• 締切済み

カテ違いならすいません><先輩の断り方

自分は今現在中二です 自分には一つ上の先輩が居てその先輩が自分の中学の頭です 自分は一応2年を締めて2年の頭やっています その先輩と縁を切りたいんですが何かにつけて言う事を聞かなかったら しばくぞなどと脅してくるカスのようなやつで腹が立ちます 例えば 俺が風で学校を休んでいるときに出て来いといわれて断っただけで しばくぞと言いつけてくる始末です 実際その先輩が強いので何もできません 何かよい解決策はないでしょうか? 先生などは当てにできないです

みんなの回答

• KLeezon
回答No.2

脅しが効力を持つのは、 受ける側がその言葉に乗る場合のみです。 逆を言えば、あなたはこの先輩に、 「しばくぞ」とさえ言えばいうことを聞く人間だと思われているから この人はこの方法を使ってくるんです。 子供が駄々をこねても、まともな親は相手をしません。 そして、子供は駄々をこねることが意味のないことだと学習するのです。 愚かな親だけが、駄々をこねる子供の機嫌をとります。 そして、大人になっても駄々をこねるしか知らない赤ん坊が出来るわけです。 単純に、相手にしなければいいんです。 飲み込みは悪いかもしれませんが、 あなたが毅然とした対応をとりさえすれば、そのうち少しずつ学習していきます。 私の犬だってそうです。 妻は(私がいないときに)奴が鳴くとエサをやるのでいつまでもヒャンヒャンわめきたてます。 毎回追い掛け回すので、スリッパを掠め取って逃げます。 私と二人のときは何一つねだろうとせずおとなしくつまらなそうに寝ています。 ちゃんと相手を見て態度を選んでるんですよ。 …2年を締めて2年の頭やってるってのがこう…なんか同じ穴の狢な感じもしますが。 というか、すごいノスタルジックな不良オーラが…今再流行中??? そういった上意下達の任侠系の組織を真似ているのなら 「自分の上からの命令は無視するけど下には我侭を言う」って、使えないダメ人間でしょ。 中途半端にワルを気取りなさんな。 その筋の人には、学校や社会の規則なんかよりずっと厳しく窮屈な仁義の掟があります。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

オジサンも経験が有りますが、その先輩に「ゴマすって」気に入って貰うようにする方法があります。 「カスのような奴で腹が立つ」のは分かりますよ。 押さえて、押さえて・・・(^^;ゞ でも、その先輩を「敵に回す」のと「味方にする」のと、どっちが得だと思いますか? オジサンも経験が有りますが、オジサンの時代は、強い奴を 「番長(ばんちょう)」と呼びました。 オジサンは、ケンカが弱かったので、その番長にお菓子を届けたり、小遣いや弁当を分けたりして、うんと「ゴマすって」たんです。 すると、その番長、私のコトを気に入ってくれて、 「ケンカで負けたら、俺に言って来い、助太刀するぞ」 と言ってくれるようになったんですネ~。 実際、隣町の「いじめっ子」に私が泣かされた時は、その「いじめっ子」を、コテンパンにやっつけてくれました。 「嫌な奴でも、味方にすれば使える、いや、頼もしい」 やってみては如何ですか?