• 締切済み

父親の発言

私は30歳半ばです。 今までいろいろなことがあっても自分が選んだことなので必死にやってきました。 ですが、いろいろとあり、悩んで考え、今回退職をしました。 そんな時、父親から「お前の今までの人生は無駄だった。」 といわれました。 あまりにショックで、何がなんだか分からなくなってしまいました。 私の今までの人生を「意味がなかったからこうなった。」「お前は分かってない・・。」と・・・・。 無駄・・意味がない・・・そんな言葉を父からいわれるとはおもってもみなく。 確かに私は父が望むような道を進んではいなかったんです。 姉のように地元で地道にOL生活、学歴・職業が優秀な人と結婚し・・・という父の願いとは違い。 収入も少ないけれど自分が必死の頑張れる場所をみつけやってきました。 父からすれば子供なので心配なんだろうと思います。 ですが、私の今までの人生をすべて否定するなんて、・・。 昔から自分の言うことがすべて正しい、お金がなければ駄目だという 考えの人でした。 この言葉で、私はやる気がなくなり、辛く、なんだか自分でもとても むなしく、私はいった何なんだろう・・・と落ち込んでいます。 もちろん今後、こんなご時世ですから真剣にいろいろと考えての結論で、私自身本当にこれからのことも正直不安ではあります。 でも負けないように頑張ろうと自分を奮い立たせ、職探しをしていたんです。 親がずっと帰って来いといっていたのですが、この言葉を受けて、これを機に帰ろうかと思ったのですが、その気もなくなりました。 父に対して、憎悪が芽生えるほど・・・今回はもう無理だと、父とは かかわりたくないと思ってしまいました。 この感情をどこにぶつけていいのか分かりません。 父に対する憎悪なんて・・・。 皆さんはこんな発言されたらどうですか・・・。 この年齢で、将来を見据えていないわけないです・・・。 私の人生は無駄だったのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • jwcdg
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.8

こんばんは。 >私の人生は無駄だったのでしょうか・・・。 人生に無駄な事なんて一つも無い。 これは、kokoropo様も充分に理解なさっている と感じます。 >父親から「お前の今までの人生は無駄だった。」といわれました。 お父様からすると、 >いろいろとあり、悩んで考え、 までは想定内だったのでしょう。 >今回退職をしました。 は、お父様ご世代からすると、想定外だったのかも知れないですね。 だから、 >私の今までの人生を「意味がなかったからこうなった。」「お前は分かってない・・。」と・・・・。 辞めずに続けること=意味があること。と思われていらっしゃるのかも知れないですね。 >無駄・・意味がない・・・そんな言葉を父からいわれるとはおもってもみなく。 kokoropo様、辛かったですね。その場をよく耐えることがお出来になられたと思います。男性としてカッコイイですよ。 (古風な)父親ならではの息子に対する期待。辞めて欲しくなかったと言いたい愛情 なのかも知れませんよ。 >私の今までの人生をすべて否定するなんて、・・。 ここは、男性と男性。父親と息子。であるが故の、双方理解の難しさがあると思います。 kokoropo様の人生。また、kokoropo様の存在そのもの、全てを否定 ではないのです。お父様が思い描いていたものと、違った。だけです。 >この言葉で、私はやる気がなくなり、辛く、なんだか自分でもとてもむなしく、私はいった何なんだろう・・・と落ち込んでいます。 親からそのような言葉を言われたショックは計り知れないと思います。 でも、心配しないで。弱気にならないで、絶対に大丈夫です。 >親がずっと帰って来いといっていたのですが、この言葉を受けて、これを機に帰ろうかと思ったのですが、その気もなくなりました。 心無い言葉に傷ついた息子の気持ちを、お父様はきっと、お察しではないでしょう。 頑張れなかったと、思い込んでいるお父様なりの悔しさの、度が過ぎた表現なのだと思います。これは愛する息子へだから なはずです。 >父に対して、憎悪が芽生えるほど・・・今回はもう無理だと、父とは かかわりたくないと思ってしまいました。 まだ、チャンスがありますよ。 kokoropo様がこれから再就職をなさってからが、いよいよの本番だからです。 >父に対する憎悪なんて・・・。 反面教師とし、現実的な方法でご自身の実力をより伸ばせることが出来るか、トラウマとし、お父様を嫌ってしまうか。。。 これ以上はもう落ち込まないで、あまり深く考え過ぎないで、 ヤケに絶対にならずに、前に進まれて下さいね。応援しています。

