• 締切済み

父親の発言

私は30歳半ばです。 今までいろいろなことがあっても自分が選んだことなので必死にやってきました。 ですが、いろいろとあり、悩んで考え、今回退職をしました。 そんな時、父親から「お前の今までの人生は無駄だった。」 といわれました。 あまりにショックで、何がなんだか分からなくなってしまいました。 私の今までの人生を「意味がなかったからこうなった。」「お前は分かってない・・。」と・・・・。 無駄・・意味がない・・・そんな言葉を父からいわれるとはおもってもみなく。 確かに私は父が望むような道を進んではいなかったんです。 姉のように地元で地道にOL生活、学歴・職業が優秀な人と結婚し・・・という父の願いとは違い。 収入も少ないけれど自分が必死の頑張れる場所をみつけやってきました。 父からすれば子供なので心配なんだろうと思います。 ですが、私の今までの人生をすべて否定するなんて、・・。 昔から自分の言うことがすべて正しい、お金がなければ駄目だという 考えの人でした。 この言葉で、私はやる気がなくなり、辛く、なんだか自分でもとても むなしく、私はいった何なんだろう・・・と落ち込んでいます。 もちろん今後、こんなご時世ですから真剣にいろいろと考えての結論で、私自身本当にこれからのことも正直不安ではあります。 でも負けないように頑張ろうと自分を奮い立たせ、職探しをしていたんです。 親がずっと帰って来いといっていたのですが、この言葉を受けて、これを機に帰ろうかと思ったのですが、その気もなくなりました。 父に対して、憎悪が芽生えるほど・・・今回はもう無理だと、父とは かかわりたくないと思ってしまいました。 この感情をどこにぶつけていいのか分かりません。 父に対する憎悪なんて・・・。 皆さんはこんな発言されたらどうですか・・・。 この年齢で、将来を見据えていないわけないです・・・。 私の人生は無駄だったのでしょうか・・・。

みんなの回答

• jwcdg
回答No.8

こんばんは。 >私の人生は無駄だったのでしょうか・・・。 人生に無駄な事なんて一つも無い。 これは、kokoropo様も充分に理解なさっている と感じます。 >父親から「お前の今までの人生は無駄だった。」といわれました。 お父様からすると、 >いろいろとあり、悩んで考え、 までは想定内だったのでしょう。 >今回退職をしました。 は、お父様ご世代からすると、想定外だったのかも知れないですね。 だから、 >私の今までの人生を「意味がなかったからこうなった。」「お前は分かってない・・。」と・・・・。 辞めずに続けること=意味があること。と思われていらっしゃるのかも知れないですね。 >無駄・・意味がない・・・そんな言葉を父からいわれるとはおもってもみなく。 kokoropo様、辛かったですね。その場をよく耐えることがお出来になられたと思います。男性としてカッコイイですよ。 (古風な)父親ならではの息子に対する期待。辞めて欲しくなかったと言いたい愛情 なのかも知れませんよ。 >私の今までの人生をすべて否定するなんて、・・。 ここは、男性と男性。父親と息子。であるが故の、双方理解の難しさがあると思います。 kokoropo様の人生。また、kokoropo様の存在そのもの、全てを否定 ではないのです。お父様が思い描いていたものと、違った。だけです。 >この言葉で、私はやる気がなくなり、辛く、なんだか自分でもとてもむなしく、私はいった何なんだろう・・・と落ち込んでいます。 親からそのような言葉を言われたショックは計り知れないと思います。 でも、心配しないで。弱気にならないで、絶対に大丈夫です。 >親がずっと帰って来いといっていたのですが、この言葉を受けて、これを機に帰ろうかと思ったのですが、その気もなくなりました。 心無い言葉に傷ついた息子の気持ちを、お父様はきっと、お察しではないでしょう。 頑張れなかったと、思い込んでいるお父様なりの悔しさの、度が過ぎた表現なのだと思います。これは愛する息子へだから なはずです。 >父に対して、憎悪が芽生えるほど・・・今回はもう無理だと、父とは かかわりたくないと思ってしまいました。 まだ、チャンスがありますよ。 kokoropo様がこれから再就職をなさってからが、いよいよの本番だからです。 >父に対する憎悪なんて・・・。 反面教師とし、現実的な方法でご自身の実力をより伸ばせることが出来るか、トラウマとし、お父様を嫌ってしまうか。。。 これ以上はもう落ち込まないで、あまり深く考え過ぎないで、 ヤケに絶対にならずに、前に進まれて下さいね。応援しています。

