• ベストアンサー

一発、二発殴られただけで

警察に訴えるのって根性ないですか?近所の中学生なんですが、上級生とトラブって殴られたそうです。それで本人は警察に訴えて相手の人生をパーにしてやると言っています。それに対して俺はたかが一発二発殴られたくらいで警察呼ぶのか?それくらいたえろよ!と言いました。俺達が中学生の頃は半殺しとか病院送りとか当たり前でした。それでも誰も訴える人はいませんでした。それに比べて今の中学生はあまりにも根性がないと思いました。俺達の世代に生まれてたらどうなってたかと思うと… 本人は僕と○○○君の世代では違うんだよと言い返せされましたが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.6

私は50代ですが、>俺達が中学生の頃は半殺しとか病院送りとか当たり前でした 当たり前ではありません。世間ではそういう人は問題児扱いでした。不良やヤンキーと呼ばれる人々の話でしょう。一発でも打ち所が悪かったら大変な事態になります。殴る側は未成年だからと軽く考えるかもしれませんが、本来はそういう手段に訴えない方法を学ぶべきです。ペンは剣より強しの諺はそういった願いをこめて存在しているのかもしれません。 根性の問題ではありません。互いに人権があります。知能で解決して欲しい。トラブルの解決策が暴力とは、何のために頭がついているのかと思います。警察に訴えても未成年で意味をなさないかもしれませんが、少なくとも簡単に手出しをする暴力的な性格を沈静化するには役立つのでは。私は訴える事も互いに学ぶ機会として必要かと思います。また同じ問題が起こることを予防する意味もなすでしょう。上級生は特に模範的な行動を下級生に示すべきです。殴るとは野蛮すぎて話になりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

私の息子は中2のときに中3の上級生に呼びだされて殴られました。 中2生数人が呼び出され、中3生の方も複数でした。 あとで聞いたら大した理由はなくうっぷん晴らしみたいなものだったようです。 呼び出された者同士の共通点も関係性もまったく脈絡のないものでした。 で、うちの息子は上手くよけたらしくかすり傷程度で逃げました。 ところがその他の子は結構ひどく殴られたようです。 1人の子の親が警察や教育委員会に訴えると言いだしました。 なので一緒に訴えて欲しいと私に言ってきました。 申し訳ないけどそれには及ばないと思うからとお断りしました。 事情を聞かれれば話すようには息子に言いますが、と。 その親は言った通りに警察にも訴え、息子も事情を聞かれました。 でも人生パーにはなりません。 その中3生たちは無事に学校を卒業し、今はそれぞれの進路を歩んでいます。 起訴されて家庭裁判所くらいには行ったかも知れませんが不処分となったと思います。 まあ病院送りというほどの怪我でもありませんでしたので。 いくら昔でも半殺しにされたら警察に訴えてましたよ。 それにしてもその中3生のうちの数人は別件でもしょっちゅう警察のお世話になってました。 万引きとか喫煙とか余罪があったようで。傷害もあったと思います。 それでも少年院送りにもなってませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10562/33202)
回答No.4

いやここはブライトさんの名セリフの登場ですよ。 「それが甘ったれなんだ!殴られもせず一人前になった奴がどこにいるものか!」 さすがに平成の時代には通用しないですかね・笑? でもね、殴られた痛みは数日たてばひくけれど、言葉で傷つけられた痛みはずっと残るのですけどね。それが分からない人が増えましたな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

今は、当事者間で解決すべき問題をすぐに 警察や裁判所に訴えたりする事例が多くなって います。 だから警察が忙しくなって、ストーカーなどに 対処できなくなったりするのです。 この傾向は、無反省に欧米の思想を導入して しまったのが原因だと思っています。 ま、警察に行っても、おそらく相手にされないと 思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

