看護学校を辞めるべき?将来のために悩む学生の心情

このQ&Aのポイント
  • 准看護学校に通っている学生が、精神的な不安定さと看護師としての向き不向きを感じています。
  • 患者さんとの接触や医療行為に対する恐怖心が大きく、学校を続けることに迷いが生じています。
  • 半年後の卒業を控えながらも、開放されたいという気持ちが強まっており、一度辞めて再挑戦の可能性について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校、辞めたいです。

准看護学校に通っているものです。今は2年生です。 以前から、精神的に不安定で心療内科に通っており、看護師には向いていないと思っていましたが、将来のため、せっかく入ったし学費ももったいないと何とか続けてきました。 最近になってそういう気持ちがうせてきて、辞めたくなってきました。 患者さんと接するのも不安で、恐くて何か起きたらどうしようという気持ちで仕方ありません。 口腔ケアだけでも、おっかないという感じです。 資格を取ったとしても、採血や点滴など恐くてできる気がしません。 あと半年で卒業ですが、もったいないという気持ちも今はなく、ただ開放されたいという気持ちです。 これでも学校を続けるべきでしょうか? 今は辞めて、また資格が取りたくなったら再挑戦しようかと思っています。

  • crplt
  • お礼率95% (47/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.4

あと半年なので、まずは資格を取得することに専念したらどうでしょうか。 看護師になるならないは、資格を取ってから考えればいいと思います。 もし、休学が可能であれば休学して、心身の状態が安定してから復学するという形でもいいと思いますが、いずれにしても最後までやり切った方がいいと思います。 今出来ることがあるとすれば、看護学校に通い始める前や通い始めたばかりの頃の新鮮な気持ちを振り返ってみることですかね。 もしかすると、少しでもやる気が湧いてくるかもしれません。 あとは、向いていないと自分で決めつけないことですかね。 現段階で器用にできるできないなどが判断基準になっているのだと思いますが、そういったことは気にせず、学んだ内容を着実に習得していくことに意識を向けた方がいいと思います。 不安や恐れは、何が原因で生じているのかはわかりませんが、失敗を極端に恐れすぎないことが必要になると思います。(致命的なミスは絶対に防がなければならないですが・・・)

crplt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受かった時は嬉しかったですね。 その時の気持ちを思い出してみます。 休学が出来ればその方がいいかもしれません。 冷静に考えれば、辞めるというのは考えすぎでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

看護師という仕事は重い責任のある大変な仕事だろうと思います。 怖いという気持ちも解る気もします。 ですが、他の仕事なら怖くないかというと、たぶんそうでもないと思います。 私はプログラマという仕事をしていますが、お客様に納品するアプリケーションに 問題が起きないか、毎回ビクビクしながらアプリケーションを作っています。 もちろん、お客様に納める商品なので、毎回問題が無いことを確認しているのですが、それでもいつも怖いものです。 また、常にある程度怖さを感じるから、細心の注意を払ってチェックできるのだとも思います。 作業に対してお金を払って頂く「プロ」となるのですから、どんな仕事についても「怖さ」はあると思います。 また、「怖さは消えないんだ」と思ってしまえば、あとは考え方次第だとも思うのです。 私の腕は血管が見えづらいらしく、健康診断の採血などで、何度も針を刺し直しされたこともありますが、真剣に作業されているのを見れば感謝こそすれ、怒ったりすることは普通は無いと思いますよ。 何をやっても怖さはあるし、失敗もある程度許容されます。 もう少し頑張って、付き合い方を見つけてしまいましょう。

crplt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラマの仕事も恐怖が伴うんですね。知りませんでした。 うまく続けていける道を探そうと思います。

回答No.5

タイトルを見た際には、 高等看護学院かと思ったのですが、 まだ、準看さんの資格が存在しているのを知り、 驚きました。無理をして、合格しても 準看さんでは、思うに任せない暮らしが 待っているだけのようにも想えますので、 質問者さま自身が お望みになられるようにするほうが いいのではないでしょうか。 ただ、 メンタルヘルスを損なってしまっている いまの経験を活かすのも 1つの方法、生きる道ではないでしょうか。 要は、その程度のモチベーションであった ということですよね。 これから先、言い訳をつくって、回避する というか逃げる思考癖がつかないことを 祈っています。人生には、 こちらの方が危ういですよ。

crplt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げる思考癖はついているかもしれません。 よく注意していこうと思います。