回答No.7

文章を拝見して真っ先に感じたことなのですが、心の親離れをされていないのではないですか。  いいじゃないですか、親があれこれ言っても。もう(?)30歳半ばなんでしょ。親とは別の世界を 形成できてておかしくないはずですよ。  わたしも若い頃には親にアレコレ口を挟まれて気に病んだ時期ありますが、アレコレ言われたくなくて自立 するようにしましたね^^; >私の人生は無駄だったのでしょうか・・・。  仮に失敗や挫折をしたとしても、その経験は決して無駄ではないんですよ。今まで必死にがんばったんでしょ? その頑張りを無駄にしてしまうかどうかは これからの貴方次第だとおもいます。  「失敗は成功の元」と昔の人は言ったじゃないですかぁー。失敗や挫折を知らないで育った人って、そうそうい ないと想いますし なによりも大きな落とし穴に落ちたときに這い上がれなかったりしますよ。  京都の旅行の際にある坊様の説法のなかで「貴方が生まれるとき、貴方は泣いて生まれてくるのに回りは笑って いる。貴方が死ぬとき、周りはみなないている中で貴方は笑顔で旅立つ。そんな最期でありなさい。」「失敗し たっていいんです。最期の最期に笑顔で幕を閉じられれば貴方は人生の成功者です。」そう語ってくれたのを覚え てます。  親になにを言われたっていいいじゃないですか。無視ですよムシ!  必死に頑張った貴方がいて、退職を決断するのだって相当に悩んだんでしょ?そんな自分を自分で認めてあげて ください。他人(親も含めて)の評価を気にしてたら次に進めませんよ。  頑張って!人生に無駄なことはなにもないです!

• keyone
回答No.6

30代の男性会社員です。 実の父親に無駄って言われたらショックですよね。 私も親とはうまく行ってないほうですから、少しだけわかる気がします。 無駄かどうかは貴方が決めることです。 自分以外の全員が無駄だと言っても、 貴方が幸せだと思っていたらそれでOKです。 いろいろ努力してきましたよね? だったら自分を責めるんじゃなくて 自分を褒めて、自分の心に栄養(サプリメント)をあげましょうよ。 今度、無駄って言われたら 自信をもって 「私は無駄だと思ってない!自分に出来ることをしてきたんだ!」 って言ってやりましょうよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>そんな時、父親から「お前の今までの人生は無駄だった。」 といわれました。  これは親父の主観です。質問者さんの回答では無いです。 >あまりにショックで、何がなんだか分からなくなってしまいました。 私の今までの人生を「意味がなかったからこうなった。」「お前は分かってない・・。」と・・・・。  親から人格否定される、最高の屈辱ですよね・・  そんなら何でこの世に出して来たんだ、好き好みこんな親の所に来たくは無かったと反論するのが普通の子どもさん、少し自己嫌悪で落ち込んで居る所に雷で言う落雷です。 >確かに私は父が望むような道を進んではいなかったんです。 姉のように地元で地道にOL生活、学歴・職業が優秀な人と結婚し・・・という父の願いとは違い。  こいした履歴の方が綺麗過ぎて怖くないのかなと思うんですけど、何時落とし穴が有るかと悩む、子どもの人生に親が線路引けるんですか。  再度同じ事を書きます、親が人生旨く乗せるならそれなりの支援をしてから言う話では無いか、姉を見比べ何故理不尽な待遇で今日迄放任なのかと食い下がる勢いも出る話です。  何処まで親が子どもの過去履歴を語る事は後付で後出し結果になる、昔の事として流して行かないと過去ばかり引きずる事になるとも思うのです。  綺麗な人生など何処にも無いです、それは偶々運が良いだけで何時墜ちるかです。それが予測出来ないから怖いのです。 >親がずっと帰って来いといっていたのですが、この言葉を受けて、これを機に帰ろうかと思ったのですが、その気もなくなりました。  親の高齢です、寂しさからです。  自立出来て居るなら、そのまま継続で駄目ですか。    アラファー間近で良いでは無いですか、自立出来る経済力有るならこのままで生き抜くそれで十分貴方らしさを出せる、家に戻る事は親の干渉も入ります、貴方が貴方らしさを失う事を一番危惧しますけど・・・・

