• 締切済み

ご意見お願いします。

看護学校とのトラブルについてご相談にのってほしいです。 今年看護学校に入学したのですが、退学になりそうです。 辞めたいと口頭で言ってしまったんですが。やはり、学校に通いたいと、頼みました。 全く、取り持ってもらえません。退学届を早く出して下さいの一点張りです。 ことの経緯は 学校の入学直前まで、入学するかしないかを何度も電話して、迷い返事を入学式まで伸ばし、登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり。 学校に行っても体調が優れず2日休んでしまったが、学校には通って真面目に授業を受けていました。 実習服の採寸を頼んだものの、採寸に行けず、業者側に迷惑かけ自分の身勝手に周りをフリ回しました。 その事が学校側が知り、先日はその実習服の最終締め切りで、結局決められずにいたら、 看護学部長から、入学前から貴方が学校生活を送ることは厳しいと言いましたよね。無理に来てもらわなくても結構ですと一喝され。 圧に負け勢いで辞めますと言ってしまいました。 そして、追い出されるように学校を去りました。 しかし、もう一度やり直したいと思い。お願いしたんですが、 学校側は、先日の返事が最終決定でしたと、受け入れてもらえません。 この状態から、どんなに頭を下げても復学するのは不可能なんでしょうか? 折角、受かってチャンスが合ったのに、自分で潰しまい。凄く悔しい。そして、年的にも(22歳)早く勉強したく、絶対に切実に学校戻りたいんです‼︎ お金はも払って、口頭でしか退学しますと言っただけで、勉強する権利を学校側に拒否されるんですか? もう一度勉強したい事を伝えてる方法で、強く誠実に頭を下げお願いし、自主学習したノートを提出したりやる気を見せたりする方法はどうかと考えています。 学校側に強制退学させられる可能性大ですかね? 客観的な意見と、よろしければ有効的なれる解決方法などありましたら。 切実にご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.8

再度の回答お許しください。 その後どうしているだろうと気になってのぞいてみました。 No.7さんのおっしゃる通り、退学届を提出していなければ書類上退学にはなっていないのかな?とも思っていますが・・・。 私自身それほど人生経験豊富ではありませんが、No.7さんのおっしゃることも全くわからないわけではありません。 ですがいろんな理由で退学処分になった人たちはみてきました。 中には理不尽な理由もありました。 質問者さんの学校の要項に退学について等の記載があればそれを確認して今回の退学が妥当かどうかわかればいいのですが。 決して質問者さんを責めているわけではなく、質問文を読み、自分の経験を含めて回答させていただいただけです。 No.7さんにもそこは誤解して欲しくないので、勝手ですがここに書かせていただきました。 すみません。

