 海外で受ける日本食をリサーチしております。 世界的な寿司ブームのようですが、ほかに 日本食といえば蕎麦、天ぷらがあると思いました。 寿司職人は魚の目利きや捌き、仕入れなど高い技術が必要で、 なま物なので場所柄の制約もあると思いました。 (たとえば中国やヨーロッパ内陸部での開業は難しい) いっぽう、蕎麦打ち職人は、良いそば粉と美味しい水さえあれば 比較的安定して、美味しい蕎麦が作れると思います。 そして蕎麦につきものの天ぷら、丼ものなどと組み合わせれば 日本食料理店として、いちおう体裁は保てると思いました。 以上ふまえて、質問させて下さい。 1)海外では、寿司屋より蕎麦屋の開業のほうがハードルが低いでしょうか?  もちろん蕎麦うちの技術を身につけた前提です。 2)開業後の経営も、なま物の仕入れに影響されないため  比較的安定するという理解で良いでしょうか?  (そば粉やダシの類は日本から輸入する必要あると思いますが) 3)とはいえ、日本そば+和食居酒屋、という風に広げないと  海外では営業は厳しいでしょうか? 最低限、刺し身は必要でしょうか。 4)そば+うどん+丼ものオンリーで、刺身や寿司は無し、  という日本食料理屋は海外にあるのでしょうか? 5)寿司は世界中で人気ですが、そば+うどんが比較的好まれる  国はあるのでしょうか? (欧米人が日本蕎麦を好むとは思えません) 6)国によると思いますが、開業資金はどの程度必要でしょうか? なおソバも寿司も趣味で作る分には好きですが、 まだ資金も技術もないので調査段階です。 以上、まとまりのない内容で申し訳ありませんが、 私見で結構ですので簡単にお応え頂けましたら幸いです。

  • 韓国人だけがなぜ、ダメな人達なんでしょうか?

    昨日の報道特集で中国人活動家が出港した香港の港で、活動家達を見送る集会しているその隣で"ドラえもん祭り"を開催していて、多くの香港人の若者達で賑わっていたと紹介していました。 この事は、今日の読売新聞でも記事になって紹介されていました。 現在、韓国批判のムードが高まっている日本でも、新大久保などに行けば、以前と何も変わりなく日本人が溢れています。 やはり、日本や香港、そして、台湾でも同じですが、成熟した社会に暮らす人達の意識、感覚は非常に似通っていると思います。 ここで質問なんですが、韓国人だけが、なぜ、意識が遅れているのでしょうか? これは韓国社会が未熟だという事なのだろうと思いますが、一体、なぜなんでしょうか? 事情通のみなさん、教えてください。

  • なんで香港の人は中国人でないと言うの?

    なんで香港の人は「自分は中国人ではなく香港人だ」と言うんですか? なんでスポーツの試合で中国国歌流れたら批判するんですか?まるで香港の歌じゃないようになんで批判するんですか? 香港の正式名は「中華人民共和国香港特別行政区」で名前の中に中華人民共和国って入ってますよね いろんな仕組みが中国本土と違うってだけで中華人民共和国の一部であることは変わらないですよね なのになんで自分は中国人じゃないって言うんですか? 「私は東京人だが日本人じゃない」「私は神奈川人だ日本人じゃない」と言ってるのと同じですよね? 何を根拠に香港人は中国人じゃないって言えるんですか? 何を根拠に中国国歌は香港の国歌じゃないって言えるんですか? まさか香港の人はあくまでも中国の一部であることを知らないんですか? それとも知ってるけど知っててあえて中国人じゃないと発言してるのですか? それに2047年には香港は中国本土と同じ扱いになります デモで民主化しても期限つきです 2047年には中国本土と同じになることもまさか香港の人は知らないんですか? 2047年になる前にも香港は中国じゃないのになんでだとかデモするつもりなんですかね 香港のパスポートの国章には中国本土のパスポートと同じものがつかわれてます パスポートにも香港はあくまでも中国の一部だって示されてますね 何を根拠に香港人は中国人じゃないとか中国国歌は香港の国歌じゃないと言えるのか不思議でたまりません

  • 日本の正義が分からなくなってきた。

    日本の正義が分からなくなってきた。 いま香港が中国から独立しようとしている。 香港は誰がどう見ても中国のものです。 香港は中国からイギリスに奪われて、中国に返還される調停を結んでいるのはみんな知ってるはず。 日本で沖縄が独立して中国側に付く。 九州がいきなり日本から独立して中国側に付く。 四国がいきなり独立してオーストラリア側に付く。 北海道が独立してロシア側に付く。 それと同じことを香港はやろうとしているのです。 香港がいきなりアメリカ側に付くと言い出してはいそうですかと言いますか? デモを鎮圧したら過剰攻撃と国際批判。 いま武器はコショウですよ?食物のコショウ弾でさえ過剰攻撃と国際問題にされる。 アメリカでは毎日ドンパチやってるのに。 香港がいきなりアメリカ側に付くと言っている香港を支持するって日本人は他国の話だから本質が分からないのですか?

