• 締切済み

中高生の子を持つ人に質問です。

もし子供が学校で先生や先輩を病院送りしたら親子の縁切りますか?近所の子なんですが、中学二年生で先生と口論になりネクタイで首を絞めて近くの病院に送ったそうです。今そいつは家から出されて友達の家にいるそうです。今時こういう奴がいるのも珍しいですが。

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

親子の縁なんて切りたくても一生切れません。 似たようなケースの子を近所で知っていますが、まあ小学生時代からおよそ普通の親じゃないと評判でしたよ。 可哀想なのは子供ですが、おそらくその親もロクな育て方をされなかったんだろうと思います。 常識的な親なら家から出すんじゃなくてむしろ閉じ込めると思いますね。 謹慎させてしっかり監視するのが親の努めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256855
noname#256855
回答No.4

何か問題を起こすと家から出されるというところから親子の関係は良好ではないのでは。 子供の行動はすべて親の責任です。 生まれた時から問題を起こすような子ではなく、育ってきた環境や親子関係が人間形成をさせていくのだとおもいます。 人を傷つけることは決して許されないことですが、未成年のその子と向き合うのは親しかいません。 子供が成人になるまでに一人で責任感を持って自立して生きていけるように育てるのが親の責任だと思います。 質問の内容を見る限りでは育児放棄に該当すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

切れませんし、切りません。 むしろ、もっと教育しなくてはとなるでしょう。 受け入れる友人宅の常識がわからない。 ただ、最近沸点が低いように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この程度のことで親子の縁をきることはありません。 自身の教育を反省し、自分を教育しつつ子どもの矯正に努めるのが親であることの義務でしょう。 親子の縁を切るのというのは言葉としては強いことを言っているようですが、単なる放棄です。難しくなったからやめちゃうのと同じです。 まだ、無理心中の方がケダモノの野放しより社会に対して責任をとっていると思います。 育児教育はゲームじゃないのですから、辛くても情けなくても恥ずかしくても、それに耐えて続けなくてはなりません。 ご質問のケースでは、子どもの側から「縁切り」しているのでは? きっと誰か正しく指導してくれる大人を待っているのではないか?と思います。 中学生の親ではありませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 未成年の自分の子を教育するのが親の務めです。縁を切るのは責任放棄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩に対して唾をはく中学生って

    どう思いますか?近所の中学生なんですが、部活で先輩と喧嘩になり殴り合いになったそうです。結果的にその後輩の子が勝ち最後に先輩の顔に唾を吐いたそうです。今時の中学生ってこんな感じなんでしょうか?

  • 親と子の関係

    これから先就職間近という時期になって 両親からの風当たりがすごく悪くなりました。 勝手にしろ、好きにしろ、自分で考えろ 親としての責務はもう果たした、 もうお前はうちの家のもんじゃない でていけ、いい歳こいていい加減にしろ。 今まで好き好んで育ててきたわけじゃない ただの同居人だ。 親子の縁なんかとっくに切っている。 お前みたいなやつ勝手にしろ という感じです。 大学3年生これから就職活動という時期ですが、 親子の縁というのは社会人になって独立する までの間やるべきことを義務としてやったら こういうものなのでしょうか。

  • ムカつく子がいます

    中学2年の女子です。 近所の同級生で、小学校のときは中良かったんだけど、最近ムカつきます。 学校に行くのに迎えに行くと、「早すぎる」と文句をいうので、少し遅くいったら先に行ってました。 「一緒に帰ろう待っててね」というんで待ってたら、「○○ちゃんと帰るからバイバイ」 こっちが遅いから「待ってて」といって、終わったらいない、「○○ちゃんなら先に帰ったよ」 一回や二回じゃないんです、本当にムカつきます。 先輩や他の友達から、「そんな子相手にせられん」と言われます。 でも、家が近所だし、会ったら挨拶してくるから、こっちも挨拶はするけどそれもイヤです。 どうしたらいいでしょう。

  • 一発、二発殴られただけで

    警察に訴えるのって根性ないですか?近所の中学生なんですが、上級生とトラブって殴られたそうです。それで本人は警察に訴えて相手の人生をパーにしてやると言っています。それに対して俺はたかが一発二発殴られたくらいで警察呼ぶのか?それくらいたえろよ!と言いました。俺達が中学生の頃は半殺しとか病院送りとか当たり前でした。それでも誰も訴える人はいませんでした。それに比べて今の中学生はあまりにも根性がないと思いました。俺達の世代に生まれてたらどうなってたかと思うと… 本人は僕と○○○君の世代では違うんだよと言い返せされましたが

