• 締切済み

父親に対してのトラウマ

今年で23になる男です。過去にいろいろと問題があって悩んでいます。小さい頃から愛情をたくさん受けて育ちました。ですが、なぜかこの歳になっても気が弱いです。 わたしには、じいちゃん,ばあちゃん,父,母の4人家族です。今年、49になる父の相談です。 父は小さい頃からじいちゃんに床に頭を押し付けられるぐらい感情を押さえつけられて人生を歩んできたみたいです。とにかく、自分がやってこれなかたった良い思いをすると気にくわない、なるべく自分と同じ人生を歩ませようという教育方針のようです。まず、給料ももらったこともない、独身時代(20歳~25歳)からは土曜日~日曜日にしか遊びに行ってない、恋人もいない(恋愛をしようとすると嫌味を言うので)こういう人生だったようです。 父は、怒ると怒鳴り散らします。とにかく、体が震えて精神的に押し潰されそうになります。わたしも父が怯えるほど怒鳴り散らしたいときがあります。酷いときは半殺しにして病院送りにし、精神科に通わせたいぐらいに思います。ですが、そういう感情を外に出してしまった後を考えると怖くて何もいえません。ずっと父の言われるがままで悔しいです。何度も肝っ玉を強く持とうと思いましたが、少しでも怒りを感じると腰が抜けそうになります。 どうしたら父にたて突くことが出来るでしょうか。どうしたら自分の気持ちを素直に言えるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

女性の方ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163144
noname#163144
回答No.2

No.1の回答者様のおっしゃるように、もう23歳なのですから、 盾突く反抗する、などということではなく、認める、ということができる年齢ではないかと思いました。 自分がやってこれなかたった良い思いをすると気にくわない、ということは良い思いをする子どもに対する嫉妬ですよね。 感情を押さえつけられては、そのように思ってもしかたないのですが、 認められるということの嬉しさをもっと味わわなくてはきっと気持ちは晴れないと思います。 お父様もきっと怖いだけの存在ではないはずですよ。

Naoki05
質問者

補足

認められるって・・・その扱いにですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 大変に失礼ですが、親御さんに立てをつくとかの前に、もう23歳にもなってどうして親御さんから巣立ちしようとしないんですか? まずは貴方が親御さんから独立して、ご自分の足で立ち、ご自分で生計をちゃんと立てられて、 初めて対等の関係になれるんじゃあないんですか?勿論、幾つになっても親からみれば子供ですけど、 そうすれば少なくとも生活面からすれば何の文句も付けられないでしょうし。。。 人は誰でも初めから強い訳ではありませんよ。色々な経験をしたり辛い思いをしたりしながら強くなって行くのです。不安はあるでしょうけど、 早めに独り立ちすることをお勧めしますよ。

Naoki05
質問者

補足

わたしは長男ですし、土地を離れるわけにはいかないんです。 仕事柄は力仕事ですので若い人がいないと・・・。父はわたしを頼っています。 収入があればバイト生でも雇えるのですが、収入も厳しいので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛できない理由は父親へのトラウマ? 解りません。

