看護学校を辞めるべき?将来のために悩む学生の心情

このQ&Aのポイント
  • 准看護学校に通っている学生が、精神的な不安定さと看護師としての向き不向きを感じています。
  • 患者さんとの接触や医療行為に対する恐怖心が大きく、学校を続けることに迷いが生じています。
  • 半年後の卒業を控えながらも、開放されたいという気持ちが強まっており、一度辞めて再挑戦の可能性について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校、辞めたいです。

准看護学校に通っているものです。今は2年生です。 以前から、精神的に不安定で心療内科に通っており、看護師には向いていないと思っていましたが、将来のため、せっかく入ったし学費ももったいないと何とか続けてきました。 最近になってそういう気持ちがうせてきて、辞めたくなってきました。 患者さんと接するのも不安で、恐くて何か起きたらどうしようという気持ちで仕方ありません。 口腔ケアだけでも、おっかないという感じです。 資格を取ったとしても、採血や点滴など恐くてできる気がしません。 あと半年で卒業ですが、もったいないという気持ちも今はなく、ただ開放されたいという気持ちです。 これでも学校を続けるべきでしょうか? 今は辞めて、また資格が取りたくなったら再挑戦しようかと思っています。

• crplt
  • お礼率95% (47/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayah1
回答No.4

あと半年なので、まずは資格を取得することに専念したらどうでしょうか。 看護師になるならないは、資格を取ってから考えればいいと思います。 もし、休学が可能であれば休学して、心身の状態が安定してから復学するという形でもいいと思いますが、いずれにしても最後までやり切った方がいいと思います。 今出来ることがあるとすれば、看護学校に通い始める前や通い始めたばかりの頃の新鮮な気持ちを振り返ってみることですかね。 もしかすると、少しでもやる気が湧いてくるかもしれません。 あとは、向いていないと自分で決めつけないことですかね。 現段階で器用にできるできないなどが判断基準になっているのだと思いますが、そういったことは気にせず、学んだ内容を着実に習得していくことに意識を向けた方がいいと思います。 不安や恐れは、何が原因で生じているのかはわかりませんが、失敗を極端に恐れすぎないことが必要になると思います。(致命的なミスは絶対に防がなければならないですが・・・)

crplt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受かった時は嬉しかったですね。 その時の気持ちを思い出してみます。 休学が出来ればその方がいいかもしれません。 冷静に考えれば、辞めるというのは考えすぎでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

看護師という仕事は重い責任のある大変な仕事だろうと思います。 怖いという気持ちも解る気もします。 ですが、他の仕事なら怖くないかというと、たぶんそうでもないと思います。 私はプログラマという仕事をしていますが、お客様に納品するアプリケーションに 問題が起きないか、毎回ビクビクしながらアプリケーションを作っています。 もちろん、お客様に納める商品なので、毎回問題が無いことを確認しているのですが、それでもいつも怖いものです。 また、常にある程度怖さを感じるから、細心の注意を払ってチェックできるのだとも思います。 作業に対してお金を払って頂く「プロ」となるのですから、どんな仕事についても「怖さ」はあると思います。 また、「怖さは消えないんだ」と思ってしまえば、あとは考え方次第だとも思うのです。 私の腕は血管が見えづらいらしく、健康診断の採血などで、何度も針を刺し直しされたこともありますが、真剣に作業されているのを見れば感謝こそすれ、怒ったりすることは普通は無いと思いますよ。 何をやっても怖さはあるし、失敗もある程度許容されます。 もう少し頑張って、付き合い方を見つけてしまいましょう。

crplt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラマの仕事も恐怖が伴うんですね。知りませんでした。 うまく続けていける道を探そうと思います。

回答No.5

タイトルを見た際には、 高等看護学院かと思ったのですが、 まだ、準看さんの資格が存在しているのを知り、 驚きました。無理をして、合格しても 準看さんでは、思うに任せない暮らしが 待っているだけのようにも想えますので、 質問者さま自身が お望みになられるようにするほうが いいのではないでしょうか。 ただ、 メンタルヘルスを損なってしまっている いまの経験を活かすのも 1つの方法、生きる道ではないでしょうか。 要は、その程度のモチベーションであった ということですよね。 これから先、言い訳をつくって、回避する というか逃げる思考癖がつかないことを 祈っています。人生には、 こちらの方が危ういですよ。

crplt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げる思考癖はついているかもしれません。 よく注意していこうと思います。

回答No.3

残念ですね。もう半年で資格がとれるというのに!もう少しがんばれませんか。

crplt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういわれると、もったいない気もしてきました。でも、がんばりたいけどがんばれないんです。

• 9056-9046
回答No.2

単純に貴女の記述を評価すると「もったいない」と言ってしまいます。 しかし、 前進しても、停滞しても、下手して後退しても それは貴女の人生。 前進したときに待っている貴女の未知の世界、 後退して挫折後の世界もそれは貴女が進むべき世界ですから その結果が自分なんだって理解して生きていって下さい。 確かに現状をお聞きすると患者さんの「危険」も 感じないと言えば嘘となりますから看護の世界から退くのも もしかすると良い方向への選択かもしれませんね。 だけど、本音は「もったいない」です。

crplt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師だけが人生じゃないと思っています。 白衣の天使にあこがれるけど、もっと自分らしくいたいです。

• ROMIO_KUN
回答No.1

たった一つ。 逃避癖は繰り返します。 「今は辞めて、また資格が取りたくなったら再挑戦しようかと思っています。 」は無理です。できません。 断言します。 その資格なり経験は以降絶対に取得する気は無い、と言うのであれば辞めてよいと思います。 新天地に目星をつけてから辞めることをおすすめします。

crplt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対に取得する気はない…というわけではありません。 もう少しよく考えようと思います。 何だか自分が甘えているように感じました。