回答No.7

 文章を拝見して真っ先に感じたことなのですが、心の親離れをされていないのではないですか。  いいじゃないですか、親があれこれ言っても。もう(?)30歳半ばなんでしょ。親とは別の世界を 形成できてておかしくないはずですよ。  わたしも若い頃には親にアレコレ口を挟まれて気に病んだ時期ありますが、アレコレ言われたくなくて自立 するようにしましたね^^; >私の人生は無駄だったのでしょうか・・・。  仮に失敗や挫折をしたとしても、その経験は決して無駄ではないんですよ。今まで必死にがんばったんでしょ? その頑張りを無駄にしてしまうかどうかは これからの貴方次第だとおもいます。  「失敗は成功の元」と昔の人は言ったじゃないですかぁー。失敗や挫折を知らないで育った人って、そうそうい ないと想いますし なによりも大きな落とし穴に落ちたときに這い上がれなかったりしますよ。  京都の旅行の際にある坊様の説法のなかで「貴方が生まれるとき、貴方は泣いて生まれてくるのに回りは笑って いる。貴方が死ぬとき、周りはみなないている中で貴方は笑顔で旅立つ。そんな最期でありなさい。」「失敗し たっていいんです。最期の最期に笑顔で幕を閉じられれば貴方は人生の成功者です。」そう語ってくれたのを覚え てます。  親になにを言われたっていいいじゃないですか。無視ですよムシ!  必死に頑張った貴方がいて、退職を決断するのだって相当に悩んだんでしょ?そんな自分を自分で認めてあげて ください。他人(親も含めて)の評価を気にしてたら次に進めませんよ。  頑張って!人生に無駄なことはなにもないです!

  • keyone
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

30代の男性会社員です。 実の父親に無駄って言われたらショックですよね。 私も親とはうまく行ってないほうですから、少しだけわかる気がします。 無駄かどうかは貴方が決めることです。 自分以外の全員が無駄だと言っても、 貴方が幸せだと思っていたらそれでOKです。 いろいろ努力してきましたよね? だったら自分を責めるんじゃなくて 自分を褒めて、自分の心に栄養(サプリメント)をあげましょうよ。 今度、無駄って言われたら 自信をもって 「私は無駄だと思ってない!自分に出来ることをしてきたんだ!」 って言ってやりましょうよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>そんな時、父親から「お前の今までの人生は無駄だった。」 といわれました。  これは親父の主観です。質問者さんの回答では無いです。 >あまりにショックで、何がなんだか分からなくなってしまいました。 私の今までの人生を「意味がなかったからこうなった。」「お前は分かってない・・。」と・・・・。  親から人格否定される、最高の屈辱ですよね・・  そんなら何でこの世に出して来たんだ、好き好みこんな親の所に来たくは無かったと反論するのが普通の子どもさん、少し自己嫌悪で落ち込んで居る所に雷で言う落雷です。 >確かに私は父が望むような道を進んではいなかったんです。 姉のように地元で地道にOL生活、学歴・職業が優秀な人と結婚し・・・という父の願いとは違い。  こいした履歴の方が綺麗過ぎて怖くないのかなと思うんですけど、何時落とし穴が有るかと悩む、子どもの人生に親が線路引けるんですか。  再度同じ事を書きます、親が人生旨く乗せるならそれなりの支援をしてから言う話では無いか、姉を見比べ何故理不尽な待遇で今日迄放任なのかと食い下がる勢いも出る話です。  何処まで親が子どもの過去履歴を語る事は後付で後出し結果になる、昔の事として流して行かないと過去ばかり引きずる事になるとも思うのです。  綺麗な人生など何処にも無いです、それは偶々運が良いだけで何時墜ちるかです。それが予測出来ないから怖いのです。 >親がずっと帰って来いといっていたのですが、この言葉を受けて、これを機に帰ろうかと思ったのですが、その気もなくなりました。  親の高齢です、寂しさからです。  自立出来て居るなら、そのまま継続で駄目ですか。    アラファー間近で良いでは無いですか、自立出来る経済力有るならこのままで生き抜くそれで十分貴方らしさを出せる、家に戻る事は親の干渉も入ります、貴方が貴方らしさを失う事を一番危惧しますけど・・・・

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

部分的には確かに無駄だったと思いますよ。 その父親を父親として大切に立ててきた時間がね。 かわいそうですが、親は誰でも選べないです。 諦めて、相手にしないことですよ。 大変失礼ですが、私ならそんな話を聞いたら、そんな人物の側には寄りませんね。 だって、人としての思い遣りが足りないし傲慢なんだもん~。 無視して、頑張れ!