回答No.3

残念ですね。もう半年で資格がとれるというのに!もう少しがんばれませんか。

crplt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういわれると、もったいない気もしてきました。でも、がんばりたいけどがんばれないんです。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

単純に貴女の記述を評価すると「もったいない」と言ってしまいます。 しかし、 前進しても、停滞しても、下手して後退しても それは貴女の人生。 前進したときに待っている貴女の未知の世界、 後退して挫折後の世界もそれは貴女が進むべき世界ですから その結果が自分なんだって理解して生きていって下さい。 確かに現状をお聞きすると患者さんの「危険」も 感じないと言えば嘘となりますから看護の世界から退くのも もしかすると良い方向への選択かもしれませんね。 だけど、本音は「もったいない」です。

crplt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師だけが人生じゃないと思っています。 白衣の天使にあこがれるけど、もっと自分らしくいたいです。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

たった一つ。 逃避癖は繰り返します。 「今は辞めて、また資格が取りたくなったら再挑戦しようかと思っています。 」は無理です。できません。 断言します。 その資格なり経験は以降絶対に取得する気は無い、と言うのであれば辞めてよいと思います。 新天地に目星をつけてから辞めることをおすすめします。

crplt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対に取得する気はない…というわけではありません。 もう少しよく考えようと思います。 何だか自分が甘えているように感じました。

関連するQ&A

  • 准看護学校と看護師学校では、実習に差があるのでしょうか?

    入院した時は、准・正看護師の区別なく、とてもお世話になりました。 でも、准と正では免許に違いがありますね。 准看護学校に2年行く場合と、看護学校に3年行く場合とでは、 卒業までに行う実習に差があるのでしょうか? 准看護学校卒と、看護師学校卒では、注射・点滴・採血に 腕の差がでますか?

  • 看護学校を退学したい

    看護学校1年生の19歳の女です。 現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、 悩んでいます。 看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。 親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。 授業自体は面白く、毎日楽しいです。 勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。 でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。 患者さんと接するのが怖いのです。 人と深く接することが、どうしてもできないです。 普通にお話はできますし、ケアもできます。 看護過程も、そんなに嫌いではありません。 けれど、どうしても緊張してしまって、 前回の実習でもなにかとミスをしてしまいました。 このままではいつか大きなミスを起こす気がします・・・ 私は、人に迷惑をかけたくないし、 患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくありません。 何よりも、自分が何をしでかすか分からなくて、怖いです。 また看護学校の授業で勉強した微生物学にとても興味が湧いている、というのも理由の一つです。大学で、何か微生物に関わる勉強がしたい、と思っています。(アバウトなのですが・・・) 友人に相談しましたが、「せっかく勉強できて、いい成績も取ってるのにもったいないよ」と、反対されました。 父親は、どうしてもやりたいことがあるなら、 仕方ない、と言ってくれています。 このまま進級して、それなりにこなすことはできるんだと思います。 でも、くすぶった気持ちを抱えたまま患者さんの前に立つのは、 とても失礼だしやってはいけないことだと思うのです。 性格的にも、 人と接する仕事よりも研究などのほうが向いているのだと思います。 12月ごろからずっと考えていますが、答えが出ません。 最近は夜も眠れなくなってきました。 とても苦しいです。 退学はある意味「逃げ」だということは十分理解しています。 看護学校を退学した人、学校を退学して再受験したことのある人など、 どなたでもかまわないので意見をいただければと思います。

  • 准看護師の学校に行きたくない

    来年3月結婚予定で、私が28歳、彼は42歳です。 彼は柔道整復師で、今は病院勤務ですが将来的には介護分野(デイサービス)で独立、開業したいそうです。 彼は開業するにあたり、そのデイサービスの施設に准看護師資格持つ人を置くと言っており、 私に准看護師資格を取ってほしい、取るために学校へ通ってほしいと言っています。(そうすれば人件費が浮きますから) 私も将来の夫を支えたい気持ちはありますが、今まで医療系とは無関係に生きてきて、正直、全く行く気になれません。 彼が始めることに関心が無いわけではなく、ずっと文系で、あまりにも未知の分野な上、二年間というカリキュラムや実習もあるし…… と、全く気が進みません。 ちなみに、学費は「俺が出す」と言ってます。 事務やら掃除やら、他のことはなんでも手伝うから准看護師は勘弁してと言うと、 他のことはやらなくていいから、准看護師だけ取ってほしいと言われます。 やはり覚悟を決めて学校へ行くべきでしょうか… もちろん、准看護師資格を取るまで子供はおあずけです。。

