車を安全に乗る為にするべき事

このQ&Aのポイント
  • 車検後に使えるエンジンオイル交換無料券の利用方法や、注意すべき項目について解説します。
  • 長距離を走る際の注意点や、異音についての対処方法についてもお伝えします。
  • 車の点検項目や注意事項について詳しく説明し、安全な車の運転をサポートします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を安全に乗る為にするべき事

車検は少し前に受けたのですが、その時にエンジンオイル交換無料券を もらいました。このチケットの裏に10項目点検無料券(オイル交換時に行う) と書いてあり、これはいつ(車検後何ヶ月など)使えばいいですか? (1)パワステオイル汚れ具合 (2)バッテリー液量確認 (3)冷却水の量 (4)オートマチックオイル汚れ具合 (5)ベルト類の点検 (6)ブレーキオイルの量 (7)ワイパーの拭き具合 (8)タイヤの点検 (9)各ランプ類の点灯・点滅具合 (10)その他の季節商品 あとその他にも注意するべき事があれば教えて欲しいです。 長距離を時々走るので長距離を走る際に気をつける事もお願いします。 異音がすればもちろんすぐに対処はしますが、気付かずにスルーしてたら 怖いのでこれは頻繁(もしくは半年に1回)に気にかけたほうがいい事など あれば教えて下さい。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>チケットの裏に10項目点検無料券(オイル交換時に行う) >と書いてあり、これはいつ(車検後何ヶ月など)使えばいいですか? オイル交換は無料ですが、他にも1-10までチェックしますから 有料で整備をさせてくださいね!!という営業項目です。 1万キロ走行した頃でokでしょう。 >(1)パワステオイル汚れ具合 10年は楽勝で平気。 >(2)バッテリー液量確認 必要なら1本30円の補充液で十分だし、そもそもメンテナンスフリータイプなら無用。 >(3)冷却水の量 リザーバタンクのキャップを外してチェック。足り無ければ補充して完了。 タンクの外側から見ただけだと、内側についたシミで実際の量を見誤る場合があるので。 >(4)オートマチックオイル汚れ具合 敢えて3万キロ毎に交換しなければ、廃車まで無交換が好ましい。 >(5)ベルト類の点検 タイミングベルト(日本車は通常10万キロ、輸入車は3万キロなど)の交換さえしておけば 致命的なトラブルにはならないパーツ。 >(6)ブレーキオイルの量 オイル自体は減るものではない。ブレーキパットが擦り減った分下がって行くだけ。 ブレーキパットは1.0mmまで使える >(7)ワイパーの拭き具合 日頃、乗っていれば判るでしょ。 >(8)タイヤの点検 夏、冬の履き替えをしているなら、その時に表裏に亀裂、キズが無いかチェックを。 >(9)各ランプ類の点灯・点滅具合 日頃、乗っていれば判るでしょ。 >(10)その他の季節商品 ただの営業品の販売 今時のクルマには、高速に乗るからといって何をした方が良い! なんてセグメントは無いよ。 季節ごとにタイヤの空気圧のチェックをしていれば十分です。

noname#186483
質問者

お礼

あんまり恐れなくていいと分かり安心しました。 分かりやすい丁寧な回答で感謝しています。 空気圧はチェックするようにします! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

簡易点検ならだいたいの業者は頼めばしてもらえると思いますけど エンジンオイルのチェック方法とか教習所で習ってるはずなんですが… ただ安全に気を配るのはとてもすばらしいことだと思います 一番あるのがバッテリーあがりですね JAF(だっけ)の通報もほとんどがコレだそうです そのチェック方を調べるか聞くかして、補充するときついでに点検してもらうくらいでいいんじゃないでしょうか 次にタイヤの空気圧かな~ これはガソリンスタンドで給油ついでにセルフでなければ調べてもらえます ランプは最近きれるのをよく見かけます ドライバー自身が見えない場所なので確信犯か分からないんですが 警察に捕まるので家族にでもたまにチェックしてもらうといいですよ

