• ベストアンサー

看護学校に通う子って・・・

今、看護学校の女の子とメールしています。 僕は大学2年で彼女はタメなんですが看護学校の3年です。 1ヶ月前に友達の紹介で知り合ったんですが、 未だメールだけで一度も彼女とは会ったことはありません。 最初にメールし始める時に6月からは看護実習が始まるため 忙しくなると携帯もいじれなくなるってメールがきたんですが 最初のうちは毎日ぐらいメールしていたのに先週ぐらいから まったくメールが来なくなりました。 最初の頃も夜メールしても途中で寝ちゃったみたいで 翌朝には疲れて寝ちゃったってメールがくる日の繰り返しでした。 メールのやり取りから相当実習って大変なんだな~って感じるのですが 実際どれだけ大変なものかよくわかりません。 現在、文系学部に在学で看護学校とかまったく縁のない 世界で今まで生きてきたのでまったく看護の大変さがわかりません。 メール送っても忙しいから返信できないと思い送らず、 今は2週間後に実習が終わる彼女を待つだけなんです・・・ 初めての彼女になるかもしれないのでこの先自分がこんな 生活に耐えれるか不安です。 アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.4

はじめまして。 看護師をしています。 看護学校は本当に大変です。3年生というと各論実習だと思います。実習ではひとりの患者さんを受け持たせていただいて、その方の性別や年齢、家族構成や経済面を含む生活状況、疾患などのすべての面を捉えて分析する「看護過程」というレポートのようなものを書き(わたしはだいたいB4サイズ5枚きっちりでした)、それをもとに現在のその方に合った看護計画を立案して実施、実習の日は朝8時前には病棟に着いて夕方まで実習、その後その効果を評価して看護計画に反映させる…実習の間は寝る時間がありません。その日の分の課題が終わるのが午前3時を回っていた、なんていうことも珍しくありませんでした。 わたしは一般の大学も卒業していますが、看護学校でこなす課題の量は大学の非ではありません。質的に難しいかどうかは適性や素質によると思いますが、とにかく圧倒される量です。 看護学校の実習なら帰校日といって病院実習でない日が平日のうち1日あるはずですが、その日も実習の日にできなかった分を取り戻したり疾患について調べたり、またこれくらいの時期から就職活動を始めたりで、息をつく暇がありません。実習が終わって就職を決めると本格的に国家試験に向けての準備をし卒論を書き上げ卒試を受け、就職したら勤務生活が始まり、これがまた大変で大変で、まだ看護学生のほうが楽だった、と実感します。当時付き合っていた人には、「生きているの楽しくなさそうだね」と言われて就職後しばらくして振られました。看護学生、そして新人看護師の人生は実際あまり楽しいものではないです。 というわけでその学生さんも大変な毎日を送っているのだと思います。もともと付き合っていれば学生さんも忙しいときにはその人を支えにしたり愚痴をこぼしたりすると思うけれど、これから新しい関係を築くには、体力というか精神力というか、そういったものを実習で使い果たすので…自分が支えてやるくらいの気持ちがあるなら、返事は期待せずプレッシャーにならない程度に日々のことを伝えるメールを送るのはいいけれど、看護学生さんに何かを期待するのはちょっと酷かもしれません。

acmilankaka
質問者

お礼

実際の看護師さんのお話聞けて感謝してます。 なんか休みの日なのに課題が終わらないとか、そういえば 愚痴をこぼしてた覚えがあります。 メールが来なくなった夜も寝ずに課題とかやってたんだと 思います。 ただ寝ちゃったしか翌朝のメールこなかったけど この時期から就職活動が始まったり国家試験の準備とか実習後も 結構大変なんですね。 メールし始めたきっかけが僕からではなく彼女から出会いがないから って理由で自分が紹介された感じなんです。 最初にメールがきたのも彼女からで実習始まるのわかっててこの時期にあえて彼女からメールしようってなって正直よくわからないです。 彼女のほうが何か期待してるんですかね。 支えてくれる人が欲しいとか・・・ ありがとうございます<(_ _*)>ぺコリ

その他の回答 (5)

