• 締切済み

アドバイスお願いします。

看護学校に辞めますと言ってしまいたました。まだ入学して間も無いです。 しかし、凄く後悔しています。自分を律する事ができず、将来を潰したようでとても、悔しいです。 今まで、学校に迷惑をかけまくり、学校側からもこれ以上は辞めて頂い方がいいです。とまで、言わせてしまい。 何もなも自業自得だとは承知しています。 口頭でしか、辞めるとしか言っていませんが やはり、撤回して欲しいと即お願いしたんですが拒否されました。 家にも、連絡も入りました。 この状態では辞める道しか無いのでしょうか?どうにか、誠意を見せて学校に戻れるようにしたいです。 切実にアドバイスお願いします。 補足: 学校の入学直前まで、入学するかしないかを何度も電話して、迷い返事を伸ばし、登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり。学校に行っても自分の気持ちがブレブレで2日やすみ、実習服の採寸を頼んだものの、ずーと採寸に行けず、業者側に迷惑かけ自分の身勝手に周りをフラ回しました。先日はその実習服の最終締め切りで、結局決めれず。先生からも学校に来なくてもいいですよと言われ、勢いで自信に負けました。

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.6

それはやめてよかったですね。 おそらく再入学できても、また同じことをやらかすでしょう。 取り返しのつかない後悔しといたほうが、二度と同じ失敗をしないでしょう。 ここで戻れたら、「取り返しがきくものだ」と甘えてしまいます。

rioego1221
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

看護学校からしたら あなたのような 「集団生活(行動)の出来ない子はお断り」ということでは? 心を改め、次の道を探すべきです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

「覆水盆に返らず」のパターンかと思います。 学校だって商売ですから、どこかまでは下手に出たり、我慢もしていたと思います。 また、「まだ入学して間も無い」新入生に、「辞めて頂い方がいいです。」なんてのは、質問者さん側も、入学金やら授業料を支払っているでしょうから、トラブルの原因となりますので・・・かなり言いにくいハズなんですよ。 しかし質問者さんは、学校側に、そこまで言わせちゃったんです・・・。 ワガママが全て悪いとは言いませんが、質問者さんは、相手の許容値を超えるレベルまでの、ワガママだったと言うことです。 「自分の気持ちがブレブレ」なんてのは、普通は入学までに整理しておくものですが、入学してからでも、相手が本気で怒るまで、我を通しちゃいけません。 後は学校側が、質問者さんが自主退学しない場合、退学処分にするか?(出来るか?)と言う話しです。 奥の手としては、折衷案的に、本年度は「休学」とし、来年度からは心を入れ換えて・・・と申し入れたら、学校側も応じる可能性などは残っているとは思います。 最悪は、「では入学金などはお返しします!」と言われちゃうかも知れませんが。 それでも宜しければ、そんな案も含めて、ご両親を帯同し、学校側と話しあってみられたらどうですかね?

rioego1221
質問者

補足

年齢は22歳で、親はもう行くなと、そしてもう親の出る幕はないと。 もはや、関係改善は不可能ですかね。しかし、本気でやり直したい。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

その状態であれば、ご自身のためにもやめておいたほうが良いですし、患者になるかもしれない私の立場からしても、ぜひやめて頂きたいと言わせて下さい。すみません。 私は倒れて病院に担ぎ込まれたことが何度かあって、その度に看護師さんには非常にお世話になりました。 こちらがパニックになっていても冷静に対処して下さる看護師さんは非常に頼れる存在で、かっこいいなあと何度も思ったものです。 今の質問者さんがそういう人になれるとは思えませんし、そういう曖昧な態度で学校側を煩わせてしまうことで他の生徒さんに影響が出るのも避けてほしいです。 そりゃ人間ですから、一片の曇りもなく完璧であれとは思いませんが… 質問者さんはどうして看護学校に行こうと思ったんでしょうか?

