• ベストアンサー

教習所の卒研問題で質問です

原動機付自転車で二段階右折する場合は、右折する地点までの合図はいらない という問題が出たのですが、右折する地点までってどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro5340
回答No.3

進路変更は3秒前で右左折は30メートル手前ですよね。 原付の2段階右折については、交差点内で右折してますか? 交差点の通過で右折の場合は、交差点内の直近の内側を通過して右折ですよね 2段階右折の場合は物理的に直近の内側が当てはまらないので直進してから右折方向に車体を向けて直進となるので 交差点の外側部分が右折する地点と判断できます。 教習所の絵が描いてあるテキストに図解されていると思います。 学科担当の指導員か交通警察官に聴いてみると判り易く教えてくれますよ。

その他の回答 (2)

• asukai22
回答No.2

原付は 二段階右折が基本なので 直線移動か左折しか無いって事です

回答No.1

交差点