• ベストアンサー

日本から上海にいって、上海から香港に旅行する場合について

日本から中国・上海に旅行に行き(15日以内のビザ無しで)、そこから中国の友人と香港に4泊5日の旅行に行く事は可能でしょうか? もちろん帰りも一旦上海まで戻ってからです。 気になっている点は (1)中国に入国してから香港への行き帰りが可能なのかどうか?(一旦外国にいくことになるのでしょうか) (2)飛行機や香港でのホテルで、日本人と中国人が1つの予約で一緒に行動できるか? (3)日本と上海往復は飛行機とホテルと別に手配し、香港へはツアー(交通と宿泊込み)という手配ができるか? (4)3の別パターンとして、日本で全ての飛行機とホテルを中国人の分も手配可能か? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87844
noname#87844
回答No.2

こんにちわ。 可能ですが、国際線なので高め、上海ーシンセンにすると、国内線移動で少し安くなりますが、自力で国境越えをするため、時間がちょっとかかります。 ただし、国内線なので、空港も虹橋空港になりますので、街中に近いと言えるかな。30分前までチェックイン可能ですので、待ち時間が短い利点もあります。 中国の方は、通行証を申請するため、時間に余裕を持って申請しないとなりません。日本人は、問題ありません。 日本のパスポートであれば、いったん香港にでれば、15日のカウントが元にもどりますので、上海に15日滞在後、香港へ行き、上海に15日戻るということが可能になります。 >2)飛行機や香港でのホテルで、日本人と中国人が1つの予約で一緒に行動できるか? 問題ないと思いますが、香港でのホテルで、片方だけがチェックインするという手でもいいかと思います。 気になるというのは、相手は異性かな、と思いますが、同性なら問題ないと思いますよ。 私だったら、上海往復だけ日本で手配し、後は、現地で手配します。 日本からだと、正規料金でしか発券できなかったことがあるため、現地で格安航空券を買うことにしていますし、ホテルも日本で取ると高いような気がします。契約の関係でしょうね??? 現在は、中国系のサイトでとるか、現地の旅行会社で取ります。 上海で香港行をとったことはありませんが、国内線だと、割引券を 空港のカウンターで買うこともできるので、直接買っています。 時間帯と日程により割引率が異なるため、どのくらい安くなるかは 申せませんが。 上海のホテルにも旅行会社が入っていたり、頼めるので、繁忙期でなければ、日本から手配せず、そちらを利用してもよいかと思います。

shimofuri1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり上海-香港間の手配は上海で行った方がメリットが多そうですね。 それから滞在日数のカウントについては、一旦リセットされるんですね。勉強になりました。 ちなみに同行するのは異性なのですが、どのような問題が起こりえますか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

noname#87844
noname#87844
回答No.5

今はあまり問題ないかと思いますが、一応、結婚証明書を提示する、という建前がありますので、面倒な場合は、男性だけがチェックインする場合が多いようです。 うちは両方の名前でチェックインしたことがないような気が。。。 ただ、売春婦の問題などもありますので、遅くに出入りしたりする際に、宿泊客であることを確認される場合があります。 星の多いホテルほど、目をつぶる、という噂もあります。 公安に踏み込まれたら、パスポートに”淫”というハンコを押されるなんて噂もありましたが、嘘らしいです(笑) 安いホテルに男性名のみで泊まると、怪しげな 電話がかかってくるかな? 脅かしてすみません、特には問題がないと思いますが、女性もあまり派手な格好をしていないことが好ましいと思います。

shimofuri1
質問者

お礼

遅くなりました。 なるほど、「星の多いホテルほど・・」という点は、うなずける気がします。 大変参考になりました。

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.4

中国の人の香港許可書を取るだけでしょう。北京でもすぐ取れたから問題ないと思いますよ。(女の娘) 異性の話が出てるけど、それはホテルに一人でチェックインしてどうこうと書かれているからでは?別に誰ととまろうとなんもいわれないですよ。(大陸側でもそう) 問題はないと思います。 シンセンを通る陸路でない限りは手続きは早いから平気と思います(シンセンは出稼ぎとか近くに住んでる人とかでめちゃくちゃ込んでるので、中国人でも時間がかかります) マカオも同様で問題はないと思います。 僕らは12時間しかマカオにいませんでしたけど、ははは。

shimofuri1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シンセン経由のルートは使わないと思いますので、その点はあまり心配なさそうですね。 参考になりました。