  • 中国の香港に逃亡犯条例を適用させるのは香港は中国の

    中国の香港に逃亡犯条例を適用させるのは香港は中国の一部で返還されたら中国の自由じゃないの? どこに香港に分があるの?100%中国政府に分があって誰も法的に問題もなく暴徒化している香港市民を刑務所送り出来る権利が中国政府にあって当然なのでは?だってテロリストでしょ? 勝手にいま沖縄県民が独立するって言い出して、沖縄は日本の法律が適用されない治外法権国家を樹立して日本政府より税制を緩くしてタックスヘイブン国家にする。って言ったら日本人はどうぞどうぞって言いますか? 香港の暴徒はテロですよ。

  • 1億5千万円のマグロ

    ニュースによると築地の初セリでマグロ1匹1億5千万円で落札されたようです。 競り落としたのは日本の寿司チェーン業者。 香港の業者と激しい値段の跳ね上げ合いで競り落としたとか… 普通なら1匹数百万円~高くても2千万円が相場らしいのですが… ニュースでは近年、中国や香港の成金業者とのマグロの争奪が激しくなっているとの事。 でも…日本の業者は何故そこまでムキになって競り落とそうとするのでしょうか? 初セリで中国や香港の成金業者に競り落とされると何か都合が悪いのでしょうか?セリに負けるとどんな結果になるのですか? ちなみに…1億5千万円のマグロの大トロ部分はタバコ1箱のサイズで40万円もするそうです。

  • ベラルーシの選挙問題はなぜあまり取り上げたいの?

    ベラルーシという国で、選挙の問題があるみたいですが、日本ではほとんど報道されてないですしネットのニュースサイトでもそれについての記事が少ないです でも香港の問題は日本ですごい報道されたり、ネットの記事でもそれについて書いたものが多いです なぜベラルーシのことはあまり扱わず、香港のことは沢山取り上げるのですか? 日本の政治家もベラルーシのことは遺憾だとか何かしらの批判する場面私は見たことないです もしかしたらしてるのかもしれないですが、私がいつも見てるニュースサイトを見た限りでは「ベラルーシの選挙で菅官房長官が遺憾とコメントした」との記事は見てないです 細かく見たわけではないので、もしかしたらあるかもしれません しかし香港の問題で遺憾と言ったり他の政治家が批判したというのは、ニュースサイトのトップで表示されます デモについての取り上げも違います ベラルーシでデモが起きて逮捕者や怪我人出ても日本ではあまり取り上げて扱ったり報道してないです けど香港のデモで逮捕者や怪我人出たらネットの記事やテレビニュースでそれなりに報道されます

  • 日本から上海にいって、上海から香港に旅行する場合について

    日本から中国・上海に旅行に行き(15日以内のビザ無しで)、そこから中国の友人と香港に4泊5日の旅行に行く事は可能でしょうか? もちろん帰りも一旦上海まで戻ってからです。 気になっている点は (1)中国に入国してから香港への行き帰りが可能なのかどうか?(一旦外国にいくことになるのでしょうか) (2)飛行機や香港でのホテルで、日本人と中国人が1つの予約で一緒に行動できるか? (3)日本と上海往復は飛行機とホテルと別に手配し、香港へはツアー(交通と宿泊込み)という手配ができるか? (4)3の別パターンとして、日本で全ての飛行機とホテルを中国人の分も手配可能か? よろしくお願い致します。

  • アグネスは、香港-中国本土では、相手にされないの?

    「日本ユニセフ」の看板で資金集めを進めるアグネスは、香港や中国本土では、何をしているのですか? 「香港ユニセフ」等があるのかどうか知りませんが、「アチラでは何もしない。日本人相手のみ」なのでしょうか?「経費としてハネた25%分の運用先」かもしれないと思う人が多い様です。