  • mdochc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

来年看護学校に入学しようと考えている男性です。 なので看護学校とか看護業界のことはほぼ何もわかりませんが回答させていただきます。 というか投稿日時が4月下旬なのでもう遅いんだろうなあ・・ 口頭で退学しますと言っただけで退学が正式に決定するなんて絶対あり得ないと思いますよ。 もしかして質問者さんはおとなしいタイプの方でしょうか?学校側になめられているような気がします。 退学というのは常識的に考えて、きちんと質問者さんが退学届に記入しご自分でサインして、さらにそれを提出して初めて退学が決定すると思います。 口頭で「退学します」と言っただけで”退学するって言いましたね!?じゃあ退学で決定ですから。後でやっぱり退学しませんとか言っても撤回はできませんので。” なんておかしいと思いませんか?社会人のすることじゃないです。詐欺に近いとすら思います。 私があなただったら、そしてその学校にどうしても通いたいと思ったら、毅然とした態度で「先日退学すると言ったのは勢いで言っただけで、もう一度冷静に考え直した結果やはり通うことにしました。なので退学届も書くつもりはないですが、これからもよろしくお願いします。」みたいな感じではっきり言いますね。 もし学校関係者が「今さら退学宣言の取り消しは不可能ですから」みたいなことを言って聞き入れる気がなければ、とりあえず校長(場合によっては理事会?)などの最終決定権者と交渉を仕掛けます。それでもダメで本当にどうしようもなくなったら、私なら「それならこれまで収めた授業料等の金額、全て返してください」と言います。それで向こうが「そんなことできるわけないでしょう!?」などと言ったら「状況把握してます?こちらは貴重なお金を出して授業料を払ってこの学校に来たのによくわからない理由で退学に追い込まれようとしてるんですよ?本来ならここで過ごした無意味な時間も合わせてお金を請求するのが筋でしょう。それをこっちは授業料だけでいいから返還してほしいと言ってるんです。ご納得ください。」的な感じであくまで強硬な態度に出ますね。 それでも話が進まなければ、明らかに不当な扱いなので訴訟を起こします。授業料の返還だけでなく自分が受けた精神的な苦痛やこの看護学校に投資した時間も含めてまとまった金額を求めて訴訟すると思います。 これはあくまで想定した場合ですが、ここで想定したような態度に出るような看護学校は明らかにあなたに与えた損害を補償する義務と責任があると思います。それにここで訴訟しなければ第2、第3の被害者も出ます(たぶん質問者さんが入学する前にも既にいたかもしれません)。学生をなめすぎですよ。 ただどうもその学校の教員たちは感じが悪いですし悪質性すら感じるので私ならそんな看護学校はこっちから願い下げなので自分から退学しますね。残り半年くらいなら頑張って通おうとも思いますが。 【補足】 ていうか他の回答者の回答を見ていたら、もっともらしい理屈付けて質問者さんを非難したりバカにしたりしてる人ばっかりじゃないですか?どうなってるんですか?これは。 正直わけがわかりません・・ 回答者たちは本当に社会人なんでしょうか・・ そもそも質問者さんは看護学校にしてみればお金を払っていただいている大切なお客さんですよ?もちろん同時に学生でもあるわけですが。 もっと自信を持たれても全然大丈夫だと思います。

回答No.6

こんばんは。看護師です。 質問内容読ませていただき、他の回答者の方もおっしゃっているように退学は決定だと思います。 正直看護師って勉強と実習を乗り越え、国家試験に合格さえすればいいのですから、なろうと思えばなれます。 しかし、必要なのは誠実さです。これは看護師に限ったことではありません、社会人全体に言えることです。 入学の意思の期間を引っ張り、実習服を購入せず、後日買うために採寸をする日も行かずに業者に迷惑をかける。これらは他の職種についても約束を守れず、仲間や相手に迷惑をかけるのが見えています。 私は専門学校でしたが、看護学校はグループでの協調性を重んじるところでもあると思います。 普段から看護分野における授業でもグループワークが多かったです。 特に実習ではだれか1人が課題を持ってこなくても個人ではなくグループでの責任とみなされます。 実際に勤務した際も今はチームとなって医療を提供します。 そんなグループやチームの中に質問者さんのような周りを振り回すような方がいたらどうでしょう? 周りに迷惑をかけるばかりでなく、患者さんにまで及びますよね? それを学校側は感じ、退学という決断をしたのではないでしょうか? 能力どうのこうのではなく、その人の人となりでしょう。 これでお金も払ったのに!!なんて言っていたら完全なクレーマーだと思いますよ。 学校だってあくまで商売ですから、初めから問題行動がある人はその時点でお断りしますよ。 それに復学した所で実習で落とされるでしょう、今までのままの行動では。 仮になんとか資格をとっても勤務先で同じことをすれば学校側の恥です。 今の学校で復学し、継続できても同窓生や教員には嫌な目で見られるでしょうから、あなた自身も続けられないと思います。 それよりだったら約1年先になりますが、他の学校を受験して再出発されることをお勧めします。 もちろん気持ちを入れ替えて、本気で。 それでなければ同じことの繰り返しです。 正直目指す理由はなんでもいいと思うんです。 就職に困らないとか、資格があると長く働けるとか金銭面とか。 けれどどういうことをどのような方法で学んで、資格を取るために何を必要とするのかを理解した上で入学することが大事だと思います。 決して華やかな仕事ではありません、睡眠時間削ってがんばったことも評価されない時もあります。 きっと他の職種も同じだとは思いますが、離職率が多いのも頷けます。 資格を取ってそれを活かすか活かさないかは質問者さんの自由だと思います。 けれど仲間や相手に迷惑をかけることだけは避けてほしい。あなただけの問題ではなくなるのですから。 どうかこれからも看護師になりたいと思うなら、自分自身見つめ直してください。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

