• ベストアンサー

教育実習について

 来月に中学校へ教育実習に行きます。(大学3年の女です)中学校へ打ち合わせのため電話をして、オリエンテーションの日程を聞いたところ、教育実習開始の3日前にあることが分かりました。中学校で使用している教科書は分かったのですが(ちなみに教科は英語です)担当する学年や単元はオリエンテーションで発表するとのことでした。また、細かいことについてもその時に伝えるそうです。  担当する学年が分かれば、重点をその学年において勉強しようと思っていたのですが、それが分からないので困っています。(春休み中に大学の教授に使用している教科書について聞いてあったので、一通り見直しはしました)  そこで質問ですが、教育実習までに全ての学年の教科書について予習したほうがいいでしょうか。  また服装について、スーツを着ていくつもりでいます。そのほかにジャージは必要でしょうか。(掃除のときに使うかもしれません。)  ジャージは高校のときのジャージしか持っていません。必要があると分かっていれば用意するのですが、はっきりしないので困っています。  再び中学校へ電話しようか迷っています。担当する学年はまだ決まっていないそうなので仕方が無いのですが、服装や必要なものは早く聞いて用意したいです。また電話することは学校側にとって迷惑でしょうか。  専門の方や経験がある方は回答お願いします。本当に困っています。

  • adcoo
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 学校関係者です。 水曜日か木曜日に連絡しましょう。予習をしたい、と理由を言えば歓迎してくれます。都道府県によっては、今日が入学式です。つまり、明日もまだ校内が落ち着きません。また、金曜日には離任式を予定している学校もあります。忙しくなるので放課後に連絡されても困ります。だから、水曜か木曜、というわけです。 予習ですが、自分のために全学年、というのは素晴らしいですね。 しかし、実際には1年生か2年生をもつことになる可能性が高いです。一般に、大量の実習生を受け入れる学校以外では、受験生を避けるからです。そのあたりに重点を置いてはいかがでしょうか。 準備するべきものですが、ジャージは必須です。他に、上履き、運動靴。先生方がラフな格好をしていても、あなたはスーツで通すつもりでいて下さい。 最後に、老婆心ながら忠告させていただきます。 毎年教育実習生を受け入れます。その中に、「学校の先生になる気はないんですけど…」という人が居ます。仲良くなるにつれ、ついつい口がすべるようですが、この言葉は教員を最も怒らせます。 表面的に態度が変わらなくとも、です。 (1)素直 (2)やる気がある・先生になる気がある が最も尊ばれます。逆に、やる気があれば、親身になって助けてくれる、というわけです。 生徒たちは一生懸命やれば、なついてくれます。安心して実習に向かってください。 いい教育実習になると良いですね。頑張ってください。

adcoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話する日時について、あまり考えていませんでした。こちらの入学式は3~4日がピークだった様ですが、慌しいということは頭にありませんでした。時間・曜日について詳しく書いてくださって参考になりました。 担当する学年が1年生か2年生の可能性が高いことは初めて知りました。予習は全学年のつもりでいますが、1年生・2年生に重点をおこうと思います。 また、ジャージは用意します。他に必要なものも書いてくださってありがとうございます。 たくさんの事を学べるよう、一生懸命頑張ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1.です。 訂正です。 >教科の内容の見直しは、全教科する方が自分のためになると 全教科、ではなく、全学年、でした。大変失礼いたしました。 実習期間中は睡眠が不足すると思います。 今のうちにしっかり体力つけて頑張ってくださいね。

adcoo
質問者

お礼

わざわざ訂正して下さってありがとうございます。 教授や先輩の話を聞くと、徹夜もあったと言っていました。実習は大変そうですが、美味しいものをたくさん食べて適度に運動して体力をつけて、充実した教育実習になるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.3

