父親が家族を大切にしてくれない

このQ&Aのポイント
  • 父親が家族を大切にしてくれないという悩みを抱えています。父は十数年前から単身赴任し、宗教に興味を持ち始めてからはますます家族との関わりが薄くなりました。父は仕事や自分の興味にしか関心を持たず、家族の問題には全く関与しません。
  • 幼い頃から父との関係が上手くいかず、母が一人で悩みを抱えてきました。母は何度も父の家族に相談しましたが、結果的には解決には至りませんでした。父は自分の意見を優先し、家族のことには無関心な態度を取っています。
  • 父の行動によって近所の人からも疑問視されており、母にとっても心の負担となっています。私は卒業後、就職してから父のことを本気で改善しようと考えていますが、現在できることやアドバイスがあればお願いしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が家族を大切にしてくれない

私の父は、仕事上、十数年単身赴任です。10年ほど前から宗教的なものに興味を持ち始め、どんどんそっちの世界に入り込み、今では年に1、2回帰るくらいです。父は今まで、学校のことにしても、普段の生活のことにしても、全て母任せ。父親としての意見というのは全くなく(どうでもいいみたい)、今までの様々な問題は全て母一人で乗り越えてきたようなものです。 私が幼い頃、よく喧嘩してる声を密かに聞きましたが、結局父は全く聞く耳を持ちませんでした。母の力だけではどうしようもなくなり、母は、父方の母や、父の弟に何回も相談しました。しかし、二人とも手紙でやりとりしたくらいで、実際に父のところに出向いて話し合うことはありませんでした。 父は、自分が偉い人間で、自分の考えは正しいと思っているのだと思います。そして、私たちのことに無関心です。 宗教に興味があるのはいいんです。ただ、やはり一番は何よりも私たち家族のことを考えて欲しい。 身内だけでこの話が終わればいいのですが、あんまり帰って来ないと、やはり近所の人に疑問に思われます。もうすぐお盆。「お父さんは帰ってくるの?」と聞かれるのです。母はこれが本当にキツイようです。今回も父に「帰る予定はない」と言われました。今までは家を1日空けることで、ごまかしてました。 完全にそっちの世界に入ってしまってる人間を今更どうにかするのは、難しいでしょう。それでも、今まで苦労してきた母の為にも、できるだけのことをしたい。母は今まで父の悪いことを言うのを避けてきたため、私はほとんど詳しいことは知りませんでした。私は今大学4年。卒業し、就職したら父のことを本気でどうにかしようと考えています。 今できること(卒業、就職が一番ですね)、自立してからできること、少しでも良い考えがありましたら、是非お願いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • mimoo
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30924
noname#30924
回答No.1

私の家族も似た境遇でした。 私が中学生になってすぐくらいから、父親が家に帰ってこなくなりました。 うちの場合は、質問者様のお父様のように「宗教」ではなく、 「仕事」にのめりこみ、自分で事業を始め、 借金も作り、 そして家にも帰って来なくなりました。 ご近所からもいろいろ言われましたし、 母も精神的に参ってしまい、ノイローゼ気味になったりもしました。 そんな日々が10年ほど続きました。 その間、父は1度も家に帰ってきませんでしたし、 時には音信不通になったりしました。 我が家の場合は、 私の結婚を機に、 私が父と母を説得し、 話し合いをさせ(実際にあって話をさせたかったのですが、 父に拒否されたので、電話での話し合いになりました)、 最終的に離婚させました。 けじめをつけてほしかったですし、 きつい言い方ですが、父親には、すでに何の期待もしていませんでしたから、 「家族」としてやっていく意味がないと思ったからです。 お母様は離婚を考えてはいらっしゃらないのでしょうか。 質問を読む限りでは、 この先お父様が心を入れ替えて、 家族のことを考えるようになるとは思えませんし、 一度心の離れてしまった相手、 ましてや10年も別居している相手と夫婦を続けていく必要があるのでしょうか。 経済的な面は、確かに大変だとは思いますが、 質問者様はしっかりされた方のようですので、 頑張って自立して、お母様を助けてあげてください。 ご近所に何を言われようと、なるべく気になさらないことです。 質問者様やお母様が何か悪いことをしているわけではないのですから。 他人には言わせて置けばいいのです。 つらいと思いますが、 状況はどうにでも変えられるものです。 がんばってくださいね!