普通、自分が正当だという相談は自分の落ち度を隠すものです。 あなたは、学校にかけた迷惑や制服業者にかけた迷惑は平気で書いていますね。 ということはそれを落ち度と思っていないのですね。 >お金は払って、口頭でしか退学しますと言っただけで、 >勉強する権利を学校側に拒否されるんですか? すごいですね。日本国憲法になりますね。 何が悪いか理解できないのに、謝れば許されると思うのですか。 小さい女の子で、妹を隠れていじめているくせに、小言を言われると泣いて謝るということでうまく乗り切るのがいますが、あなたそれだったのじゃないですか。 誰が見たって退学は当然で、それでもかなり温情処分です。 除籍が適切と思います。 あなたが幼児のころに「T電OL殺人事件」というものがありました。 これはエリートだと思って就職した先で不満がたまって、渋谷で売春婦になっていた女性が殺された事件です。 ある外国人を犯人に仕立てて冤罪事件になりましたが、それはまあ別の話として。 この、売春婦になったOLがラブホテルで奇行を繰り返した。 ベッドで脱糞しそれを壁になすりつけて退館するなどをしたため、警戒され、一度はいったんはいった直後に追い出された。 このとき「金払っているのに客を追い出すのか」と叫んだそうで。 あなたの「勉強する権利を学校側に拒否」という文面でこの話を思い出しました。 直結しませんから全く無関係です。このたとえ話は撤回いたします。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

「圧に負け勢いで辞めますと言ってしまいました。」 「そして、追い出されるように学校を去りました」 この2つの文章で、貴方が反省していないと捉えられても仕方ないです。 貴方に問題があって辞めることになったのに、まる学校に追い出されたような話になっていますよね。 この発言では・・誰も同情してくれないと思いますよ そして、この2つの文章から察するに、すでに貴方は退学になっているのですから、復学も何もありません。 復学というのは、休学に対して使う言葉であって、退学に対して使う言葉ではないからです もう子供ではないのですから、ご自分の人生に責任を持って、この先の進路を考えてみてください。 誰かのせいにしていては、いつまでも同じことの繰り返しになってしまうでしょう。 本当に看護師になりたいのなら、再受験に向けて、今すぐスタートすれば良いだけのこと。 この1年を無駄にするか否かは、自分自身にかかっています。 この失敗を糧にしてください。 まだお若いのですから、やり直しはいくらでもききますよ! まずは自分を見つめなおして反省を。 それから、気持ちを切り替えてスタートしてください。 頑張ってくださいね!

回答No.3

悪質な生徒を入学させては他の一生懸命やっている学生さんの士気を削ぎますし、万が一卒業して就職してしまったとしても、どうせ職場で似たような無責任行動を取るのは間違いありません。とんでもないゴミを押し付けてくれたなと学校が病院から怒られて信用をなくしてしまいます。 約束を守れない人は、医療に関わるべきではありません。学部長さんの判断は重いですよ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

まずはマルチポストは止めましょう。 前の質問を締め切ってください。それがルールです。 さて、回答ですが、 何故にそんなつまらない事で辞める・辞めないという事に発展してしまったのか、 理解に苦しむところですが、今回のケースはあなたには分が悪いですね。 受験に合格し、通知が届いたはずです。恐らくは入学金も収めたはず。 その時点であなたと学校側との契約が完了していると思われます。 なのにあなたの身勝手で態度を保留にし、学校が始まってからも不誠実な態度を 続けていたら、そりゃあ、学校側だって切りたくなるってもんです。 しかもあなたは成人です。未成年なら、親と学校側との交渉でしたが、あなたと 学校との交渉で出た結論ですから、看護学校側としても受け入れるわけないでしょう。 >折角、受かってチャンスが合ったのに、自分で潰しまい。凄く悔しい。そして、年的にも(22歳)早く勉強したく、絶対に切実に学校戻りたいんです‼︎ もちろん、戻るチャンスはこれまでもたくさんあったはずです。 それをことごとく潰したのは、他ならぬあなたです。 看護学校は大学とは違います。 個人の事だけでどうこうって事はないはず。 看護師の知り合いが言っていましたが、「看護はチーム」だそうです。 他の職種との兼ね合いもあるようで、個人よりも組織力が大事だと。 そこでのワンマンプレー(程度による)は患者さんを混乱させるだけだと。 >もう一度勉強したい事を伝えてる方法で、強く誠実に頭を下げお願いし、自主学習したノートを提出したりやる気を見せたりする方法はどうかと考えています。 この方法は無意味です。浅はかな方法です。 >よろしければ有効的なれる解決方法などありましたら。 >切実にご意見をお願いします。 この学校での学生生活はもはや無理です。 あなた自身の人生の授業料として胸に刻み、この学校以外で来年再び 受験したらいいでしょう。 あなたに、そのときに看護師への夢が残っているなら。

