働きながら看護学校へ通う

このQ&Aのポイント
  • 働きながら看護学校に通う方法やアルバイトについて知りたい
  • 4年制の看護学校での学生生活について教えてほしい
  • 学費が安い学校なら貯金で支払えるが、在学中の生活費はどうすればいいか
回答を見る
  • ベストアンサー

働きながら看護学校へ通う

4年制大学文系学部を卒業し、一般企業に勤めている、24歳女です。 人に接し、強い責任感を持って働きたい。夢だった医療の仕事にやっぱり挑戦したいと思い、看護学校を目指そうと決めました。 学費が安い学校なら、学校に支払うお金は今の貯金でなんとかなりそうですが、在学中の生活費はとても賄えません。 調べてみると、授業が午後のみの4年制の看護学校があり、アルバイトをしながら働けるようでした。おそらく病院でのアルバイトだと思うのですが、質問です。 ・このようなアルバイトで、家賃、食費その他を払える程のお給料は頂けるのでしょうか ・アルバイトを希望しても仕事にありつけない事はあるのでしょうか その他、4年制の看護学校での学生生活について、なんでも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

noname#202015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.1

看護大学の教員です。 看護師になりたいというお気持ちを大変うれしく思います。 看護師になる養成課程は色々あるので複雑ですよね。 「授業が午後のみ」の学校を「昼間定時制」の学校と呼ぶことが多いと思いますが、現在このような形態の学校は「准看護師」の養成校に絞られてきていると思いますので、いわゆる「正看」と呼ばれている「看護師」になる希望があるのであれば、そのような形で学校を選び、アルバイトをすることは難しいかもしれません。 「看護師」の養成校に通う場合の経済的な側面ですが、学年があがってくると、実習などが多くなり、アルバイトの時間はとりづらいと思います。 ・家庭教師のような時給の高いアルバイトをする ・奨学金をもらう ・授業料の免除制度のある学校・大学を受ける ・自衛隊の看護学校のように給与が支払われる学校を選ぶ(自衛官としての訓練もあるようですが・・・) などの方法があると思います。 奨学金については、大学などでは日本育英会(今は名称が変わりましたよね)のような制限の少ないものが利用できますし、看護学校では、都道府県や医療機関が看護学生向けに関連の就職先に就職した場合に返還を免除するような仕組みがあります。 国公立の大学が中心だと思いますが、家族から経済的な支援を受けていないことなどが条件ですが、入学金や授業料の免除制度があります。また社会人AO入試など、社会人経験者を対象とした入試制度を用意する大学も出始めています。 入るのは大変かもしれませんが大学であれば、卒業された大学の単位をある程度認定してもらえるはずですから、授業に出る数を少なくできる分、アルバイトなどができると思います。 色々調べたり、学校・大学に問い合わせてみるといいですよ。  

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m1-sikaku12.html
質問者

お礼

ご丁寧に説明して下さり、ありがとうございます。 そうですか・・・4年制でも准看なのですか。自衛隊の学校は年齢制限でひっかかるはずなので、やはり大学か全日制の看護学校に行くしかなさそうです。 奨学金が確実に受けられるか不安な為、収入なしになる事を考えるとあと2~3年働いてお金を貯めてからの受験になりそうです(T_T) 看護学校卒業後の就職を考えると、少しでも早く入学したいのですが・・・気ばかり焦ってしまいます。 授業料を抑える方法と、在学中の生活費を抑える方法をがんばって調べます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#23390
noname#23390
回答No.2

自衛隊看護学校以外で、授業料全額免除の看護学校があったと思います。そのようなところはそれなりに厳しいと思いますが…。一度調べてみてくださいね。