noname#186483
質問者

お礼

>簡易点検ならだいたいの業者は頼めばしてもらえると思いますけど 業者ってどこの業者ですか? ガソリンスタンドとか車検をやってくれるような所ではなくまた別な 所があるんですか? エンジンオイルとかボンネットを開けてする点検はバッチリです。 それ以外にもあるのかな?と思ったので質問しました。 バッテリー上がりですか!? 最近はクーラーとかいっぱい使ってるので調べてみます。 いつも行くガソリンスタンドはセルフじゃないので、次行った時に 空気圧は聞いてみます。 ランプは私も切れてる車をよく見るので、私が踏んで旦那に後ろ行って もらってチェックしてもらってます。 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

メカに詳しくない場合は、基本的には「オマカセ」が一番良いと思うんですね。 あとはJAFとかに入っておくことかな?。 最近は自動車保険とパックになっているのもありますね。 …というのは「異音」というものは、案外と気をつけてないと気がつかないものですし、慣れてしまうんですよね。 他人の車の音を聞き「うわー!」って思うとき、結構ありますよ?。 プロじゃないとわからない、というのは、確実にありますね。 長距離を乗られるなら、なおさらシッカリメンテされたものに乗っていただきたい。 ともあれ「自分チェック」もだいじなので「これは」というものをあげると ・エンジンオイルチェック (ATFはしないほうがいいでしょう…プロ任せで) ・クーラントチェック (リザーバータンクに範囲内であることだけ見れば良いです…あとはプロに) ・ウォッシャー液の量 ・バッテリーの水が範囲内であること ・パワステオイルとブレーキオイルの量 (チェックのみ…範囲外なら速やかにショップへ) ・タイヤのエア圧 (溝の量、ヒビの有無などのチェックは、ショップでしてもらってください) ・灯火類のチェック (自分で交換はやや難しいので、ショップに) ・ワイパーブレードの切れ (端っこが切れていたら、交換してください…ケチると大損しますから注意) ・ガラス清掃 (特にフロントは「車用ガラスコンパウンド」で、たまにはきっちりと磨いてあげてください) 他にもいろいろあるんですけど…素人が自分で行うと、大きなトラブルに繋がるものもあるので割愛します。

noname#186483
質問者

お礼

丁寧な回答ですごく嬉しいです! >メカに詳しくない場合は、基本的には「オマカセ」が一番良いと思うんですね。 さっそくなんですが、ドコにオカマセにすればいいんでしょうか?>< 異音は気づきにくいものなんですね・・・・・。 気づきにくいという事を意識しておこうと思います。 下手に触ってダメになるのが怖いので、出来る範囲で点検頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>これはいつ(車検後何ヶ月など)使えばいいですか? この書いてある点検項目は、本来車を使う場合に、運転者が行う点検です。 ちなみに、この点検は、運転者の「義務」です。 点検不足、点検不良で事故を起こした場合、罰則があります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/193006/ 貴方の車が新車ならば、やるべき事項も軽く点検で良いです。 年数が経つに従ってやるべき事項の重要度も上がります。 まじめにやらないと死んでも文句は言えませんので。自分がやっていないのが悪いんだからね。 さほど使わないのなら、月一の点検でも大丈夫 ただし、外観点検は毎回やること。 チケットは半年後でもかまわない。 どうせ1年点検をやらないといけないのです。これも「義務」ね。

noname#186483
質問者

お礼

>この書いてある点検項目は、本来車を使う場合に、運転者が行う点検です。 私が運転者です。 >ちなみに、この点検は、運転者の「義務」です。 >点検不足、点検不良で事故を起こした場合、罰則があります。 知ってます。だから質問したんです。 私の車はもともと中古で買ったものを譲ってもらったのでかなり古いです。 だから慎重にならないと!と質問しました。 ちなみに教習所で習った事はやってます。それ以外にもあるのかな?と 思って質問しました。 >まじめにやらないと死んでも文句は言えませんので。 >自分がやっていないのが悪いんだからね。 分かってます。 チケットは半年後くらいでイイんですね。 URLもあとでしっかり見させて頂きます。 回答ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

