• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の正義が分からなくなってきた。

  • 質問No.9645708
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 29% (48/163)

日本の正義が分からなくなってきた。

いま香港が中国から独立しようとしている。

香港は誰がどう見ても中国のものです。

香港は中国からイギリスに奪われて、中国に返還される調停を結んでいるのはみんな知ってるはず。

日本で沖縄が独立して中国側に付く。

九州がいきなり日本から独立して中国側に付く。

四国がいきなり独立してオーストラリア側に付く。

北海道が独立してロシア側に付く。

それと同じことを香港はやろうとしているのです。

香港がいきなりアメリカ側に付くと言い出してはいそうですかと言いますか?

デモを鎮圧したら過剰攻撃と国際批判。

いま武器はコショウですよ?食物のコショウ弾でさえ過剰攻撃と国際問題にされる。

アメリカでは毎日ドンパチやってるのに。

香港がいきなりアメリカ側に付くと言っている香港を支持するって日本人は他国の話だから本質が分からないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1989/10033)

>香港がいきなりアメリカ側に付くと言っている香港を支持するって日本人は他国の話だから本質が分からないのですか?

香港の人たちはそんなことまったく言っていないし、日本人も言っていないことの支持などしていませんよ。何を根拠にそういうことを言われるのですか。どこの国の方ですか?もう少しニュースを真面目に受け取りましょう。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 29% (48/163)

みんなありがとう御座いました

本気で云ってますか?
投稿日時:2019/08/15 12:34

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 48% (693/1429)

国際問題 カテゴリマスター
日本政府は香港のデモに関してコメントをしてません。香港のデモ体は中国から独立するとか米国側につくとか言っていません。
デモはまだ鎮圧されていないです。
香港の主権は中国にあるとは言え、いかなる国の非人道行為も認めず人道を守ることは国連加盟国の義務です。デモの鎮圧に軍隊を使って殺傷を行うことは許されず、トランプはその可能性に対して懸念を示しただけです。同じ懸念を日本が示してもおかしくはなく、むしろ中国との政治衝突を恐れて黙っている方が人道を守る立場からは問題でしょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 31% (199/641)

問題はどこの国につくってことじゃありません。
中国の民主化の問題です。もはや市場原理の資本主義となったのに
形骸化した中国共産党は独裁国家のままです。
日本も米国も生活が豊かになれば自然と民主化するだろうと考えて
ずっと経済支援をしてきたのに軍事大国となり独裁的覇権国家と
なろうとするのであれば、その野望は挫かねばなりません。
日本の一地域が他国につくという例えは香港にも台湾にもあてはまりません。

現在も香港に住むものは自らを香港人だと称しイギリス領に戻してほしいと
願っています。また日本にもどこの国にも正義なんてものはありません。
さて、この状況をどう利用すれば我が国の国益となるのか。
ウイグルやチベットや台湾や香港が民主化や弾圧に反対して中国本土が
揺れるほど日米の国益と合致します。天安門のように武力で香港を捻じ伏せ
れば中国の中でも権力闘争の火種くらいにはなるでしょうし。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (524/1994)

ちょっと前ですけど今回の件で国って何だろうな と考えた事が有ります。

貴方が挙げている例と香港で怒っていることは違います。

香港で起こっていることを日本に置き換えると
九州や四国が「私たち独立国になります」という事です。

そもそも「私たちアメリカ領になります」なんて一回も言ってないと思います。
もしもネットで見たらならデタラメ記事ですね。

解っているとは思いますがついでに言うと
今回のデモと独立は関係が無いです。


香港も中国なら、香港以外の中国領も中国。
中国と中国が争っているのに貴方は片方の中国だけを正義と決めつけている。
それって大きさの問題ですか?
例えば日本なら九州とそれ以外が争ったら、それ以外が正義ですか?
西日本と東日本が争ったらどうなります?
貴方の正義は「強い方」に有りますね。
それが正義ではないと多くの人が解っているのですよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (5916/18005)