mimoo
質問者

お礼

ayumy78さん、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。色々考えて、ちゃんとお返事しようと思っていたのですが、結局ぐるぐるしてしまいました。今更で図々しいのも承知ですが、お返事させて下さい。 なかなか身の回りの人に相談するのは難しく、ayumy78さんのご意見はとても嬉しかったです。お話して下さって有り難うございます。 本当に似たような境遇で、何度も頷きながら読ませて頂きました。 離婚についてですが、最終的にはそういう形をとるはずです。しかし、母の様子を見ていると、怒りと失望の中に大きな悲しみを感じます。 父は最初は優しく、赤ん坊の頃の私の面倒もよく見てくれてたみたいなので。だからこそ、どうしてこんなことに…と思い悩んでるのだと思います。他の家庭の父親の話を聞いたりすると、余計に。男性の存在ってやっぱり大きいんですね。 近所の方たちは、昔からつき合いがあり(田舎なので)、とてもいい人たちなんです。だから心配かけたくないというか、そういうのもあって…ということなんです。聞かれることがストレスになるのは否めませんが; 私の今の気持ちも母と同じです。完全に父を憎みきれない自分がいます。それは、父が帰ってきた時に私と交わした会話に、とげとげしいものは全くなかったからです。母には何故かメールでも強く当たるのですが、私との時は本当に普通の会話をしてましたから。勿論私自身、変なことは聞かないように配慮はしてましたけどね。父の今までのそれが、その場しのぎのものだったのかどうか、分からない自分が恥ずかしいですが、そこに全くの愛情がなかったとは思いたくないのです。本当に父親らしいことは全くしない人でしたが、それでも血の繋がった私の父親はただ1人ですから。お金も出さなくなってきており、希望は望めないでしょうが、やるだけのことはやってみようと思います。今までは護られた存在でしたが、今度は私が母を支えなくてはならないと強く感じています。 ayumy78さん、本当に有り難うございました。ayumy78さんの言葉は、何よりも大きなパワーです!上手く伝えられないのがもどかしいですが、心から感謝します!

関連するQ&A

  • 父親に対する感情

    母が入院しました。お医者さんには「治るので、ご家族皆さん明るくいきましょう。良い意味で楽観的になってください。」と言われ、ホッとしています。 しかし、過度な心配性の父だけが納得しません。もっと真面目に深刻に考えろ!と我々に言います。そして、我々にできることは母を励ますことなのだと思い、みんな母に声をかけて頑張っているのに、父は病気の母に人として言うてはいけない暴言を吐くのです。そしてまだ起きてもいない悪いことを勝手に考え、それを母にぶつけるのです。 母はその都度落ち込んでしまいます。 父は高齢で昔から頑固、人の話なんて信用せず、正しいのは自分だけ、家のことは全て母任せ、という人です。 こんな時、みんなで明るく頑張り、患者さんを励ますことってそんなに咎められなければいけないのでしょうか?こんな父にどう対処すれば良いのでしょうか?