• aeromakki
回答No.4

部分的には確かに無駄だったと思いますよ。 その父親を父親として大切に立ててきた時間がね。 かわいそうですが、親は誰でも選べないです。 諦めて、相手にしないことですよ。 大変失礼ですが、私ならそんな話を聞いたら、そんな人物の側には寄りませんね。 だって、人としての思い遣りが足りないし傲慢なんだもん~。 無視して、頑張れ!

• SE-KA
回答No.3

えーと、まだ、10数年しか人生を歩んできていない身で生意気なのですが。 言葉では何とでも言えるものです。 それを受けて、どうするかは自分次第ですが…。 自分は、まだまだ幼いからだと思いますが、最初に書いたように、 「言葉ではなんとでも言えるし、自分が頑張ってきたんだから、良いじゃないか」 と思っちゃいますかね。 頑張ってきて「無駄なこと」なんて無いですよ。 自信を持ってくださいな。 私は、いま中1なのですが、父親から 「離婚したらお前達のせいだ」(姉弟がいるので「達」) とか 「お前なんかいらない」 とかそんな言葉を言われ続けた時期もありましたよ。 と言いつつ、最近のことですが。 今は平気ですが。 人生、長いです。 し、自分のものです。 自信を持って下さい。 親でも、「自分」とは違うのですから、考えが違うのは『当たり前』であり…。 まぁ、結論は、 頑張って「無駄」など無いです、ってコトかな。 生意気な長文、失礼しましたぁ。

• boke-chan
回答No.2

親父さんとのやりとりは別にして・・・、 >私の人生は無駄だったのでしょうか・・・。 この部分は、死ぬ時でしか確認できない事です。 今回の苦労が、人生の山場であり、 乗り越えたら明るい未来が見えるのなら、 ムダにはなりません。 仮に何年先に苦労があっても、又それを 乗り越え、成長できるならムダにはなりません。 今 起きている事がムダになるかどうかは、 質問者の、今後の考え方と行動によります。 まぁちょっと、しばらく休んで、 落ち着いたら、立ち上がって下さい。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴方と同じ 30代半ばです。 自分の決断は自分で後始末する なのでお父様の世話にならなければ良い話ですよ。 貴方の人生です、貴方が決断して貴方が楽になる/貴方が苦労するのであって、お父様には関係無いです。 悔しい思いは 自分が切り開く事で乗り越えられたら良いと思います。 親になって思うのですが、私にも娘がいます、まだ中学生ですのでさほど実感は湧きませんが、自分のなりたい職業につき、ほどほどの年齢で結婚し、幸せになって貰いたい と ただそれだけなのです。 お金は あったに超した事はありませんけどね。有りすぎると人は変わりますから。。。 長い人生 ちょっと遠回りしたくらい どってことはないです。 立ち止まって悩む事だって必要です。 ただ、、、この御時世で 退社は 大丈夫でしょうか??よくよく考えての退社の様子ですので ご自分で生活する分には お父様の発言は気にしない方が良いです。