    私は現在26歳です。 私が恋愛できない理由が父に対するトラウマではないかと思い至りましたが、よく解りません。 性的な経験がないわけではありませんが、誰とも付き合ったことがありません。 好意を寄せられると、どんな男性であっても引いてしまいます。 唯一好きになった男性は、私に全く興味がなく、振られてしまいました。 でも、その男性が私に好意を抱いていたら、好きにならなかったと思います。 私は子供がほしいとは思いますが、結婚することはないと思っています。 誰かと付き合うこともないと思います。 寂しいですが、男性と暮らす自分が想像できないのです。 結婚も恋愛もしたいですが、できないんです。 私の父は、とても子どもな人でした。 所謂お坊ちゃん育ちで、相当甘やかされて育ったようです。 私が幼い頃から、自分勝手で理不尽で、思い通りにならないと怒鳴ったり、カッとなって手をあげることもありました。 何もわからない頃は良かったのですが、小学校に入学した頃から、父の幼い理不尽さに耐えられず、衝突することが増えました。 我慢ならない時、母に訴えても、母は父の味方でした。 具合が悪くなるから車内でのタバコが嫌だと言えば、父はうるさい黙れ、母は仕方がないでしょ、と言う感じです。 母はまるで子育てのように父の世話をし、父は亭主関白に憧れるお坊ちゃんのまま。 なんで母がこんな人と結婚したのか、全く理解できません。 私は、父や母が嫌いではありません。 でも、父の人間性は肯定できません。 父のような人とだけは結婚したくない、結婚するなら良い父親になれる人と、と思っていました。 20歳に差し掛かるころになって気がついたのですが、自分に好意を寄せる男性がひどく卑小に見えました。 それまで良いなと思っていても、向こうがその気になると、途端にくだらない人に見えてしまうのです。 それから、恋愛に発展しないであろう男性のそばでしか、安心できなくなりました。 そんな中、精神的に自立した、彼女持ちの男性に恋をしました。 彼が彼女と別れた後に告白しましたが、振られてしまい、その恋は終わりました。 その後、恋愛感情は抜きという前提で、他の男性と一年ほど関係を持ってみました。 彼はとても素敵な男性で、彼と結婚した女性は必ず幸せになるだろうと思っていました。 当時は考えないようにしていたけれど、彼に惹かれていました。 けれど、プロポーズされた時、なぜかとても裏切られた気持ちになりました。 例に漏れず、彼がとても卑しい人間に思え、縁を切ってしまいました。 それからも、男性に好意を持たれるのが苦手です。 でも、なぜか解らないんです。 女性の恋愛傾向は、父親で決まると言われています。 私は、父親みたいな人と結婚したくなかっただけなのに、なぜ、どの男性の好意も受け入れられないのでしょうか。 これは、男性不信でしょうか。 自分ではいまいち掴みきれなくて、モヤモヤします。 結婚なんて贅沢は言いませんが、一度くらい、誰かとちゃんと付き合ってみたいです。 改善したいのですが、問題の根底が見えず、方法も解りません。 よく、まだ好きになれる人と出会っていないだけと言われますが、そんなレベルとは思えません。 どなたか、問題の分析か、アドバイスをしていただけないでしょうか。

  • 父親がトラウマで怖くて、嫌いです

    父親の昔の言葉がトラウマになっています。 それで、今も父が怖いし、大嫌いです。 今日は死んでほしいとまで本気で思ってしまいました。 どうすればいいでしょうか? 昔、私はいじめられて一時期不登校になったことがあったのですが、そのときの父の言葉が今でもトラウマになっています。 言われた言葉はこうです。 「いじめられるほうが悪い。だいたい、いじめられたぐらいで不登校になるな。お前のせいで家族全員がとても困っているんだ。お前が学校に行かないからだぞ。お前が学校に行けばすべては解決するんだ。なんで、学校に行かないんだ。」 そのほかにも、こんな娘がいて東日本大震災で被災した方々に申し訳ない、被災した方の方がもっと辛いだろうに(ちょうど私が不登校だったとき東日本大震災が起こったので)などと言われました。 また、母も父も世間体を気にする人だったので、私のことを恥ずかしがり、隠そうという気持ちが私にバレバレでした。 母も、父よりはひどくないけれど、同じように「あの子は苦労して体の病気を治して元気に学校に行っているのに、それに比べてあなたは・・・」などと比べられました。 家族の対応が私には辛かったので、私は当時、もう死んでやろうと思っていました。 それから数年後、私は泣きながら、勇気を出して、父に昔こう言われて辛かったと、言ってみました。 そうしたら父は「あれはお前を鼓舞させたつもりだった。悪かった」と一応謝ってくれましたが、私は納得できませんでした。 というのも、あんまり悪いと思っていなかった風だったからです。 そして、私は最近精神科で境界性パーソナリティ障害と診断されました。 病気になった原因に昔の父の言葉などもあるような気がしてなりません。 とにかく父が悪いような気がしてしまいます。 今日は父に怒られて、もうこんな父親死んでしまえばいいのに、殺してやろうか、とまで思ってしまいました。 父の性格は、頑固で口が悪く、荒っぽいところがあります。 人の意見を聞かず、自分の意見を押し付けてきます。 父を変えるのは不可能だと思うので、自分を変えていきたいのですが、トラウマの払拭方法が分かりません。 どうすれば過去のトラウマから解放されるのでしょうか。 なにか知っている方、教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 長くなりますがトラウマについて