  • 家族がぎくしゃくしています・・・。

    こんなことをここに書いていいものかわかりませんが、みなさんの意見を聞きたく書くことにしました。 なお、長い文章なので、めんどいになるかと思います。そういった方は、適当に流していただいて結構です。 まずは、私の家族構成について説明します。 私の家は、父(60)、母(56)、私(20)の3人暮らしです。 父は、3人男兄弟の次男です。18から働き始めて、かれこれ40年以上ひとつの技術職に携わってきました。60で定年ですが、会社の方で65まで働かせてもらえることになっています。 母は、今はパートをしています。 私は、なに不自由なく育ち、今は福祉系の専門学校を3月に卒業し4月からは、社会人として一歩踏み出そうとしているところです。 父は、気分屋で、なにか問題があっても先延ばしにするタイプでした。 問題は、父方の祖父母の死でした。元々、母は、父方の兄弟を良く思っていませんでした。ですが、大きなトラブルもなく、なんとかやり過ごしてきていたようです。ところが、祖父母の死をきっかけに、遺産分けの件(長男が、遺産を使い込んでしまった挙句に、母の悪口を認知症気味の祖母に吹き込んだらしく)や、その他もろもろのことで長男ともめて、今は、父方の親戚とはまったく付き合っていません。 その時、父は母がそんなことをされているにも関わらず、自分の兄を庇ったらしく、それに母は失望していました。 その後も、何かある度に、父はそのことをうやむやにします。元々、そういう性格でした。 その時からか、母はいつも私に愚痴を言います。私は、一人っ子なので、その愚痴を聞いてあげています。一人っ子なので、どちらの味方というわけでもなく、「勝手にもめてくれ。でも、家族内に(私自身に)持ち込むな。」ということを言ってあります。 ですが、母は、口を開けば小言や愚痴ばかりです。 父の家庭は、祖父がお金持ちであったためお金にはまったく苦労せずに育ったボンボンです。そのため、父は、今の私たちの家計の収入状況(一般家庭よりは恵まれていると思われます。参考までに、年収は二人合わせて900万ほどです。)にはまったく関心がありません。まだ、使えるものでも、少し調子が悪くなると、買おう買おうと言います。母いわく、今の家庭の現状も考えないでと父をなだめますが、父は、なんだかんだと理由をつけて、屁理屈を述べます。この間も、車を2台新車を買いました。 そういった態度がまた一層母を不機嫌にさせ、そのとばっちりは私に来ます。いつもは何とも言わないささいなことで母に怒鳴られたり、八つ当たりされたりします。 私は、正直、どうでもいいと思ってました。自分が原因ではないし、父も昔からそういう人だし、親戚とも無理に付き合わなくったっていいし、私に被害がこなければそれでいいと思ってました。 ですが、最近は…。 両親ともに、最初は普通の会話なのですが、徐々に雲行きが怪しくなり、最終的には、喧嘩になります。そして、母は、私に八つ当たり。 一人っ子のため、私自身だって毎日のように小言や愚痴を言われればストレスがたまります。 それをぶつけようにもぶつける相手もいません。 以前、一度、母にぶちぎれたことがあります。母は、泣き崩れてしまい、私も言った後で、怒りが静まり、罪悪感をとても感じました。 母も、その時のことは理解しているんだと思います。ですが、3人家族なので、愚痴ったり八つ当たりするのが、私しかいないので無意識のうちにやってしまっているんだと私は考えています。 このままでは、新年早々、家族内がぎくしゃくするのは当たり前で、さっきもひともめしたばかりです。そんなのはもううんざりです。 ですが、父にも母にもなんと言っていいのかわかりません。 私は、まだ社会にも出ていないひよっこです。自分の稼いだ金の重みも知りません。そのため、父にも母にもなかなか言い出せずにきました。 私なりに解決策を考えましたが、見つかりません。 家を出ればいいじゃないかと考えましたが…。 私が、就職した後、父と母は、現在の家を建て直すのを夢としています。私もそれを知っているので、出ていくことはできませんし、そんな自活能力もありません。 父も母も傷つけずに、どちらも尊重できるような解決策はなにかないでしょうか。違う人間なのですから、考えや価値観が違うのは当たり前ですが、このままでは、父が定年退職した後、母と二人で家にずっといるのかと思うと心配でなりません。 それに、私自身、ストレスがたまって爆発しそうです。 身近に相談できる人もいないし、同じことを何人にも説明するのも嫌なので、こちらに投稿させていただきました。 どうか、ご意見お願いします。