  • SE-KA
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

えーと、まだ、10数年しか人生を歩んできていない身で生意気なのですが。 言葉では何とでも言えるものです。 それを受けて、どうするかは自分次第ですが…。 自分は、まだまだ幼いからだと思いますが、最初に書いたように、 「言葉ではなんとでも言えるし、自分が頑張ってきたんだから、良いじゃないか」 と思っちゃいますかね。 頑張ってきて「無駄なこと」なんて無いですよ。 自信を持ってくださいな。 私は、いま中1なのですが、父親から 「離婚したらお前達のせいだ」(姉弟がいるので「達」) とか 「お前なんかいらない」 とかそんな言葉を言われ続けた時期もありましたよ。 と言いつつ、最近のことですが。 今は平気ですが。 人生、長いです。 し、自分のものです。 自信を持って下さい。 親でも、「自分」とは違うのですから、考えが違うのは『当たり前』であり…。 まぁ、結論は、 頑張って「無駄」など無いです、ってコトかな。 生意気な長文、失礼しましたぁ。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

親父さんとのやりとりは別にして・・・、 >私の人生は無駄だったのでしょうか・・・。 この部分は、死ぬ時でしか確認できない事です。 今回の苦労が、人生の山場であり、 乗り越えたら明るい未来が見えるのなら、 ムダにはなりません。 仮に何年先に苦労があっても、又それを 乗り越え、成長できるならムダにはなりません。 今 起きている事がムダになるかどうかは、 質問者の、今後の考え方と行動によります。 まぁちょっと、しばらく休んで、 落ち着いたら、立ち上がって下さい。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴方と同じ 30代半ばです。 自分の決断は自分で後始末する なのでお父様の世話にならなければ良い話ですよ。 貴方の人生です、貴方が決断して貴方が楽になる/貴方が苦労するのであって、お父様には関係無いです。 悔しい思いは 自分が切り開く事で乗り越えられたら良いと思います。 親になって思うのですが、私にも娘がいます、まだ中学生ですのでさほど実感は湧きませんが、自分のなりたい職業につき、ほどほどの年齢で結婚し、幸せになって貰いたい と ただそれだけなのです。 お金は あったに超した事はありませんけどね。有りすぎると人は変わりますから。。。 長い人生 ちょっと遠回りしたくらい どってことはないです。 立ち止まって悩む事だって必要です。 ただ、、、この御時世で 退社は 大丈夫でしょうか??よくよく考えての退社の様子ですので ご自分で生活する分には お父様の発言は気にしない方が良いです。