  • 看護学校受験について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は、看護学校受験を考えていましたが、今の時期になり、受験しようか、やめようか考えています。看護師を考えた理由は、資格・就職を考えてです。学校を選んだ理由は、家から近い・公立で学費が安いからです。でも、調べるとこんな理由ではだめで、数ある資格の中から看護師を選んだ理由が必要みたいです。今までの自分を振り返っても、小学校の保健係で、応急手当を学べるのが楽しかった、ウイルスなどを知るのが好き、ぐらいです。でも、それなら、医者や、看護師以外の職業でもいいのでは?と思ってしまいます。正直に言う、と書いてあるのも見ましたが、正直な理由が資格・就職のためです。看護師志望の方は、亡くなることに対する思いや、患者さんに対する思いが強いですが、私はこんな理由です。それなら、看護師じゃなくてもいいのでは?と思ってしまいます。入院経験もなく、看護師を選んだのは自分の中に何かがあるとは思いますが、見当たりません。来年受験しなくても、多分、再来年も同じことを悩みそうです。看護師も数年前から気になっていました。でも、考えれば考えるほど分からなくなり、踏ん切りがつきません。そこで、質問です。皆さんは、数ある資格の中から、看護師を選んだコレ!という理由はありましたか?また、私の立場なら、どうしますか?人に聞くことではないのは分かっています。こんなこと人に聞いてる時点でダメですよね・・・。でも、どうしたらいいのか分かりません。アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  •  41歳。今から看護学校へ・・・・客観的にみたらどうなのかな??

     41歳。今から看護学校へ・・・・客観的にみたらどうなのかな??  現在ケアマネージャーとして仕事をしています。今の仕事をする中で、もっと医療知識を身につけたいという思いがずっとあり、仕事に必要な医療知識は必要に応じて情報として頭の中に入れるようにしていますが、それに飽き足らなくなり(?)、またその他思うところがあって、看護師資格が欲しいと思うようになりました。  3歳の子どもを含めて家族があり、子どもは仕事の都合で生後7ヶ月の頃から保育園に通っています。夫はできる家事については協力してくれています。看護学校の件については、夫は行きたいのであればいけばよいという考えのようです。これまで社会福祉士、介護福祉士、ケアマネージャーと、すべて福祉職として仕事をしながら資格を取得してきました。  看護学校に進めば3年間は私自身の収入がなくなるうえに、学費についてはこれまでの貯金を崩すことになります。子どもは保育園に通わせなければならないので、保育料の負担もあります。この年から学校にすすんで看護師資格を取得してその後看護師として就職したとしても、その収入は現在の収入と大差ないとも思われます。  と、上記のようなことを考えると、看護学校にすすんで資格をとることがとても独りよがりのような気がしてきます。家族もいることだし、収入を滞りなくして生活を安定させることが本来であるような気もします。ひとつだけ自己弁護できるとしたら、自己実現することの大切さを子どもに身をもって教えてあげられるのかな・・・まだ小さすぎてわかんないかな。。。いやいや、私の看護師になりたいという気持ちはどうしようかな。。。。  このような状況で、もんもんと考えています。  客観的なご意見を頂ける方がいらっしゃったら、ぜひ何かアドバイスいただけたらと思います。  長文を最後までお目通しいただきありがとうございました。  よろしくお願いいたします。