高校教師です。 久々に同じような人を見ましたね。私も直前まで何も連絡がなく、3日前にこちらから電話しました。その時私は高校英語で出していたのに中学部へ配属されていました(中高一貫校でした)。さすがに焦りましたけど、意外と開き直れましたね。これなら失敗しても仕方ないな~って思ってどんと構えることができましたね。 服装は基本スーツだと思います。女性なんでそれに準じたものでいいと思います。2日目以降は確認したほうがいいでしょう。ジャージは必須です。せっかくの経験なんだし、クラブとかドシドシ参加してきたらいいと思います。 不安な気持ちもわかりますが、生徒は敏感だからすぐさま感じ取りますよ。なんとかなります。教習生がいきなり完璧にできたら我々の立場がありませんもん。失敗もいい経験です。 同じ英語としてはマグネットとかは忘れずにね。ビジュアルで教えなきゃいけないし。あとは指導案のフォーマットでもパソコンで作ってそれを必要分だけコピーしておけば良いんじゃないかな?ボクのときはパソコンを用意してもらえず、毎回手書きの指導案でしたから。 とまあ長々書きましたが、大丈夫です!楽しんできてください。

adcoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3日前にオリエンテーションというのはかなり不安でしたが、それならそれで準備をして構えていようと思えました。また生徒は、不安になっている実習生の気持ちを感じ取ってしまうものなのですね。明るく元気にやろうと思います。 あと、パソコンを持ち込めるか分からないので指導案のコピーを用意しておこうと思います。 他にもアドバイスありがとうございます。 たくさんの事を学べるように、頑張ります。

回答No.1

教職経験者です。 教科の内容の見直しは、全教科する方が自分のためになると思います。 ジャージは用意するほうがいいです。職員で何かの作業が急に起こったり、配属される学級でレクレーションが行われたり、運動靴系の上靴とともに用意すべきだと思いますよ。 もし使う機会がなく終わっても、なくて慌てたよりいいではないですか! 電話して聞くのはいいと思いますよ。自分から質問する姿勢は大事です。要点を簡潔にまとめてくださいね。 とにかく、「失敗しないように」と思わないで、たくさん失敗して、たくさん教えてもらってください。 そのほうが絶対に財産になりますし、実習中の失敗は、評価の面でマイナスになるものではありません。 がんばってください!

adcoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育実習まであと1ヵ月半ですが、見直し、予習は全学年分やることにしました。 また、ジャージは用意します。確かになくて慌てるのはイヤなので。 電話もすることにします。 その他にもたくさんのアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 失敗を恐れないで、たくさんの事を学んできたいと思います。 

関連するQ&A

  • 教育実習について

    教育実習の時に必要な持ち物は何かありますか?服装は最初からジャージはマズイですよね?ジャージにはいつ着替えればいいですか?ジャージは、トレーナーのズボンでもいいですか?チャックがついているジャージの方がいいですか?皆さんならどちらのジャージを履きます?

  • 教育実習の依頼や実習時の服装などについて

    今年大学3年のものです。 来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか? 友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。 あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。 上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか? 外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか? ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか? またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。 どんな些細な情報でもいいので教えてください。

  • 教育実習

    高等学校の教育実習を終えた後、普通はどこ宛に礼状を出しますか? 指導教官、学校(校長先生)には当然出すつもりですが、あとは? クラス担任(指導教官と違う) 教科主任 お世話になった先生 担当クラス 教育実習担当の先生 その他 について、それぞれ出すべきか出さなくてよいか、意見下さい。お願いします。

  • 福祉科の教育実習について

    福祉科の場合、受入校がなく、聞くところによると違う教科で教育実習をしてもよいとのことですが、教科は本当になんでもいいのでしょうか。それとも、たとえば社会科などの他教科の履修もしていることが必要なんでしょうか。 その根拠となる法律とか文書とかあったら教えていただけませんか。 知り合いの学生が実習先がなくて困っています。母校の普通科の高校で実習担当者に体育でやらせてほしいと頼んだのですが、福祉科はないから、と断られたそうなんです。彼は福祉科1つしか取っていないそうです。