rioego1221
質問者

補足

元々、介護職をしいました。 介護職を通して、もっと自分の出来る仕事の幅を広げたい、また将来を考えたら資格を取っておくといいかもと思って受けました。 しかし、看護師になれる自身がなくなり、命を扱う仕事が私に覚悟が有るのかなど、色々考えこんでしまい。このような、結果になってしまいました。 自分が情けないです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

誰かが、あなたと学校の中に入って取り持って入学できるように話してもらう以外ないでしょう。学校は今のところあなたを信用できない状況にありますので、あなたに代わる誰か信用できる人に中に入ってもらって、あなたの保証をしてもらう形で入学するのが一番ですね。 それらの点について親と相談されてはいかがですか。頼む人がいなければ親が頭を下げて頼む以外ないでしょう。

回答No.1

本当に看護学校で続けて行きたいのでしょうか・・・? 看護学校は実習が本当に大変ですし、心から看護師になりたいと思って入学した生徒さんも泣きながら実習をこなしていくことも珍しくないみたいですよ。 自分でやるのかやらないのかを決められないなら、他人に決められてしまってもしょうがないと思います。 厳しいことを書きましたが、本当はやりたくないことを、ダメだと言われて急に不安になってやろうとしても、なかなか続きませんよ。まだお若いのですし、進路は選び直せますし、いくらでもやり直しがききます。 看護師以外の道を探してもいいと私は思います。

関連するQ&A

  • 解決策のアドバイスお願いします。

    看護学校とのトラブルについてご相談にのってほしいです。 今年看護学校に入学したのですが、退学になりそうです。 辞めたいと口頭で言ってしまったんですが。やはり、学校に通いたいと、頼みました。 全く、取り持ってもらえません。退学届を早く出して下さいの一点張りです。 ことの経緯は 学校の入学直前まで、入学するかしないかを何度も電話して、迷い返事を入学式まで伸ばし、登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり。 学校に行っても体調が優れず2日休んでしまったが、学校には通って真面目に授業を受けていました。 実習服の採寸を頼んだものの、採寸に行けず、業者側に迷惑かけ自分の身勝手に周りをフリ回しました。 その事が学校側が知り、先日はその実習服の最終締め切りで、結局決められずにいたら、 看護学部長から、入学前から貴方が学校生活を送ることは厳しいと言いましたよね。無理に来てもらわなくても結構ですと一喝され。 圧に負け勢いで辞めますと言ってしまいました。 そして、追い出されるように学校を去りました。 しかし、もう一度やり直したいと思い。お願いしたんですが、 学校側は、先日の返事が最終決定でしたと、受け入れてもらえません。 この状態から、どんなに頭を下げても復学するのは不可能なんでしょうか? 折角、受かってチャンスが合ったのに、自分で潰しまい。凄く悔しい。そして、年的にも(22歳)早く勉強したく、絶対に切実に学校戻りたいんです‼︎ お金はも払って、口頭でしか退学しますと言っただけで、勉強する権利を学校側に拒否されるんですか? もう一度勉強したい事を伝えてる方法で、強く誠実に頭を下げお願いし、自主学習したノートを提出したりやる気を見せたりする方法はどうかと考えています。 学校側に強制退学させられる可能性大ですかね? 客観的な意見と、よろしければ有効的なれる解決方法などありましたら。 切実にご意見をお願いします。