関連するQ&A

  • 身勝手な父親について

    長文です うまく説明ができないくてすみません。 どうか よいアドバイスをお願いします。 家族に対して感謝もない 他人にはよくする 何をいっても自分の非をみとめず人のせいする 何かきめようと相談してもだまって会話にならないのに 俺にははなさいと文句をいいはじめる 母の外出はすべて 聞くか探るのに 自分は黙って好き勝手に外出し 他人に話している 自分の子供が倒れても 母が体調わるくても 気にせず 目の前で 嫁さんを心配している ありえない そんな父親を どうにかならないでしょうか? 父は昔から何も話さない人で(必要なことすらも)です なので 誤解されることもあると注意しても 私と母が 悪いと 人のせいにして 何も自分から治そうとはしません。 母は自分が悪いと責任と感じ 今からでもよくしようと努力していました、一人で努力しても きっと 辛いと感じたので それを見て私は 父に言ってきたのです。 でも 父は「俺が悪いのか? 話すことがない 俺は一番苦労している お前たちは俺に感謝してない 生活費いれなくていいんだな?俺の家が俺の勝手だ」など ありえない言葉に  「感謝してない」とはあまりにもひどいとおもい 怒りのあまり 言い返しました「毎年 私は父の日や誕生日にプレゼントを用意をし 母と色々と考えてやっていました。なのに  感謝してないなら プレゼントも用意しないし 母もいろいろと体気遣ったりしない、生活費用も父一人で生活できるなら 母が体にムリしてまで 働かなくてもいいはず」と。 そしたら 父は私に殴りかかってきたのです。何時間もやりあって 私は1カ月上半身が動かなり(今はダイジョウブですが) 父はつめのひっかき傷のみだったのに 「チがでた 見てみろ」と自分だけ被害者という相変わらずの態度でした。 私はストレスから 最近では 顔面がピクピクとしはじめ 父親に対しては 殺意まであります。この間も刺そうかと真剣におもいましたが 母のことを考え とどまったんです。 いつも母は 苦労して 父が言ったことも我慢し耐えてきました。 父の兄弟は6人(男3人女3人)母は一人なので 父は普通にいうと 付き合いもなくて 気楽だとおもうんです。 でも それすらわかっていない。  昔から 家族より兄弟や他人を大切にしいる人で 自分の子供が大切につかっているものでも 自分の兄弟(いとこ)にあげたり 家族の物も 自分の物として あげてしまったりと全て黙って。携帯に連絡があっても 黙っていて きいても ごまかしたり うそついたりと 話にならない状態なんです。 祖母が寝たきりになったとき 父は一度も何もせず 祖母が父に「ご迷惑おかけします」謝っていたのをきいたとき 祖母がお墓を建てるとき祖母がすべてお金をだしたのに 気を使って 父の名前まではいっていたのを見たときは 最低だとおもったんです。 最近は 嫁さんによくしたいらしく 母が体調わるくても おかまいなし 「嫁さんが家にこないのは お前(母)の態度がわるいからだ」といい 母は毎日おいつめられています。(うつにちかくなっていま) 私は 母が心配です。 嫁さんもいい人ではなく。。。。兄弟の会話や行動もすべて 嫁さんにはなしてるらしく 事情も知らないのに私にいろいろと言ってくるし 父は父で結婚式の招待のことも 「兄弟がそうするから」と 意味もわからずかってに決め 私らが 意見をいうと すべて 文句と言って話にならない・母はすべて自分のせいだと思ってしまい 父が好き勝手にしても我慢して 私には 「仕方ない」といっています。ムリしてるので とてもかわいそうなのです。 どうしたらいいのでしょうか? 自殺も考えました。もうつらくて、でも母を思えばととどまり なんとかしようと おもっています。 結婚の話もあったのですが 自分が幸せになってもいいのか 強くない母を一人にできないし 恋人にも負担がかかると おもったので あきらめました。 このままでは 母は 倒れてしまします。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 何十年くるしんで・・・・・・・・・ 同じこと言ってるようで 話がわかりにくくもうしわけありませんでした。よいアドバイスを どうか お願いします。

  • 父親の死と私の人生

    父親が癌で一年ほど前に余命宣告されました。治療にはあまり専念せず、酒もタバコも止めず、気ままになるがままに過ごしています。初めはどうして家族のためにやめてくれないのか、という怒りもありましたが、最近はそれが父の意志で、自然の姿なら、寂しいけれど、認められるようになって来ていました。病状が悪くなるにつれ、毎日のように戻ってきてと言われ、私は毎日泣いて悪夢も見るし、精神的に限界が来て、自分の意に反し実家に戻りました。やっと親のすねかじりを終え、自分にも自身がつき始め、やりたいこともあったし、恋人もいたし、将来の人生計画も夢も希望もありました。親を助けたいという思いは十分にありますが、帰郷して、私がこんなにも人生の方向転換をしたのに、なぜ父は生きようとしてくれないのか、なぜ方向転換してくれないのか、なぜ皆私自身の意志や、気ままな、なるがままの姿を認めてくれないのか、と感じています。父に見返りを求めたわけではありませんが、自分の中に矛盾があってつらいです。帰郷しても精神的に辛い事に変わりはありませんでした。自分の今までの人生がすべて無駄だった、すべてぐちゃぐちゃになったという感に襲われ、どん底にいる気分です。何でもいいです。今の気持ちと状況を整理したいです。助けてください。

