• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本から上海にいって、上海から香港に旅行する場合について

日本から中国・上海に旅行に行き(15日以内のビザ無しで)、そこから中国の友人と香港に4泊5日の旅行に行く事は可能でしょうか? もちろん帰りも一旦上海まで戻ってからです。 気になっている点は (1)中国に入国してから香港への行き帰りが可能なのかどうか?(一旦外国にいくことになるのでしょうか) (2)飛行機や香港でのホテルで、日本人と中国人が1つの予約で一緒に行動できるか? (3)日本と上海往復は飛行機とホテルと別に手配し、香港へはツアー(交通と宿泊込み)という手配ができるか? (4)3の別パターンとして、日本で全ての飛行機とホテルを中国人の分も手配可能か? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1648
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#87844
noname#87844

こんにちわ。 可能ですが、国際線なので高め、上海ーシンセンにすると、国内線移動で少し安くなりますが、自力で国境越えをするため、時間がちょっとかかります。 ただし、国内線なので、空港も虹橋空港になりますので、街中に近いと言えるかな。30分前までチェックイン可能ですので、待ち時間が短い利点もあります。 中国の方は、通行証を申請するため、時間に余裕を持って申請しないとなりません。日本人は、問題ありません。 日本のパスポートであれば、いったん香港にでれば、15日のカウントが元にもどりますので、上海に15日滞在後、香港へ行き、上海に15日戻るということが可能になります。 >2)飛行機や香港でのホテルで、日本人と中国人が1つの予約で一緒に行動できるか? 問題ないと思いますが、香港でのホテルで、片方だけがチェックインするという手でもいいかと思います。 気になるというのは、相手は異性かな、と思いますが、同性なら問題ないと思いますよ。 私だったら、上海往復だけ日本で手配し、後は、現地で手配します。 日本からだと、正規料金でしか発券できなかったことがあるため、現地で格安航空券を買うことにしていますし、ホテルも日本で取ると高いような気がします。契約の関係でしょうね??? 現在は、中国系のサイトでとるか、現地の旅行会社で取ります。 上海で香港行をとったことはありませんが、国内線だと、割引券を 空港のカウンターで買うこともできるので、直接買っています。 時間帯と日程により割引率が異なるため、どのくらい安くなるかは 申せませんが。 上海のホテルにも旅行会社が入っていたり、頼めるので、繁忙期でなければ、日本から手配せず、そちらを利用してもよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはり上海-香港間の手配は上海で行った方がメリットが多そうですね。 それから滞在日数のカウントについては、一旦リセットされるんですね。勉強になりました。 ちなみに同行するのは異性なのですが、どのような問題が起こりえますか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#87844
noname#87844

今はあまり問題ないかと思いますが、一応、結婚証明書を提示する、という建前がありますので、面倒な場合は、男性だけがチェックインする場合が多いようです。 うちは両方の名前でチェックインしたことがないような気が。。。 ただ、売春婦の問題などもありますので、遅くに出入りしたりする際に、宿泊客であることを確認される場合があります。 星の多いホテルほど、目をつぶる、という噂もあります。 公安に踏み込まれたら、パスポートに”淫”というハンコを押されるなんて噂もありましたが、嘘らしいです(笑) 安いホテルに男性名のみで泊まると、怪しげな 電話がかかってくるかな? 脅かしてすみません、特には問題がないと思いますが、女性もあまり派手な格好をしていないことが好ましいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 なるほど、「星の多いホテルほど・・」という点は、うなずける気がします。 大変参考になりました。

  • 回答No.4
  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)

中国の人の香港許可書を取るだけでしょう。北京でもすぐ取れたから問題ないと思いますよ。(女の娘) 異性の話が出てるけど、それはホテルに一人でチェックインしてどうこうと書かれているからでは?別に誰ととまろうとなんもいわれないですよ。(大陸側でもそう) 問題はないと思います。 シンセンを通る陸路でない限りは手続きは早いから平気と思います(シンセンは出稼ぎとか近くに住んでる人とかでめちゃくちゃ込んでるので、中国人でも時間がかかります) マカオも同様で問題はないと思います。 僕らは12時間しかマカオにいませんでしたけど、ははは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 シンセン経由のルートは使わないと思いますので、その点はあまり心配なさそうですね。 参考になりました。

  • 回答No.3

私は逆に香港から上海に渡ったことがあります。 香港は返還されても入出国は通関しないといけません。 返還前に1次ビザのみで中国に入ろうとしたらはいれなく、税関でその場で ビザ(懐かしい)を取り2時間後入境しました。恥ずかしい。 中国の人は結婚しても別姓ですので異性でも問題ないが、売春婦対策 で5星ホテルはいろいろ書かされるかも。 別に問題なければ問題ありませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

売春婦対策なるものがあるんですね。 勉強になります。 といっても、売春関係は絡んでいないです(^^; 参考になりました。

  • 回答No.1

北京在住です。 香港にも支社のオフィスがあるので、中国人スタッフと行動をともにして香港に行くこともあります。 > (1)中国に入国してから香港への行き帰りが可能なのかどうか?(一旦外国にいくことになるのでしょうか) 日本のパスポートならまったく問題ありません。日本人にとっては別の国に行くのとまったく同じようなプロセスになります。日本のパスポートでは中国も香港も査証は不要ですが、いずれも入境書類は必要ですし、入境審査時にはスタンプも押されることになります。 中国人が大陸の方ならば、香港入境証(パスポートのようなもの)が必要です。戸口のある地域で取得する必要があると聞きました。 なお、上海での香港への出発・香港からの帰着は、いずれも国際線ターミナルとなりますので注意してください。 > (2)飛行機や香港でのホテルで、日本人と中国人が1つの予約で一緒に行動できるか? まったく問題ありません。一緒にチェックインしたほうが安心ですが、別でも問題ないでしょう。 > (3)日本と上海往復は飛行機とホテルと別に手配し、香港へはツアー(交通と宿泊込み)という手配ができるか? 上海発のツアーを申し込めば問題なくできるでしょう。現地の駐在者用のツアーなどは料金も安めの設定になっているものをよく見かけます。 「上海発 駐在 ツアー」などと検索するといくつかヒットします。 > (4)3の別パターンとして、日本で全ての飛行機とホテルを中国人の分も手配可能か? おそらく可能ですが、航空会社によっては上海発香港往復のチケットが正規料金のみとなるかもしれません。(出発国が異なる場合に発券できないブッキングクラスがあると聞いたことがあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の内容を、補足に書いてしまいました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答、ありがとうございました。 事前の書類等に関しては、日本人側はほぼ問題ないようですが、中国人については事前の準備が大事ですね。 上海-香港間の航空券やホテルは上海での手配の方がメリットありそうですね。調べてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。