時代が違うんです。 基本的に殴る方が悪い。 一発でも痛い時は痛い。 上級生が謝罪するなどの誠意がない場合は、警察に通報もいたしかたないと思う。 私はもう、50歳になりますが、確かにしょっちゅう喧嘩はありましたし、殴り合いも、一方的に殴られるのもありました。 しかし、半殺し、病院送りはなかったですよ。そこまでしたら、警察へ通報でした。 警察に訴えるのは、本人の正当な権利です。 ただし、私は教師の体罰は少々は必要と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一発でも殴れば立派な犯罪行為です。それを見逃せばさらに悪くなります。 犯罪は小さなレベルでも必ず罰せられるようにしなければ 平和な社会にはなりえません。暴力が幅を利かす社会になります。 殴られれば警察に訴えるのが、市民としての務めです。 それをとめようとするあなたは社会の敵と言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中高生の子を持つ人に質問です。

    もし子供が学校で先生や先輩を病院送りしたら親子の縁切りますか?近所の子なんですが、中学二年生で先生と口論になりネクタイで首を絞めて近くの病院に送ったそうです。今そいつは家から出されて友達の家にいるそうです。今時こういう奴がいるのも珍しいですが。

  • 中学生が警察官を殺害した場合

    どれくらいの罪が問われるんでしょうか?やはり未成年だから軽罪になるんでしょうか?近所の中学生が警察官を殴り公務執行妨害で逮捕されちゃいました。殴られた警官は歯が折れ顎がガクガクになったそうです。理由は公園で上級生と喧嘩した際に仲裁に入った時に殴られたそうです。内心殺害じゃなくてほっとしてます。

  • 父親に対してのトラウマ

    今年で23になる男です。過去にいろいろと問題があって悩んでいます。小さい頃から愛情をたくさん受けて育ちました。ですが、なぜかこの歳になっても気が弱いです。 わたしには、じいちゃん,ばあちゃん,父,母の4人家族です。今年、49になる父の相談です。 父は小さい頃からじいちゃんに床に頭を押し付けられるぐらい感情を押さえつけられて人生を歩んできたみたいです。とにかく、自分がやってこれなかたった良い思いをすると気にくわない、なるべく自分と同じ人生を歩ませようという教育方針のようです。まず、給料ももらったこともない、独身時代(20歳~25歳)からは土曜日~日曜日にしか遊びに行ってない、恋人もいない(恋愛をしようとすると嫌味を言うので)こういう人生だったようです。 父は、怒ると怒鳴り散らします。とにかく、体が震えて精神的に押し潰されそうになります。わたしも父が怯えるほど怒鳴り散らしたいときがあります。酷いときは半殺しにして病院送りにし、精神科に通わせたいぐらいに思います。ですが、そういう感情を外に出してしまった後を考えると怖くて何もいえません。ずっと父の言われるがままで悔しいです。何度も肝っ玉を強く持とうと思いましたが、少しでも怒りを感じると腰が抜けそうになります。 どうしたら父にたて突くことが出来るでしょうか。どうしたら自分の気持ちを素直に言えるのでしょうか。教えてください。

  • 脅迫罪、恐喝罪について

    彼が以前付き合っていた女性が一年以上も前に彼に渡した慰謝料を返せといってきました。 女性は返さなければ警察に言う。捕まれば家族も仕事も人生もパーになるぞと言っているそうです。 その慰謝料は女性が彼とした約束事を破ったり浮気をしたりと散々な目にあって精神的苦痛を強いられたという事で彼が女性から慰謝料を受け取ったそうです。 当時はお互い色々言い合い喧嘩をしたそうですが結局お互い話し合い合意の上で女性が支払ったものです。 しかしいまになってあの時ヤクザが云々と彼が言ったから払ったといってきて友達にもその話を当時したから証言してもらうといっています。 しかしもちろん彼はそんなことを言っていませんし当然言っていないので当時のメールや音声の保存はされていません。 以上の状況から彼は警察に通報された場合逮捕されるのでしょうか? また、合意の上で受け取った慰謝料を返さなければいけないのでしょうか? 返さなければ警察にし家族も人生も仕事もパーになるぞと言っている女性側が脅迫罪ではないのか? 詳しい方、弁護士の方、ご教授願います。 長文失礼しました。