  • 12年前、父親に言われた言葉で今も泣く

    12年前に言われた父のある言葉とそれまで続いていた暴力で、ある考え方 しかできなくなってしまい、人生観も普通と大きく変わってしまいました。 その後、自分なりに努力もし、色々な人に出会ってきたりもしたのですが 未だにその考えから抜け出せない上、言われた言葉を想い出しては胸が 苦しくなって、呼吸困難になり、泣いたりもします。 私のこれまでの人生で、ここまで自分の心に傷をつけることに成功した人は 後にも先にもこの父だけです。 私の根深い男性不信・人間不信の原因は、この過去の父にあると確信しています。 今の父は、年をとったせいもあり、昔の面影はあまりないのですが、たまに 昔の残酷さや意地悪さが出るときがあります。 そんな父を見て「その性格のせいでどれだけ私の人生狂ったと思ってんのよ?」 という言葉が出そうになります。 でも母にそれは言うなと止められてもいるので、口には出しません。 たまたまこういう父親をもっただけでしょうし、今の父はただの気のいい 老人でもあるので、冷たくする程の理由もなく、表面的には普通に仲の よい親子をしてるのですが、本人は自分が過去にした事でこんなに娘が 悩んでいるとは夢にも思っていないと思います。 この父とずっと関わってきたために、自分が一部聴覚障害者のようになったり 人生や異性に対する考え方が普通と変わり果て、そのため様々な影響が でていることも問題ではあるのですが、それ以上に苦しいのは、昔の父が 自分にしたこと・言ったことを想い出しては、情緒不安定になって泣くことです。 いつかは平気になると思っていたのですが、年々ひどくなっていく気さえします。 正直、記憶喪失にでもなりたいと思うくらいです。 父も母も私の障害的部分の原因が自分たちにある事を知りません。 …この悩みは一体いつまで続くと思いますか?

  • 家族を捨てた父親

    初めて質問させていただきます。 今から約4カ月ほど前、父親の不倫がきっかけで父親とは別居中です。 (なので大学1年の主、高校2年の妹、母、母方の祖父で暮らしています。) 不倫といっても遊びではなく父親は本気だと私たちに告げました。 相手はキャバクラで働いている中国人の女性。 そして子供・妻と不倫相手、どちらか大切か決められないと言われました。 そのことを聞いて腹が立ちましたし、最初は何言っているのか理解もできませんでした。 そして今まで『お父さん』だと思っていた人にそんなことを言われるとは思ってもみなかったので 毎日、悲しくて号泣しました。 この父の不倫事件をきっかけに母から父親のいろんなことを聞きました。 まず私は出来ちゃった結婚だったこと。 それはどうでもいいのですが、母が妊娠した時、父は『結婚はしない』と言い切ったそうです。 (その理由は今でも分からない。) それを聞いた母や母方の両親は本当に驚いたそうですが 母はそれでも私を生みたいと思い、生んでくれました。 そして私が生後10か月の時、父親が私を見て『自分の小さい時にそっくり!』 とふざけた理由で急に愛情がわき、結婚を決めたそうです。 (母はやっぱり私には父親がいた方が何事にもプラスだと考え結婚した。) 他にも家族旅行に行った時、旅先で知り合いの人に会ってくると嘘をついて浮気したり・・・ そんなことが2度、3度あったそうです。 私は今まで自分の父は普通の人だと思っていました。 暴力を振るうわけではありませんし、愛情はあると思っていました。 しかし、よくよく考えると家事や育児は全くしたことがないですし、 休みの日は一日中、家でテレビを見て寝ているか、 パチンコ屋で開店から閉店までいるような人でした。 友だちのお父さんは料理を作ったり、いろんなとこに連れて行ってくれるという話を聞くと 私の父はみんなの父親とは違うと感じたこともあります。 でも、この不倫事件で本当に私の父は気がおかしいといいますか 常識がなく、私たち家族への愛情なんてすべて嘘だったのだと思います。 今でも母と父はお金のやり取りなどでたまに会います。 父は1人暮らしをとても楽しんでいると言ったそうです。 もう家には帰らないとも言っています。 そしてその時に母に『子供と知り合いが海で溺れていたらどうする?』と 聞かれたそうです。母は『子供を助ける』と言いましたが 父は『俺は分からない』といったそうです。 私はこのことを聞いて 心の底から憎しみを抱きました。 他にもいっぱいひどいこと、傷つくこと、悲しいことを 父は私たち家族に与えてきました。 呪ってやりたいし、復讐もしてやりたいです。 父親を地獄に突き落としてやりたいです。 しかし、私は『父親への復讐』を抱きながらこれから生きることなんて 考えたくもありません。 私の人生や家族の人生を無駄にしてしまいます。 そして今まで以上に幸せになりたいと思います。 でも、やはり父には幸せになってほしくはないです。 私たちに与えた苦しみを彼も味わうべきだと思うのです。 今も1人暮らしを楽しんでいる父… このままにしておけば一生楽しんで暮らすでしょう。 それはやはり絶対に許せません!! そのために私たちはどう生きていくべきか、 父親をどういう風に思えばいいのでしょう。 (はっきしもう父とは思っていませんが。) あと次、父に会った時に言ったらショックを受けそうな言葉とか 一発、何か言ってやりたいんです。 慰謝料などは取るつもりなので… それ以外に何かダメージを与えたいです。 どうすればいいのでしょう・・・ 分かりにくい文章ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 父親の性的発言などが気になる

