• ベストアンサー
  • 困ってます

中国の香港に逃亡犯条例を適用させるのは香港は中国の

  • 質問No.9625521
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (5434/9259)

中国の香港に逃亡犯条例を適用させるのは香港は中国の一部で返還されたら中国の自由じゃないの?

どこに香港に分があるの?100%中国政府に分があって誰も法的に問題もなく暴徒化している香港市民を刑務所送り出来る権利が中国政府にあって当然なのでは?だってテロリストでしょ?

勝手にいま沖縄県民が独立するって言い出して、沖縄は日本の法律が適用されない治外法権国家を樹立して日本政府より税制を緩くしてタックスヘイブン国家にする。って言ったら日本人はどうぞどうぞって言いますか?

香港の暴徒はテロですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (756/1558)

国際問題 カテゴリマスター
中英連合声明で返還前の香港の民主主義自由経済体制を50年間維持することを約束しているので、中国が香港の体制を勝手に変えてよいわけではありません。だからこそ今回の法案が中国政府から強制されたものではなく、香港の議会に自発的に提出されたと香港特別行政区長官が言っているのです。
ただ事実上行政長官も議員も中国共産党の息のかかった人物しかなれないよう、中国政府に仕組まれているので(雨傘運動参照)表向きは中英声明に違反しないように、裏ではあからさまに中国のコントロールをつよめているところが問題。
デモは合法かつ正当な集会。テロリストなどではありません。その決められた時間を過ぎても解散しなかった一部の参加者が警察と衝突して多くの負傷者が出ましたが、中国政府の息がかかった香港行政長官ですら、暴徒とは呼んでもテロリストとは呼んでいません。
お礼コメント
america2028

お礼率 58% (5434/9259)

みんなありがとう
投稿日時:2019/06/14 19:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (450/1744)

国際問題 カテゴリマスター
まず、香港が返還される際、中国は一国二制度を50年間保持すると約束しています。
なので今回の件は中国側の規約破り。
それに、香港に逃げ込んでる被疑者は中国共産党批判したような政治犯がほとんどです。
それらを強制的に中国側に受け渡すのは、人権無視、言論弾圧だと香港の人たちは怒ってるわけです。
この問題は対岸の火事ではなく、今の日本・安部政権下での日本でも似たようなことが起こっています。
安部政権はデモをする人々を公安が監視したり、辺野古反対派を人権無視で長期拘留していますよね。
日本でも国民軽視の安部政権に対して、大規模なデモを起こすべきですが、日本人はおとなしい。
大学生もそういう問題意識を持つものも少ない。
香港のデモの方が正しいくらいの民主主義であります。
香港のデモは暴徒ではありません。
暴徒化させてるのは、香港の警察組織であり、その警察も政治家も、中国本土の息のかかった人間が潜り込み・送り込まれ、今回の政府の暴挙に発展しています。