• ベストアンサー

教育実習について

来月に中学校へ教育実習に行きます。(大学3年の女です)中学校へ打ち合わせのため電話をして、オリエンテーションの日程を聞いたところ、教育実習開始の3日前にあることが分かりました。中学校で使用している教科書は分かったのですが(ちなみに教科は英語です)担当する学年や単元はオリエンテーションで発表するとのことでした。また、細かいことについてもその時に伝えるそうです。  担当する学年が分かれば、重点をその学年において勉強しようと思っていたのですが、それが分からないので困っています。(春休み中に大学の教授に使用している教科書について聞いてあったので、一通り見直しはしました)  そこで質問ですが、教育実習までに全ての学年の教科書について予習したほうがいいでしょうか。  また服装について、スーツを着ていくつもりでいます。そのほかにジャージは必要でしょうか。(掃除のときに使うかもしれません。)  ジャージは高校のときのジャージしか持っていません。必要があると分かっていれば用意するのですが、はっきりしないので困っています。  再び中学校へ電話しようか迷っています。担当する学年はまだ決まっていないそうなので仕方が無いのですが、服装や必要なものは早く聞いて用意したいです。また電話することは学校側にとって迷惑でしょうか。  専門の方や経験がある方は回答お願いします。本当に困っています。

• adcoo
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 学校関係者です。 水曜日か木曜日に連絡しましょう。予習をしたい、と理由を言えば歓迎してくれます。都道府県によっては、今日が入学式です。つまり、明日もまだ校内が落ち着きません。また、金曜日には離任式を予定している学校もあります。忙しくなるので放課後に連絡されても困ります。だから、水曜か木曜、というわけです。 予習ですが、自分のために全学年、というのは素晴らしいですね。 しかし、実際には1年生か2年生をもつことになる可能性が高いです。一般に、大量の実習生を受け入れる学校以外では、受験生を避けるからです。そのあたりに重点を置いてはいかがでしょうか。 準備するべきものですが、ジャージは必須です。他に、上履き、運動靴。先生方がラフな格好をしていても、あなたはスーツで通すつもりでいて下さい。 最後に、老婆心ながら忠告させていただきます。 毎年教育実習生を受け入れます。その中に、「学校の先生になる気はないんですけど…」という人が居ます。仲良くなるにつれ、ついつい口がすべるようですが、この言葉は教員を最も怒らせます。 表面的に態度が変わらなくとも、です。 (1)素直 (2)やる気がある・先生になる気がある が最も尊ばれます。逆に、やる気があれば、親身になって助けてくれる、というわけです。 生徒たちは一生懸命やれば、なついてくれます。安心して実習に向かってください。 いい教育実習になると良いですね。頑張ってください。

adcoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話する日時について、あまり考えていませんでした。こちらの入学式は3~4日がピークだった様ですが、慌しいということは頭にありませんでした。時間・曜日について詳しく書いてくださって参考になりました。 担当する学年が1年生か2年生の可能性が高いことは初めて知りました。予習は全学年のつもりでいますが、1年生・2年生に重点をおこうと思います。 また、ジャージは用意します。他に必要なものも書いてくださってありがとうございます。 たくさんの事を学べるよう、一生懸命頑張ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1.です。 訂正です。 >教科の内容の見直しは、全教科する方が自分のためになると 全教科、ではなく、全学年、でした。大変失礼いたしました。 実習期間中は睡眠が不足すると思います。 今のうちにしっかり体力つけて頑張ってくださいね。

adcoo
質問者

お礼

わざわざ訂正して下さってありがとうございます。 教授や先輩の話を聞くと、徹夜もあったと言っていました。実習は大変そうですが、美味しいものをたくさん食べて適度に運動して体力をつけて、充実した教育実習になるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• my-again
回答No.3

高校教師です。 久々に同じような人を見ましたね。私も直前まで何も連絡がなく、3日前にこちらから電話しました。その時私は高校英語で出していたのに中学部へ配属されていました(中高一貫校でした)。さすがに焦りましたけど、意外と開き直れましたね。これなら失敗しても仕方ないな~って思ってどんと構えることができましたね。 服装は基本スーツだと思います。女性なんでそれに準じたものでいいと思います。2日目以降は確認したほうがいいでしょう。ジャージは必須です。せっかくの経験なんだし、クラブとかドシドシ参加してきたらいいと思います。 不安な気持ちもわかりますが、生徒は敏感だからすぐさま感じ取りますよ。なんとかなります。教習生がいきなり完璧にできたら我々の立場がありませんもん。失敗もいい経験です。 同じ英語としてはマグネットとかは忘れずにね。ビジュアルで教えなきゃいけないし。あとは指導案のフォーマットでもパソコンで作ってそれを必要分だけコピーしておけば良いんじゃないかな?ボクのときはパソコンを用意してもらえず、毎回手書きの指導案でしたから。 とまあ長々書きましたが、大丈夫です!楽しんできてください。

adcoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3日前にオリエンテーションというのはかなり不安でしたが、それならそれで準備をして構えていようと思えました。また生徒は、不安になっている実習生の気持ちを感じ取ってしまうものなのですね。明るく元気にやろうと思います。 あと、パソコンを持ち込めるか分からないので指導案のコピーを用意しておこうと思います。 他にもアドバイスありがとうございます。 たくさんの事を学べるように、頑張ります。

回答No.1

教職経験者です。 教科の内容の見直しは、全教科する方が自分のためになると思います。 ジャージは用意するほうがいいです。職員で何かの作業が急に起こったり、配属される学級でレクレーションが行われたり、運動靴系の上靴とともに用意すべきだと思いますよ。 もし使う機会がなく終わっても、なくて慌てたよりいいではないですか! 電話して聞くのはいいと思いますよ。自分から質問する姿勢は大事です。要点を簡潔にまとめてくださいね。 とにかく、「失敗しないように」と思わないで、たくさん失敗して、たくさん教えてもらってください。 そのほうが絶対に財産になりますし、実習中の失敗は、評価の面でマイナスになるものではありません。 がんばってください!

adcoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育実習まであと1ヵ月半ですが、見直し、予習は全学年分やることにしました。 また、ジャージは用意します。確かになくて慌てるのはイヤなので。 電話もすることにします。 その他にもたくさんのアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 失敗を恐れないで、たくさんの事を学んできたいと思います。