免許を取得するために、学科実技試験があったと思いますが、習いませんでしたか? ご質問の『車を安全に乗るためにすべきこと』は、今一度参考書と教科書を勉強してください。 あなた様はとても慎重なドライバーを、理想とされているようですが、私たちからすると、このような質問をするドライバーが、存在する方が怖いです。

noname#186483
質問者

お礼

>免許を取得するために、学科実技試験があったと思いますが、習いませんでしたか? 習いました。毎回とは言えませんが習った事は実践しています。 それ以外にする事はあるのかな?と不安になって質問しました。 >このような質問をするドライバーが、存在する方が怖いです。 大変失礼いたしました。 回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

この項目って、所有者ないしは運転する人が運転する前に確認しなければならない内容です。 違反したからといって、点検をしなかった結果重大な事故でも起こさなければ、 お咎めがありません。 (誰もしていない。みんなで渡れば怖くない「赤信号」のようなものではあります) 普通は 運転席に座る前、4本のタイヤの上でゆすってみる、ボンネットをあけ、バッテリ液の量、 エンジンオイルの色とレベル、ATFの色とレベル、冷却水の色とレベル ファンベルトの緩み、の確認。 後エンジンをかけ、ウインカとヘッドライトとウインカの点灯確認 ワイパーは昨日雨で確認してるからいいか という作業を毎日します(しなければなりません) かく、いいつつ、最初の数キロで確認してやばそうなら帰るという勇気があるので、 最近してませんなんてことをここでは絶対書いていけないことになっています。 ゆめゆめ、そそのかさないでください。

noname#186483
質問者

お礼

免許取り立てなんですが(初心者マーク貼ってます) 教習所で習った事をそのまましてれば良かっただけなんですね。 安心しました。 やり方は全部覚えてるので大丈夫です!今の自分のままでいいと分かって安心です。 これ以外にやる事があるのかな?と思ったもので・・・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の日常点検、定期点検について

    今までは兄が車のことは全部やってくれていたんですが、 4月から、私1人が管理する環境になり、車音痴でアタフタしております。 (ちなみに、親は免許無し) 今はスタンドや買った店(ディーラー)で、定期的に検査してもらってます。 けど、たまにメンテナンスで高いお金をとられてしまいます。 (なんか、いつも言いくるめられてます。) だから、自分でも少し、勉強したいので、以下のことを教えてください。 ●エンジンオイル  どうやって、空けるのか。なにをいれるのか(きょうか液?)  汚れはどうやってみるのか。汚れ具合判断はどうすればいいのか。  汚れてたら、どうすればいいのか。 ●バッテリー  どうやって、空けるのか。  液量が少なくなったら、何をいれるのか。汚れはどうするのか。ターミナルとは なにか。 ●ラジエター  どこにあるのか。どういう、機能なのか。液量や、汚れはどう、対処するのか。  液量は何をいれるのか。 ●ATF  どこにあるのか。どういう、機能なのか。液量や、汚れはどう、対処するのか。  液量は何をいれるのか。 ●ブレーキオイル  どこにあるのか。どういう、機能なのか。液量や、汚れはどう、対処するのか。  液量は何をいれるのか。 ●ステアリングオイル  どこにあるのか。どういう、機能なのか。液量や、汚れはどう、対処するのか。  液量は何をいれるのか。 ●空気圧(タイヤ)  1年でどれくらい、補充するものなのか。スタンドでお兄さんが2.3にしてくれ  と言ってるのを聞きましが、空気圧は2.3がいいのか。 これ以外に点検することはありますか。また、日常点検、定期点検で分けて 点検すべき項目は何ですか。 あと、スタンドでやって、高くついたり、雑だったり、純正な部品じゃないと マズイ項目はありますか。 お願いします。教えて下さい。