回答No.1

すでに強制退学処分済なんじゃないですか? 義務教育じゃないんですから、 学校側にも生徒を選ぶ権利があります。 生活態度、学習態度の悪い学生は排除されてしかるべきです。 注意され、チャンスを与えられたのは、 一度や二度じゃないんですから。 今更。って感じでしょう。

関連するQ&A

  • 解決策のアドバイスお願いします。

    看護学校とのトラブルについてご相談にのってほしいです。 今年看護学校に入学したのですが、退学になりそうです。 辞めたいと口頭で言ってしまったんですが。やはり、学校に通いたいと、頼みました。 全く、取り持ってもらえません。退学届を早く出して下さいの一点張りです。 ことの経緯は 学校の入学直前まで、入学するかしないかを何度も電話して、迷い返事を入学式まで伸ばし、登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり。 学校に行っても体調が優れず2日休んでしまったが、学校には通って真面目に授業を受けていました。 実習服の採寸を頼んだものの、採寸に行けず、業者側に迷惑かけ自分の身勝手に周りをフリ回しました。 その事が学校側が知り、先日はその実習服の最終締め切りで、結局決められずにいたら、 看護学部長から、入学前から貴方が学校生活を送ることは厳しいと言いましたよね。無理に来てもらわなくても結構ですと一喝され。 圧に負け勢いで辞めますと言ってしまいました。 そして、追い出されるように学校を去りました。 しかし、もう一度やり直したいと思い。お願いしたんですが、 学校側は、先日の返事が最終決定でしたと、受け入れてもらえません。 この状態から、どんなに頭を下げても復学するのは不可能なんでしょうか? 折角、受かってチャンスが合ったのに、自分で潰しまい。凄く悔しい。そして、年的にも(22歳)早く勉強したく、絶対に切実に学校戻りたいんです‼︎ お金はも払って、口頭でしか退学しますと言っただけで、勉強する権利を学校側に拒否されるんですか? もう一度勉強したい事を伝えてる方法で、強く誠実に頭を下げお願いし、自主学習したノートを提出したりやる気を見せたりする方法はどうかと考えています。 学校側に強制退学させられる可能性大ですかね? 客観的な意見と、よろしければ有効的なれる解決方法などありましたら。 切実にご意見をお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    看護学校に辞めますと言ってしまいたました。まだ入学して間も無いです。 しかし、凄く後悔しています。自分を律する事ができず、将来を潰したようでとても、悔しいです。 今まで、学校に迷惑をかけまくり、学校側からもこれ以上は辞めて頂い方がいいです。とまで、言わせてしまい。 何もなも自業自得だとは承知しています。 口頭でしか、辞めるとしか言っていませんが やはり、撤回して欲しいと即お願いしたんですが拒否されました。 家にも、連絡も入りました。 この状態では辞める道しか無いのでしょうか?どうにか、誠意を見せて学校に戻れるようにしたいです。 切実にアドバイスお願いします。 補足: 学校の入学直前まで、入学するかしないかを何度も電話して、迷い返事を伸ばし、登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり。学校に行っても自分の気持ちがブレブレで2日やすみ、実習服の採寸を頼んだものの、ずーと採寸に行けず、業者側に迷惑かけ自分の身勝手に周りをフラ回しました。先日はその実習服の最終締め切りで、結局決めれず。先生からも学校に来なくてもいいですよと言われ、勢いで自信に負けました。