  • imachu14
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんばんは!質問者さまの質問を読んでいてビックリしてしまいました。 自分と境遇があまりにも似ているんです!! 自分(22歳♂)も2ヶ月くらい前から看護学校の女の子とメールしていました。 向こうのほうが恋人が欲しいらしく、自分が紹介された形でした。 まだ会ったことがなく、お互いの顔は写メでしか知りません。 最初はそれこそお互いの自己紹介等で盛り上がったりしていたのですが、次第にメールの返信が一日以上遅れたり返ってこなかったりするようになりました。 彼女の言い分は、「実習で疲れて携帯を開いてすらいない」というものでした。 実習がどんなものか何も知らない自分にとってそれは納得がいかず、ただ単に自分がよく思われてないのかも…と落ち込んだりもしていました。 でもメール始めたばかりで特に嫌われる理由も見当たらなかったので、丁度看護に通っている友達に実習ってどんなもんなのか聞いてみました。すると、「実習中は精神的にも肉体的にも辛いから、家で携帯見ることも少なくなった」と彼女と同じことを言われました。 この一言でやる気を取り戻して、「自分が支えになってあげたい!」と思い、彼女に時間とゆとりができるまで気長に待とうと決意してはいたのですが…それでもメールだけではあまり進展はなく、最近はメールすらしてません。なんというか自分には彼女のすべてを受け止めるキャパが無いのかもしれません。こんなやわじゃダメですよね…(汗) でもacmilankakaさまには自分の分も頑張ってもらいたいですね。もしかしたら、相手にストレスが溜まっていて八つ当たり的なことを言われることもあるかもしれませんが、そこはぐっと堪えて大人の対応を見せてほしいです。それができればこれから先も困難を乗り越えていけるだろうと思います。

acmilankaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分だけじゃないんだ~っと思い自分もなんかホットしました。 看護学校の女の子ってそれが当たり前なんだと感じました。 普通、実習ってそんなに大変なものなのかとか メールの1通ぐらい送れるでしょ!とか思いますよね。 一番傷つくのは某SNSで日記書いてるのにメール来ないし コメントしても返答なしで次の日記書いてたり ホント嫌われてるのか?遊ばれてるのか?とか 考えざる負えないです。 これから自分には前期のテストもあるしメールできないから 夏の予定も立たないし。 かなりイライラしてしまったり でも、自分って男として小さいなって思ったり・・・ すいません!なんか愚痴っぽくて 他に誰にも相談できるような人がいなくて 実習終わる7月には暇になるらしくimachu14さんの相手の子からも メールがくるんじゃないですか? 今はただ7月まで待つことにしてます。 ここに質問してよかったですありがとうございます。 お互い頑張りましょう!!

回答No.5

今晩は。私も看護師です。 実習中は大変ですよ。わかってあげて下さいね。 頑張れメールを送ってあげてはいかがでしょうか?勿論お返事は期待しない方が良いでしょう。 #4の方も書かれていらっしゃいますが、私が学生の頃の経験としては、実習中はとにかく眠れない日々が続きました。一般の大学生の方の日常生活とはかなり違うと思います。 週末も患者さんの情報収集の為に病院に行ってましたし、とにかく忙しいです。 中には過労で倒れて入院したクラスメイトもいた位ですよ。 あなたの彼女の状況に対する理解が、彼女を励ますことにつながるのではないでしょうか? 頑張って下さいね。

acmilankaka
質問者

お礼

実際の看護師さんの話が聞けるのが一番ありがたいです。 やっぱり実習中はしょうがないんですね。 比較的暇な大学生とはかなり違うんですね。 この一週間本屋行って今まで行きもしない看護系の棚覗いてみたり、 彼女の大変さっていうか看護師さんとかの大変さとか学んで 逆にいろんな面で自分が成長できたような一週間でした。 返事は期待せずメール送ってみようかと思います。 もしわかってあげられないなら彼女と付き合う資格はないですね。

回答No.3

身内に看護の者がいるのですが、看護はかなり大変な世界です。変な言い方をすると人間がモノになってしまう世界なんですからね。実習中なんて、人によっては、他人との付き合いはもう十分といった感覚になる人もいるようです。目の前で何人もの患者さんが亡くなっていくのを目にするので、最初は精神的にも肉体的にも本当に疲れるとのことです。ただ慣れてしまうと、今日は何人天使さんになった なんて言ってる人もいますけど・・ とにかく今は、無理なメールが彼女の負担にならないよう、やさしく見守ってあげたほうが逆に良いかと思いますよ。

acmilankaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実習で他人との付き合いが大変なのにさらに会ったこともない 僕とメールではさらに負担なのかもしれないですね。 無理にメールを送るのはやめておきます。 今はそっと見守ってます。 正直なんか焦ってました・・・ <(_ _*)>ぺコリ