    今年で30になる男ですが、今更ながら母が自己愛性人格障害なのでは?と思い始めました。 うちの家庭は6歳の頃、父が他界し母子家庭になりましたが、その際に母が重度の精神病を患いました。 私はそんな母に迷惑はかけられない、頼ってはいけないと思いつつ、また母に気に入られたい、母の理想でありたいと母の顔色を伺い続けて生活していました。 小学校、中学校と、いじめにもあっていましたが、母には頼りませんでした。 学校と家庭、両方で他人の顔色を伺うようになり、だんだんと自分というものを無くなっていき苦しさだけがありました 高校に進学した頃、何で誰も理解してくれないんだ!ととうとう苦しさに耐えられなくなり非行の道に走り、なにもかもから解放された気持ちになりました。 今思えば現実逃避だったので、未来はない事は見えています。 自分が何をやっているのか、どういう道に進もうとしているのか、自分の事が考えられなくなっていましたが、後戻りだけはできない!と思い続けていました 24歳くらいの頃まで自分というものがない、自分の事がよく分からない状態で、後には引き返せないという想いだけで仕事だけは頑張っていましたが 他者に心を開く事は全くなく、誰も信用しておらず、完全に殻に閉じこもっていました 何というかずっと生きている実感が持てない状態でした なんとかそこから脱却したくて、高校も中退していた私は思い切って高卒認定資格を取り、自分に自信を付けました。 今思えば仮初の自信でしたが、 あ~これが自分を持つって事なんだと自分にいい聞かせ、それまで溜まっていた劣等感を晴らすように、会社を起業し、株に手を出し、とにかくがむしゃらに色々な事に挑戦し、同時に周りの事が見えなくなっていきました。 しかし27になった頃、住んでいたマンションの隣の部屋に住むストーカーのババアに約1年間、半監禁状態で拘束されました。 この経験がショックすぎて今でもトラウマです そのババアも精神疾患持ちだったのですが、人間がこんな扱いを受けていいのか?というくらいの扱いを受け、ボロボロになり 恐怖で私自身言いたくないのに好きだと言ってしまっていたり訳がわからない状態になっていました。 最後は私がもうどうなってもいいと、その女性をぐちゃぐちゃに殴っていたところをかけつけた警察に止められ、そのババアと私はお互いの実家にパトカーで強制送還され幕を閉じました そこから私は誰かれ構わず当たり続け、実家でも暴れ、毎日殺してやる!と叫び続け 自分でも何故自分がこんな人生を送らなければならなかったのか 何故母はいつも私の事を見てくれないのか 色々な想いが一気に爆発しました 以前から私にだったら殺されてもいい、と言っていた母ですが、私のあまりの状態にさすがに身の危険を感じたのか実家から逃げ、引っ越しをしました。 私は1人で精神科に通うようになりました。 医者にはPTSDと診断されました。 今更ながら思うのは、私はただ母に感情を共有し怒ってほしかった まあ私が共有しようがないくらいの状態だったのかもしれませんが そのババアにふざけるな!私がなんとかしてやる!って言ってほしかった これだけ酷い目にあったんだよ そしてこれだけ今まで1人で戦ってきたんだよって その想いも共有したかった 母の支配にただ従っていたふりをしていた仮面家族の関係ではなく、ただ、親子として当たり前の、感情を共有して欲しかった ようやくその事に気付けたのに 母は今までのいい子ちゃんだった私でなくなった事に恐怖を覚えたのか自分が復讐されない為なのか受け止めきれなかった自分への罪悪感か分かりませんが、 私から逃げ 私を精神病院に2ヶ月隔離しました。 この頃には私は完全に思考が止まりました それどころか退院した今、母は自分は悪くない!とでも言うように私を拒絶し始め、住む場所を奪い、私を追い込んできます 親戚にも、相談しましたが、私の味方は誰も居ません もう疲れました おそらく母の中には初めから母本人しか居なく、私の事は見えていなかったんだと思います いや見ようとしていないのか 私も色々な心のトラウマが取れず、頭の整理もつかず 生きてる実感がないまま眠れない日々を過ごしています。

  • 父親の発言

    私は30歳半ばです。 今までいろいろなことがあっても自分が選んだことなので必死にやってきました。 ですが、いろいろとあり、悩んで考え、今回退職をしました。 そんな時、父親から「お前の今までの人生は無駄だった。」 といわれました。 あまりにショックで、何がなんだか分からなくなってしまいました。 私の今までの人生を「意味がなかったからこうなった。」「お前は分かってない・・。」と・・・・。 無駄・・意味がない・・・そんな言葉を父からいわれるとはおもってもみなく。 確かに私は父が望むような道を進んではいなかったんです。 姉のように地元で地道にOL生活、学歴・職業が優秀な人と結婚し・・・という父の願いとは違い。 収入も少ないけれど自分が必死の頑張れる場所をみつけやってきました。 父からすれば子供なので心配なんだろうと思います。 ですが、私の今までの人生をすべて否定するなんて、・・。 昔から自分の言うことがすべて正しい、お金がなければ駄目だという 考えの人でした。 この言葉で、私はやる気がなくなり、辛く、なんだか自分でもとても むなしく、私はいった何なんだろう・・・と落ち込んでいます。 もちろん今後、こんなご時世ですから真剣にいろいろと考えての結論で、私自身本当にこれからのことも正直不安ではあります。 でも負けないように頑張ろうと自分を奮い立たせ、職探しをしていたんです。 親がずっと帰って来いといっていたのですが、この言葉を受けて、これを機に帰ろうかと思ったのですが、その気もなくなりました。 父に対して、憎悪が芽生えるほど・・・今回はもう無理だと、父とは かかわりたくないと思ってしまいました。 この感情をどこにぶつけていいのか分かりません。 父に対する憎悪なんて・・・。 皆さんはこんな発言されたらどうですか・・・。 この年齢で、将来を見据えていないわけないです・・・。 私の人生は無駄だったのでしょうか・・・。