  • 近所の子が自転車を暴走して困っています

    1歳の息子がいます。毎日、夕方になるとご近所さんと一緒に親子で道路に出て遊んでいます。(4~5軒くらいかな。)最近、近所に引っ越してきた家族の事なのですが、そこの子供(7歳(男)、5歳(女)、3歳(女))が自転車で暴走していて困っています。うちにも、他の家にも歩き出したばかりの1歳子供がいるのでとても危ないんですが・・・。みんな親子で出てきて注意しながら遊ばせているのですが、その家のママは挨拶どころか出ても来ません。子供だけで遊ばせている状態。当然、子供はやりたい放題で・・・。 この前は、ママ友が車庫に車を入れる際「そこの家の子供に「危ないから、止まってね。」とお願いしたらしいのですが、言うことを聞かず、それどころか「あー。怖かった。ひかれるとこだったわ!。」と言われたそうです。 何かあってからでは遅いですし、何かいい方法はありませんか?やはり、直接親に言うべきでしょうか? ちなみに、新興住宅地なので、他にも子供はたくさんいますし、みんな道路に親子で出て遊んでいます。

  • 80年代後半から90年代にかけて

    中学高校と何であんなに荒れてたんでしょうか?俺のいた中学は窓ガラスがない、授業が成り立たない、後輩や先生を病院送りにする、バイクで校舎を走り回るなど。今では到底考えられません。

  • カテ違いならすいません><先輩の断り方

    自分は今現在中二です 自分には一つ上の先輩が居てその先輩が自分の中学の頭です 自分は一応2年を締めて2年の頭やっています その先輩と縁を切りたいんですが何かにつけて言う事を聞かなかったら しばくぞなどと脅してくるカスのようなやつで腹が立ちます 例えば 俺が風で学校を休んでいるときに出て来いといわれて断っただけで しばくぞと言いつけてくる始末です 実際その先輩が強いので何もできません 何かよい解決策はないでしょうか? 先生などは当てにできないです

  • パイプ椅子で殴る中学生って

    今の時代珍しいでしょうか?近所の中学生なんですが、部活のしごきでパイプ椅子で後輩の太ももを殴ったそうです。たるんでいるという理由で!相手に訴えられて傷害になったそうですが。今時こんな中学生がいるとは驚きでした。

  • 中学男子のいじめのこと

    中学生の息子が、同じ部内でいじめのようなことがあると 話してくれました。 個人競技の運動の部活で、 その中に、試合にも出ないいい加減な奴が2名いますが、 その二人と一緒になってもう一人の3人が、 一人の子をやっているそうです。 内容は、首を絞める、脱臼をさせようとするなど 気絶させようとするなどの実験台にされているようです。 その話をされている本人から何気ない話題として聞いた時に、 内容を聞いて驚いたようです。 でも、本人が自覚がないようで、 それはやばいから、先生に言えよと仲間と共に 言ったそうですが、先生には言いたくないと言ったそうです。 多分、友達と思いたいのか、もっとやられるのが怖いのか 分かりません。 いじめをする奴の二人は、いかにもやりそうな奴です。 自分より弱い奴を見つけて、力を見せびらかすような奴です。 うちの子も、嫌な思いをしたことがあるようですが、 仲良くしている仲間がいいやつで、 部活は楽しく行っています。 でも、いじめの内容がひどいので、家で話してくれました。 へたに動くと、本人も辛さが増すと思うので、 どうするべきか難しいと思いました。 結局は、本人がそれは嫌だと自覚して、 主張するなど強くならないと、 先生に言っても変わらないと思うのです。 中学生男子は、弱いものを集団でいじめることを 遊びと思うところがあると思います。 息子がただの傍観者になりたくない思いがわかります。 しかし、先生に言うだけじゃ改善は難しいと話しました。 まして、かばったとしても、一時的には改善しても、 またターゲットが変わるなどして、 やってる方は弱いものを探すと思います。 やってる奴のことも、わかりますが、 親に言って変わるような家庭の子ではないです。 この話を息子から聞いて、どうアドバイスすればいいのか 考えています。 余計な事をして、息子が何かあるのも心配です。 仲間を思う気持ちを大事にしたいけど、 奴らは簡単な奴らではないです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 僕の近所にちょっとおかしい人が住んでるんですが

    どう思いますか? 人というか家族がおかしいんですが・・・・父親、母親、娘の3人です。 まず、母親と娘はツタヤで店員を怒鳴る。「なんで○○(とあるゲーム)が売り切れなの。ふざけんじゃないよ!」って。 父親もラーメン屋で「遅いんだよ!早くしろ!」とか怒鳴っていました。 実際、地元では変な家族として有名です。 娘は僕より1つ年上です。 この娘は俺の中学時代の女性の先輩にいじめられていました。 それで、この父親と母親は先輩を見かけると罵りまくり。 「このクソガリガリ女!」とか罵ってます。 近所なのでそういう光景を見るんですよ・・・ 僕と先輩が偶然会って雑談してるときにいきなりその母親が現れて先輩を罵りだしたこともあるし。 もっとも、先輩は「勝手に言ってれば?」とか「親子揃ってデブだね」とか言い返してるけど。 僕もこの父親、母親、娘の3人に罵られたことがあります。 別に僕が娘になにかやったわけでもないのに・・・ 偶然3人とすれ違った時に母親に「あんた○○(その先輩)の後輩でしょ。○○と結構話してるでしょ。そのくせによく何食わぬ姿でわたしたちの前を通れるわね。」って言われました。 そして父親にわざと体当たりされました。それで母親と娘は笑ってました・・・・ どうすればいいんでしょうか?