  • 12ヶ月点検について

    新車を購入して今年の4月に12ヶ月点検を迎えるのですが、走行距離も5000kmであんまり走ってないので受けないでいようかと思ってます。 でも、なにも点検をしないのはちょっと不安なのでカーショップの会員特典で12項目の無料点検のお知らせが届いたのでそれで12ヶ月点検のかわりにならないかと思っているのですが、いかがなものなのでしょうか? 点検項目は以下の通りです ・タイヤ ・バッテリー ・ATF ・クーラント ・オイル ・ウィンドウォッシャー液 ・ライト ・ブレーキ液量 ・エアーエレメント ・パワステオイル ・ワイパー ・ファンベルト 回答をよろしくおねがいいたします

  • 汚れたオイルが車に、影響する事は?

    以前に、エンジン内の点検をしてもらった時、以下の様な 結果が出ました。 ブレーキフルード・「汚れています」  3000円 オートマチックオイル・「汚れています」5400円 パワステオイル・「汚れています」   3000円 一般のスタンドで、工賃込みの価格でしたが、なんだか 高い様な気がして・・。気のせいでしょうか?? 極端な話、個人で、交換するのは、やはり、無理でしょうか・・? 車に対しては、無知に等しいです。あと、どのオイルを 早急に、交換しないと、何に影響してくるのか、 よく、わかりません。教えて頂きたいです。 ちなみに、車は、軽自動車です。

  • 消耗品の交換時期(これでどうですか?)

    点検ができない&面倒なので走行距離で管理しようと思います。(軽自動車 AT) ・オイル        5,000(エレメント2回に1回) ・ブレーキオイル 20,000 ・クーラント    20,000 ・オートマオイル 30,000 ・パワステオイル 車検毎(3万・2万・2万) ・エアーエレメント30,000 ・ファンベルト・クーラーベルト・パワステベルト40,000 ・ブレーキパッド 車検毎(3万・2万・2万) ・バッテリー   30,000(バッテリー液は対象外) ・タイヤ      30,000 ・フュエルフィルター50,000 ・ワイパー/ウインドウォッシャー液(対象外) (1)距離的にはどうでしょうか?(長いor短い) (2)他に5万Km位で交換する物はありますか?(どのくらいで?) いろいろなご意見お願い致します

  • 車のメンテナンス

    エンジンオイル交換 エンジンクリーニング オイルエレメント交換 オートマチックオイル交換 ブレーキオイル交換 パワステオイル交換 コレをガソリンスタンドでやるといくら位掛かりますか?

  • ディーラーと車検専門工場の見積箇所違い

    9月に軽の初めての車検を迎えます。距離は現在13400Kで、去年の4月にT車系の中古車センターで購入し(ただしS社の軽です)、その時に48項目の点検やオイル交換などは済ませています。その時から4000K位しかのっていません。 先日、車検のためT社(ディーラー)と車検専門店(地方運輸局指定工場)に見積を取ってもらいました。 ディーラーの見積書には別に異常があるわけではないが、車検の時くらいしか見ないからとのことで、ブレーキフルード取替と(あくまで推奨)あと、ブレーキクリーニング、及びワイパー取替えが記載されており、エンジンオイルも少し汚れているから交換しましょうとのことでした。オイルはサービスらしいですが、それでもリサイクル料金抜きで全体で83000円くらいです。ワイパーはそのままで持込割引を使えばあと、6000円位安くなると思いますが、これって高いのでしょうか。相場なんでしょうか。 車検専門工場は、ブレーキオイル交換とオートマチックオイル交換とかいてあり、オートマチックオイルは強制ではないが、長持ちさせるためには交換したほうが良い、あと数ヶ月で交換になると思いますと言われました。でも部品代と技術料を合わせると1万円を超えるし、そんなに消耗するものでしょうか?なんとなくですが、工場のお金儲け(?)のためじゃないかと考えてしまいました。なお、エンジンオイルは変えなくても別にそれほど汚れてはいないし、ブレーキ関係も問題はないとのこと。それで、リサイクル料金抜き(オートマチックオイル込)で66000円くらいです。 言っている事が双方で違うので、困っています。どちらが正しい(あるいは何を直すのを優先すべきか)のか。値段は妥当なのか? 正直、お金はかけたくないですが、安全面も気になるし、でも必要のない交換はしたくないです。なお、車に詳しくないため、ユーザー車検は考えていません。