  • 父親

    自分が小さい頃からこうだったのですが、父親の「しつけ」に嫌気が最近どんどん増してきています。父親は66歳、自分は29歳(男性)です。何でいまさらこんな相談をと思うかもしれませんが、だれか似たような経験をしたことがある人がいれば少し自分も気が楽になれるのかなと思ったので投稿させてもらいました。 子供のころはしつけにあったのが往復ビンタでした。自分はなんで打たれてたのかいまだに理解できません。感情的でキレやすい父で私が素直に思う考え方や意見にことごとく反論してくるんです。特に最近は私が仕事をやめ、税理士になるための資格を勉強しているので、父にとってはこの資格ほど簡単に取れるものはないと思っていて、私が難しいんだと言うようなメッセージを伝えようとすると思いっきり反論してきます。私は相談に乗ってもらいたいのに、父は聞く耳さえ持たないんです。勉強のモチベーションが下がるのが手に取るように分かります。そしてこれが今一番いらない心配事なんです。 最近子供が親を殺害するというニュースがありますが、日本中でもっと悪い親がいるんでしょう。子供がとる行動は肯定できませんが、最近彼らの気持ちがわかってきたような気がします。 父は頑固で変わらないでしょう。自分が変わらなければいけないんだと思います。ただ、相談やお話をしていただける方がいればうれしく、大変光栄に思います。 宜しくお願いいたします。

  • 父親と同じのがいや

    24の者ですが、双極性障害で、母と同居せざるを得なくなりなぜか父もよくマンションまで来るのです。 http://okwave.jp/qa/q6897629.html にもありますが、父は嫌いではないですが、「なんで家をでたのは母親のはずなのに父親もしょっちゅう転がり込むんだ?歯科も父親が帰ったのを確認してから台所に行くって父親とじいさんの関係と同じじゃないか」と自分が嫌になるんです。 父親も干渉はしませんしインターネットの手続きをしてもらってますし、何よりしんどいのに毎日働いてくれてますし、つよく言えないんです。 もし僕が健常者で働いていれば違うでしょうが、まさかこんなところまで似てしまうとは・・・。 父親も祖父をよく遠ざけていましたし自分もそうなっちゃって、父親も若い頃鬱病でしたし… もうどうすればいいんだ。褒めて欲しかった、自分は特別だと言って欲しかった、もうこの際友達でもいいから支えて欲しいです。

  • 父親が怖いです。

    今年20歳になる私ですが、 幼い頃から父が怖いです。 父を恐れる理由としては、気に入らない事があった時に家のものを壊す、かなり大きな音を立てて生活する(例えばドアを閉める力が異常だったり)。 癇癪を起こしやすい性格なのか、母が父の思う通りに行動しないだけでかなり怒ります。 私に対してもそうです。私が原因で怒られることも多々ありますが、例えばスマホの使い方が分からないと言われ説明しても分からず、怒る。怒ると、激しい物音を立ててストレスを物にぶつけているようです。 最近は父の生活音が聞こえるだけで、体がビクッと反応し、その場に立ちすくんだまま動けなくなることもあります。疲れている時などは父の寝息を聞くだけで、目が覚めて動悸がひどくなることもあります。 これは私が父の性格を受け入れられていないだけでしょうか。それとも私がなんらかの精神的な病気なのでしょうか。 またこれから父と生活していく事を考えると怖くて仕方がありません。家を出るという選択も必要なのでしょうか。 一応、家にいることでストレスになることが多々あるので20歳を超えたら一人暮らしをしたいとは思っていて貯金はしています。 ただ、父が怖いが故に一人暮らしをしたいという話さえできない状況です。 同じような経験がある方がいれば どのように父と接していたかなど教えていただければ嬉しいです。