  • 家族を捨てた父親

    初めて質問させていただきます。 今から約4カ月ほど前、父親の不倫がきっかけで父親とは別居中です。 (なので大学1年の主、高校2年の妹、母、母方の祖父で暮らしています。) 不倫といっても遊びではなく父親は本気だと私たちに告げました。 相手はキャバクラで働いている中国人の女性。 そして子供・妻と不倫相手、どちらか大切か決められないと言われました。 そのことを聞いて腹が立ちましたし、最初は何言っているのか理解もできませんでした。 そして今まで『お父さん』だと思っていた人にそんなことを言われるとは思ってもみなかったので 毎日、悲しくて号泣しました。 この父の不倫事件をきっかけに母から父親のいろんなことを聞きました。 まず私は出来ちゃった結婚だったこと。 それはどうでもいいのですが、母が妊娠した時、父は『結婚はしない』と言い切ったそうです。 (その理由は今でも分からない。) それを聞いた母や母方の両親は本当に驚いたそうですが 母はそれでも私を生みたいと思い、生んでくれました。 そして私が生後10か月の時、父親が私を見て『自分の小さい時にそっくり!』 とふざけた理由で急に愛情がわき、結婚を決めたそうです。 (母はやっぱり私には父親がいた方が何事にもプラスだと考え結婚した。) 他にも家族旅行に行った時、旅先で知り合いの人に会ってくると嘘をついて浮気したり・・・ そんなことが2度、3度あったそうです。 私は今まで自分の父は普通の人だと思っていました。 暴力を振るうわけではありませんし、愛情はあると思っていました。 しかし、よくよく考えると家事や育児は全くしたことがないですし、 休みの日は一日中、家でテレビを見て寝ているか、 パチンコ屋で開店から閉店までいるような人でした。 友だちのお父さんは料理を作ったり、いろんなとこに連れて行ってくれるという話を聞くと 私の父はみんなの父親とは違うと感じたこともあります。 でも、この不倫事件で本当に私の父は気がおかしいといいますか 常識がなく、私たち家族への愛情なんてすべて嘘だったのだと思います。 今でも母と父はお金のやり取りなどでたまに会います。 父は1人暮らしをとても楽しんでいると言ったそうです。 もう家には帰らないとも言っています。 そしてその時に母に『子供と知り合いが海で溺れていたらどうする?』と 聞かれたそうです。母は『子供を助ける』と言いましたが 父は『俺は分からない』といったそうです。 私はこのことを聞いて 心の底から憎しみを抱きました。 他にもいっぱいひどいこと、傷つくこと、悲しいことを 父は私たち家族に与えてきました。 呪ってやりたいし、復讐もしてやりたいです。 父親を地獄に突き落としてやりたいです。 しかし、私は『父親への復讐』を抱きながらこれから生きることなんて 考えたくもありません。 私の人生や家族の人生を無駄にしてしまいます。 そして今まで以上に幸せになりたいと思います。 でも、やはり父には幸せになってほしくはないです。 私たちに与えた苦しみを彼も味わうべきだと思うのです。 今も1人暮らしを楽しんでいる父… このままにしておけば一生楽しんで暮らすでしょう。 それはやはり絶対に許せません!! そのために私たちはどう生きていくべきか、 父親をどういう風に思えばいいのでしょう。 (はっきしもう父とは思っていませんが。) あと次、父に会った時に言ったらショックを受けそうな言葉とか 一発、何か言ってやりたいんです。 慰謝料などは取るつもりなので… それ以外に何かダメージを与えたいです。 どうすればいいのでしょう・・・ 分かりにくい文章ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 父親が怖くて・・・。