  • 警察学校の厳しさ

    自分は現在高校生です。 将来の職業として、 警察官が魅力的だと考えていますが、警察学校はとてもきついとききました。 自分は中学の頃まではバリバリの体育会系でしたが、 高校ではもうきついのは嫌だ、と 文科系に所属しています。 もともと体力はあると思うのですが、 根性が無くて、自分に甘いところが多々あります。 こんな自分ですが、警察学校に入学してもやっていけれるでしょうか。 できるかできないかは自分の努力次第ですが、 実際問題、かなりの努力をしないと耐えられないものなんでしょうか? そんなにきついのでしょうか? また、ホームページをみたところ、 女性は髪をかなり短くしていますがこれは強制的なんでしょうか? ただ、ホ-ムページ用に切っただけなのか、、、!? 警察官は憧れの職業ですが、 よほどの根性がないとなれないのか、 質問してばかりですが、回答よろしくお願いします><

  • 不安にかられます。よくわかりません。

    40台後半、中学と6年の子どもがいます。いままでまじめに働き、とりあえず現時点で借金なしで家も買い貯蓄も億ほどでは無いですがそこそこあります。でもサイトを見ていると同世代では800万とか1000万とかすごい年収の人が多そうです。でも私は残念ながその半分ぐらいしかなく、かつ仕事もミスが結果として多く吊るしあげをくっています。人生に自信がもてません。仕事を辞めることばかり考えてしまうこのごろです。こんな私は根性なしなのでしょうか。金銭的も不安ばかりで・・。ああ、明日からかいしゃだとおもうと憂鬱なのです。こんな人生の転換期の私にどうしたら不安がぬぐえるのかアドバイスをいただけますか。大雑把な質問ですいません。

  • バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら…

    バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら… 先日、主人の愛車(モンキー)が盗難されました。警察に盗難届けは出しています。 一昨日、同じアパートで原付1台・カブ1台・隣のアパートで原付1台が盗難されました。 昨日、近所に乗り捨てられた原付2台を警察が発見したようです。 主人の愛車とカブはでてきませんがバラされてパーツを売られてるというところでしょうか。 今日、バイクが発見された場所から中学生が出てきて「バイクなくない?」という会話が聞こえてきました。あまりに近所の子(とその連れ計8人)だったので正直ショックでした。 よく補導されたり、近所では有名な子たちですが、まさか弟の友達の父親のものと知っていて盗んだのかなと思いました。 一応警察に言ってはみましたが決定的な証拠ではないし、指紋もとってあるし、いま動くと勘付かれるので…と言われました。 ただ指紋は本人に承諾を得てとるか立会いでやるとか聞いたことがありますが、原付の所有者は承諾も立会いもしていないのに指紋をとっているんでしょうか。 長くなりましたが たかがバイクの盗難として軽く扱われ、ある程度の目星がついていても警察は動いてくれないんでしょうか?なんだか流されたような気がしてなりません。 一般市民として、被害者としてなにかできることがあれば教えてください。

  • なんでみんなそんなタフなのでしょうか

    私は中学生のころから精神を病んで病院でもらった薬を飲みながら生きています。 人生はつらく、苦しいことばかりです。 他の人を見ていると、楽しそうでうらやましいです。 正直、生きる希望がありません。 どうしてみなさんはそんなに人生をタフに生きられるのでしょうか。 私は、これからもこんな人生が続くのかと思うと、怖くて仕方がありません。 抜け出したいけど、死ぬのが怖いんです。

  • ハロープロジェクトが中学生に嫌われる理由は?

    ハロープロジェクトが中学生に嫌われる理由は一体何でしょう? 私はもう20過ぎているので、あの子たちを見ても何とも思いませんが、 いとこ(中学生、女子)はすごく嫌っているようです。 彼女の話によると、同級生の子たちも結構みんな嫌っているそうです。 同世代の子がアイドルでモテているという事が悔しいのでしょうか。 よく分かりませんがどうしてだと思いますか? 本人にもどうしてそんなに嫌いなのか聞いてみましたが、 「なんかむかつく」としか言っていませんでした。

  • 後輩が先輩をぼこるのってかっこいいですか?

    俺の近所の子供なんですが、今中学二年生で三年生の先輩をぼこったって本人から聞きました。理由は向こうから因縁つけてきたからだそうです。俺の時代では到底考えられませんでしたが。(おっかなくて)