  • 「スバル」無料点検について

    はじめまして、スバルのレガシィに乗っている者です 最近、ハンドリングとギアチェンジの異変(確実ではないが)が気になり、ディーラーに点検してもらおうと思っています。たまに、「無料点検実施中」というのを目にしますが、それ以外の時にいけば、無料じゃないんでしょうか? ついでに質問させてもらいます。 オートバックスで、「パワステオイルが汚れてるんで、交換しましょうか?」と言われ、交換しました。 交換前のオイルを見せてもらうと、すごく汚かった。 交換が遅れるとパワステが痛んでしまうらしいんですが、最近、ハンドリングが調子悪いんです。すぐにハンドルが取られるようになったし、軽いです。 これは、パワステが痛んでしまったのでしょうか? 詳しい方の回答、お待ちしております。

  • 車のメンテナンスについて

    1、エンジンオイルやブレーキオイルなど、 定期的に交換する必要があるものがいくつもあると思うんですが、 それについて教えてください。 ex,○○○は半年又は5000kmごとに交換   ×××は1年または10000kmごとに交換 ワイパーや水抜き剤、タイヤ(タイヤの交換時期&空気圧どのくらいの頻度でチェックするのか)などの消耗品?についても目安を教えてください。 2、スタンドで交換してもっらてたりすると、 いつやってもらったか分からなくなってしまって、 「△△そろそろ交換時期です」って言われても、 あれ?この前交換しなかったかな?って思う時もあるのですが、皆さんは、どのように記憶されてるのでしょうか? 3、1についてなんですが、車検(定期点検)時に、 必ず交換するもの 普通交換するもの 全く交換しないもの など、教えてください。 車検(定期点検)は、車を買ったディーラーさん(大型バンとコンパクトカー)と車を買った個人のお店(軽)にお願いしています。

  • 車の整備について教えて!

    車の車検がちかずいてます。予算がないので車検代行に任せようと思っているのですが、整備の面で不安があるので、自分で出来る範囲は点検整備しようと考えています。車は、ステップワゴン 2回目の車検予定 距離 3万5千km ここで質問ですが、次の車検(2回目)のときベルト関係(エアコン、パワステ、発電機、などのベルト類)は、交換時期なのでしょうか?

  • オートマチックオイルって???

    GSへ行ったら、オートマチックオイルを交換したほうがいいと言われたんですが、以前、ディーラーさんでは、それを交換すると不具合が起きるからしなければしない方がいいと言われた事を思い出し、いったいどちらが正しいのかわからず困っています。 最近、車を変えたばかりなんですが、ディーラーさんに言われたのは、以前乗っていた車をみてもらった時です。(結局その車は10年間、一度も交換することなくボロボロになるまで乗れました。)今の車は中古の車で走行距離2万kmと少しで購入した物でGSの人の話だと、2万km超えたら、もしくはオイルの汚れ具合で交換した方がいいとの事でした。オイルを確認したら、大分汚れがひどいので交換した方がいいと。 交換しなくても大丈夫だったから、という思いがあります。でも、それはとても危険な事で今までは運が良かっただけ、という事であればすぐにでも交換しようと思います。 どなたか、詳しいことわかる方、教えてくださいm(_ _)m