  • ものすごくやさしいのにばかにする父親

    40代男性です。 父のぼくへの対応についてです。 ぼくが子供の頃神童だったら父はぼくへ東大へ行けとでも言ってくれたのかなと思います。 父はぼくのことを数年前に5歳児に退行していると言いました。 さすがに車を運転して首都高を走れるぼくがそれはないだろうと思いました。 しかし念のため精神科医にも聞きましたが、それはないと言われました。 正直、現在80代の父の頭の方がおかしいように思えてなりません。 父はぼくが小さい頃から、ひたすらお前はいいんだ、自分にまかせておけ、なんだったら一生働かなくてもいいぐらいだみたいなことを言います(うちは資産家でもなんでもありませんから、なぜ一生働かなくていいのかも理解できません)。 そのおかげで学歴なしで職歴もなしです。 父は表面的には昔からすごくやさしいです。だけどそれは口先だけだったのだろうかと数年前より思っています。 はっきりいってぼくは結局父に認めてもらえていないのではないか、ばかにされているのではないかと思います。 ぼくは父がまかせておけと言っているわけですから、そろそろ彼女ぐらい欲しいし、結婚をして子どもも作りたいので働きたいと父に言っています。しかしここ最近の父はまかせておけから沈黙をする態度になり何も答えません。 父に騙されて人生をだめにさせられた思いです。 これからは大卒と同等に40代相応の収入で所帯をもって、父から避難して生きていきたいです。 しかし高校も出ていないぼくがどうしたらいいのか分かりません。 大企業ホワイト40代と同等以下の職に就く気は死んでもありません。 もしそれ以下の立場で生きていけと誰かがいうのなら無差別テをおこして自殺する方がましです。 そうしたくはないから父に改めて相談しても沈黙です。精神科医は薬を出すだけで何の役にもたちません。 ぼくを犯罪にしないためにも助けていただきたいのですがどうすればいいでしょうか。 こんな子どもをばかにする親がなぜこの世にいるのでしょうか。ぼくが小さい頃からものすごくやさしい父でしたので、尊敬と信頼をして好きだっただけに、ものすごく裏切られた気分で悔しいし悲しいです。 ものすごいやさしい父ですが、一種の虐待ではないかと思います。しかし父自身はその意識をもっていないようで、むしろお前のことをこんなにも愛してやさしくしてきたのになんで怒るんだとまで言います。人に相談しようにも、やさしいお父さんで良かったじゃないですかと言われる程度で、だれも深刻に受け止めてくれません。むしろあなたの方がおかしいのではと言われることもあります。ぼくは父と世間からの風当たりで二重の苦しみです。 これこそが俗にいう過保護という名の虐待なのかなと思いますが、何せ父はぼくに最大限のやさしさを与えたと思っているようですからたちが悪いです ぼくとしては学歴も与えられないで、エリートとして生きていきたいのに生きていけないようにする父のどこがやさしいのかどうしても理解できません。

  • トラウマが忘れられません

    二十代前半の男です。 幼稚園ごろに親のセックスを見ていらい それがトラウマになって忘れられません。 女の子を好きになっても それが卑俗な感情でしかないような気がして 自分のなにもかもが、いやになってしまいます。 トラウマを受け入れて 異性とちゃんと向きあうためには、 どうしたらいいでしょうか?

  • 不倫中の父親への対応について

    私の父親は、現在私の小学校時代の同級生と不倫をしています。 今までも女性問題の多い人だったんで、最初はまた女を作ったのか・・・と言う程度で、あきれていました。しかし、父の口から愛人が私の同級生と言うことを聞き、大変ショックを受けています。 生理的な嫌悪感というか、なんとも言えない気持ち悪さがこみ上げてきました。 その日から父とは口をきいていません。そのことが父にとっては頭にくるらしく、怒鳴られたり物を投げつけたりしてきます。まあ、怖かったら以前の様に自分の世話をしろという威嚇ですが。 私自身もいい年で、小学校時代も30年も前のことなので、気にする方がおかしいのかもしれませんが、この感情は理屈ではないと思います。 今の時期、ちょうど確定申告なので昨年までは私が父の代わりにいろいろ書類を揃えたりしていました。でも、今年はする気にならなくてしていません。 そのことについて、父は愛人や周りに娘はおかしい、冷たいと言いふらしているそうです。 父のいうとおり、私の方がおかしいんでしょうか?また、私が間違っていないのなら、父(男性)にこの感情を解って貰い、もう私に頼ることを辞めてもらういい方法はないでしょうか?