回答No.3

私は逆に香港から上海に渡ったことがあります。 香港は返還されても入出国は通関しないといけません。 返還前に1次ビザのみで中国に入ろうとしたらはいれなく、税関でその場で ビザ(懐かしい)を取り2時間後入境しました。恥ずかしい。 中国の人は結婚しても別姓ですので異性でも問題ないが、売春婦対策 で5星ホテルはいろいろ書かされるかも。 別に問題なければ問題ありませんけどね。

shimofuri1
質問者

お礼

売春婦対策なるものがあるんですね。 勉強になります。 といっても、売春関係は絡んでいないです(^^; 参考になりました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

北京在住です。 香港にも支社のオフィスがあるので、中国人スタッフと行動をともにして香港に行くこともあります。 > (1)中国に入国してから香港への行き帰りが可能なのかどうか?(一旦外国にいくことになるのでしょうか) 日本のパスポートならまったく問題ありません。日本人にとっては別の国に行くのとまったく同じようなプロセスになります。日本のパスポートでは中国も香港も査証は不要ですが、いずれも入境書類は必要ですし、入境審査時にはスタンプも押されることになります。 中国人が大陸の方ならば、香港入境証(パスポートのようなもの)が必要です。戸口のある地域で取得する必要があると聞きました。 なお、上海での香港への出発・香港からの帰着は、いずれも国際線ターミナルとなりますので注意してください。 > (2)飛行機や香港でのホテルで、日本人と中国人が1つの予約で一緒に行動できるか? まったく問題ありません。一緒にチェックインしたほうが安心ですが、別でも問題ないでしょう。 > (3)日本と上海往復は飛行機とホテルと別に手配し、香港へはツアー(交通と宿泊込み)という手配ができるか? 上海発のツアーを申し込めば問題なくできるでしょう。現地の駐在者用のツアーなどは料金も安めの設定になっているものをよく見かけます。 「上海発 駐在 ツアー」などと検索するといくつかヒットします。 > (4)3の別パターンとして、日本で全ての飛行機とホテルを中国人の分も手配可能か? おそらく可能ですが、航空会社によっては上海発香港往復のチケットが正規料金のみとなるかもしれません。(出発国が異なる場合に発券できないブッキングクラスがあると聞いたことがあります)

shimofuri1
質問者

お礼

お礼の内容を、補足に書いてしまいました。 ありがとうございました。

shimofuri1
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 事前の書類等に関しては、日本人側はほぼ問題ないようですが、中国人については事前の準備が大事ですね。 上海-香港間の航空券やホテルは上海での手配の方がメリットありそうですね。調べてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本~上海、上海~香港、香港~上海ビザついて

    今月、日本から上海、上海~香港、香港~上海 上海から日本の順で4日間でまわろうとしています。 時間的にはすべて飛行機か、 上海~香港は、バス乗り継ぎにしようかと考えています。 そこで、この短期間の移動は、なにか特別にビザ等いるのでしょうか。 ちなみに、日本上海間の航空券のみ既にとっています。 教えてください。

  • ツアー旅行の場合

    外国の方が日本に来てから一緒に旅行に行くことになりました。 外国人は一度日本へ入国してしばらく過ごしツアーで香港へ行き、 日本へ戻ってから次の日に上海へ(これもツアーで)行くという予定を 立てています。その旅行には日本人から行く同行者が他に3人います。 この予定で行くと自国から出発し、帰るまでに日本への入国が都合 3回となります。 この国のパスポートでは日本の入国の際に査証が必要なんですが 日本への入国が2回までしか認められませんでした。 ツアーはツアーで4名分、別々の会社に申し込みをしているので それを変更することはできないことが前提で、 外国の方にだけ香港→成田、成田→上海の飛行機には搭乗 しないで(もちろんお金はそれぞれ往復分チケット代は払います) 香港から直接上海へ先に行ってもらうことはできないかと 考えています。 旅行業界に詳しい方や実際にそういうことをやったという 方にご意見を聞きたいのですが、ツアーは往復が基本なのですが 片道しか飛行機を利用しないということは可能でしょうか。 お金は払っているんだし、できるのではと簡単に考えてしまいますが、 制約などありますでしょうか。 説明が下手で長文乱文失礼します。

  • 香港から上海へ飛行機で行く場合、入国税関を通るの?

