• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

看護専門学校の時間割について

現在看護学校を受験するかどうか考えています。 専門学校を考えているのですが、授業の形式はどのようなものなのでしょうか? 例えば高校までのような、時間割がきっちり決まっている体制なのか、 それとも大学のような選択式の単位制なのでしょうか? と言うのも、仕事を辞めて通うつもりでいますので、アルバイトをどの程度できるかという問題がありまして・・・ 実習が始まればすごく忙しくなり、バイトどころではないというのは聞いたことがありますが、それまでもあまり時間はないでしょうか? 奨学金の申請はしようと思っていますが、できれば生活費は自分で賄い、学費を借りる程度に抑えたいので 志望している学校のパンフレットも取り寄せてみたものの、具体的な記述がなかったので気になっています。 卒業生、在学生の方など、ご回答いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

進学を希望される学校の説明会に参加された方がいいと思います。私が説明会に行ったり、資料を見た限り、高校と一緒です。選択の自由はほとんどなし。朝から夕方まで授業はぎっしり。大学での単位で一部の英語や一般教養を免除してくれるところはありましたが、空き時間ができるだけでバイトができるほどまとまった時間ではなかったです。 平日だと授業の終わった後数時間+土日、という程度でしょうか。アルバイトするとしたら。生活費を出す、というのは大変でしょうが、私の友人の兄弟も一度会社員やってから、学校に戻って看護師になりました。アルバイトで疲れて時々授業中寝ちゃったりしたけど、何とか頑張ったそうです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません 大変参考になりました。 パンフレットの申し込みをした時点で説明会は残念ながら全て終わった後でした; いよいよになったら直接学校の方に色々問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。