  • 看護学校3年目で退学しました、編入したいです

    初めまして。 同じような質問ありましたが、退学してから時間がたっていませんので、なにか状況が違う方法はないかと相談させて頂きました。 実習を残り3つ残し退学してしまいました。学校側は単位を利用し編入は可能といっていましたが、知識不足のため編入先の探し方も分かりません。 大学、看護学校どちらでも、看護師になれる方法はないでしょうか。 どうしても看護師になりたいです。 大阪で探しています

  • 25歳職歴なし・学歴なしからの今後

    現在25歳の女性です。 この歳にして看護専門学校2年生ですが、退学することを考えています。理由として、学科は問題なかったのですが、実習が本格的に始まり、自分には適性もなく、これから約1年間実習続きに耐えられなくなってしまったからです。教員からも、「あなたは看護師には向いていない。だけど、よく勉強するし優秀だから、他の仕事だったら大丈夫。ただ看護師に向いていないだけ」と言われてしまいました。私自信も向いていないと思います。 ただ、退学することは自分自身の中でも固まっているのですが、今後どういう仕事につけばよいのか等そのようなことで、退学を躊躇しています。 20歳前後であれば、大学に入り直したり、いくらでも進路はあるんでしょうが、私の年齢では、やはりやり直しが効かないですよね… ちなみに、私は学校入学までフリーターをしていて、学歴も大検はありますが、中卒です。今からでもやり直しが効くのであれば、是非大学へ進学したいです。しかし、現役で入学した大学生でさえ就職難の時代です。 上記が現在の状況です。本題に移りますが、今からでも勉強する意欲があれば、間に合う職業(もちろん看護師以外で)というのは、何でしょうか?

  • 看護学校を退学したい

    看護学校1年生の19歳の女です。 現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、 悩んでいます。 看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。 親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。 授業自体は面白く、毎日楽しいです。 勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。 でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。 患者さんと接するのが怖いのです。 人と深く接することが、どうしてもできないです。 普通にお話はできますし、ケアもできます。 看護過程も、そんなに嫌いではありません。 けれど、どうしても緊張してしまって、 前回の実習でもなにかとミスをしてしまいました。 このままではいつか大きなミスを起こす気がします・・・ 私は、人に迷惑をかけたくないし、 患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくありません。 何よりも、自分が何をしでかすか分からなくて、怖いです。 また看護学校の授業で勉強した微生物学にとても興味が湧いている、というのも理由の一つです。大学で、何か微生物に関わる勉強がしたい、と思っています。(アバウトなのですが・・・) 友人に相談しましたが、「せっかく勉強できて、いい成績も取ってるのにもったいないよ」と、反対されました。 父親は、どうしてもやりたいことがあるなら、 仕方ない、と言ってくれています。 このまま進級して、それなりにこなすことはできるんだと思います。 でも、くすぶった気持ちを抱えたまま患者さんの前に立つのは、 とても失礼だしやってはいけないことだと思うのです。 性格的にも、 人と接する仕事よりも研究などのほうが向いているのだと思います。 12月ごろからずっと考えていますが、答えが出ません。 最近は夜も眠れなくなってきました。 とても苦しいです。 退学はある意味「逃げ」だということは十分理解しています。 看護学校を退学した人、学校を退学して再受験したことのある人など、 どなたでもかまわないので意見をいただければと思います。

  • 看護学校を1ヶ月前に辞めました。

    私は看護専門学校を1ヶ月前に辞めました。 しかも一年休学したのちに復学して、辞めました。 原因はメンタルの弱さです。実習での人間関係や記録がうまく書けないこと、焦ってパニックになり、心気症のような症状が起こりました。学校側から退学を勧められて、最初は私も辞めようかと思いましたが、友達や彼氏に励まされ、休学という形で学校に残りました。 しかし、復学してまた実習を始めると、一つ下の学年の子達との付き合いがうまくいかず、記録も去年以上に書けなくなってしまい、もっと追い詰められてしまい、また心気症のような症状が起こってしまいました。 そんな私は、今度は介護に進もうとヘルパーの勉強をしています。 やはり人を助けるような仕事に就きたいと思ったからです。 正直まだ看護に未練がありますが、また受験勉強をして、運良く入学できたとしても前のような症状が起こってしまったらと思うと覚悟ができません。そんな気持ちで介護に進もうとしてるなんて、介護施設で働いてる人に失礼だと思いますし、実習を続けられなかった人がちゃんと働けるのかと思われると思います。 私と同じような境遇の方がいらっしゃれば、意見・感想を聞かせていただけますか?