  • ご意見お願いします。

    看護学校とのトラブルについてご相談にのってほしいです。 今年看護学校に入学したのですが、退学になりそうです。 辞めたいと口頭で言ってしまったんですが。やはり、学校に通いたいと、頼みました。 全く、取り持ってもらえません。退学届を早く出して下さいの一点張りです。 ことの経緯は 学校の入学直前まで、入学するかしないかを何度も電話して、迷い返事を入学式まで伸ばし、登校日の初日から自信が無いと言って実習服を買わなかったり。 学校に行っても体調が優れず2日休んでしまったが、学校には通って真面目に授業を受けていました。 実習服の採寸を頼んだものの、採寸に行けず、業者側に迷惑かけ自分の身勝手に周りをフリ回しました。 その事が学校側が知り、先日はその実習服の最終締め切りで、結局決められずにいたら、 看護学部長から、入学前から貴方が学校生活を送ることは厳しいと言いましたよね。無理に来てもらわなくても結構ですと一喝され。 圧に負け勢いで辞めますと言ってしまいました。 そして、追い出されるように学校を去りました。 しかし、もう一度やり直したいと思い。お願いしたんですが、 学校側は、先日の返事が最終決定でしたと、受け入れてもらえません。 この状態から、どんなに頭を下げても復学するのは不可能なんでしょうか? 折角、受かってチャンスが合ったのに、自分で潰しまい。凄く悔しい。そして、年的にも(22歳)早く勉強したく、絶対に切実に学校戻りたいんです‼︎ お金はも払って、口頭でしか退学しますと言っただけで、勉強する権利を学校側に拒否されるんですか? もう一度勉強したい事を伝えてる方法で、強く誠実に頭を下げお願いし、自主学習したノートを提出したりやる気を見せたりする方法はどうかと考えています。 学校側に強制退学させられる可能性大ですかね? 客観的な意見と、よろしければ有効的なれる解決方法などありましたら。 切実にご意見をお願いします。

  • クズな自分、どうしたらいい?

    現在保育実習をしているのですが、日誌や指導案が全く書けない状態です。 それを理由にして、初日に行ってから2日休み、翌日実習に行って提出、また翌日2日休み、 2日実習に行って2日とも提出、今に至ります。 休んだ際の報告も体調不良という真っ赤な嘘を、実習先と学校の先生に連絡しました。 実習期間が延長になり、停止は免れたのですが、 実は今再び、前日の分の日誌と指導案が書けていません。 明日には部分実習があるのにもかかわらずです。 全て自業自得です。 やらなきゃいけないことを後回しにして、趣味に打ち込んだり、眠たくなって寝てしまったり。 実習先や学校の先生、自分の家族にまで迷惑をかけて。 それを理解しているはずなのに何もしない。 いや理解してないから何もしないのかも知れませんが。 こんな自分どうすればいいですが?

  • 看護学校を辞めたいです

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私は看護専門学校の1年生なのですが、もう学校に行きたくありません。 そもそも私は養護教諭を目指していたのですが、 看護師の資格を持っていた方が養護教諭になれなくてもつぶしがきくと言われ、 なにも考えずに専門学校に入学してしまいました。 推薦で入学すれば卒業後は必ず病院に就職しなければならないけません。 入学前は興味がなくても1年ぐらい働けばいいかと軽い気持ちで考えていました。 本当に自分の考え方が甘かったととても後悔しています。 基礎一の実習はもう終わったのですが、 ストレスで過呼吸をおこしてしまい半日病院のベッドで横になっていました。 実習に来ている病院で何やってるんだろうと考えると情けなくて泣けてきました。 終わった後は看護師には向いてないし絶対になりたくないという気持ちが残っただけでした。 母にもう辛い学校を辞めたいと何度も言っているのですが、 「学校は絶対に辞めてはいけない」「資格だけでもいいからとりなさい」 「あんたの友達が辞めてしまったからあんたも辞めたいと言ってるだけ」 と言われちゃんと取り合ってもらえずにいます。 「資格だけ~」と言われていますが資格だけ取得し他の職に就くことなんて出来ません。 それを話しても「じゃあ3年だけ働けばいい。あとは好きにしなさい。」と言われます。 今は冬休みなのですがあと3日で基礎二の実習が始まります。 こんな気持ちで患者さんに向き合うのは申し訳ないです。 毎晩実習のこと考えていると泣けてきます。学校も実習も先生も怖いです。 学校の事を考えているだけで涙が出てきます。もう行きたくないです。 軽い気持ちで入学したのは私で全て自己責任で自業自得なのですが、 もう自分ではどうすればいいのかわからなくなってきました。 文がぐちゃぐちゃですみません。 こんな長文に目を通して頂きありがとうございました。

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 男性の方へ 別れ方について(女性もよければアドバイスお願いします)