    二人の娘を持つ35歳の母です。 父親の女を見る目やその発言が気になります。 父は以前から女の人が好きで、母の前でも愛人の話をしたりする人です。それを受け入れている母親にも問題があると思っていましたが、それは夫婦の問題なので、と以前もそして今もそう思っています。今は年老いてきたため愛人などはいないと思いますが、私が中学や高校生のときにも女友達をつれて家にいくと、わざわざ私の部屋まできて友達と話をしようとしていました。 高校生になったときは、「お前と同じ学校の生徒と今は付き合ってるんだよ」という始末です。私はこういう父親であることに嫌気がさしていたので、毎回「ふ~ん」といってあしらっていました。私が結婚したころには恋人だという人の写真を私に見せてきたり、ということもしていました。 問題なのは、今の私の娘についてです。娘ももう14歳。年頃です。その年頃の娘が友達を家に連れてきました。今日は父とその友達が家に遊びにきたので鍋をすることにしていたんですが、その友達が胸の大きな女の子で、父が友達に小声で「あの子かわいいな~」「ちょっと部屋にいってみるよ」「胸大きいな~」といってにたにた笑っていたんです。それを聞いた友達がすかさずそれを止めて「それはまずいよ。お孫さんに嫌われるよ。いやでしょ」っていうんです。父は部屋にはいきませんでしたが、その女の子が帰るのをじっと見ていたんです。この行動に私は腹が立って、悲しくなってきました。 夫もその場にいたため、相当怒りを感じていたようです。父が帰ったあとに「なんて目で見るんだ!14歳だぞ!娘の友達だぞ?」と。夫がいっていることは正しいです。でも父に対してトラウマのある私にとっては何もいうことができませんでした。唯、悲しいの一言です。 娘が寝る前に「お父さんが寝るときは部屋のドアを絶対閉めて寝ろ!っていったんだけどどうしたの?」と聞いてきました。今までそんなことなかったのに。それをきいてますます悲しくなりました。 子供を守るためには私もそれが実の父親であろうと守らなければならないのは重々承知しています。ですがそれでも父親、ということも事実であり、なんともやり場のない気持ちです。ちなみにこの席に母はいませんでした。いたとしてもたぶん「なにいってるの。やめなさいよ」というだけだったと思いますが。 昔、父が孫(幼稚園と小1ぐらい?)をお風呂に入れたことがあって、そのときに父が自分のアレを見せて上の娘はそのときちょっと触ったと教えてくれた事件がありました。夫はそれを聞いて怒りに怒り、父に問い詰めたところ、「一緒には入ったけど触らせてはいない!なにをいうんだ!」と反対に私達を責め立てました。父が海外にいって十代の若い女の子をお金で買って・・・という話も私は夫にはいっていましたので、そういう常識はずれの人だということは十分知っています。 娘の女友達に対して目つきや話がいやらしい、という単純な話ではないのです。 普通じゃないのはわかっています。でも私自身どうすればいいのか、わからない。父が憎くて仕方ないです。娘に可愛いと言ったり、ほっぺにキスして、といったりするのを聞くと鳥肌が立ちます。でもそう思うと同時に父親に対してそう思う私自身にも大変悲しくなります。 私自身、一度精神科でみてもらったほうがいいのか、と最近悩んでいます。

