• ベストアンサー
  • 困ってます

教育実習前

9月に教育実習を控えているのですが、だいぶ前の事前打ち合わせで日時を説明されました。 が、教育実習に行く前にもう一度担任の先生に連絡を取り、挨拶&打ち合わせをした方がよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数397
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)

夏休み期間中に1回会うことをお薦めします。教育実習は、あなたにとって自分を試される最初で最大の場。どんな事に気をつければよいか、児童・生徒とどんなふうに話せばよいかなど、不安なことは一杯でしょう?その気持ちを指導教官に打ち明けてみてください。きっと、心休まアドバイスがあるはずです。ただし、電話で教官の予定を確かめて、ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正確に言うと、教科の指導教諭ではなくHR担当の担任に挨拶に行くかなんですが。。。 この場合はどちらにしても両方に挨拶をすべきだということですね。

関連するQ&A

  • 教育実習

    10月から教育実習が決まっており、先日承諾書を教頭先生に記入していただき大学に送ったのですが、実習担当の先生のお名前は伺っているものの、学校を訪れたときには出張などでいらっしゃらないことが多く 未だに挨拶していないので、挨拶をかねて実習で教える範囲等教えていただきたいと思っているのですが(ちなみに教頭先生曰く担当学年まだ決まってないようす)、そういう時も連絡する際は、教頭先生を一度通した方がよいのでしょうか?それとも突然担当の先生に連絡し、日時とう確認した上で学校を訪問したほうがよいのでしょうか?9月あたりに確認させていただきたいとのことを教頭先生には伝えているのですが、できれば8月の末に連絡し、9月のいつ頃担当の先生がご都合がよいのか明確にしておきたいのです。9月入ってからでは遅い気がして・・・どなたか感想をお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 教育実習について

     この度、小学校5年生のクラスで教育実習を受け入れていただきました。 初めての経験なので、どうすればいいのか分からず不安ばかりです。 良い担任の先生、良い児童たちのクラスなのですが、緊張と不安で焦っています。 諸先生方、諸先輩方にお聞きします。 教育実習生として望ましい学生というのはどうような行動をし、どのような授業を行うものですか? また、過去の教育実習生を見て、もっとこうしたほうが良いということはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 教育実習について

    今月、母校の中学校で教育実習をする者です。 昨日事前の打ち合わせ会に行ってきたのですが、実習生が私一人でした…。 地方なので、そんなに実習生は多くないだろうと思ってはいましたが、実習生がたった一人っていうことがものすごく不安で…勝手に「授業のあとは仲間で反省会」みたいなのを想像してたので… この質問箱をご覧になったかたで、教育実習を経験したけど実習先では一人だった、というかたいませんか??もしいらしたら、どのような感じだったのか、聞けるだけでもありがたいので、教えていただきたいです!!! つまらないことですみません!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

同じく 夏休み中に担任の先生と打ち合わせをされることをお勧めします。ykkyonziさんにとって大切な期間であると同時に、先生や子供達にとっても大切な時ですから・・。子供達からみたら実習生であれ担任であれ先生だと思うのです。 直接担任とお話されることで、よりよい関係が準備できると考えます。 挨拶・打ち合わせ時間ですが、連絡の際1時間とか目安を決めてご都合をうかかうのがよいと思います。たまたま1時間と書きましたが、適切な時間は 事前に打ち合わせしたい内容をまとめてみると見えてくると思います。 直接おめにかかれなくても、通勤時間に実習校へ行ってみるのもよいかもしれません。夏休み中ですが、多少学校の校風を見ることが出来ますし、遅刻をしない準備にもなります。 ご相談の様子から 「自己判断だけでなく皆さんに聞いてみる」ことから始める姿勢に好感を持ちます。良い出会いになられますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。やはり、実習前に少しお時間を頂き、不安を解消してきたいと思います。

  • 回答No.1
  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)

