• ベストアンサー

教育実習の事前挨拶について。

こんにちは。私は来月から教育実習を控えています。 内諾を得てから、大学を通した書類のやりとりを経て正式に受け入れていただくことになったのですが、直接挨拶をしていません 。 実習までに直接訪問しての挨拶は必ずしたほうがよいのでしょうか?受入の通知には、実習期間の初日にオリエンテーションを行うと書かれており、実習前の打合せのようなものはないようです。 よろしくお願いします。

noname#193698
noname#193698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

不義理は仕返しされますよ。

関連するQ&A

  • 教育実習の事前挨拶

    来年度、母校である私立中高一貫校へ教育実習へいくことになりました。 内諾は、決められた形式に沿って書類を郵送→許可という流れでいただいたので、直接教務の先生や担当の先生などへの挨拶や、母校の訪問はしていません。 母校に行く予定としては、教育実習の1月前くらいに事前説明会があるということだけ連絡をいただいています。 今日、ちらっと「普通は実習前年の夏休みにアポとって担当の先生に挨拶に行くらしいよ」と聞いたのですが、ほんとですか?? 大学のガイダンスでもそんなことは言ってなかったし、非教育系学部なのであまり周りの情報も入ってきません・・・。 1年も前に事前挨拶って普通なのでしょうか? また、1回も話したことのない先生が担当なのですが、いきなり学校に電話してその先生にアポとるってことになると思うんですが、みんなそんなことしてるんでしょうか? もし行くなら手土産・・・って言ったら変ですが、何か持っていったりするんでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 教育実習。 実習校 決定後の電話について

    教育学部4年の者です。 6月に小学校で教育実習をします。 先日、実習校が決まりました。 お礼状と確認表(記入していただき、大学に提出が必要)をお渡しする& ご挨拶として一度うかがおうと、そのアポ取りのため実習校にお電話をしました。 その電話では 「連休明けに打ち合わせをするので、また後日連絡をします」 という旨をお話しいただいたのですが、 電話先で緊張してしまい、私からは、 自分を名乗りひとまず内諾のお礼を言っただけで、 自分の要件(ご挨拶と書類お渡しのため伺いたいこと)を話さず 電話を終えてしまいました。 大学からは、 実習校に挨拶や書類の持ち込み(打ち合わせ以外の訪問)の必要がない と言われた場合は、それに合わせるように。 その場合、書類の提出は、打ち合わせ会の後でよい。とされています。 もう一度実習校に電話して、 挨拶と書類の件を確認したほうがいいのでしょうか? このようなことも判断がつかず情けないのですが、 ご助言いただけたら幸いです。

  • 教育実習のお願いについて

    来年度、教育実習の受け入れをお願いすべく電話しました。 卒業生であること、名前や大学、自習期間、時期を伝えると、「では、大学の方から内諾書を送ってもらうように言ってください」と言われました。 私は、小学校のほうに伺って内諾書持参で書いていただくつもりでしたが、そう言われてはそうするほかないと思い、わかりましたと言って電話を切り、大学にその旨伝えました。 が、これで本当に大丈夫なのかものすごく不安です。 顔見せしないで書類の郵送のやりとりだけで大丈夫なのでしょうか? ひょっとして私は常識の無い子でしょうか…?

  • 教育実習内諾書の送付状の書き方。

    教育実習内諾書の送付状の書き方について質問があります。 一通り書いてみたのでアドバイスお願いいたします。 ---------------------------------------------------- ○○市立○○中学校 教育実習担当○○○○先生 (※1)○○先生は如何お過ごしでしょうか。 私は(※2)です。 さて、教育実習内諾依頼書を大学から受け取りましたので 送付したいと思います、書類は (1)~~~~~~ (2)~~~~~~ (3)~~~~~~ の3つです、お手数ですがこのうち(1)と(2)を9月中旬までに必要事項を記入の上ご返送ください、よろしくお願いいたします。 2007年6月20日 ○○大学○○学部 ○○○○ ------------------------------------------ ・(※1)○○先生は如何お過ごしでしょうか。 今の気候にあった挨拶とはどんなものでしょうか? ・私は(※2)です。 実習に向けて勉強しているということを書きたいのですがどう書けばいいのでしょうか? 以上の点を踏まえ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 教育実習初日の挨拶。。