他カテゴリのカテゴリマスター
イギリスの統治時代に生まれた人は、自由主義の中で今まで生活をして居ました。

香港と中国との違いは、ご理解されて居ますでしょうか。
海外に出かけるには、特別な条件がない人は、役所に届け出て、1年に数回という制限がつきます。
また、持ち出せるお金も、いくらまでと制限がかかりそれを超え見つかると、税関で、超えた分は没収です。

インターネットは、全て情報統制が行われて、状況によっては、国家警察が家の前まで来る国です。
自由で会った香港が、一気に自由がなくなる国に変わることになるわけです。

そして、今回の問題になっている犯罪人引渡し法案ですが。

香港で何人か、行方不明になっている人がいます。
行方不明になっている人は。
中国の共産体制を非難している人、中国の共産体制を非難している本を、店頭に置いている本屋の経営者などです。
(本屋の店主は何回かそういう本を置かないようにと警告を受けて居たそうです。)

言われているのは、共産党関係者に連れて行かれたのだろう。というものです。
これが、堂々とできるようになる法律です。
つまり言論統制から、自由の制限まで、中国側の都合が良いように自由に行えるようになるわけです。


こういう部分の本質もわかられた上で、質問されていると思いますが、香港で生まれて今まで生活して居た人から見れば、非常に難しい問題になるものです。

デモ隊鎮圧の内容を書かれて居ますが、
警察側が、動けなくなったデモ隊のメンバーを、必要に警棒で殴りつけている状況。
白服と呼ばれている、デモ隊に反対する人たちは、実は、警察官が着替えてやって居たという映像。
白服が、暴行を行なって居ても一切警察官は止めることをしない。

あなたは、胡椒程度だと言って居ますが、警棒で殴られて、入院している人。片目を失明している人。など居ますが。そういうのもご存知の上で書かれているのでしょうね。
それで、「胡椒」と表現できるわけでしょうから。

本質をわかられている方なので、そういうのはご覧になられての判断だと思いますが。。。


現実問題として、個人的に中国政府はやり方を失敗したと思っていると思います。
しかしここで中国政府(中国共産党)が折れた場合、中国国民からの突き上げが入るので、折れることもできず。という状況で、やってるというのもわかります。
習近平体制の問題にもなります。

「おまえなんか、どうせ何も知らんだろう?何言ってんだ?」
なんて言われるかもしれませんが、
私は香港にも、会社もありまので、現地スタッフの香港人も中国の人も知り合いは多く、TVのニュースで流される以上の情報はやり取りして居ますので、情報は直接入って来ます。

もうちょっと、ニュースなどで流れる上っ面の偏った情報だけでなく、実際の内容を知られると良いのではないかなぁ?と思います。

TVなどのニュースは、報道の自由と、報道しない自由を組み合わせて、どうしても偏ったニュースが流されているのが、残念な話です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (814/3222)

落とし所としては、国際監視員を入れた上での、香港の中国帰属への住民投票でしょうか。

いっぱいお金をばら撒けば、香港人も漢民族ですので、多数派工作は不可能では無いと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (814/3222)

中国のネット向け工作員の方かな?(いわゆるコメント部隊)

そこに住む住民の意思を無視して、大上段に「香港は中国のもの」と断定されれば、それはちょっと違うんじゃないのと言いたくなります。

まあ、仮に中国が沖縄に手を突っ込んで、現状ではありえませんが、沖縄独立派が過半数を占めた場合、日本がどう出るかですね。
それを考えると、理解できなくはありませんが、軍隊をいれて鎮圧したら第二の天安門事件ですよ。

少なくとも、アメリカは黙っちゃいないでしょうし、日本もアメリカの軍事対決に賛成するでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (515/2150)

人は物ではありませんよ。
今の香港などで起きている事は中国の人命軽視政策に対する抗議です。
独立とかではなく正常な民主化を進める為の活動です。
しかしやり方は他国の人にまで迷惑をかける内容で褒められたものではありませんね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (142/893)

中国は香港統合で社会主義や一党独裁を押し付けてきている。

例えば北朝鮮が韓国と仲良くなって韓国に併合されたら
中ロは黙ってみていないでしょう。
逆もしかり。

中国の国内政策に見せかけた社会主義と民主主義とのせめぎあいなのです。
それに、香港が中国に併合されたら香港の繁栄はなくなります。