回答No.2

私の高校の頃の親友が看護学校に通っているのですが、本当に看護学校って大変みたいです。あまり弱音を吐かない子なのに「ホント辛い」と言っていました。また、高校の頃にはメールの返事は絶対に返す子だったのに看護学校に入ってから返事が来なくなることがたびたびありました。 でもその子にはずっと付き合ってる彼氏がいて、今でもラブラブみたいです。そんな2人を見てて、やっぱり相手のことが本当に好きならたとえ連絡があまり取れなくても耐えられるんだなーって私は思いました。また、もし付き合うなら相手がどれだけ大変なのか理解して付き合うことも大事だと思います(^^)

acmilankaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親友さんの話を読んで看護学校の子ってそういうのが 普通なんだな~って少し安心しました。 僕がどれだけ彼女を理解できるかですよね。 もし彼女と会って本当に好きなら耐えられるのかもしれません。 貴重な話もあわせて本当にありがとうございます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 要は遠距離恋愛と同じような物だと思います。  最初からこの手のは厳しいと思います。  私的にはやめておくことをお勧めします。  どうしてもということであれば、彼女から連絡がないことや、疲れてあなたと会えないことが度々あっても怒らないし、気にしないことでしょう。あなたにこれができる性格ならば良いかもしれません。

acmilankaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり厳しいですかね。 どうしても付き合うならそういう前提で付き合わなければ駄目ですね。

関連するQ&A

  • 働きながら看護学校へ通う

    4年制大学文系学部を卒業し、一般企業に勤めている、24歳女です。 人に接し、強い責任感を持って働きたい。夢だった医療の仕事にやっぱり挑戦したいと思い、看護学校を目指そうと決めました。 学費が安い学校なら、学校に支払うお金は今の貯金でなんとかなりそうですが、在学中の生活費はとても賄えません。 調べてみると、授業が午後のみの4年制の看護学校があり、アルバイトをしながら働けるようでした。おそらく病院でのアルバイトだと思うのですが、質問です。 ・このようなアルバイトで、家賃、食費その他を払える程のお給料は頂けるのでしょうか ・アルバイトを希望しても仕事にありつけない事はあるのでしょうか その他、4年制の看護学校での学生生活について、なんでも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 看護学校の彼女

    こんにちは。私は22の社会人です。2つ下の看護学校生の彼女が昨日までいました。 昨日、いろいろ話して彼女から『イヤな面とか見えたりして溜め込んでたのが爆発しちゃった。あなたが大事にしてるのはものすごい態度や気持ちでわかるんだけど、好きっていうのがわからなくなって冷めたこともあり気持ちが釣り合わないのが申し訳ない』といわれました。また、1年間ある実習の前だったこともあり『実習前だから実習に集中したい。実習に関わらず、あなたにいっぱいいっぱい』と言われてしまいました。前にも実習中に気持ちが離れる?と聞かれわからないと答えてしまったことも原因の一つだと思います。しかし、好きっていうことも毎回毎回伝えましたし、俺は一緒に支えていくと伝え、どうしても一緒にいたいとも伝えました。今でも、離したくありません。話した結果、友だちに戻る結論にいたりました。息抜きでどこかにつれてってとも言われました 、しかし、彼女からはもっといい人に出会ってほしいと言われました。 今でも、メールや実習は終わるまで支えていくつもりです。彼女はどう思ってるのでしょうか。彼女はまだ私を好きという可能性があるでしょうか。また看護実習が終わったあとでも彼女との復縁の可能性はあるでしょうか。まだ彼女が好きで愛しています。実習でいっぱいいっぱいだからだと信じたいです。回答お願いします。よろしくお願いします。

  • 京都の看護学校

    京都の看護学校で 実習が7月にある看護学校を ご存知の方がいらっしゃ ったら 教えてください。 それと出来れば、 その実習が一年生のときにあるものか 二年生のときにあるものかというのも 教えてほしいです。

  • 看護学校

    わたしは高校一年生なのですが高校を卒業したら看護学校に行きたいと思っています。 これから高校で文系か理系か選択するのですが、わたしは理系が大の苦手で文系を選ぼうと思っています。 高校で文系を選択した場合、看護学校にはいけませんか? 回答お願いします。

  • 看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。

    看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。 今、准看や看護学校に通われている方アドバイスお願いします。 私の住む地域は看護学校がかろうじて通える離れた場所に1校しかありません。 交通の便もとても不便で、ここを目指すか、あきらめるか・・悩んでいます。 通える範囲かどうかを見極めるのに学校生活が知りたいと思いました。 途中から始まる実地の勉強について・・ みなさんの学校は実地研修現地集合、現地解散でしたか? 朝8時~の場合には早く行って病院で着替えて8時には集合? というのも、 私の考えている学校では実習の病院が公でなく電話して質問すると 事務の人から「たしか××病院だったと思いますよ・・」・・・と曖昧な回答。 聞いた場所を調べて見るとさらに学校から遠く離れた地域でした(1時間) 学校すら遠いため、更にそこに毎日通うの??っと気持ちが折れそうです。 他にも質問がありましたが聞いても「11~12月に一度見学に来てください」とのことでした。 あと学校生活では、准看は一年数ヶ月。看護学校は2年近く実習があるとききますが 実習が大変!とか、休んだら留年、とか多々辛かった・・などとHPで経験談を目にします。 私は全くジャンルの違う仕事なのでイメージが掴めず。どのように辛いですか? 准と看護師の実習の違いも知りたいです。 実地研修など、以外にあまり知られていないような話を聞いてみたいです。 ちっちゃなことでもぜひ、活動の内容を教えてください。

  • 看護学校に通ってる方アドバイスお願いします!!