  • 次の働き先、悩んでいます。

    私は准看護師として10年働き入学資格を得る事が出来る、「通信制看護学校」の2年生です。7月の現在、通信制看護の2年生です。  通信制看護学校の実習で自宅から車で5分の国立病院機構で実習させて頂いております。実習先は自由に選べるんですが、今回近くの国立病院機構にした理由は実習メンバ-の1人が国立病院機構の総師長さんと20年来の付き合いだったからです。  基礎実習終了時、帰り際に総師長さんに実習メンバ-全員が呼ばれました。「国家試験合格後は、是非当院で働かないか?」と声を掛けて頂きました。こんな私でも声を掛けて頂けるなんて、凄く嬉しかった記憶が御座います。   自宅から車で5分の国立病院機構。教育制度が充実していそうだし、凄く良い印象でした。しかし、悩んでいます。その理由は・・・・。 1)私は衛生看護科卒の准看護師です。衛生看護科卒業後、直ぐ進学コ-スに入ったんです。しかし当時遊びたい時期で、勉強に集中出来なくて、退学した経緯が有ります。 2)退学した看護学校の教師らに「出来ないから・・・」と言われ続けました。その為、総合病院で働く勇気が無くなりました。 3)退学した看護学校の教師から受けた苛めが原因で、PTSDになりました。現在でも時々思い出すと、涙が出て来ます。 4)主婦の為、近くの国立病院機構で働けたら凄く嬉しいです。しかし、様々な面で自分自身がついて行けなかったらどうしようかという不安の方が強いんです。  以上が理由です。私の考えに対して、御意見御感想をお待ちしています。

  • 諦めたくない!

    看護学校を退学になりそうです。 まだ退学届を出したはいませんが、学校側から相手にされません。 誠意をある行動とは、友好的に話しを聞いてもらえるに頭を下げるだけでなく、他に何かありませんか? 切実にアドバイスをお願いします。 もう、解決策はないんでしょうか? 補足: 余りしつこいと最悪、学校側から退学勧告になっしまう可能性もあるのでしょうか?

  • 看護学校を卒業したいが…夢でした(;_;)

    看護学校を卒業したいが 前の学校で指導者や実習先、先生にいじめられて退学……………… タイトルの通りです 例えば実習にいくと必ずいじめの標的で 初対面なのにあなたって本当にダメ人間だわねーと嫌みを言われます 何人もというか酷いときには全員にです、とにかく実習でつまづき退学を迫られるということです、 私は看護学校を卒業することが夢だったのですがもういじめられる運命でダメ手遅れなのでしょうか 真剣に悩んでるので冷やかし入りません向いてないとかいうのもキツいしいわれたくないです、

  • ご意見ください!!

    こんにちは。板違いでしたらすいません。 自分は今年の春から看護学生になるものです。 しかし色々と悩みがあります。 自分は小さい頃から医師なりたいと思っていました。もちろんその夢は現在もどうしても捨てられません。しかし目先の楽しみばかりに気をとられそのための努力をしない結果、医学部に入るための勉強をするには遅い時期になってしまい断念しました。 仕方ないから看護師などという思いで看護学校に入ったわけではありません。きちんと看護師という仕事を理解した上で医療に携わっていこうと思い入学しました。だけどもやはり医師になりたいという思いが日に日に増していくばかりです。 看護学校に行きながら医学部を目指すという事はできないものでしょうか?もちろん看護の勉強もおろそかにするつもりもありません。 看護学校で看護の勉強をしつつ仮面浪人として医学部を目指そうと考えています。また看護学校を卒業し看護師として働きながら医学部を目指そうかとも考えの中にはあります。 長々と失礼いたしました。医師の方、看護師の方、またそういう事を試みてる方、そういう事で現実に叶えた方、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう