• 締切済み

アドバイスお願いします。

看護学校に辞めますと言ってしまいたました。まだ入学して間も無いです。 しかし、凄く後悔しています。自分を律する事ができず、将来を潰したようでとても、悔しいです。 今まで、学校に迷惑をかけまくり、学校側からもこれ以上は辞めて頂い方がいいです。とまで、言わせてしまい。 何もなも自業自得だとは承知しています。 口頭でしか、辞めるとしか言っていませんが やはり、撤回して欲しいと即お願いしたんですが拒否されました。 家にも、連絡も入りました。 この状態では辞める道しか無いのでしょうか?どうにか、誠意を見せて学校に戻れるようにしたいです。 切実にアドバイスお願いします。 補足: 学校の入学直前まで、入学するかしないかを何度も電話して、迷い返事を伸ばし、登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり。学校に行っても自分の気持ちがブレブレで2日やすみ、実習服の採寸を頼んだものの、ずーと採寸に行けず、業者側に迷惑かけ自分の身勝手に周りをフラ回しました。先日はその実習服の最終締め切りで、結局決めれず。先生からも学校に来なくてもいいですよと言われ、勢いで自信に負けました。

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.6

それはやめてよかったですね。 おそらく再入学できても、また同じことをやらかすでしょう。 取り返しのつかない後悔しといたほうが、二度と同じ失敗をしないでしょう。 ここで戻れたら、「取り返しがきくものだ」と甘えてしまいます。

rioego1221
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

看護学校からしたら あなたのような 「集団生活(行動)の出来ない子はお断り」ということでは? 心を改め、次の道を探すべきです。

• key00001
回答No.4

「覆水盆に返らず」のパターンかと思います。 学校だって商売ですから、どこかまでは下手に出たり、我慢もしていたと思います。 また、「まだ入学して間も無い」新入生に、「辞めて頂い方がいいです。」なんてのは、質問者さん側も、入学金やら授業料を支払っているでしょうから、トラブルの原因となりますので・・・かなり言いにくいハズなんですよ。 しかし質問者さんは、学校側に、そこまで言わせちゃったんです・・・。 ワガママが全て悪いとは言いませんが、質問者さんは、相手の許容値を超えるレベルまでの、ワガママだったと言うことです。 「自分の気持ちがブレブレ」なんてのは、普通は入学までに整理しておくものですが、入学してからでも、相手が本気で怒るまで、我を通しちゃいけません。 後は学校側が、質問者さんが自主退学しない場合、退学処分にするか?(出来るか?)と言う話しです。 奥の手としては、折衷案的に、本年度は「休学」とし、来年度からは心を入れ換えて・・・と申し入れたら、学校側も応じる可能性などは残っているとは思います。 最悪は、「では入学金などはお返しします!」と言われちゃうかも知れませんが。 それでも宜しければ、そんな案も含めて、ご両親を帯同し、学校側と話しあってみられたらどうですかね?

rioego1221
質問者

補足

年齢は22歳で、親はもう行くなと、そしてもう親の出る幕はないと。 もはや、関係改善は不可能ですかね。しかし、本気でやり直したい。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

その状態であれば、ご自身のためにもやめておいたほうが良いですし、患者になるかもしれない私の立場からしても、ぜひやめて頂きたいと言わせて下さい。すみません。 私は倒れて病院に担ぎ込まれたことが何度かあって、その度に看護師さんには非常にお世話になりました。 こちらがパニックになっていても冷静に対処して下さる看護師さんは非常に頼れる存在で、かっこいいなあと何度も思ったものです。 今の質問者さんがそういう人になれるとは思えませんし、そういう曖昧な態度で学校側を煩わせてしまうことで他の生徒さんに影響が出るのも避けてほしいです。 そりゃ人間ですから、一片の曇りもなく完璧であれとは思いませんが… 質問者さんはどうして看護学校に行こうと思ったんでしょうか?

rioego1221
質問者

補足

元々、介護職をしいました。 介護職を通して、もっと自分の出来る仕事の幅を広げたい、また将来を考えたら資格を取っておくといいかもと思って受けました。 しかし、看護師になれる自身がなくなり、命を扱う仕事が私に覚悟が有るのかなど、色々考えこんでしまい。このような、結果になってしまいました。 自分が情けないです。

• 783KAITOU
回答No.2

誰かが、あなたと学校の中に入って取り持って入学できるように話してもらう以外ないでしょう。学校は今のところあなたを信用できない状況にありますので、あなたに代わる誰か信用できる人に中に入ってもらって、あなたの保証をしてもらう形で入学するのが一番ですね。 それらの点について親と相談されてはいかがですか。頼む人がいなければ親が頭を下げて頼む以外ないでしょう。

回答No.1

本当に看護学校で続けて行きたいのでしょうか・・・? 看護学校は実習が本当に大変ですし、心から看護師になりたいと思って入学した生徒さんも泣きながら実習をこなしていくことも珍しくないみたいですよ。 自分でやるのかやらないのかを決められないなら、他人に決められてしまってもしょうがないと思います。 厳しいことを書きましたが、本当はやりたくないことを、ダメだと言われて急に不安になってやろうとしても、なかなか続きませんよ。まだお若いのですし、進路は選び直せますし、いくらでもやり直しがききます。 看護師以外の道を探してもいいと私は思います。