    私の父親は変人です。人もあきれるくらい変な事で怒ります。その為昔から両親の喧嘩が耐えません。私は小さい頃から喧嘩されるのが怖かったため、今でも「父親に怒られないようにするには・・・」「喧嘩されないようにするには・・・」という考えが消えず、進路の事もそれが怖くて自分の意思すら通せません。高専を3月に卒業する予定で自分の希望では就職したいし、母も就職に賛成ですが、父は猛反対で母親と大喧嘩します。父は私に「進学しろ!勉強不足でできないのか!進学しないのなら就職なんかさせない!工場(自営)で仕込んでやる!このできそこないの期待はずれ!」と言い、母は「あんな人の言う事聞かないで就職しなさい」と言います。でも私は父に「お前を大学出すために頑張ってきた。進学しないなら一生恨むからな!」とまで言われて進学を決心したものの、近くの大学に落ちてしまい、まだ間に合う九州や沖縄の行く気もない大学目指して勉強の毎日。でも大学に行かなければ工場に入れられ、一生恨まれなければならないのです。毎日が辛いです。神様が居るなら、わたしをこんな家庭に生まれさせた事を恨みたいくらいです。わたしが間違っているのでしょうか。逆らいたくても逆らえない・・・。19にもなって情けないです。

  • 父親から逃げたい

    昔から父のdvに苦しんできました。 私は今高校三年生で数日後に県内の短大を受験します。 その理由は、母と弟が心配だからということと弟の高校卒業と同時に就職できるからです。母も私と弟が家を出れば離婚できます。 合格したら、一人暮らしはする予定です。 ですが、昨日父に怒鳴られ、暴れられてもう限界だと思いました。 短大も本当は行きたくないし、父の目が届かない県外に逃げたいです。 母と弟は大学資金二百万と私のバイト代の資金20万ほどあれば、バイトしながら生活できるよ。と言ってくれています。 私は逃げてもいいでしょうか。もうどんなにひどい環境でも耐えられる気がします。 それとも我慢して、資格を取りなりたくもない就職した方が良いでしょうか。

  • 俗名や宗派について

    母がクモマッカシュッケツにて突然倒れ先月亡くなりました。両親の実家も近いので、親戚の教えにあおられ仏僧にて葬儀をしましたが、母は6人姉弟の末、父は次男でして母が通っていた寺なども無くどちらかと言うと無宗教です。彼岸・お盆は両実家のお参りはしていましたが・・・(逆に母は仏教徒ぽくない詩など書いていた物があります) 親戚曰く俗名では可哀想だと言われたのですが、今まで何もかも母任せで来たもののこれから父と2人でどのようにしていけば分かりません。   今は父方の親戚からお借りした祭壇に遺骨等を飾ってはいます。来週には49日を迎えます。   葬儀では、俗名でお願いしたのですがこれからも俗名で位牌を作った良いものやら、どうしたらいものか?    現在飲食店を営んでますが、母倒れた後父の健康があまり思わしくないので経営事態さい先よめません。金銭的にも余裕がないので。       市民墓地には納骨と考えてはいます。 父曰くやはり金が無ければ今後寺との維持はできんと俗名で通す考えですが、親戚から言われるので考えてる様です。それでも1周忌、3周忌とお坊さんを家に拝んでもらいたいというのはある様です。話がアベコベしていますが、無宗教で通したら良いのか分かりません・。質問いたします。今後どうしたら良いのか教えてください。