     実は、もうすぐ高校での教育実習があるのですが、私のところは実習生が2人しかいないんです(笑)↓ それで、初日に職員室で挨拶をしなければならないのですが、私が代表で挨拶するはめになってしまったんです。。。まだ、1人ずつするのであれば、「今日からお世話になる○○です…」みたいな感じで、自己紹介ができますが、2人の代表となると、自分の名前だけを言うのもどうかと思うし、どのような表現で話し始めればいいのか、かなり悩んでいます(>_<)  何か良い言い回しは、ないでしょうか?もしよければ、お力をお貸しください。

  • 教育実習前

    9月に教育実習を控えているのですが、だいぶ前の事前打ち合わせで日時を説明されました。 が、教育実習に行く前にもう一度担任の先生に連絡を取り、挨拶&打ち合わせをした方がよいのでしょうか?

  • 教育実習の内諾をいただきに伺う際、手土産は必要でしょうか?

    教育実習の内諾をもらうために母校を訪問することになっているのですが、その際に手土産はあったほうがよいのでしょうか。 実習が終わった後に手土産を持っていく、というのはよくあることだと思いますが、内諾をいただく際にも持っていったほうが失礼にならないでしょうか。 ご教示よろしくお願いします。

  • 教育実習について

     来月に中学校へ教育実習に行きます。(大学3年の女です)中学校へ打ち合わせのため電話をして、オリエンテーションの日程を聞いたところ、教育実習開始の3日前にあることが分かりました。中学校で使用している教科書は分かったのですが(ちなみに教科は英語です)担当する学年や単元はオリエンテーションで発表するとのことでした。また、細かいことについてもその時に伝えるそうです。  担当する学年が分かれば、重点をその学年において勉強しようと思っていたのですが、それが分からないので困っています。(春休み中に大学の教授に使用している教科書について聞いてあったので、一通り見直しはしました)  そこで質問ですが、教育実習までに全ての学年の教科書について予習したほうがいいでしょうか。  また服装について、スーツを着ていくつもりでいます。そのほかにジャージは必要でしょうか。(掃除のときに使うかもしれません。)  ジャージは高校のときのジャージしか持っていません。必要があると分かっていれば用意するのですが、はっきりしないので困っています。  再び中学校へ電話しようか迷っています。担当する学年はまだ決まっていないそうなので仕方が無いのですが、服装や必要なものは早く聞いて用意したいです。また電話することは学校側にとって迷惑でしょうか。  専門の方や経験がある方は回答お願いします。本当に困っています。

  • 教育実習の内諾活動は電話のみでは失礼にあたりますか

    高校の教員免許取得勉強中の通信教育生です。 来年度の教育実習の依頼をすべく内諾活動をしようと思うのですが、 仕事の都合で、遠方の母校に訪問する時間がとれません。 母校に電話連絡し、大学からの内諾書を送付するのは失礼でしょうか。 実は、去年母校を訪問し、内諾活動をしたのですが、結局事情により 今年の教育実習が受けれなかったのです。 今年あらてめてお願いをしたいのですが、担当の先生に訪問できない旨を伝えようと思います。 この行為が常識的にみてかなり失礼に当たるのではないかと不安に思い、質問させていただきました。 ご回答をお待ちしています。

  • 教育実習について

    現役教師です まだ2年目にもかかわらず、校務分掌で教育実習、教科主任になりました。去年、そのような兆候もなかったので、一年学び実行するという期間が無かったのでずごいこまってます。 いろいろ先生がたはおしえてくれますが 教育実習って教務主任とかエラくなった感じの人がやるイメージがあったのでびっくりしてます。 あたえられた仕事なので、感謝してやってますが、 教育実習期間も、その場主義できまるし、実習のノウハウもないし、 受け入れも、こっちでだいたいこうかなというかんじでやってるし、 だから、正直実習生が1年後の実習をいまの早い段階で受け入れてくれといわれてもまた、ちかくなったら連絡くれる?たぶんだいじょぶだよ みたいな。あとで日程きまったら連絡するよ、 見たいな感じになってます。そうしろといわれてますし。 なんか、あたしが教育実習にいったときと大違いでちょっとびっくりしてます。 経験者のかたもしくは現役の方 みなさんのがっこうはどうですか?

専門家に質問してみよう