• 締切済み

父親から逃げたい

昔から父のdvに苦しんできました。 私は今高校三年生で数日後に県内の短大を受験します。 その理由は、母と弟が心配だからということと弟の高校卒業と同時に就職できるからです。母も私と弟が家を出れば離婚できます。 合格したら、一人暮らしはする予定です。 ですが、昨日父に怒鳴られ、暴れられてもう限界だと思いました。 短大も本当は行きたくないし、父の目が届かない県外に逃げたいです。 母と弟は大学資金二百万と私のバイト代の資金20万ほどあれば、バイトしながら生活できるよ。と言ってくれています。 私は逃げてもいいでしょうか。もうどんなにひどい環境でも耐えられる気がします。 それとも我慢して、資格を取りなりたくもない就職した方が良いでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

下記URLの右下に虐待の対応窓口があります。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/index.html よかったらここへ相談してみてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/index.html
  • p_takahat
回答No.7

「短大に行って資格をとって就職しなさい」と言われているのでしょうか。 良い資格であれば、逆に親のお金を使ってやる、四角をとってやるくらいの感覚で一人暮らしだけしっかりさせてもらうという生き方もありですよ。 参考URLはハローワークのサイトですが、仕事の待遇を検索できます。 その資格が必要な職業の給料と、無資格で自分ができそうな仕事の給料を比較してみてください。 そして、現実的な金額をみて判断してみてください。 とってもあまり就職に有利でない資格であれば、バイトをメインにして、進学は再考した方がいいと思います。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/
  • osusi1500
回答No.6

どんなにひどい環境でも、とは言いますが、最近はすさまじい不況で、本当にバイト代が月に20万円いくかは、ちょっとあやしいです。 学生ということで時給が800円をきっている場合、1日あたり12時間、合計20日仕事をしてもまだ20万に届きません。 そのうえ、20万以下で一人暮らしをすると、自分の好きなものが買えません。 進学しなければ、これ以上あがる可能性というの狭まります。 逃げるという選択をするなら、それを理解しておいた方がいいです。

回答No.5

愚かな親を持つと子供は本当に大変です。 逃げるというよりは、そんなダメ親だったら 縁を切るぐらいの気持ちでいいんじゃないんでしょうか? 今、あなたが、あなたにとってどうしたほうが最善であるか! を考えるべきだと思います。 もちろん、将来結婚するまでは、一人で自立して 食べて行かなければなりません。 そのために、将来を見据えた上で今をどうするかです! ただ、父親から逃げるだけの考えで行動を起こせば、 何か後で後悔するような気がしませんか? もちろん、父親とは関わらない生活をすることは これから先の行動としては、最優先だとは思いますが! 逃げることだけに心奪われて、大切なものを 見落とさないようにしてくださいね! 何か、あなたに将来に対する目標があるのなら そのことも、考えて目的があって短大に行くことを考えているのなら 短大には行ったほうが良いですし、何の目的もなければ 就職するのも全然構わんと私は思うのですが、 世は、将来、自分にとって困らない選択をすることだと思います。 逆に言えば、短大出たからだと言って、就職が、確実にできるとも思いませんし、 なんのために短大に行くかです。 日本人の若者の多くは、なんの目的も目標もないのに 世間に対する体裁で、大学に行く輩が、いかに多いかということです。 大学に散々いった挙句に何をして良いのかわからない!と焦って、 専門学校に入り直す。おかしくないですか?これが今の日本の若者たちです。 あなたはしっかりとした人生の目標を持ちましょう。 そして、将来は、父親みたいな人と縁を持つことのないように 自分磨きをしっかりとして、素敵な人と素敵なご縁を繋いで 素敵な結婚をされることを祈っていますよ。 そのためには、自分自身を大切にしてください。 具体的に言うと直接的に言わせてもらいますと 今、まだ、処女であれば、結婚までは、処女を守る!とか、 安易な男との恋愛は絶対にしない! と、このようなことが、自分を大切にするということですよ! 良いですね! 多分、あなたもお母さん似でしょうから、お母さんの好きになる ような男を好きになる可能性は十二分にあるわけです。 それは、お母さんの場合、暴力的な父親との縁は、因果応報だと思われます。 従って、そのような縁をもちやいということです。 ですからくれぐれも、男にだけは、気をつけることをお願いしておきます。 「私は幸せになれる!幸せ!しあわせ!」と、自分に言い聞かせ、口癖のように 生活の中で、楽しくなることばを言って、しあわせを掴んでください! ことばというのは、言霊と言って、生きています。 人生は楽しむためにあることを忘れないでね! 自分を苦労させないように! 本来、自分を苦労に耐えさせることは、よくないことです。 意味のない苦労をするということは、あなた自身の魂を 苦しめるということになります。 あなたの魂には、明るく素敵な世界で楽しいいことをすることを望んでいますよ! そうすることで、あなたの魂も輝きだし、幸運を呼び寄せてくれるようになります。 ですから、朗らか明るく美しく人生を送るようにしましょう! 人生、楽しんでくださいね! 以上です。