     3年から始まる、最後の実習について詳しく教えて下さい!!  僕は看護学生の人に片思いをしてるのですが、その人が3年の最後の実習期間に入るので『頑張れ』みたいなメールを実習が始まる時に送ろうかと思ってます。でも、その後にしつこくメールとかすると、相手に迷惑だと思うのでどれくらいの感覚で、その後にメールを送ればいいのか?とか、どんな内容にしようか。とか悩んでます。  できれば、好きな娘の支えになってあげたいので、看護学校に通ってる方に聞きたくて質問しました。カテゴリー違いかもしれませんが、アドバイスお願いします!!あと、実習についても詳しく教えてください!!

  • 看護学校

    看護学校(大学)を目指す者です。今、文系なんですが看護学校の授業にちゃんとついて行けるでしょうか?あらかじめ学んでいない部分の穴埋めに塾に行っておいた方が良いのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 看護学校を辞めたいです

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私は看護専門学校の1年生なのですが、もう学校に行きたくありません。 そもそも私は養護教諭を目指していたのですが、 看護師の資格を持っていた方が養護教諭になれなくてもつぶしがきくと言われ、 なにも考えずに専門学校に入学してしまいました。 推薦で入学すれば卒業後は必ず病院に就職しなければならないけません。 入学前は興味がなくても1年ぐらい働けばいいかと軽い気持ちで考えていました。 本当に自分の考え方が甘かったととても後悔しています。 基礎一の実習はもう終わったのですが、 ストレスで過呼吸をおこしてしまい半日病院のベッドで横になっていました。 実習に来ている病院で何やってるんだろうと考えると情けなくて泣けてきました。 終わった後は看護師には向いてないし絶対になりたくないという気持ちが残っただけでした。 母にもう辛い学校を辞めたいと何度も言っているのですが、 「学校は絶対に辞めてはいけない」「資格だけでもいいからとりなさい」 「あんたの友達が辞めてしまったからあんたも辞めたいと言ってるだけ」 と言われちゃんと取り合ってもらえずにいます。 「資格だけ~」と言われていますが資格だけ取得し他の職に就くことなんて出来ません。 それを話しても「じゃあ3年だけ働けばいい。あとは好きにしなさい。」と言われます。 今は冬休みなのですがあと3日で基礎二の実習が始まります。 こんな気持ちで患者さんに向き合うのは申し訳ないです。 毎晩実習のこと考えていると泣けてきます。学校も実習も先生も怖いです。 学校の事を考えているだけで涙が出てきます。もう行きたくないです。 軽い気持ちで入学したのは私で全て自己責任で自業自得なのですが、 もう自分ではどうすればいいのかわからなくなってきました。 文がぐちゃぐちゃですみません。 こんな長文に目を通して頂きありがとうございました。

  • 准看護師の学校に行きたくない

    来年3月結婚予定で、私が28歳、彼は42歳です。 彼は柔道整復師で、今は病院勤務ですが将来的には介護分野(デイサービス)で独立、開業したいそうです。 彼は開業するにあたり、そのデイサービスの施設に准看護師資格持つ人を置くと言っており、 私に准看護師資格を取ってほしい、取るために学校へ通ってほしいと言っています。(そうすれば人件費が浮きますから) 私も将来の夫を支えたい気持ちはありますが、今まで医療系とは無関係に生きてきて、正直、全く行く気になれません。 彼が始めることに関心が無いわけではなく、ずっと文系で、あまりにも未知の分野な上、二年間というカリキュラムや実習もあるし…… と、全く気が進みません。 ちなみに、学費は「俺が出す」と言ってます。 事務やら掃除やら、他のことはなんでも手伝うから准看護師は勘弁してと言うと、 他のことはやらなくていいから、准看護師だけ取ってほしいと言われます。 やはり覚悟を決めて学校へ行くべきでしょうか… もちろん、准看護師資格を取るまで子供はおあずけです。。

  • 准看護学校と看護師学校では、実習に差があるのでしょうか?

    入院した時は、准・正看護師の区別なく、とてもお世話になりました。 でも、准と正では免許に違いがありますね。 准看護学校に2年行く場合と、看護学校に3年行く場合とでは、 卒業までに行う実習に差があるのでしょうか? 准看護学校卒と、看護師学校卒では、注射・点滴・採血に 腕の差がでますか?