  • 教育実習の心構え。

    私は現在大学4年生で、今月末から母校での実習を控えています。 しかし、それまでの期間(つまり今)何もしていなくて良いのか、不安になって来ました。 そこで、もし、経験者の方など詳しい方がいらしたら、実習までの心構えというか、準備「こんな事しておいた方が良いよ。」だとかのアドバイスを頂きたいと思い質問してみました。 また、合わせて実習中におけるアドバイスも頂けたら幸いです。 ちなみに、教科は英語で、担当学年は中学3年です。 それから、担当の先生も既に決まっているのですが、その担当の先生に直接挨拶の電話などをした方が良いのかも教えてください!! 大学と実習校が大分離れていますので、その辺りも踏まえてお答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 教育実習

    10月から教育実習が決まっており、先日承諾書を教頭先生に記入していただき大学に送ったのですが、実習担当の先生のお名前は伺っているものの、学校を訪れたときには出張などでいらっしゃらないことが多く 未だに挨拶していないので、挨拶をかねて実習で教える範囲等教えていただきたいと思っているのですが(ちなみに教頭先生曰く担当学年まだ決まってないようす)、そういう時も連絡する際は、教頭先生を一度通した方がよいのでしょうか?それとも突然担当の先生に連絡し、日時とう確認した上で学校を訪問したほうがよいのでしょうか?9月あたりに確認させていただきたいとのことを教頭先生には伝えているのですが、できれば8月の末に連絡し、9月のいつ頃担当の先生がご都合がよいのか明確にしておきたいのです。9月入ってからでは遅い気がして・・・どなたか感想をお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 教育実習での服装について(女子です)

    6月に高校で教育実習を行います。 その時の服装について悩んでいます。 受け入れ先の学校の担当者からは、リクルート用などのスーツは着る必要なし、と言われました。 暑い季節で冷房がない部屋もあるので、とにかく熱中症にならないよう、風通しのいい涼しい服装で、と言われました。また、実習中は動き回ることも多いので、楽な服装でとも言われました。 こういうときはどんな服装をすれば失礼にならないですか? 半袖のカットソーやブラウスにスカートかパンツしか思い当たりません。 それよりも、こう言われても実習生はスーツにした方がいいのでしょうか。

  • 教育実習の自己紹介

    質問させていただきます。 今週末、小学校にて教育実習のオリエンテーションがあり、その場での自己紹介について悩んでいます。 今私は子どもを持っており、そのことを絡めようかと考えていました。 (例:先生?にはみんなよりとっても小さい女の子がいますetc) しかし、保護者の方から心配されたり、児童に動揺があったら、と不安な気持ちもあります。 オリエンテーションの当日、担当教員の方にもお伺いしようかと思ったのですが、朝の忙しい時間、そんなことを聞く暇はないかもしれません。 当日テンパることのないよう、こちらで、不適切かどうかお聞きしたく思います。 まだまだオリエンテーションですが、もうここから教育実習は始まっていると考えているので、試行錯誤しております。 本当に些細な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 教育実習

    現在大学三年で中学校教員免許取得のため、来年教育実習に行かなくてはならないのですが、今だに実習先が決まりません。 母校にお願いしたのですが、電話を毎日かけてもなかなか教頭先生がつかまらず、2週間ほど電話しつづけてやっとつながったと思ったら「来年は実習生が多い為他をあたってください。」と言われてしまいました。しかし母校以外にどこへ行ったらいいのかわかりません。大学側が斡旋してくれる学校もあるのですが、大学が神奈川、自宅が東京にあり毎日2時間かけて通っているため大学付近の学校では2週間毎日行くことはできないと思えます。 各地方の教育委員会が実習先を斡旋してくれるようなことはないのでしょうか? 早く決めなくては実習先にも失礼になると思っています。

  • 教育実習について教えてください。

    教育実習について、疑問に思ったのですが、中学校体育の免許取得予定の場合、体育を教えるという風に、教える教科は免許教科でないと実習をすることができないと決まっているのでしょうか?