何か、用事を作って訪問するというのも一つの方法かもしれません。 ・教科書、副教材をお借りしたい ・書類やスケジュールに質問があるので相談したい ・初日は荷物が多いので前もって置かせてもらいたい ・ご挨拶したい など・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 用時と作って会いにいくというのは、いいこじつけになるかもしれません。笑。 さっそくアポを取りたいと思います。

関連するQ&A

  • 明日から教育実習に行きます。

    明日から教育実習に行きます。 私が担当するのは中学一年生の社会科です。 ここ一カ月教育実習の不安と緊張、後悔で頭がいっぱいでした。 でも、もう教育実習を止めることができないので私のできることを一生懸命頑張ろうと思っています。 事前説明で授業の展開ノートを作成するように言われていましたが、教材研究がうまく進まず、展開ノートもできていません。 もう明日からの教育実習でできることはわずかですが、なにかアドバイスなどがありましたら教えください。 今からでも間に合ったり、準備しなければいけないことがありましたら教えてくださるとありがたいです。

  • 教育実習について:事前に電話確認をしたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 6月2日から母校で教育実習をする予定となっているのですが、事前の打ち合わせが、実習開始日の直前の金曜日と言われています。 せっかくの教育実習なので、事前に教材研究などをしっかりしておきたいのですが(ちなみに、担当は英語科です)、今の時点では何の教科書を使うかや何年生のどの範囲を担当するかなどについて一切うかがっておらず、知ることができるのはおそらくその打ち合わせの時になってしまいます。 そこで、事前打ち合わせの前に母校に電話でそのことについておうかがいしたいと考えています。 しかし、これが失礼でないかどうかが気にかかっています。 このようなことを電話でおうかがいするのは、失礼にあたるのでしょうか? また、万一私が事前打ち合わせの日を勘違いしていた場合を考えて、事前打ち合わせの日時もあわせて再確認させていただきたいと考えているのですが、これは失礼にあたってしまうでしょうか? また、教育実習にむけてアドバイスなどあればそちらもぜひお願いします! どうかお力をおかし下さい。

  • 来週から教育実習に行きます。

    来週から教育実習に行きます。 事前説明の際に、授業の展開ノートと板書ノートを作ってくるように言われました。 今、授業の展開を考えられなくてあまり進んでいません。また、内容も自身がありません。 授業の展開ノートをかけなけれな板書ノートを作るものできません。 来週の月曜日までには授業の展開ノートとある程度の板書内容を書いたものを作ろうと思っていますが、内容が独りよがりな授業展開案になってしまっていて自信がありません。 教育実習が始まって4日目に教壇実習をする予定で、教育実習が始まって先生から指導をいただいてからやり直して教壇実習ができるか本当に心配です。 学校では指導案の指導、模擬授業の指導がなかったため、教育実習が始まってからでこの調子で大丈夫か不安でいっぱいです。 教育実習を体験した方がいましたら教えてください

  • 教育実習の事前挨拶

    来年度、母校である私立中高一貫校へ教育実習へいくことになりました。 内諾は、決められた形式に沿って書類を郵送→許可という流れでいただいたので、直接教務の先生や担当の先生などへの挨拶や、母校の訪問はしていません。 母校に行く予定としては、教育実習の1月前くらいに事前説明会があるということだけ連絡をいただいています。 今日、ちらっと「普通は実習前年の夏休みにアポとって担当の先生に挨拶に行くらしいよ」と聞いたのですが、ほんとですか?? 大学のガイダンスでもそんなことは言ってなかったし、非教育系学部なのであまり周りの情報も入ってきません・・・。 1年も前に事前挨拶って普通なのでしょうか? また、1回も話したことのない先生が担当なのですが、いきなり学校に電話してその先生にアポとるってことになると思うんですが、みんなそんなことしてるんでしょうか? もし行くなら手土産・・・って言ったら変ですが、何か持っていったりするんでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 教育実習

    高等学校の教育実習を終えた後、普通はどこ宛に礼状を出しますか? 指導教官、学校(校長先生)には当然出すつもりですが、あとは? クラス担任(指導教官と違う) 教科主任 お世話になった先生 担当クラス 教育実習担当の先生 その他 について、それぞれ出すべきか出さなくてよいか、意見下さい。お願いします。

  • 9月の教育実習

    母校の高校に教育実習頼んだら、もう人数がいっぱいで断られました。 それで、別の先生から9月なら空いてるらしいという話を聞いたんですが、9月の教育実習ってどうなんでしょうか?? 一緒に実習やる人が少なかったりするんでしょうか?? また卒論への影響というのはどうなんでしょうか??

  • 教育実習の時期

     来年の教育実習のお願いのため、母校に連絡をし今度高校に行くことになっています。電話のなかで、私の学校では教育実習の時期を6月が9月どちらか選べると聞きました。ほとんどの実習生は6月に実習に行くそうですが、なぜ6月に実習に行く方が多いのでしょうか。6月ですと、大学の授業もあり、就職活動の人は時期もかぶると思います。疑問に思い投稿してみました。もしご意見等あればよろしくお願い致します。

  • 教育実習時期について、怒られました

    少し長くなりますが、聞いてください。 私はいま大学4年生です。 今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。 6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。 そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、 企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。 その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。 実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。 3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、 企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。 その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。 すると、教科主任の先生の電話を代わられました。 その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。 失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。 わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。 その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。 しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、 再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、 後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。 怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。 教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない 先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑 だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい 企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。 私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。 地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。 そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。 直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。 連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、 私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。 教員になるつもりはありませんが、 途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。 しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。 電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。 加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。 私が悪いのはわかります。 周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。 しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。 なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。 それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。 私の取った行動は間違えだったのでしょうか。 大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。 またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。 実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。 来週高校に行くと思うと気が重いです。 なにかアドバイスがあればおねがいします。

  • 教育実習について

    現役教師です まだ2年目にもかかわらず、校務分掌で教育実習、教科主任になりました。去年、そのような兆候もなかったので、一年学び実行するという期間が無かったのでずごいこまってます。 いろいろ先生がたはおしえてくれますが 教育実習って教務主任とかエラくなった感じの人がやるイメージがあったのでびっくりしてます。 あたえられた仕事なので、感謝してやってますが、 教育実習期間も、その場主義できまるし、実習のノウハウもないし、 受け入れも、こっちでだいたいこうかなというかんじでやってるし、 だから、正直実習生が1年後の実習をいまの早い段階で受け入れてくれといわれてもまた、ちかくなったら連絡くれる?たぶんだいじょぶだよ みたいな。あとで日程きまったら連絡するよ、 見たいな感じになってます。そうしろといわれてますし。 なんか、あたしが教育実習にいったときと大違いでちょっとびっくりしてます。 経験者のかたもしくは現役の方 みなさんのがっこうはどうですか?

  • 教育実習についての質問です。

    教育実習についての質問です。 来週の月曜日から中学での教育実習が始まります。 教材研究を進めているのですが、授業案にまとめるまでには進んでいません。 授業案を書きだすのですが、途中でつまづき一向に進みません。本当に分からないんです。 また、事前ガイダンスの時にクラス名簿をもらって生徒の名前を覚えておくほうがよかったのですが、先生に貸してくださいということができませんでした。 教育実習について質問したいことが日に日に増えていったのですが、たびたび連絡するのは学校に失礼だと感じ連絡できずに今日まできてしまいました。 教育実習が不安で、怖くて毎日泣いてしまっています。教育実習生はみんな不安を抱えていると思いますが、みなさん泣いてしまうくらい怖いものなのでしょうか? 安易な気持ちで教員免許取得を考えてたので今になって後悔しています。良く考えて三年生で教育課程を放棄したほうが、協力して下さる先生や生徒に迷惑がかからなかったと思って言います。 でも、来週からなのでやめることはできません。 私が担当するのは歴史と地理のどちらかで特に地理の教材研究を考えるのが難しいです。 1クラス6時間を6クラスで合計36時間の授業を私が受け持つということもプレッシャーに感じています。 いろいろな不安が積って始まっていないのにやめとけばよかったと後悔ややめたいと感じています。 また、学校という場所が本当に怖いです。