    秋に中国を旅行する予定です。 飛行機で香港国際空港に着き入国し、数日後に上海へ行こうと思っています。 上海と香港は同じ中国なので、出入国審査はいらないように思いますが、やはり必要なのでしょうか?

  • 上海でオプショナルツアー

    11月の末に中国上海に三泊四日で社員(9人)旅行に行くことになりました。 今回の旅行の幹事です。これからいろいろプランを練らなくてはいけないのです。 飛行機とホテルは予約しおさえました。 観光等なしのフリープランです。 これからオプショナルツアーにて予定をいれていきたいと思います。 以前香港に行ったときはたしか「パンダツアー」のようなところでいろいろツアーを予約したと思うのですが上海にもそのようなツアー会社はありますか。 日本語OKで信用のある会社を教えていただけませんか。

  • 上海から香港への格安ツアーパックありますか?

    最近上海に赴任になったのですが、上海から香港に2泊3日程度で格安ツアーパック(できればディズニーランド含む)に行きたいのですが、どういった旅行会社がありますか?予算は2人で10,000~12,000RMBくらい。時期は春節開け。現地はオールフリー(つまり往復航空券、ホテル代とディズニーランド入園料だけ)で結構です。中国語受付でも可。

  • 香港-上海間の航空券について

    9月20日前後に香港に着き、そこから上海の友人に会いに行こうと思っています。 そのために香港現地で香港-上海の往復航空券を買いたいのですが、いくらくらいかかるでしょうか(チケットは7日FIXくらいあれば十分です)?また翌日の飛行機のチケットなどは取れますか? 海外で航空券を取ったことがないので、どなたか教えてください。 香港のお勧め旅行代理店なんかもあれば、ぜひ、よろしくお願いします。

  • 中国人が香港に行く場合のビザについて

    私(日本人)と同僚(中国人)が日本から香港に出張に行きました。香港と中国を何度か往復するスケジュールでした。 私も同僚もビザは必要ないと思っていました。 香港到着後、中国に入り、次の日にまた香港に入ろうとした時、香港入国イミグレーションで同僚は止められてしまいました。中国から香港に入る場合は、一度だけならOKだが、再び中国に入る事はできないとのこと。香港ビザがあれば香港-中国間の往復は何度でもOKらしいのだが、ビザがない場合は1回のみOKらしいのですが、その理由がよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 香港・上海のフライト

    2月下旬に上海経由香港もしくは香港経由上海の旅行をしようと考えています。フライトの手配はどのようにすればよいか教えて下さい。 上海も香港もパッケージ旅行でしか行ったことがありません。どんな旅行会社でもフライト手配をやって頂けるのですか?それとも自分で調べて手配するほうが賢いのでしょうか?

  • 香港から中国入国時のビザ

    香港から電車で深センに行き、深センから上海へ空路で移動するのですが、いろいろ調べたら香港から深センへの入境は深セン特別行政区内のみ有効の5日間のビザのようなんですが、本当ですか? もしそうであれば、香港側で中国のビザを申請する必要があるんでしょうか?でも日本人であれば中国は15日以内の観光はビザ免除のはずですが、香港やマカオ、深センなどは特別区だから扱いが違うんでしょうか?  私は日本のパスポート所持者で旅行はすべて個人手配、英語は話せますが中国語は筆談オンリーです。  香港入国の際、香港から出発する航空券はありません。←これって問題ないですか??? 深センから上海の航空券と上海からソウルの航空券、ソウルから成田の航空券があります。

  • 中国旅行で香港か上海か?

    質問させて頂きます。 今度のゴールデンウィークに、とある事情により 中国に三泊四日で、一人でツアーに参加しようと思っております。 なぜ中国かと申しますと、とにかく高層ビルがすごいという理由なのですが… そこで、香港か上海かで悩んでおります。 そこで質問です。 香港と上海を比べて ・行って楽しいのはどちらか? ・高層ビルが圧巻なのはどちらか? ・近代的なのはどちらか? ・治安がよいのはどちらか? ・海外旅行がはじめてで、しかも一人なのでトータル的にはどちらがよりか? ETC…です。 とにかく、海外初めてで、一人なので、訳がわからないので、質問を中心に何でもよいので、ご教授願います。