回答No.4

>合格したら、一人暮らしはする予定です。  とりあえずこれに乗っかってみましょうよ。  短大はいきなり忙しいかもしれませんが最初の半年くらいは癒しの時間と思っておくといいと思います。  とにかく別で住むことでかなり癒されると思います。

• riokawa
回答No.3

辛くて苦しんでるのは十分伝わりましたので あえて慰めの言葉は書きません。 お聞きしたいのは家族内でのDV被害はあなただけですか? 「母と弟は大学資金二百万とバイト代の資金20万ほどあれば、バイトしながら生活できるよ。と言ってくれています。」から察するとお母様と弟さんも被害者であなたの状況をわかった上で父親から離れた方が良いと判断されているような気がします。 確かに大学資金二百万とバイト代の資金20万があれば 他の都道府県で自立をした生活は始められると思います。 またあなただけでのことを考えれば早急に離れることが望ましいのですが、 お母様と弟さんも被害者だとするならば 父親を除いた家族で離れることの可能性はありますか? 簡単に言ってしまえば両親の離婚とお母様が親権を持つことです。 普通離婚をするのは難しいのですが DVの証拠が立証できる資料があれば離婚と慰謝料の請求ができます。 またDV被害者の為の助けをしてくれる機関もあると聞きました。 私の友人はあなたと同じ環境に育ち 16歳で家出をしました。 とても真面目な性格の女性です。 その後は他の都道府県に引っ越しをして 新たな生活を手に入れました。 その後も他の兄弟も母親も他の都道府県に行き何とか生活が出来ています。 友達は現在自分の会社を持つこともできました。 そして友達も多いです。 なので新しい人生を踏み出すことは可能です。 後は家族を含めてどうするかを話されると良いかと!!

• kichikuma
回答No.2

何が逃げているのかわかりませんでした。 あなたが、母や弟が酷い仕打ちに耐え続けた事は私には考えられないような苦痛です。 幼い頃から同様のことがあると考えられないかもしれませんが、『父に怒鳴られ、暴れられて』で言う怒鳴るくらいはわだわかります。 暴れるって言うのが無理ですね。 しかも、自分は高校生でしょ? 力バカには更なる力で成敗してくれますね。 最初の一回で考えます。 二回目で行動の準備を始めます。 三回目には実行すると思います。 お子様ならこれで勝ったと思うかもしれないですし。 という風に私が思うところをあなたは耐えた。 これは十分自信を持って良いんじゃないかと思います。 逃げるというか、父親と過ごす時間は無駄なものですから、避けることは当たり前です。 そもそも人間として存在価値がなさすぎて、手を下すのも無駄なレベルですから、避けることが勝ちですよ。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

限界であるならば我慢する事は絶対にお勧めしません。 自身が浴び続けた身体的暴力、精神的暴力は 特定の条件下で苦しみをフラッシュバックさせ心を凍り付かせ、 衝動的に苦しみを吐き出そうとさせて 結果として自身が浴び続けた行為を自身が行うという 強烈な自己嫌悪の泥沼を起こしやすくします。 この構図を 虐待の連鎖 と呼んだりもします。 傷付けたくないのに我が子を傷付けてしまう事に苦しむ。 そんな母親達も居ます。 自助グループなどに参加し軽減させて行く人も居ます。 心の傷は重症になると対人関係や家庭を築く時に 大きな障害となりうるものです。 もし将来、恋愛や結婚を望んだ時に不安になったら、 同じ境遇の人と体験を語り合う集いなど 色々なアプローチで辛かった気持ちを吐き出せる機会を 設ける努力をした方が良いかもしれません。 1個人の意見は以上です。