  • 痴漢被害に対する、父親の発言について。

    長文です。 20代後半、女性です。高校生のときに、通学途中のバスで知的障がいの人から胸をさわられたことがあります。別の日にも、同じ人が隣に座って話しかけてきたりしました。 知的障がいの人なのでやめてくださいと言ってもわからないと思ったのと、16歳だったので何も言えず、怖くなり、そんな自分が嫌で誰にも話していません。 何回かバスで一緒になって、怖かったのを今でも覚えています。 そのあと、21歳の時に、一人暮らしを始めたのですが、昼間、家の近くを歩いていたら、知的障がいの人から声をかけられました。その人は私に特に用事もなく、ただ私についてきてたので、高校生の時を思い出してしまって、早歩きで逃げたのですが、先回りされてまた追いかけてきたので、怖くて家を知られたら嫌だったので、その日は遠回りして駅に行き、夕方まで家に帰りませんでした。それから1年経つまで追いかけられた道を歩くことができず、6年以上経った今でも、当時のことを思い出すと涙がでます。 一人暮らしをしている時は、知らない人から食事に行きませんかと話しかけられたり、ファーストフード店では、壁と壁の間から携帯で写真を撮られたり、、、そういうことが多々あったので、隙がある自分が悪いとは思いますが、なんでこんな目にあわなければならないんだろうと悩んでいました。 どれも、直接被害にあっているわけではないので警察にも言えず、気をつけなきゃと思うだけなのですが、怖い、いつかもっと怖い目にあうんじゃないかという被害妄想が大きくなってました。 そのあと実家に戻ったのですが、実父の存在が怖くなったんです。肩を触られたり、すぐ後ろから顔を近づけて話しかけられたりすると、すごく気持ち悪く思えてしまいます。父としては娘とのコミュニケーションのつもりでしょうが、私はもう20代後半なので、小さい子と同じようにされても困りますし、上記のようなこともあったので、男性が密着してくると拒否反応がでます。 追いかけられたことは、母には話してあります。でも、覚えているのかはわかりません。 そして、最近のことなのですが、テレビで性被害にあった人が、犯人から損害賠償として数億円を払ってもらい、他の被害者救援のために法人を立ち上げたとニュースになっているのを観ていた時、 父が『お金もらえてよかったね、もらえたらそれでいいじゃない、そのことについてまた法人とか立ち上げてグチグチ言うな』と。言ったんです。 『世の中結局お金が大事なんだから、お金で解決するしかないんだよ。心の傷は治らないとかはキレイ事。』『若いからまだお金の大事さを知らないんだ』とも言いました。 そもそもの論点がずれているとも思いましたし、とってもショックでした。私は、テレビでよくみる酷い性被害にはあっていませんが、胸を触られたり、追いかけられたり、そういったことでも怖いなと思うんです。ずっと覚えているんです。私がこんな思いなら、強姦や性虐待にあった人たちは、どんな思いでいるのか、、、仮に犯人が逮捕され、お金を払ってもらったとしても、被害者の心の傷は消えないと思います。私が想像するよりももっともっと苦しいことだと思います。そういう人たちの気持ちを考えると、父の言った言葉は許せなくて、信じられないです。 酷いことをされて泣き寝入りする人もいますよね。 父は、娘である私が、上記のようなことをされたのは知らないと思います。 知らないからそう言ったのかな、自分の周りとは関係ないことだからそう言えるのかな、と思うと本当にショックですし、もし私が性被害にあったら、同じコトを言うのかなと思うと、本当に被害に遭いそうで。。。 父とは少し口論になったのでその後は喋ってません。父は、最近世の中結局金だ、と言うようになりました。お見合い番組を見てると、『お金さえあれば結婚してくれる、年収書けば良いのに。』と言ったり、自分はお金を持っているというアピールが最近増えました。(世間で言うと小金もち程度なのですが) お金が大事なのはわかります、でも、それをあえて口に出さなくてもと思いますし、お金もらえたんだからもういいでしょという考え方には納得いきません。『お金もらえたから、もういい』という言葉は、第三者が言うことではないと思います。 それと、専業主婦である母の弱みを握っているようにも思えて、母がかわいそうでなりません。 母は、あきれてます。 長くなりましたが、 (1)父とは今後、どのように接していけばいいのでしょうか。私が高校生のころに遭ったことなどを言ったほうがいいのでしょうか。言ったとして、昔のことだろと言われたらもっとショックなんです。もし、私が今後、性被害に遭ったとして、犯人が捕まり、損害賠償をもらったときに『もうお金もらえたし、いつまでメソメソしているんだ』などと言われそうです。そんなことを言いそうな父とどう接していけばいいのでしょうか。 (2)母には、高校生のころのことは言ってませんが、言わないでおくことが私の中で負担になってきています。言ったほうがいいのでしょうか?娘を持つ母親からの意見はどうですか?ショックを受けませんか? 長くなりましたが、以上です。 読みにくかったらすみません。