  • 娘はこの父親に対しどう接するべきか

    2年前の話です。 私(20歳)、父(57くらい)です。 私は上京して一人暮らし。 年1回帰省します。 前回帰省して、テレビを見ていてたまたま部屋に二人になった時、父が声をひとめて突然言ってきました。 「エイズになるなよ。」 私はあまりに唐突だったのですぐに理解できず、その場は適当に流してしまいました。(んん、とか返事したような気もします) しかし、今ではふとした時に思い出してしまい腸が煮え繰り返るような気持ちになります。 私は生れてこの方、男性と付き合ったこともありません。むしろ、男性を怖いと感じ、近づくことができません。 なのに、父は、私のことを、上京しているだけで、何人もの知らない男とそういうことをするような娘だと思っているのです。 他人に相談したら、「お父さんは心配して言ってるんだよ。」と言われました。そんなことは当たり前です。ですが、純粋に心配して言っているはずがありません。そういう女だと思っているのでしょう。 他にも、私は自立しようと思い就職先をひとりで見つけ、決め、報告すると、「仕事なんかしなくていいから帰って来い」 また、就職のために引っ越ししなければならず、いい物件を見つけたのに、[父親が建設業だから]という理由で見学さえさせてもらえず。 今では本当に父を憎んでいます。 母は、私が父を嫌っている理由を知りません。「うちに帰ってこい」とよくいうのが原因だと思っているようです。 また父も、自分がなぜ嫌われているか分かっていないでしょう。 私も今さらそのことで議論するつもりもなく、ただ父に話しかけられるとうっとおしそうに対応しています。 今後の人生で、父と一緒に暮らしたくない、結婚式で手紙とかもありえない、介護もしたくないと思っています。 それで先日、久しぶりに母と電話で話した時また思い出してしまい、冗談めかして、笑いながら「お父さんが嫌いだから正月は家に帰らないんだって言っといて」と言いましたら、母に、「そんなことを言ってはいかん。今まで働いて育ててくれたんだから。」と言われました。 そんなことは分かっています。父がエイズなんたらと言わなければ、私は父のことを嫌いだとは思っていなかったし、反抗期もなかったですし。 でも、育ててもらったからといって、子は親の行動を全て許してあげなければいけないのですか? 親への感謝と、個人としての嫌悪感は別だと思います。 私だって、できたら父と仲良くして…母に誕生日プレゼントを贈っているように、父の日になんか送るとかできたらいいと思います。でも無理です。あの瞬間を忘れることができません。このままでは一生許せません。 私はどうすればいいですか? 今も書きながら泣いてしまいました。 ・父は、TV放映でフィギュアスケート大会の浅田選手を見ながら、「中学生が化粧するのは許せん」というような人間です。 ・私は、その後就職した職場で、ストレスを抱え急性胃炎になって何回も吐いていたら、「妊娠してるんじゃないの?」と言われました。不潔に見られるのかもわかりません。

  • 父親の気持ち、考え

    自分は成人です。 昔(未成年)から今もそうなのですが、例えば母親の実家であったり、いとこの家に行ったりするとお小遣いをもらうことがあります。 しかしこのことについて父はあまりいい気持ちを抱いていないらしく、遠回しに苦情を言っているようなのです。 もらったかもらってないかの事実に関係なく、です。 ★なぜこのような苦情を言ってしまうのでしょうか? ボケてるとかそういうのではないと思います。昔からですから。★ 父は自分本位の人間です。 いとこに昔聞いたことがあるのですが、私の父からは1回もお年玉含めお小遣いをもらったことがないようなのです。 たしかに家族や親戚が集まるところに出席しても、事務的な挨拶をしたらさっさと退散していくタイプです。 母方の叔母夫婦には息子と娘が1人ずついるのですが、名前すら記憶しないほどに興味が無いようです。 父方の親族はお金に厳しいイメージがあります。私も父方の伯母からもお小遣いをもらったことがありませんから。 しかし父と、父方の伯母どちらも第一子を溺愛してるという共通点があります。 私の父は娘の結婚式費用を全額援助しました。(姉から聞きました) 国内旅行も娘(姉)とだけ行き、費用は父が全額負担してるようです。(これも姉から聞きました) 父方の伯母夫婦は、息子(従兄)の就職祝いに息子が欲しがっていた自動車をプレゼント、結婚にかかる費用は全額援助、従兄の第一子出産祝いに、一軒家をプレゼントといったことから 双方の溺愛っぷりは理解できると思います。まぁ伯母夫婦のほうがスケールが大きいですが……。