  • 看護学校を辞めたいです

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私は看護専門学校の1年生なのですが、もう学校に行きたくありません。 そもそも私は養護教諭を目指していたのですが、 看護師の資格を持っていた方が養護教諭になれなくてもつぶしがきくと言われ、 なにも考えずに専門学校に入学してしまいました。 推薦で入学すれば卒業後は必ず病院に就職しなければならないけません。 入学前は興味がなくても1年ぐらい働けばいいかと軽い気持ちで考えていました。 本当に自分の考え方が甘かったととても後悔しています。 基礎一の実習はもう終わったのですが、 ストレスで過呼吸をおこしてしまい半日病院のベッドで横になっていました。 実習に来ている病院で何やってるんだろうと考えると情けなくて泣けてきました。 終わった後は看護師には向いてないし絶対になりたくないという気持ちが残っただけでした。 母にもう辛い学校を辞めたいと何度も言っているのですが、 「学校は絶対に辞めてはいけない」「資格だけでもいいからとりなさい」 「あんたの友達が辞めてしまったからあんたも辞めたいと言ってるだけ」 と言われちゃんと取り合ってもらえずにいます。 「資格だけ~」と言われていますが資格だけ取得し他の職に就くことなんて出来ません。 それを話しても「じゃあ3年だけ働けばいい。あとは好きにしなさい。」と言われます。 今は冬休みなのですがあと3日で基礎二の実習が始まります。 こんな気持ちで患者さんに向き合うのは申し訳ないです。 毎晩実習のこと考えていると泣けてきます。学校も実習も先生も怖いです。 学校の事を考えているだけで涙が出てきます。もう行きたくないです。 軽い気持ちで入学したのは私で全て自己責任で自業自得なのですが、 もう自分ではどうすればいいのかわからなくなってきました。 文がぐちゃぐちゃですみません。 こんな長文に目を通して頂きありがとうございました。

  • 看護学校の選び方

    こんにちは。 看護学校を受験して2校から合格通知をいただきました。 私は学費等の援助は受けずにバイトや奨学金制度を利用しながらの通学になると思います。 1.電車通学で片道1時間弱かかる学費が安い学校 2.家から自転車で15分のところにある私立の学校(学費年間約60万位) この2つのどちらを選んだほうが良いでしょうか? 自分の貯金もあまりないのでできれば学費の安い学校に行きたいのですが、看護学校は実習や勉強が大変だと耳にするので、毎日の通学に時間をかけるより家の近くを選んだほうがいいのかなと思う気持ちもあります。 看護学校に行かれている方や卒業なさっている方、そうでない方でも アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護学校 志望動機 添削お願いします。

    来月看護学校を受験するんですが、志望動機を書いたのですが、これでいいのか不安なので皆さん添削お願い致します。 直したらいい箇所も教えて下さい。 わたしが看護師を志すことを決めたのは、子宮外妊娠で第2子を失った時に看護師の精神、肉体的ケアをして頂いたことがきっかけになりました。 手術まえにも色々話を聞いてくださり看護師自身の流産体験の話をして私の気持ちを落ち着かせてくれました。 今も大変感謝しております。 自分が看護師になり、患者さんの気持ちに寄り添えるような看護をしたいと思っています。 回答宜しくお願い致します。

  • 働きながら看護学校へ通う

    4年制大学文系学部を卒業し、一般企業に勤めている、24歳女です。 人に接し、強い責任感を持って働きたい。夢だった医療の仕事にやっぱり挑戦したいと思い、看護学校を目指そうと決めました。 学費が安い学校なら、学校に支払うお金は今の貯金でなんとかなりそうですが、在学中の生活費はとても賄えません。 調べてみると、授業が午後のみの4年制の看護学校があり、アルバイトをしながら働けるようでした。おそらく病院でのアルバイトだと思うのですが、質問です。 ・このようなアルバイトで、家賃、食費その他を払える程のお給料は頂けるのでしょうか ・アルバイトを希望しても仕事にありつけない事はあるのでしょうか その他、4年制の看護学校での学生生活について、なんでも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 看護学校について教えてくださいm(__)m

    今僕は看護士の看護学校に通っているわけではありませんが、別の医療系の学校に通ってるわけですが、今年看護学校に入学する事を考えていますが、検索をしていますが、学費等の問題に直面しています。関東近辺で、学費がある程度安くて、奨学金が、受けられる看護学校を探していますが、どこか検索できるようなサイト、又は、お薦めの学校がありましたら是非教えてくださいm(__)m。なるべく安くて、もちろん国公立ならば安いのは、わかっていますが、そのほかに安く済み、レベル的に入学できるようなところが、あったら、教えてくださいm(__)m。 こんな検索サイトなら、便利だよみたいなサイトでも、いいし、具体的にこの学校ならいいというような学校があれば是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 いま、非常に困っています。(>_<)。 どうしても看護士になりたいです。奨学金なんかの情報があれば是非ご指導ご鞭撻お願いいたします。 ここを、調べたらいいといったようなサイトの紹介でも、いいし、なるべく安く、 ある程度入学しやすいところを是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 早速のお返事お願いします。m(__)m。 お返事待ってます。