  • 父親に暴力を振るったこと

     40歳の男性です。私の死んだ父は、ゴーマンでいつも自分が正しいと思う人でした。自分が悪いことをしても、決して謝りませんでした。「この家の主人は俺であり、俺の言うことが嫌なら、出て行け!」という感じでした。  また、新興宗教の幹部をしていて、いつも家にいないだけではなく、子供たちに自分の宗教を強制しました。そして、私がやめようとすると、「やめたら、罰が当たる!」と脅されて、引き戻されました。  私を含めた子供たちは、彼の宗教を信じている長女を除いて、みんな成人すると、家を出て、父には近づかなくなりました(ただし、どこに引越ししても、彼が宗教団体に子供たちの引越し先を知らせるので、その団体の人間が訪ねてきました。逃げられないのです)。父はもう10年ほど前に亡くなりましたが、子供たちに疎まれて、さびしい老後を過ごしたようです。  ある意味、自業自得なのですが、私が後悔しているのは、高校生くらいから、父に対して我慢が出来なくなってしまって、何度か暴力を振るってしまったことです。父からは信仰を強制されたり、言葉の暴力(「お前はクソの役にも立たない!」など)を振るわれたことはありますが、物理的な暴力はあまり受けたことはないと思います。  ちなみに、とりあえず、父は唯一仲の良かった長女によると、死ぬ前は自分の人生を反省して、良い人になっていたそうです。それから、最期は自殺をしてしまいました。  私は暴力は基本的に反対です。そして、いくらひどことをされたと言っても、自分を抑えることが出来ず、暴力を振るってしまった自分が嫌いで、自己嫌悪に陥っています。  何か良いアドバイスはないでしょうか?

  • この言葉の解釈を聞かせて下さい。

    「あなたに近づく男は、自分に自信がある男しか近づかないよ」 以前、ある男性にいわれた言葉です。 この言葉の意味、皆さんならどう捉えますか? ちなみの私は特に高学歴というわけでもない平凡なOLです。

  • 若い頃の父親に似ていると言われるのですが・・・

    昔から、親戚に会う度に父親の若い頃、小さい頃に似ていると言われます。当たり前かもしれませんけど、それを親戚の方々は嬉しそうに話します。ですが、本人としては微妙な・・・正直、嫌な気持ちになります。 本来なら喜ぶべきところなんでしょうけど、自分の父は短気で直に怒鳴る人なんです。自分も何かあると直に怒鳴られていました。勿論、自分が悪いことをした時は仕方ないと思っています。が、父は機嫌によって、どうでもいいことでも、そっちが悪いだろうと思うことでも怒鳴ります。また、私が何か口答えして、返す言葉に詰まったときも怒鳴ります。それで、私を黙らせるんです。 こういった経緯から、私は父を尊敬してはいません。将来は父とは違う怒鳴らない人になろうと思っていました。そんな時に親戚の言葉です。会う人、会う人、似てると言います。瓜二つだと。そのせいで、将来、父のような大人になるんじゃないかと不安です。 前置きが長くなりましてすいません。お聞きしたいのは父のような怒鳴る人にならないようにするためにはどうすればいいのでしょうか? ということです。 性格とかは遺伝するのでしょうか? また遺伝するとして、どのように心がければ怒鳴らないように出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父親が家族を大切にしてくれない

    私の父は、仕事上、十数年単身赴任です。10年ほど前から宗教的なものに興味を持ち始め、どんどんそっちの世界に入り込み、今では年に1、2回帰るくらいです。父は今まで、学校のことにしても、普段の生活のことにしても、全て母任せ。父親としての意見というのは全くなく(どうでもいいみたい)、今までの様々な問題は全て母一人で乗り越えてきたようなものです。 私が幼い頃、よく喧嘩してる声を密かに聞きましたが、結局父は全く聞く耳を持ちませんでした。母の力だけではどうしようもなくなり、母は、父方の母や、父の弟に何回も相談しました。しかし、二人とも手紙でやりとりしたくらいで、実際に父のところに出向いて話し合うことはありませんでした。 父は、自分が偉い人間で、自分の考えは正しいと思っているのだと思います。そして、私たちのことに無関心です。 宗教に興味があるのはいいんです。ただ、やはり一番は何よりも私たち家族のことを考えて欲しい。 身内だけでこの話が終わればいいのですが、あんまり帰って来ないと、やはり近所の人に疑問に思われます。もうすぐお盆。「お父さんは帰ってくるの?」と聞かれるのです。母はこれが本当にキツイようです。今回も父に「帰る予定はない」と言われました。今までは家を1日空けることで、ごまかしてました。 完全にそっちの世界に入ってしまってる人間を今更どうにかするのは、難しいでしょう。それでも、今まで苦労してきた母の為にも、できるだけのことをしたい。母は今まで父の悪いことを言うのを避けてきたため、私はほとんど詳しいことは知りませんでした。私は今大学4年。卒業し、就職したら父のことを本気でどうにかしようと考えています。 今できること(卒業、就職が一番ですね)、自立してからできること、少しでも良い考えがありましたら、是非お願いしたいです。 よろしくお願い致します。