  • 本当は家族だけで一周忌をしたかった・・・

    本当は家族だけで一周忌をしたかった・・・ 去年、母がガン闘病の末に亡くなりました。 父はもう20年前以上に亡くなっています。 もうすぐ一周忌なのですが、特に父方の親戚達には本当は知らせないつもりでした。 母と共に「疫病神」と罵られ、差別され(母は跡継ぎである男を産まなかった、私は男じゃないから)、まだ生き残っている親戚達に対して積年の恨みを持っています。 私達を守ってくれなかった父にも同じ思いを抱いています。 母の葬儀の際、あの人間達に「よく来れたね」と罵倒してやろうと思っていたのに母の兄弟に止められました。 今思うと止めてもらってよかったと思っています。 その後も新盆や彼岸など必ず私のする事に「非常識だ」と陰で言い(わざわざ誰それが言ってたと教えてくださる方がいる)、「行かなかったらダンナに叱られる」と供養の心もなくただ参加するような人間達ばかりです。 だから一周忌は私達夫婦、妹家族だけでしようと思っていたのですが、今度は母方の親戚からクレーム。 自分達は参列したい。しかし父方の者抜きでは出られない。 誰のための供養なの? 私達が受けていた仕打ちをすべて知っているはずなのに、母を偲ぶ心なんて持ち合わせてないような人を立ててまで皆が集まらないといけないのでしょうか・・・・・ 顔を合わすと感情が爆発してしまいそうで本当に憂鬱です。 長文、読んでいただいてありがとうございました。