    先週、五か月つきあった彼にふられました。 おおざっぱな説明ですが、三か月目からHをする仲になっていましたが、彼が仕事が忙しくなったとメールや電話が減り、不安になった私がその状態に耐えられず、「すれちがっちゃったので別れよう」とメールを送りました。が、送信したとたん、ものすごく後悔しあやまって撤回するので続けたいとメールしました。彼からは「楽しかった ありがとう」と返信があったのですが、撤回もOKしてくれました。 で、日曜日に会ってホテルに行きました。 彼は「夜から仕事がある」と会って3時間ほどで帰ってしまい、その後、別れのメールが届きました。 それには「やり直そうと思って行ったができなかった もう会わないほうがいいと思う。勝手ながら辛いからこのメールに返信しないでほしい」と書いてありました。 彼の最後の頼みなら、もそすごく辛いけど、私もありがとうやごめんを言いたいけど、返信は我慢して、別れを受け入れようと思ってます。 自業自得ともいえますし・・ ただ、彼の別れ方に傷ついています。 もし、自分の気持ちを確かめるなら最後のデートはホテルでなく、普通のデートにしてほしかった。 なんだか、思いやりのない別れ方だと思ってしまいます・・ これは男性と女性の感性の違いでしょうか? 男性にとっては、とくにひどいという意識はないのでしょうか?

  • とある癖を治したい!!!

    中2の女子です。 私は深爪と皮膚の皮をよく向いてしまいます。 爪は3mmから1cmと小さいと思います。 皮膚の皮はやや遠いとあんまり分かりませんが、自分からだと赤くて汚く見えます。 どうやったら、その癖とキレイに(爪も普通、皮膚の皮を自分からみてもキレイ。)なりますか!? 高校生になるまで治したいんです! そのせいで学校の調理実習を参加させてもらえません…。(自業自得ですけど。)

  • 教育実習にいけないようで困っています

    本日大学から、単位不足のため教育実習の実施不可との通知が届きまし た。自分の履修計画のミスであり、自業自得なんですが… 本当に教育実習に行けないのでしょうか… 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、実習が行われたかどうかや、その時に行われた対処を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自信喪失

    44歳で すべてを失くしてしまいました。 すべては、自分が撒いた種。自業自得だと思ってます。 生きて行く自信もも、気力もありません。

  • アドバイスをお願いします。

    長文・わかりづらい文章ですみません。 自分でも本当に情けなく、どうしようもないと思っているのですが、相談させていただきます。 私は教員志望で、5/7から母校で教育実習を控えています。 実習に関しては、事前の打ち合わせの予定などはなく、実習初日にオリエンテーションということでした。実習校には郵送で必要書類をやりとりし、受け入れの許可も得ているのですが、問題なのは一度も訪問して挨拶しないまま実習を迎えることになったということです。時間は十分あったにもかかわらず、自分の先延ばしにしてしまうという性格もあり、本当に情けないのですが今になってあせっています。 こんな意識の低さでは実習に参加する資格などないと自分でも思っています。しかし、辞退すると言うのは更に迷惑を掛けてしまうため、今とても混乱している状態です。実習校にとっては負担にしかならない実習生を受け入れてくれるのに、お世話になる学校の方に挨拶もせずに実習に臨むというのはかなり非常識だということも今更痛感しています。 もともと私は、礼儀やマナーがなっていなかったり、空気が読めなかったり、だらしない性格だったりで、今までも似たようなミスは何度かありました。しかし、今回の件は人生にかかわることでもあり、こんな自分は存在する価値はないのではないか考えています。更に前の失敗から何も学んでいないのだと考えると自分がひどく情けなく思えてきます。 まともな思考で考えられず、本当に情けないのですが、今何をすべきかが落ち着いて考えられません。ただわかっているのは、実習初日に先生方に謝罪をすべきだということです。 私がここに投稿したのは、ただ慰めの言葉がほしいからということではなく、客観的な意見を聞きたいと思ったからです。今の私ではまともな思考ができていないので、他の方から見て私がどう映っているのか、またどうすべきか、という事に関して意見をいただければと思います。もちろん、お叱りの言葉でも結構です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう