看護学校の退学処分について

このQ&Aのポイント
  • 不器用であることは、退学事由になりますか?福祉の実習に行っても、腕力がない、不器用すぎ、と呆れられるほどでしたが、それでもなりたくて仕方ありません。
  • 日常生活には支障ありませんが、難病を抱えています。普通にアルバイト等もしていました。これでも、看護学校入学は許可されるのでしょうか?卒業後も働けるのでしょうか?
  • 私が退学処分になる可能性はありますか?両親に看護師を目指すと伝えたら反対されました。私は病的な不器用だと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校の退学処分について

こんばんは。私は現在、大学4年生です。 福祉系を勉強しているのですが、つい最近、 入院・手術をして、中学生の頃の夢だった看護師をもう 1度目指したいと思うようになり、卒業後、看護の 専門学校に進もう、と考えています。 けれでも、看護師を目指したい、と両親に告げると、 やはり猛反対でした。 理由は、健康保険等もしかりですが、 何より、私は、病的な不器用だから、 絶対に看護師になるべきでない、との ことでした。 そこでお聞きしたいのですが、不器用で あることは、退学事由になりますか? 例えば、ベッドメーキング、採血、その他 患者様の処置…。 福祉の実習に行っても、腕力がない、不器用すぎ、 とスタッフに呆れられるほどでしたが、それでも なりたくて仕方ありません。 あと、日常生活には支障ありませんが、難病を 抱えています。普通にアルバイト等もしていました。 今は、卒論等で時間がないので、していませんが…。 これでも、看護学校入学は許可されるのでしょうか? 卒業後も働けるのでしょうか? 長文になっていしまいましたが、よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

その手の分野は分かりませんが、専門学校でなくても、大学の看護学科もあります。 ご両親としては大学にやったのに、下のレベルのがっこくに行くのかというお気持ちもあるのでしょう。 しかし、看護士の役割と単なる医者の補助や雑用ではなく、患者と医者の間に立つ専門職として見直す動きもあります。それが、看護学と言う分野を成立させつつあるようです。(もちろん、医者としては面白くない話かもしれません) 具体的には患者の立場や気持ちを理解するという一種のカウンセラーの役割や、医者に言いにくいことを看護師が聞いて仲介することも含まれるようです。(外国ではこれを独立した職種とみなす場合もあります) また、放送大学でも看護学の授業があるようなので、見てみてください。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/H20/kyouyou/seikatu/index.html
ada0302
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 非常に丁寧な回答、ありがとうございます。 放送大学での看護学の授業、参考に してみます。 本当にありがとうございました。