  • 家族について

    僕は父と母が20になった時に”出来てしまった”命です。 父は大学を卒業し、当時はやっていたJリーグのスポーツ用品店を営んでおり、 母は農家の次女で、母方の祖母はノイローゼでみすぼらしい格好をし、 狂ったようにありもしない事を呟いていましたが、 僕が遊びにいくと必ず僕にグリコを買ってきてくれる人でした。 母は父方の家に嫁ぎまもなく新興宗教に入りました。 母は口が強くヒステリーな女性で、家族では口を出すものがいませんでした。 しかし、宗教がエスカレートし週に4日いないのは当たり前という生活が続いていました。 最初はその意味も解らず、ただ父と祖母が僕に「お母さんが宗教に行くのをやめて欲しい」という言葉に胸を痛める日が続き、小学六年生の時に勇気を振り絞って「宗教にいかないで欲しい」と伝えました。 そして私と母の確執が生まれました。 当時はサリン事件などもあり、意味のわからない理由で小中と酷いイジメにあいました。 僕は人とかかわる事に距離を置くようになりました。 中学を卒業すると、私にも彼女が出来ました。 とても可愛い素敵な子でした。 相手の母親も素敵な人で、まるで家族が出来たような、とても幸せな気分でした。 しかし、宗教をする母は潔癖なのか気に入らなかったのでしょう。 私が家に彼女をあげると執拗に部屋に入ってきます。 僕も年頃の男ですので、もちろんセックスもしました。 しかし母親はそこに狙って入ってきて、怒鳴り散らします。 とても酷い罵倒を僕や僕の彼女に浴びせます。 無理やり部屋から押し出すと、「暴力を振るわれた」と父に言いつけます。 そして父は手足をその重い体重で押し付け、首を絞めたり殴りつけます。 僕がどうなっても、ココロの支えとなる彼女がいるのであれば、 どうって事はありませんでした。 しかし彼女は他人です。彼女には耐えられなかったのでしょう。 普通の恋愛がしたかったのでしょう。 僕達は解れました。 僕は酷くすさんだのを覚えています。 彼女の事件をきっかけに、家族は段々と母親に見方をするようになりました。 高校に入学する時に、父は「お前が高校の次の進路になる時に、一生懸命がんばって受かったところならば何処にでも行かせてやる」といった約束をしてくれました。 僕なりに進路を考え、中学生の時から友達の紹介で音楽を習っていたのもあり、 都内の専門学校の特待の進学を勝ち取りました。 学校の事前見学の時に、父が多忙でいけないという事で、 母と一緒にその専門学校を見に行く事になりました。 母は「すぐに終わるから」という理由で幸福の●学の東京の支部みたいなところに寄ると言い出しました。しかし、一向に変える気配を見せないどころか、「ハリウッドに音楽学校を持っている」という人を紹介されました。あまりにも胡散臭かったので、当時、業界では知らない人はいない”MrBIG”等の名前を出しカマをかけましたが、知らないといわれました。 そしてその日の夜を向かえ、僕は泣きながら自腹でG県に一人で帰りました。 とても悔しかったです。専門学校に翌日なきながら謝罪したのを覚えています。 そして高校卒業の2週間前、怖くなったので父に約束を確認すると 「お前を進学させてもいいが、妹を高校に行かせられなくなる」といわれました。 母が僕の貯金を宗教につぎ込んだ事実が脳裏をよぎりました。 僕は必死に勉強し、航空自衛隊に入りました。 その僕を、母や家族は「うちの息子は航空自衛官なんです」と世間に自慢します。 心底不快でした。 母はそれをネタにK・J・・・という作家の名乗り、 パイロットでもない僕を「息子は自衛隊に入り、パイロットをしています。これは事実です」 と白々しく書き上げました。 僕は自衛隊を辞めました。 僕には妹がいます。 僕と違って頭の良い子です。 しかし、本当の所は僕を見て反面教師に育ったのでしょう。 本当の事を言わず、世間をうまく泳いでるように見えます。 はたから見ればとても良い子です。でも僕には不憫に見えて仕方ありません。 そんな妹に家族は「F家がめちゃくちゃなのは全て僕が悪い」といっています。 それを信じてしまう妹がいる事も、私には耐えられません・・・。 家族、私にとっては憎悪でしかありません。 私は父と母をあらゆる手段を使い、家から追い出しました。 私はろくでもない人間だと思います。 しかし、わたしは両親を許す事が、それでも出来ません。 現在は祖母と私で一緒に暮らしています。 しかし祖母もヒステリーで、入ってこないように鍵をかけているドアを叩く蹴る、 ブレーカーを落とす、冷蔵庫の電源を抜く、といった事をしてきます。 何より祖母に大して耐えられないのは、両親と同様に、 近所の方に僕のあること無い事を触れ込んでいるようです。 僕が暴力を振ってくるといったことや、夜中に怒鳴り散らしてくる、といった事をいっているようです。 僕の側からすると、いきなり部屋に入り込んできて、「家がめちゃくちゃなのは全てお前のせいだ、出て行け」「お前はキチ外だ」といった事をうんざりするまで怒鳴られます。 その祖母を部屋から無理やり部屋外に連れ出しているというのが現状です。 警察もきますがアテになりません。 社会に出てもまったくもって自信がもてません。 いつも人は必ず裏切るという思いがあります。 そんな自分が嫌です。 両親を殺したい衝動に駆られます。 しかし、それをねじ伏せて、両親のいう事を奥歯を噛んで聞いていると、 穏やかな空気になる事もあります。 しかしそれは必ず父親の暴力と、母と祖母のヒステリーに砕かれます。 何もする気が起きません。 両親を殺して、僕も死にたいです。 しかし、私の中にある確たる善心が幸いにもそれを許しません。 建設的なアドバイスをください。 あの人たちをあっと見返せるような、素敵なアドバイスをください。 僕は生きて、幸せになりたいです。 誰かを幸せにしたいです。 お願いします。