• ベストアンサー
  • 困ってます

教育実習前

9月に教育実習を控えているのですが、だいぶ前の事前打ち合わせで日時を説明されました。 が、教育実習に行く前にもう一度担任の先生に連絡を取り、挨拶&打ち合わせをした方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • n34156

夏休み期間中に1回会うことをお薦めします。教育実習は、あなたにとって自分を試される最初で最大の場。どんな事に気をつければよいか、児童・生徒とどんなふうに話せばよいかなど、不安なことは一杯でしょう?その気持ちを指導教官に打ち明けてみてください。きっと、心休まアドバイスがあるはずです。ただし、電話で教官の予定を確かめて、ね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正確に言うと、教科の指導教諭ではなくHR担当の担任に挨拶に行くかなんですが。。。 この場合はどちらにしても両方に挨拶をすべきだということですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

同じく 夏休み中に担任の先生と打ち合わせをされることをお勧めします。ykkyonziさんにとって大切な期間であると同時に、先生や子供達にとっても大切な時ですから・・。子供達からみたら実習生であれ担任であれ先生だと思うのです。 直接担任とお話されることで、よりよい関係が準備できると考えます。 挨拶・打ち合わせ時間ですが、連絡の際1時間とか目安を決めてご都合をうかかうのがよいと思います。たまたま1時間と書きましたが、適切な時間は 事前に打ち合わせしたい内容をまとめてみると見えてくると思います。 直接おめにかかれなくても、通勤時間に実習校へ行ってみるのもよいかもしれません。夏休み中ですが、多少学校の校風を見ることが出来ますし、遅刻をしない準備にもなります。 ご相談の様子から 「自己判断だけでなく皆さんに聞いてみる」ことから始める姿勢に好感を持ちます。良い出会いになられますように!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。やはり、実習前に少しお時間を頂き、不安を解消してきたいと思います。

• 回答No.1
  • yama06

何か、用事を作って訪問するというのも一つの方法かもしれません。 ・教科書、副教材をお借りしたい ・書類やスケジュールに質問があるので相談したい ・初日は荷物が多いので前もって置かせてもらいたい ・ご挨拶したい など・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 用時と作って会いにいくというのは、いいこじつけになるかもしれません。笑。 さっそくアポを取りたいと思います。